ティタ編成のために存在する土最強アタッカー「アイル」を使いこなしたい方へ
皆様こんにちは!管理人たまりです!
今回紹介するキャラはアイルの紹介になります
アイルは自身のアビで敵対心を底上げすることが可能で、
カウンターと背水を持った高火力アタッカーになります
奥義効果の追撃も効果時間がかなり優秀になります
ティターンパならば、バアル武器による背水・技巧編成が容易に行えるため
武器がまだ揃っていなくても、60万ダメ+追撃30万ダメの合計90万ダメを軽く叩き出してくれます
ティターンパの人は是非使いこなしてほしいキャラになります
奥義・アビリティなどについては、最終上限後のレベルMaxで全強化された状態の説明になります
目次
アイルについて
アイル | |
レア度:SSR | 属性:土 |
タイプ:特殊 | 種族:ヒューマン |
MaxHP:1440 | MaxAT:8800 |
解放武器:エンシェントバンテージ (レジェガチャ) |
|
最終上限解放:未実装 | |
役割:アタッカー |
タイプは「特殊」タイプですが、背水特化型なので火力は神懸っています
サポアビ・リミボのおかげで連撃率も高めなので、かなりオススメキャラです
ダメージ上限も自身のサポアビで引き延ばせるため、ウリ拳とも相性抜群です
敵対心を上げることができますし、常時カウンターアビも持っているため、ハレゼナとも相性が良いです
テスカ編成を行うのならばアイル・ハレゼナ・マキラ当たりの組み合わせがよさそうですね
もちろんサラーサ最終上限解放までやっている場合は、ハレゼナoutサラーサinになると思いますが(笑
解放武器「エンシェントバンテージ」の性能について
エンシェントバンテージ | |
レア度:SSR | 属性:土 |
武器種:拳 | 入手方法:レジェガチャ |
MaxHP:251 | MaxAT:2345 |
最終上限:未実装 | |
奥義効果:サンドバッシュ |
|
土属性ダメージ(特大) / クリティカル確率UP | |
スキル | |
地裂の背水 | 土属性キャラのHPが少ないほど攻撃力が上昇(大) |
土の二手 | 土属性キャラのダブルアタック確率上昇(小) |
スキルは背水と二手を兼ね備えた武器になります
ティタ編成であれば、使う価値は十分あります
バアル武器が揃っていない時の代用品として使いましょう
最終上限解放もまだ実装されていませんので、さらなる強化が見込めます
エレメント化は絶対に止めましょう
奥義:デッドリー・シン
デッドリー・シン | |
土属性ダメージ(特大) / 自分に土属性追加ダメージ効果(5ターン) |
5ターンの間追撃を行ってくれます
追撃の効果量は通常攻撃の50%なので、くっそ強いです
こんな強奥義効果を持っているキャラはかなり珍しいですね
5ターン以内に奥義ゲージが溜まれば、ほぼ永久的に追撃が発動してくれるため
アイルだけ火力がおかしい状況がずっと続くことになるでしょう(笑
アビリティ1:ギルティブレイク
ギルティブレイク | |
使用間隔:0ターン | 効果時間:8ターン |
取得レベル | 効果 |
初期 | 自分のHPが少ないほど攻撃が大きくUP ◆自分のHPを最大値の25%消費 |
55レベル:+化 | 性能強化 |
何度でも打てる自身にダメージを与えて背水効果を得ることができるアビリティになります
効果時間が8ターンととても長いのが特徴です
また、残りHPに比例して火力が恐ろしいことになります
背水が付与される点と、自壊技なので、ティタ編成の背水編成と相性がかなり良いです
使い方としては、相手がリヴァマグのような短期決戦の敵には1アビ連打で背水力を高めるのが良いです
長期戦の場合は、背水を維持した方が良いので、連続で使用はせずに、こまめに再使用するのが望ましいです
アビリティ2:ジョルトカウンター
ジョルトカウンター | |
使用間隔:8ターン | |
取得レベル | 効果 |
初期 | 通常攻撃をせずカウンター(2回) ◆奥義ゲージが上昇せず毎ターン10消費される/ 再使用または奥義ゲージ0で解除 |
75レベル:+化 | カウンター3回に性能強化 |
奥義ゲージを消費してカウンターを常時展開します
