【グラブル】「イシュミール」と「ナーゲルリング」の使い方・評価について【奥義・アビリティ・リミットボーナス・LB】

ララーナは犠牲となったのだ・・・最強武器の天司武器・・・その犠牲にな・・・
それでも「イシュミール」を使いこなしたい方へ(笑)

皆様こんにちは、管理人たまりです

今回紹介するキャラはイシュミールです
イシュミールは1アビを使用していくことで、氷剣を生成して攻撃力を高めていくことが出来るアタッカーです
攻撃性能はとても高くて強いのですが、サポアビ効果で自身の防御力が常時低くなっています
その代わり、火属性へのダメージが+20%上昇するという破格のサポアビでした!でした・・・でした・・・

なんで過去形なのかと言うと、天司武器の「ワンド・オブ・ガブリエル」のダメージ+20%上昇の効果と重複しないからです

現状ワンド・オブ・ガブリエルは理想編成に必須の武器であり、抜くことはほぼ100%無い強武器です
この武器スキルとイシュミールのサポアビが重複しないので、イシュミールは単純に防御力が他のキャラよりも低いという酷い仕打ちを受けています(運営さん修正はよ)
ついでにエッセルとかスカサハとかのサポアビも、天司武器のスキルと重複しないのどうにかしてくださいお願いします。。。

時々イシュミール談義をしている方で、「イシュミールを入れる場合はガブリエル杖を入れなくていいから強い!」という意味がわからないことを言ってる人がいますが、現実見ましょう

いや、ウーノ最終とカトル最終を入れる場合はガブ杖を入れなくてもいい!と言ってるのかもしれませんが、それ以前にウーノ最終とカトル最終を作れるレベルの人なら、もはやイシュミール使わなくてええやん(白目

イシュミールについて

イシュミール
レア度:SSR 属性:水
タイプ:攻撃 種族:ドラフ
MaxHP:1370 MaxAT:9980
解放武器:ナーゲルリング 最終上限解放:未実装 
得意武器:剣 役割:アタッカー

タイプは攻撃タイプで、得意武器は剣になります
攻撃性能は高いですが、先ほども言ったようにサポアビのダメUP効果が天司武器と重複しないのが残念な点です
アビ構成は、氷剣追加+攻撃UP(累積) / 自身のクリティカル率UP+防御DOWN / 自身の奥義ゲージ上昇量UP+敵対心DOWNという構成になっています
氷剣の数が多いほど、奥義ダメと奥義ダメ上限が上昇するので、1アビはガンガン使っていきましょう
全体的に攻撃補助に特化したアビリティが多めになっています
しかし、2アビで防御力が低下するのと、サポアビで常時防御力が低下しているので、体力維持には十分気を付けましょう

解放武器「ナーゲルリング」の性能について

ナーゲルリング
 
レア度:SSR 属性:水
武器種:剣 入手方法:レジェガチャ
MaxHP:217 MaxAT:2500
最終上限:未実装
奥義効果:アングリム
水属性ダメージ(特大) / 奥義ゲージUP(20%)
スキル
霧氷の攻刃 水属性キャラの攻撃力上昇(大)
水の技巧 水属性攻撃で弱点を突いた時、クリティカル確率上昇(小)

攻刃と技巧の複合スキル武器になります
デュランダルの下位互換性能ですが、デュランダルを持っていない場合は普通に使うことが出来ます
ヴァルナ編成では使い勝手が良いので、フィンブルやミュルグレスが無い場合は使うのも有りです
最終上限解放は実装されていないので、エレメント化はやめた方が良いです

奥義:レド・ブラスト

レド・ブラスト
 
水属性ダメージ(特大) / 氷剣を消去して奥義ダメUP+奥義ダメ上限UP
氷剣本数 効果
1 奥義ダメ:25%UP / 奥義ダメ上限:10%UP
2 奥義ダメ:50%UP / 奥義ダメ上限:20%UP 
3 奥義ダメ:100%UP / 奥義ダメ上限:50%UP
4 奥義ダメ:150%UP / 奥義ダメ上限:100%UP 
5(最大) 奥義ダメ:200%UP / 奥義ダメ上限:150%UP 

奥義効果は氷剣を全消費してダメージ量とダメ上限が大幅に上昇します
氷剣は最大で5本貯めることが出来ます
氷剣を最大まで貯めた後に奥義発動すると、破格のダメージをたたき出すことができます
バフ / デバフをしっかりと決めていれば、400~500万ダメを出すことも可能です

