全体渾身効果のサポアビと全体強化のフィールドアビを持った「水着イシュミール」を使いこなしたい方へ
皆様こんにちは、管理人たまりです
今回紹介するキャラは水着イシュミールの紹介です
水着イシュミールは本家イシュミールと比べると、自己バフ性能が下がりましたが、サポアビによる全体渾身と、全体強化のフィールアビを手に入れたので、全体のバッファー性能が大幅に上がりました
しかし本家と同様に防御力が低いだけでなく、HPも低下という弱点が追加されました
バッファー性能はとても優秀なので、ヴァルナパでもリヴァマグパでも起用しやすいキャラに成長しました
ただ、イシュミールのサポアビはフィンブルの渾身スキルと加算バフになっているため、フィンブルを大量に入れている人はあまり恩恵はありません
奥義・アビリティなどについては、最終上限後のレベルMaxで全強化された状態の説明になります
本家イシュミールの使い方についてはこちらを参照してください
目次
水着イシュミールについて
水着イシュミール | |
レア度:SSR | 属性:水 |
タイプ:攻撃 | 種族:ドラフ |
MaxHP:1350 | MaxAT:10100 |
解放武器:パーマフロスト・ソード (水着ガチャ限定) |
最終上限解放:未実装 |
得意武器:剣 | 役割:アタッカー / バッファー |
タイプは攻撃タイプで得意武器は剣です
フィールドアビと自身のサポアビバフがあるため、攻撃力はかなり高いです
アビリティ構成は、氷剣追加+自己バフ / フィールドアビリティ / ダメアビ+氷剣消費で再度発動という構成です
氷剣は最大2本まで貯めることが可能です(本家は5本まで)
氷剣による自己強化は本家より低いですが、その代わりにサポアビ渾身バフと全体強化フィールドが存在するため、非常に強力なバッファーに成長しました
個人的には本家より水着イシュミールの方が強いと思っています
解放武器「パーマフロスト・ソード」の性能について
パーマフロスト・ソード | |
レア度:SSR | 属性:水 |
武器種:剣 | 入手方法:水着ガチャ限定 |
MaxHP:205 | MaxAT:2575 |
最終上限:未実装 | |
奥義効果:氷の剣 |
|
水属性ダメージ(特大) / 与ダメージ上昇効果 | |
スキル | |
霧氷の攻刃 | 水属性キャラの攻撃上昇(大) |
水の秘奥 | 水属性キャラの奥義ダメージUP(小) |
攻刃と秘奥の複合スキル武器です
現状は理想編成には入りませんが、限定武器なのでエレメント化はやめた方が良いです
最終上限解放で化ける可能性は十分あるので、倉庫に保管しておきましょう
奥義:レド・ブラスト
レド・ブラスト | |
水属性ダメージ(特大) / 氷剣を消去 | |
氷剣本数 | 効果 |
1 | 奥義倍率:6倍 / 奥義ダメ上限:+15%UP |
2(最大) | 奥義倍率:9倍 / 奥義ダメ上限:+50%UP |
奥義効果で氷剣を全部消費して、奥義ダメと上限を上昇してくれます
本家ど同様の奥義効果ですが、水着イシュミールは最大で2本までしか氷剣は貯められないので、その分恩恵が少しだけ低いです
それでも奥義ダメと上限を上げてくれるので、かなり美味しい奥義効果です
アビリティ1:ヨトゥンヘイム
ヨトゥンヘイム | |
使用間隔:3ターン(2ターン) | 効果時間:∞ |
取得レベル | 効果 |
初期 | 氷剣を追加 / 氷剣の本数に応じて攻撃力UP(別枠乗算 / 1本につき10%UP / 最大2本まで) |
55レベル:+化 | 使用間隔2ターンに短縮 |
氷剣を付与して、1本につき10%UPの累積バフを付与する自己バフアビです
リキャストは2ターンと非常に短いので、基本は使用できる時はガンガン使っていきましょう
ディスペルなどの強化消去技で消去できないバフになっているので、安心して使っていけます
アビリティ2:ブリザード
ブリザード | |
使用間隔:16ターン(15ターン) | 効果時間:180秒 |
取得レベル | 効果 |
初期 | フィールドにブリザード効果 |
75レベル:+化 | 使用間隔15ターンに短縮 / 味方全体の攻撃15%UP(3ターン)追加 |
