【グラブル雑記】復刻SSR武器ガチャが開催・・・だと?【グラシとかクリフィンとか】

まさかの復刻SSR武器ガチャ開催!

皆様こんにちは、管理人たまりです
雑記記事なんで気になる方だけ見ていってください
今日のガチャ更新で久々にキャラ無解放SSR武器が限定復刻します!

何で今更??って思ってしまうのはワイだけじゃないと思う(笑)

復刻SSR武器の出現率がUPする今回のガチャは3/26迄開催予定となっています
復刻するSSR武器の種類はこんな感じ↓

・火属性

  • グラッドアイ
  • クリムゾンフィンガー
  • エウリュトスボウ
  • 阿修羅

・水属性

  • デュランダル
  • スラーンド
  • 虹の弓
  • 鬼丸国綱

・土属性

  • カルンウェナン
  • パラシュ
  • ガストラフェテス
  • アッキヌフォート

・風属性

  • ジュワユース
  • シェキナーの弓
  • 薄緑

・光属性

  • アスクレピオスの杖
  • 獅子王戦拳

・闇属性

  • ベガルタ
  • グラーシーザー

というわけでまさかの全種類復刻という恐ろしいガチャが開催決定
で、さっきも言ったけど、何で今更こんな武器の復刻ガチャするんだろ?

例えば、よくサプチケで交換される武器(グラシとかクリフィンとかデュラとか)のみの復刻なら、少し位は引くかもしれなかった(流石にそんなガチャは開催されないと思うけど)
でも、↑の復刻SSR武器って・・・大半ハズレ武器だからね。グラッドアイとか当たっても、倉庫に放置される未来しか無いべ(笑)

それに通常のガチャだからSSR率は3%なわけで・・・運良く虹背景のガチャが降臨しても、そこから目当ての武器(大多数の人はグラシ)を引き当てれる確率は・・・(笑)
虹背景出てグラッドアイだったら発狂もんですね(グラッドアイが嫌いなわけじゃないからね)

それに現状はこの復刻武器のほぼ上位互換に当たる武器のリミテッド武器があるんですよ?
しかもリミ武器は排出される時期はレジェフェスorグラフェス中なので、SSR率は6%ですし・・・

ちなみに昔グラブルの公式アカでキャラ無解放武器の期間限定はした方がいいかアンケートを取った時もありました(2016年)
この時は期間限定なら復刻しても良い。という意見の方が上回る結果となっていましたね
でもこの時は、まだリミ武器の最終上限解放が実装されてませんでした
(リミ武器の最終上限解放が実装されたのは2017年4月にミュルグレスが一番最初に解禁されましたね)
だから今同じようにこのアンケートを取ったら、結果は多分変わってくると思います

っていう事を考えると、何で今更こんな復刻武器ガチャを開催するんだろう??

  • 予想①廃課金勢が大量にお金を落としてくれるから

課金さえすれば1日でグラシ染め編成が完成するわけだから、廃課金勢には嬉しいガチャなんじゃね?っていう安易な発想
でも、結構グラブル勢で廃課金勢ってそこそこいる気がするんで「10回以上天井まで引いてグラシ染め作ったった」っていう人は出てくると思う

  • 予想②2凸で止まってる人の射幸心を煽るため

昔はこれらの無解放武器はガチャで普通に排出されていました
その時に2凸状態にしたけど、3凸に出来ずに放置してる人も多いんじゃないですかね?
「今更これにダマスカス使いたくないけど、今回のガチャでワンチャン引けるかも!」っていう人に引かせたいのかな?

  • 予想③まさかの復刻武器5凸解放

個人的には結構ありえそうだと思ってます
最近マグナ武器の5凸とか新武器追加が多くて、マグナの強化内容がとても多いですよね
で、神石系にも何かアッパー調整をかけると思ってるんですけど、今できるのは復刻武器の5凸化くらいな気がします

神石の最終上限解放の実装は流石に早すぎるから多分まだ先になると思います(最近マグナの最終上限解放が実装されたばっかりだから)
全種類のリミ武器の最終上限解放の実装もまだ終わってないから、リミ武器のテコ入れもだいぶ先になると思います
となると、残ってる神石系のアッパー調整ってもう復刻武器の5凸化くらいしかないんじゃないかなー・・・って思いました
多分スキルレベル15→20の倍率は低く設定されるはずだから、リミ武器に全力でダマスカス使った人でも後悔させない調整は出来ると思うんだけど、どうなんでしょうかね?

今回の復刻武器ガチャは回した方が良いか?

回さなくていいです

やっぱりハズレの武器が多すぎて回すのは持ったいないですね
それなら普通にレジェフェスorグラフェスでリミ武器を手に入れた方が絶対に良いです
それでもグラシが欲しい・・・って人はサプチケ待ちましょう
ワンチャン5凸の未来が!って言いましたけど、結局5凸出来るようになっても、結局ハズレ武器はハズレになり得るので・・・(と言っても、こればかりはスキルレベル20の時の倍率によるから何とも言えないです)

最後に

せめてリミ武器の最終上限解放が来る前だったら引いてたけどなー
流石にこの時期に引くくらいならレジェフェスまで待つわ
ってかこれが最後のルーレットガチャの内容じゃなくて本当によかったです(笑)

それでは、今回の記事はこれで終わりにしようと思います
また次回の更新でお会いしましょう、管理人たまりでした

グラブル攻略まとめに戻る

2 件のコメント

  • 外れが多すぎるのがなぁ…
    マグナが大分強くなったので素直にケルフェン系統の武器追加とか期待したいです

    • コメントありがとうございます。
      ケルフェン系統の武器が他属性にも追加されたらメチャクチャ面白そうですよね!そこらへんの調整に期待したい所です

  • tamari へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。