2アビ使用時は、通常攻撃を行わないデメリットが存在しますので、ちょっと使用感が悪いです
また、奥義ゲージは増加しなくなりますので、注意が必要です(例えば味方の奥義発動時など)
同じく高火力アタッカーのハレゼナとの相性は良いと思いますので、一緒に使ってあげましょう
アビリティ3:挑発
挑発 | |
使用間隔:6ターン | 効果時間:2ターン |
取得レベル | 効果 |
45レベル | かかってこいよ……テメェらに俺は倒せない! (敵対心UP/HPが10以上の場合に戦闘不能にならない) |
敵対心を2ターンの間上げてくれますが、そこまで上昇はしてくれません
先ほどもいったように、ハレゼナとの相性は良いです
体力が10以上あれば1度は戦闘不能にならないため、相手の特殊技に対して先に保険として打つのも有りです
そうすることで、背水の恩恵を最大限まで引き延ばせますのでオススメです
サポアビ1:闘争の血潮
闘争の血潮 |
自分の残りHPが少ないほどダブルアタック確率UP/ダメージ上限UP |
ティターン編成と噛み合いすぎなサポアビになります
背水を維持しつつ、DA率とダメ上限を上げれるのは素晴らしいですね
リミットボーナス(LB)
リミットボーナス構成(アイル) | |
攻撃力×3個 | 防御力×2個 |
弱体耐性×1個 | クリティカル×1個 |
土属性攻撃×1個 | DA×3個 |
オーバードライブ攻撃×1個 | オーバードライブ抑制×1個 |
HP×1個 |
リミットボーナスの構成は以上のような形になっています
オススメなリミットボーナスは太文字&色変えしています
現状、LBの強化回数は最大で「18」なので効率良く振りましょう!
最近追加されたLBキャラもまとめていますので、こちらを参照してください
LBのオススメの振り方
振るとしたらDAとクリティカルは必須です
土属性攻撃はお好みでどうぞです
サポアビがまだ追加されていないので、それまでは待ちの状態が続きそうです
アイルは使えるのか
強い!その一言に尽きます
単純にこのゲームは背水or渾身ゲーになっていますので
ここまで背水特化キャラを作ってしまうと、もうほぼスタメン起用になってしまいますね
ただ、このキャラを活かすのであれば、やはりティターン編成が望ましいですね
ユグマグパでも確かに強いですが、アイルを使う必要はそこまで感じませんね
背水極めている人なら追撃込みでワンパン100万ダメ付近まで伸ばせるので
マルチで1位争いをすることが可能ですね!
どういう所で使用できるか
ティターンパ→超絶オススメ
ユグマグパ→△
テスカパ→〇
ティターンパでの使用は超絶オススメです
というより、ティタ編成頑張って作ったなら、アイル君も絶対に使った方が良いです
逆に他の編成だと、ちょっと扱いづらいかもしれません
自壊効果+背水持ちなので、体力を削って8ターン自己バフが付くと考えれば、基本はどの編成でもアタッカーとしての起用は可能です
ただ、自壊してまで背水を得るくらいならば、何もしないでも最強の独自バフ持ちのジークさんや
攻撃食らわないまで最強のハレゼナなどをアタッカーとして起用した方が便利な気がします
まぁ、どの編成でも基本高火力は叩き出せますので、お好みで使いましょう
リヴァマグ戦→◎
土イベント→◎
土古戦場→◎
マキュラHL戦→△
イベント戦にはとても有力なキャラになります
少しでも倒す時間の短縮に貢献してくれます
マキュラHL戦は自壊効果がきつすぎる印象があります
事故落ちもあり得るので、他のキャラを持っていった方が良いかもしれません
ティタ編成が完成しているのならば、アタッカーとしての起用も全然有りですが
最後に
とりあえず最近やっていった土キャラ紹介もアイルでひとまず終わりにします
後残っているキャラも何人かいますが、大抵限定キャラを残した気がしますので
今回の土古戦場までには知っておかなくても良いキャラかなって思ったのと
単純に土キャラ以外のキャラも紹介したくなっただけです(笑
恒常キャラの紹介としてはラスティナが残っていますけど、これはまた次回にします
それでは、今回の記事はこれで終わりにしようと思います!
また次回の更新でお会いしましょう!管理人たまりでした!
他のグラブルの記事一覧はこちらからどうぞ
コメントを残す