奥義とアビリティによる強力バッファー「水着ディアンサ」を使いこなしたい方へ
皆様こんにちは、管理人たまりです
今回紹介するキャラは水着ディアンサです
水着ディアンサは奥義攻撃は行わない代わりに、強力な奥義バフを持ったキャラになります
アビリティも全て味方への支援アビという形になっており、3アビで全体にテンションを付与する強力なバフ持ちです
テンションについてはアオイドスの記事に詳しく書いてますので、そちらを参考にしてください
奥義・アビリティなどについては、最終上限後のレベルMaxで全強化された状態の説明になります
目次
水着ディアンサについて
水着ディアンサ | |
レア度:SSR | 属性:水 |
タイプ:特殊 | 種族:ヒューマン |
MaxHP:1420 | MaxAT:8100 |
解放武器:トレピリ (水着ガチャ限定) |
最終上限解放:未実装 |
得意武器:楽器 | 役割:バッファー |
タイプは特殊タイプで得意武器は楽器になります
自身のサポアビの影響で攻撃力が低くなっており、奥義によるダメージ発生も無いので攻撃力は低めです
アビリティ構成は、全体TA確定アビ / 全体の奥義ダメUP(累積) / 全体にテンション付与という構成になります
奥義技で全体のステータス強化(累積)となっているので、全部強力な支援技になっています
解放武器「トレピリ」の性能について
トレピリ | |
レア度:SSR | 属性:水 |
武器種:格闘 | 入手方法:水着ガチャ限定 |
MaxHP:274 | MaxAT:2224 |
最終上限:未実装 | |
奥義効果:ラウドネス |
|
水属性ダメージ(特大) / 味方全体の水属性攻撃UP(大)/活性効果 | |
スキル | |
霧氷の技巧 | 水属性攻撃で弱点を突いた時、クリティカル確率上昇(大) |
渦潮の二手 | 水属性キャラのダブルアタック確率上昇(中) |
技巧と二手の複合スキル武器です
現状理想編成に入ることは無いです
奥義効果はなかなかに強力なので、レスラーなどを使用する際は使うのも有りかもしれません
最終上限解放はまだ実装されていませんので、エレメント化はやめた方が良いです
奥義:ミディアムアイドル・オンザビーチ
ミディアムアイドル・オンザビーチ | |
自分の奥義ゲージUP(20%) / 水属性キャラを特殊強化(6ターン) ★累積で効果UP(最大4回) |
|
特殊強化内容(累積バフ) | |
1回 | 攻撃40%UP(攻刃) / DA率約30%UP |
2回 | 攻撃50%UP(攻刃) / DA率約40%UP |
3回 | 攻撃55%UP(攻刃) / DA率約45%UP |
4回 | 攻撃60%UP(攻刃) / DA率約50%UP |
奥義によって自身の奥義ゲージが上昇し、全体に特殊強化(攻撃UP / DA率UP)を行います
奥義バフは累積バフで、最大4回まで累積効果が及びます
効果時間は6ターンと非常に長いので、奥義によるバフループは安定すると思います
最大までバフがかかれば、連撃率は大幅に上昇しますので、敵の倒すスピードが大幅に上がってくれます
アビリティ1:サマー・アンコール
サマー・アンコール | |
使用間隔:8ターン(7ターン) | 効果時間:1ターン |
取得レベル | 効果 |
初期 | 味方全体のトリプルアタック確率UP(確定) |
55レベル:+化 | 使用間隔7ターンに短縮 |
味方全体に1ターンの間確定でTAを与えることが出来ます
とても強いアビリティですが、リキャストが少し長めです
レスラーのツープラトンやイングウェイなどと併用することで、非常に強くなります
アビリティ2:オンステージ
オンステージ | |
使用間隔:5ターン(4ターン) | 効果時間:7ターン |
取得レベル | 効果 |
初期 | 自分以外の味方全体の奥義ダメージUP (累積バフ / 1回につき9%UP / 最大3回) |
75レベル:+化 | 使用間隔4ターンに短縮 |
一回使用する度に、全体の奥義ダメージが9%ずつ上昇していきます
基本は出し得アビリティなので、使える時はガンガン使っていって大丈夫です
アビリティ3:オベーション
オベーション | |
使用間隔:6ターン | 効果時間:2ターン |
取得レベル | 効果 |
45レベル |
味方全体にテンション効果 |
運要素が強いですが、強力なバフアビリティの”テンション”を付与してくれます
効果量はとても高くて、効果時間も2ターンと長いのも嬉しいです
カトルの延長アビリティの効果も適用されるので、カトルとの相性も良いです
サポアビ1:海辺のリバイバル
海辺のリバイバル | |
テンション時確率で敵の全ての攻撃を回避 |
自身のアビリティだけですと、3アビ使用時のみテンションが付与されるので、あまり効果を実感しにくいサポアビかもしれません
発動したらラッキー程度に思っておきましょう
サポアビ2:舞い歌う夏の巫女
舞い歌う夏の巫女 | |
与ダメージが10%低下 / 敵のターゲットにされにくい |
よく考えるとサポアビ1と相性が悪いですね(笑
攻撃されにくいので、他のキャラに比べて落ちにくいので有難いです
リミットボーナス(LB)
リミットボーナス構成 | |
攻撃力×2個 | 防御力×2個 |
クリティカル×1個 | 火属性軽減×1個 |
DA×1個 | モードゲージ減少量↑×1個 |
HP×2個 | 奥義ゲージ上昇↑×1個 |
オバドラ攻撃↑×1個 | オバドラ抑制×1個 |
弱体耐性×1個 | ー |
リミットボーナスの構成は以上のような形になっています
オススメなリミットボーナスは太文字&色変えしています
LBのオススメの振り方
DA / クリティカル / 奥義ゲージ上昇は振った方が良いです
特にディアンサは奥義による累積バフを維持していきたいので、奥義ゲージ上昇とDAは振ったほうがいいです
サポアビ追加はまだ実装されていませんので、実装されるまではリミボは3個残しておきましょう
水着ディアンサは使えるのか
バッファー役としては非常に強いキャラです
テンションも持っているので、基本はリヴァマグでもヴァルナ編成でも使っていくことができます
連撃率の上昇量が大きいので、マグナ編成の人にとっては嬉しいバフ効果だと思います
武器がまだ揃っていない初心者の方でも、テンションの効果量がとても高いので、バッファーとして起用していくことは十分可能です
どういう所で使用できるか
ヴァルナパ→〇
リヴァマグパ→◎
基本はリヴァマグ編成の方が戦いやすいです
もちろんヴァルナ編成でも使いやすいキャラとなっています
コロマグ戦→◎
コロマグHL戦→◎
水イベント→◎
水古戦場→◎
フラムHL戦→〇
プロメテウス戦→△
バフ性能はすごいので、基本はどこにでも持っていけます
しかし、防御性能のバフは無いことや、攻撃力自身が低いので長期戦ではオススメはしません
最後に
こういうバッファーキャラを他属性にもください
それでは、今回の記事はこれで終わりにしようと思います
また次回の更新でお会いしましょう、管理人たまりでした
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