アビリティ1:ニヴルヘイム

ニヴルヘイム
 
使用間隔:2ターン 効果時間:3ターン
取得レベル 効果
初期 氷剣を追加 / 攻撃力UP(別枠乗算 / 累積4% / 上限20%)
55レベル:+化 累積8% / 上限40%に性能強化

累積攻撃バフと氷剣を付与します
氷剣は奥義発動で全部消費する代わりに奥義ダメが大幅に上昇します(氷剣は最大5本まで貯めることが可能)
累積バフなので、基本はリキャストが溜まったらすぐに発動していきましょう
バフは別枠乗算なので、ヴァルナ編成でもリヴァマグ編成でも非常に強力です

アビリティ2:フェアウェル

フェアウェル
 
使用間隔:8ターン(7ターン) 効果時間:3ターン
取得レベル 効果
初期 自分のクリティカル確率UP(発動率:50% / 倍率:+50%) /
防御20%DOWN
75レベル:+化 使用間隔7ターンに短縮 / 性能強化

クリティカル率が大幅に上昇します
効果量がとても高いですが、デメリットとして防御が20%DOWNしてしまいます
自身のサポアビと合わさることで合計50%DOWNとなってしまい、被ダメ量が恐ろしくなるのに注意してください

アビリティ3:スティル・ビリーヴ

スティル・ビリーヴ
 
使用間隔:8ターン 効果時間:3ターン
取得レベル 効果
45レベル
自分の奥義ゲージ上昇量30%UP / 敵対心40%DOWN

奥義ゲージ上昇量UPと敵対心がDOWNします
特にイシュミールは防御力が低いので、敵対心DOWNが嬉しいですね
奥義ゲージ加速ですぐに奥義を打てるのも嬉しいです

サポアビ1:白の切っ先

白の切っ先
 
氷剣の数に応じて奥義ダメージ/奥義ダメージ上限UP
◆氷剣は5本まで追加可能

氷剣の本数によって奥義ダメージとダメ上限が上昇します
効果量は奥義の所に記載してるので、そちらを参照してください
基本1アビは出し得アビなので、使用できる時はすぐに使用しましょう

サポアビ2:冷たい女

冷たい女
 
防御力が低いが火属性の敵に対して与ダメージUP(攻撃力:20%UP / 防御力30%DOWN)

最初から言っていますが、ガブリエル杖のスキル効果とは重複しません
SSRまでガブ杖を作った場合は、このサポアビは単純に「防御力30%DOWN」ということになります
未だにこの効果については納得が出来ないので、早く修正してほしいですorz

リミットボーナス(LB)

リミットボーナス構成
攻撃力×3個 防御力×2個
クリティカル×4個 HP×1個
火属性耐性×1個 DA×1個
敵対心↓×1個 奥義ダメ↑×1個

リミットボーナスの構成は以上のような形になっています
オススメなリミットボーナスは太文字&色変えしています

LBのオススメの振り方

クリティカル / DAはオススメです
残りのリミボは防御と敵対心に少し振っておけば良いです
敵対心に振っておくと、3アビ効果との併用でほぼ敵からの攻撃が来なくなります
まだサポアビ追加はされていないので、リミボは3個は残しておきましょう

イシュミールは使えるのか

火力はとても高いです
1アビと2アビによる火力の底上げや、リミボのクリティカルがとても多いため、破格の火力を叩き出すことは容易です
ですが、サポアビ効果で防御力が低いので、他のキャラに比べると、落ちやすいのが残念です

どういう所で使用できるか

ヴァルナパ→◎
リヴァマグパ→〇
基本はミュルグレスがあるヴァルナパの方が相性は良いです
1アビのバフ効果は別枠乗算なので、一応どちらの編成でも火力は出しやすいです

コロマグ戦→◎
コロマグHL戦→◎
水イベント→◎
水古戦場→◎
フラムHL戦→△
プロメテウス戦→△
防御力が低い点でハイレベル戦はオススメしません
特にフラム戦は途中で水属性モードになるので、クリティカルが機能しなくなるので、イシュミール以外を使った方が良いと思います

最後に

アプデ調整はよ

それでは、今回の記事はこれで終わりにしようと思います
また次回の更新でお会いしましょう、管理人たまりでした

グラブル攻略まとめに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。