優秀な片面デバフ持ちのバランスキャラ「ドランク(リミテッドver)」を使いこなしたい方へ
皆様こんにちは、管理人たまりです
今回紹介するキャラはドランクです
ドランクはレジェガチャ限定の水属性のキャラになります
ドランクは優秀なアビリティと奥義効果を兼ね備えたデバッファーです
攻防DOWNアビはミゼラブルミストと重複するので、かなり強いです
奥義効果とデバフアビを併用することで最大35%まで攻防DOWNさせることが可能です
また、ディスペル持ちなので、中長期戦でも輝きます
さらに性能は低いですが、全体ヒール持ちなので、全体の体力維持に使うこともできます
サポアビで自身の攻撃or防御を上げていくことも可能なので、アタッカーとしても優秀です!
奥義・アビリティなどについては、最終上限後のレベルMaxで全強化された状態の説明になります
目次
ドランクについて
ドランク | |
レア度:SSR | 属性:水 |
タイプ:特殊 | 種族:エルーン |
MaxHP:1250 | MaxAT:7510 |
解放武器:ブルースフィア (レジェガチャ限定) |
最終上限解放:未実装 |
得意武器:杖 | 役割:アタッカー / デバッファー |
タイプは特殊タイプで得意武器は杖です
攻撃力は平均的ですが、自身のサポアビ効果で攻撃力を上昇させることが出来ますので、攻撃性能は高いです
アビリティ構成は、ダメアビ+弱体耐性DOWN+全体回復 / サポアビ変更 / ディスペル+攻防DOWNという構成です
アビリティ構成は非常に優秀で使いやすいものばかりです
ドランクを持っている人は基本連れて行っても腐ることは絶対に無いです
解放武器「ブルースフィア」の性能について
ブルースフィア | |
レア度:SSR | 属性:水 |
武器種:杖 | 入手方法:レジェガチャ |
MaxHP:335 | MaxAT:2300 |
最終上限:未実装 | |
奥義効果:ベイルアウト |
|
水属性ダメージ(特大) / 幻影効果(1回) | |
スキル | |
霧氷の攻刃Ⅱ | 水属性キャラの攻撃上昇(大) |
攻刃Ⅱを持った武器です
現状は理想編成には入ることは無いですが、リミテッド武器は最終上限解放がどんどん実装されて行ってますので、エレメント化はやめた方が良いです
奥義:ナインス・アワー
ナインス・アワー | |
水属性ダメージ(特大) / 火属性攻撃DOWN(10%) / 水属性防御DOWN(10%) |
奥義効果で火属性攻撃と水属性防御を10%DOWNさせることが出来ます
自身の3アビで攻防25%DOWNを持っていますので、全部合わせて35%までDOWNさせることが出来ます
アビリティ1:フェアトリックレイド
フェアトリックレイド | |
使用間隔:6ターン(5ターン) | 効果時間:180秒 / ダメ上限:約40万ダメ |
取得レベル | 効果 |
初期 | 敵全体に水属性ダメージ / 弱体耐性DOWN / 味方全体のHP回復(最大1000) |
55レベル:+化 | 使用間隔5ターンに短縮 |
ダメージアビと弱体耐性DOWN+全体回復が付いています
ドランク自身デバフ技が多いので、弱体耐性DOWNはとてもありがたいです
リキャストも短いので、ダメアビとしても回復技としても使い勝手は良いです
回復量はそこまで高くはありませんが、もしもの時の保険として、とても役に立ちます
アビリティ2:マヌーバ・スイッチ
マヌーバ・スイッチ | |
使用間隔:5ターン(4ターン) | ー |
取得レベル | 効果 |
初期 | ターン終了時の追加効果を切り替える |
75レベル:+化 | 使用間隔4ターンに短縮 |
ターン終了時にサポアビの効果を変更することが出来ます
サポアビ効果で、ターン終了時に攻撃or防御の累積バフをかけてくれます
累積は5ターンで最大になるので、2アビはリキャストが溜まり次第使用していけば、最大までバフを貯めた状態でサポアビを換装することが出来ます
アビリティ3:インタラプト・トラップ
インタラプト・トラップ | |
使用間隔:5ターン | 効果時間:180秒 |
取得レベル | 効果 |
45レベル シナリオ78章クリア |
敵の強化効果を1つ無効化/ 攻撃DOWN(25%)/防御DOWN(25%) |
ディスペル+攻防DOWNアビになります
手に入れるためにはシナリオを78章までクリアしないといけないのが初心者には辛いです
片面デバフなので、ミゼラブルミストと併用することが可能です
また、ミゼラブルミストと併用で敵の攻防DOWNを下限値の50%まで行うことも可能です
非常に強力なアビリティですが、命中率はそこまで高くないので、1アビの使用やリミボの弱体成功率を上げておきましょう
サポアビ1:策謀の閃き
策謀の閃き | |
ターン終了時に攻撃性能UP(累積) / または防御性能UP(累積) ◆マヌーバ・スイッチ使用で切り替え / 5ターンで最大 |
|
攻撃性能時:攻撃力8% / DA7% / TA3%UP(最大:攻撃力40%/DA35%UP/TA15%UP) | |
防御性能時:防御力8% / 回避率5%UP(最大:防御力40%/回避率25%UP) |
ターン終了時に攻撃性能もしくは防御性能が上昇していきます
この効果のおかげで、アタッカーとしての役割も持つことが可能です
累積バフは5ターンで最大になりますので、5ターン後に2アビを使用するのが良いです
中長期戦でとても役に立ちます
リミットボーナス(LB)
リミットボーナス構成 | |
攻撃力×2個 | 防御力×2個 |
TA×1個 | 水属性攻撃×1個 |
DA×1個 | 弱体成功率×1個 |
弱体耐性×2個 | 回避×1個 |
オバドラ攻撃:2個 | オバドラ抑制×1個 |
サポアビ追加:マヌーバ・スイッチ使用時にHP回復 | |
リミットボーナスの構成は以上のような形になっています
オススメなリミットボーナスは太文字&色変えしています
LBのオススメの振り方
DA / TA / 弱体成功率 / サポアビ追加がオススメです
渾身編成でいくのなら、サポアビ追加を振っておくと、2アビが単純に自己回復アビになるので便利です
3アビの命中率を高めるためにも、弱体成功率は最初に振っておきましょう
ドランクは使えるのか
水属性キャラの中で一番クセが無くて使いやすいキャラだと思います
デバフ、ヒールに自己バフも持っているため、基本何でもできます
ディスペル持ちなので、ハイレベル戦などでも役割を十分に果たすことが出来ます
どういう所で使用できるか
ヴァルナパ→◎
リヴァマグパ→◎
基本どの編成でも戦うことが可能です
ドランク自身もサポアビ効果で連撃率は高めれるので、リヴァマグ編成でもかなり活躍できます
コロマグ戦→◎
コロマグHL戦→◎
水イベント→◎
水古戦場→◎
フラムHL戦→◎
プロメテウス戦→〇
基本どの戦闘にも持っていくことが出来ます
ハイレベル戦でもかなり役に立ちますが、プロメテウス戦ではカット要因かマウント、クリア要因を入れた方が良いかもしれません
最後に
水属性で一番のオススメキャラです
非常に使いやすいので、持っている方は是非使っていきましょう
それでは、今回の記事はこれで終わりにしようと思います
また次回の更新でお会いしましょう、管理人たまりでした
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