ミュルグレス最終開放による最強編成”ミュルグレス剣聖”についての紹介です!(8月14日更新しました)
皆様こんにちは!管理人たまりです!
ヴァルナ編成と言えば、ミュルグレス剣聖が昔から流行っています
声優の加藤英美里さんが気になる発言をされて以降、水パ編成ではかなりのホットワードになりました
ミュルグレスの最終上限解放によって、三手武器が追加されたことや、
アルタイルやカタリナなどの既存キャラや、ウーノ、カトルなどの十天衆とも相性が抜群に良いです!
そこで今回は、”ミュルグレス剣聖”についての紹介です
目次
ミュルグレスの性能
ミュルグレス | |
レア度:SSR | 属性:水 |
武器種:剣 | 入手方法:レジェントフェス限定ガチャ(カタリナ解放武器) |
MaxHP:290 | MaxAT:3340 |
最終上限:実装済み | |
奥義効果:レーゲンス++ |
|
水属性ダメージ(特大) / 発動ターン中味方全体の被ダメージカット | |
スキル | |
霧氷の攻刃Ⅲ(レベル120) | 水属性キャラの攻撃力上昇(特大) |
水の三手(レベル150) | 水属性キャラの連続攻撃確率上昇(小) |
ミュルグレスは4凸が可能になったことで、攻撃力 / HPが凄まじく上昇しました
特に攻撃力はMax時で3340となり、他の課金武器に比べてもかなり強い性能を持っています
最終的にスキルが攻刃(特大)と三手が追加されます
アテナ槍やコルタナなどの三手武器の上位互換になります
簡単に言いますとチート性能を持った課金武器です(笑
水編成には渾身武器のフィンブルがあるため、ミュルグレスとの相性もとても良いです
問題としては、レジェフェス時にしか排出されませんので、入手難易度が高いです
サプチケ交換も行えないので、グラシやクリフィン染めよりもかなり難しいです
その代わり、現状の武器の中ではかなり上位の強武器となっています
ダマスカスが余っている場合はミュルグレスに使ってあげましょう
水編成でミュルグレスは何本いるか
単純に理想の話だけさせていただきます
ミュルグレス本数 | 三手率(ヴァル×ヴァル) | 三手率(ヴァル×エウロペ) |
1本 | 10.88% | 7.04% |
2本 | 21.76% | 14.08% |
3本 | 32.64% | 21.12% |
4本 | 43.52% | 28.16% |
5本 | 50%(上限到達) | 35.2% |
上記の表のように、ヴァル×ヴァル編成なら、4本以上は欲しいです
理想編成で考えると、5本はミュルグレス確定になります
流石に5本集めるのは難しいので、グレイプニルを数本入れておいた方が経済的にも優しいと思います
剣聖について
剣聖 | |
タイプ:攻撃 | 得意武器:剣 / 刀 |
1000JP / 戦士の信念×5 / 称号「:巨巌をも穿つ者」 | |
Lvアップボーナス | |
Lv1 | 攻撃力+300 / HP+60 |
Lv5 | 攻撃力+300 / HP+60 |
Lv10 | 攻撃力+300 / HP+60 |
Lv15 | 攻撃力+300 / HP+60 |
Lv20 | 攻撃力+300 / HP+60 |
マスターボナース | |
攻撃力+2% |
剣聖を使ったことが無いという方も多いと思いますので、簡単に説明しておきます
得意タイプは剣と刀の攻撃タイプなので、火力は高めです
剣聖を使わない場合でも、早めに習得しておいた方が良いですね
各種ボーナスで攻撃力が大幅に上がるので、非常に強力です
また、ミュルグレスをメインに装備できるので、ミュルグレスを担いだ剣聖のことを”ミュルグレス剣聖”と呼ばれています
剣聖には後述する”剣気”という独自バフがあります
この剣気を消費することによって、攻撃時に追加効果や、強力なアビリティを発動する仕組みになります
剣気が無い状態ですと、アビリティが使えなくなったり、通常攻撃時の追加効果が発動しなくなります
なので、剣気の調整しなければいけないため、上級者向けのジョブとも言えます
剣気は初期状態ではMax15まで溜めることが出来ます
剣聖のリミットボーナスに剣気上昇枠がありますので最大で18になりますので
リミットボーナスは必ず振ってください!