ブリザード効果 | |
残り時間 | 攻撃力変動(別枠乗算) |
3:00~2:44 | 15% |
2:43~2:34 | 50% |
2:33~2:17 | 20% |
2:16~2:05 | 75% |
2:04~1:49 | 25% |
1:48~1:37 | 100% |
1:36~1:01 | 30% |
1:00~0:31 | 10% |
0:30~0:21 | 5% |
0:20~0:12 | 20% |
0:11~0:07 | 10% |
0:06~0:00 | 30% |
ザルハメリナのフィールド効果に似たアビリティです
全体に攻撃力上昇のフィールドアビリティを付与します
ザルハメリナとは違って、攻撃変動率がジグザグしているのが特徴です
ブリザードを出して、約1分間待つだけで攻撃力100%UPするゾーンに入りますので、非常に強力です
フレアと同時に展開した場合は、効果量の大きい方が適用されるようになります
アビリティ3:ホワイト・ウィルム
ホワイト・ウィルム | |
使用間隔:7ターン | ダメ上限:約40万ダメ |
取得レベル | 効果 |
45レベル |
敵に水属性ダメージ/ 氷剣を1消費して2回発動 |
リキャストとダメ上限がどちらも微妙なダメージアビリティです
氷剣が最大まで溜まった時に、3アビ→1アビという流れで使用する以外は基本使わなくても良いと思います
サポアビ1:真夏の夜の夢
真夏の夜の夢 | |
最大HPが15%減少/ 防御力20%DOWN / イシュミールの残りHPが多いほど味方全体の攻撃が大きくUP (別枠乗算 / 最大15% / 渾身スキルとは加算関係) |
HPと防御力が大幅に低下する代わりに全体に渾身を付与します(イシュミールの体力依存)
渾身自体は別枠乗算のため、非常に強力なバフ効果といえます
すでにフィンブルを複数本入れている場合は、渾身スキルと加算枠になってしまうのであまり恩恵は感じないかもしれません
普段フィンブルを入れないリヴァマグ編成でも大幅に攻撃力が上昇するので、非常に役立つかもしれません
サポアビ2:白の切っ先
白の切っ先 | |
氷剣の数に応じて奥義ダメージ/奥義ダメージ上限UP ◆氷剣は2本まで追加可能 |
氷剣の本数に応じて、奥義ダメと奥義ダメ上限が上昇します
上昇量は奥義の方に書いてますので確認してください
リミットボーナス(LB)
リミットボーナス構成 | |
攻撃力×2個 | 防御力×2個 |
クリティカル×2個 | 火属性軽減×1個 |
DA×1個 | 奥義ダメ上限↑×1個 |
奥義ダメ↑×2個 | 奥義ゲージ上昇↑×1個 |
HP:2個 | ー |
リミットボーナスの構成は以上のような形になっています
オススメなリミットボーナスは太文字&色変えしています
LBのオススメの振り方
DA / クリティカル / 奥義ダメ上限辺りは使いやすくてオススメです
氷剣付与時の奥義ダメは強いので、少しでも奥義ダメ上限を上げるのも面白いです
まだサポアビ追加は実装されていませんので、リミボは3個残しておきましょう
水着イシュミールは使えるのか
体力と防御の低下は辛いですが、バフ能力は最高に高いです
別枠乗算なので、ヴァルナパでもリヴァマグパでも使いやすいです
守護武器を入れて、体力を上げておかないと、水着イシュミールは落ちやすいので、ちゃんとケアをしておきましょう
どういう所で使用できるか
ヴァルナパ→◎
リヴァマグパ→◎
基本どの編成でも戦うことが可能です
ただ、フィンブルを多めに入れていると、恩恵は少なく感じると思います
コロマグ戦→◎
コロマグHL戦→◎
水イベント→◎
水古戦場→◎
フラムHL戦→◎
プロメテウス戦→◎
バフ性能はすごいので、基本はどこにでも持っていけます
ソーンの麻痺からのブリザードで攻撃しまくるのはかなり快感なのでオススメします(笑
最後に
本家イシュミールの修正はよ(笑
それでは、今回の記事はこれで終わりにしようと思います
また次回の更新でお会いしましょう、管理人たまりでした
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