剣聖のアビリティは、装備しているメイン武器によって変化します
ミュルグレスをメイン装備にした時のアビリティ効果が、とても強力なため人気な編成になります
剣聖のアビリティについては以下を参照してください
アビリティ1:剣神解放
剣神解放 |
剣気を上限まで回復し、追加効果を発動する |
使用間隔 |
10ターン |
剣気を上限まで回復して、追加効果を受けることが出来ます
立て直しに便利なアビリティで、メイン武器の追加効果によって戦局を有利にすることが出来ます
剣聖を使う際には”剣気”の管理が重要になりますので、しっかりと使いこなしていきましょう
剣気の消費する行動は
- 通常攻撃時:剣気を1つ消費して追加効果を付与
- 各アビリティで使用
- 被ダメージ時に追加効果付与
以上の3点が剣気を使用しますので、しっかりと覚えておきましょう
アビリティ2:剣神共鳴
剣神共鳴 |
メイン武器毎に定められた特定のアビリティに変化 メイン装備の武器による特殊効果が発動します |
使用間隔 |
メイン武器によって変わる |
剣気を消費してメイン武器のアビリティ効果を発動出来ます
消費する剣気はメイン武器によって異なりますので、
使う武器の発動するアビリティ内容はチェックしておきましょう
アビリティ3:集気
集気 |
剣気を回復する (奥義ゲージを30%消費) |
使用間隔 |
3ターン |
剣気がある状態でアビリティ使用することが出来ます
奥義ゲージを30%消費して剣気を回復します
1アビと同様に剣気の回復をすることができます
先ほども言ったように、剣気の管理がとても大切になります
剣気数の管理するためにも1アビと3アビを使いこなしましょう!
サポアビ1:剣心
剣心 |
剣または刀に秘められた力を引き出す ◆メイン武器に応じてアビリティの効果や通常攻撃の効果が変化 |
上記で説明したように、メイン装備で奥義 / アビリティ効果が変わります
自分の使いたい武器について、ちゃんと理解しておきましょう
サポアビ2:威圧
威圧 |
剣神解放時攻撃力UP / 防御力DOWN / 敵対心UP |
1アビ発動時に攻撃力を上昇してくれます
かなり使いやすいの有難いオススメサポアビですね
ミュルグレス剣聖とは
ミュルグレスの性能についてと、剣聖について紹介をしました
次にミュルグレス剣聖とは何かを紹介します
先ほどから言っているように、メイン装備をミュルグレスにした剣聖のことです
ミュルグレス装備時の剣聖のアビリティ・追加効果などについて
ではミュルグレスを装備した時に、どのような効果が貰えるのか見てみましょう
通常攻撃時:
通常攻撃 |
消費剣気数:1個 |
追加効果:自属性の追加ダメージ発生(約33%) |
剣気を1つ消費して通常攻撃に自属性の追加ダメージが付与されます(約33%)
物凄い強い性能です!これがミュルグレス剣聖をやる上で楽しいと思います
常時追加ダメージが発生する時点で破格な性能です
追加ダメージも約33%と悪くない性能ですので、剣気を常に保持している状態で戦いましょう
1アビ使用時:
剣神解放 |
追加効果:味方全体の火属性ダメージ軽減(5ターン) |
5ターンの間全体の火属性ダメを軽減してくれます
フィンブルを積む関係上、被ダメは少しでも減らしたいので、このアビがとても役に立ちます
効果時間がとても長いので、非常に強力です
2アビ使用時:
剣神共鳴 | ||
相手がオーバードライブ時に自分の攻撃大幅UP | ||
消費剣気 | 使用間隔 | 効果時間 |
3個 | 6ターン | 1ターン / 1回 |
1ターンの間主人公に反骨を付与します
(反骨:ナルメアなどが持っているオーバードライブ時に攻撃力を大幅に上昇させるアビリティ)
このアビリティがミュルグレス剣聖の醍醐味です!
剣気がある状態なら、通常攻撃時に33%の追加ダメージが付与されるので、
反骨による超火力+追加ダメージにより恐ろしい高火力を叩き出すことが可能です!
ミュルグレスに三手スキルが追加されたことによって、連撃率を大幅に高めることが出来るようになったので、とても噛み合っています
被ダメ時:
被ダメ時 | |
攻撃力上昇 | |
消費剣気 | 効果時間 |
2個 | 3ターン |
被ダメ時にも追加効果が存在します
被ダメ時に、剣気を消費して攻撃力を上げてくれます
効果時間も3ターンと長めなので、安定した火力を出すことができます
以上がミュルグレスをメイン装備時に発動する剣聖の効果です
ミュルグレス剣聖に合うオススメEXアビリティ
①デュアルインパルスIII(オススメ度・・・ほぼ必須級)
デュアルインパルスIII | |
効果中必ずトリプルアタック | |
使用間隔 | 効果時間 |
5ターン | 1ターン |
このアビリティを使うことで5ターンに一度は確定TAが発動できます
2アビと組み合わせることで相手がオーバードライブ時なら、400万↑ダメを簡単に叩き出す事が出来ます
反骨+追加ダメ+確定TAが行えるので、超高火力を叩き出す事が可能です
②ミゼラブルミスト(デバフアビリティ / オススメ度・・・小)
アルタイルを編成に入れている場合はまったく要りませんが
もしデバフキャラがいないようならExアビに使うのも有りです
③アローレイン(デバフアビリティ / オススメ度・・・小)
必要はそこまでありませんが、フィンブルのダメージ量を少しでも維持するなら
Exアビに入れるのも有りです
基本はデュアルインパルスⅢで固定にした方がよいです
水キャラには優秀なデバッファー兼バッファーの
アルタイルやカトルがいますので、仲間にバフ/デバフを任せて、主人公は超絶アタッカーとなりましょう(笑
ミュルグレス剣聖でオススメキャラ
カタリナ(リミテッド) | |
レア度:SSR | 属性:水 |
タイプ:バランス | 種族:ヒューマン |
MaxHP:1980 | MaxAT:8100 |
解放武器:ミュルグレス (レジェフェス限定) |
最終上限解放:未実装 |
得意武器:剣 | 役割:バッファー / アタッカー |
リミットボーナス構成 | |
攻撃力×2個 | 防御力×3個 |
弱体耐性×1個 | HP×2個 |
DA確率×2個 | 敵対心↑×1個 |
クリティカル×1個 | 火属性耐性×2個 |
サポアビ追加:味方全体の被回復上限UP | |
奥義効果で水属性攻撃上昇が付与されます
水カーバンクルと重複しますので、是非入れておくと便利です
カタリナの詳しい性能はこちらを参考にしてください
アルタイル | |
レア度:SSR | 属性:水 |
タイプ:特殊 | 種族:ヒューマン |
MaxHP:1900 | MaxAT:9500 |
解放武器:ダーインスレイブ | 最終上限解放:実装済み |
得意武器:杖 | 役割:バッファー / デバッファー |
リミットボーナス構成 | |
攻撃力×2個 | 防御力×2個 |
弱体耐性×2個 | HP×2個 |
DA確率×2個 | 弱体成功率×2個 |
クリティカル×2個 | – |
サポアビ追加:アビリティ封印耐性UP | |
同じく奥義効果のクリティカル率がかなり強いです
デバフ・バフ・奥義ゲージ上昇と、優れたアビリティを備えておりますので
どんな所にでも持っていくことが出来るため、役に立つと思います
アルタイルの詳しい性能はこちらを参考にしてください
カトル
上限解放が出来ているなら、完全にスタメン入りになります
奥義効果で四天刃と同等の連撃率上昇に加えて
デバフ・グラビティと相手を弱らせるアビリティを持っているだけではなく
味方のバフ効果ターン延長という素晴らしいアビリティも持っています!
剣聖メインですと、自身でバフ・デバフ技がほぼありませんので
カトルのアビリティ・奥義効果が全てありがたい性能になっています
ウーノ
同じく最終上限解放が行えているなら、スタメン筆頭です
100%ダメカットや、攻撃力大幅UPなどなど、強力なアビリティを持っているキャラです
もし持っているのなら頑張って最終上限解放を行っていきましょう!
最後に
今回はミュルグレス剣聖について紹介していきました
ミュルグレスはかなり強化もされて、カトルやウーノの最終上限解放なども行われました
水パに追い風が続いている状態になりますね!
ヴァルナを持っている方は是非ミュルグレス剣聖をやってもらいたいです
今回の記事はこれで終わりにします
また次回の更新でお会いしましょう、管理人のたまりでした!
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向かい風ではなく追い風では
連絡ありがとうございます
仰る通り、向かい風では無く、追い風ですね、めちゃくちゃ恥ずかしいです・・・(笑
すぐに修正しました!ミス指摘ありがとうございました
2アビ、些細かもしれませんがブレアサじゃなくてドラアサじゃじゃないんですか?
ブレアサなのかドラアサなのか…
反骨って言葉も使うなら統一した方が…
ミュルグレス剣聖→ドラアサ
ナルメア→ドラアサ
水着ナルメア→ブレアサ
ですよね?
間違ってません?
ブレアサではなく反骨やドラアサでは?
ドラアサより反骨の方が分かりやすいと思います
OD時ならブレアサじゃなくて反骨なのでは…
ミュルグローリーについては記事になさらないのですか?
コメントありがとうございます。
グローリーの話も作りたいんですが、最近は仕事も忙しくてグラブルに時間を割けない日々なので更新は遅くなりそうです。。。ご迷惑をおかけして申し訳ないです