風キャラ最強のバッファー「コルワ」を使いこなしたいアナタへ
皆様こんにちは!管理人たまりです!
今回は登場してからずっと最強バッファーとして君臨している「コルワ」の紹介です
登場した当初は限定キャラかつ超ぶっ壊れ性能を持っていたため、
プレイヤーから反感を買ってしまい、性能を下方修正されて
コルワ排出時に課金した方は石で全額返金されるという騒動もありました
下方修正は受けたものの、バッファーとしての性能は未だに健在です!
「フィル」という独自バフを集めていき、最大で奥義発動すれば
バフ効果量はかなり高く設定されています!
初心者の方には強さを実感できないかもしれませんが
武器編成が整ってきた中級者~上級者までの方には
破格の強さを見せつけてくれること間違いありません!
手に入れた方は使い方を学んでいけば、風キャラのサポートキャラとして、
最後まで使っていけるキャラですので、使い方を学んでいきましょう
奥義・アビリティなどについては、最終上限後のレベルMaxで全強化された状態の説明になります
目次
コルワについて
コルワ | |
レア度:SSR | 属性:風 |
タイプ:特殊 | 種族:エルーン |
MaxHP:1520 | MaxAT:7000 |
解放武器:ホワイトウイング (課金ガチャ) |
クロスフェイトエピソード:クロエ・・・クリア後HPが+220上昇
タイプは「特殊」タイプなので、攻撃力は低い部類のキャラになります
また、奥義は唯一攻撃を行わないキャラとなっています!
バッファーとしてのキャラなので、攻撃力重視というわけではなく
アビリティ・奥義などで、味方の支援に回るキャラだと思っていただければ良いです
解放武器「ホワイトウイング」の性能について
ホワイトウイング | |
レア度:SSR | 属性:風 |
武器種:杖 | 入手方法:課金ガチャ |
MaxHP:297 | MaxAT:2235 |
最終上限:未実装 |
メイン奥義:ホワイトネス・フロウ・・・風属性ダメージ(特大) / 味方全体のHP回復
スキル1:乱気の技巧・・・風属性攻撃で弱点を突いた時、クリティカル確率上昇(大)
スキル2:風の治癒・・・風属性キャラの回復上限上昇(小)
奥義効果で全体に回復を行ってくれるので、クレリック系のジョブを使う際には良いかもしれません
スキルは技巧持ちなのは大きいですが、攻刃枠が無いので使いにくいです
また、スキル「治癒」は現状としては全く使えないスキルとなります
メイン装備時の奥義効果を少し上昇してくれると割り切りましょう
現状としては、まだ最終上限解放が実装されていませんので
最終上限解放が実装され、追加スキルを確認した後でエレメント化を行いましょう!
固有バフ:「フィル」について
コルワには毎ターン終了時と被ダメ時に、固有バフの「フィル」が「2」個ずつ付与されます
フィルは最大で「10」まで溜めることが出来ます
このフィルを消費して、バフアビリティを使用したり、
奥義効果でアビリティの強化・延長を行ったりできます!
基本としては、このフィルをどれだけ早くため込むかがポイントとなります!
通常時奥義:ブランシェ・フィル
奥義効果:味方に付与されているコルワのアビリティ効果を強化・延長 / ◆フィルを全て消費
全キャラの中で唯一攻撃を行わない奥義効果です!
奥義効果は、後述するアビリティを使用した際に、
アビリティ効果を延長・強化を行ってくれます
フィルの消費量で、強化量と延長時間は変わります
最大の10個まで溜めた後で、奥義を打つと最大の効果を受けることが出来ます
物凄い強化を受け取ることが出来るので、とても優秀な奥義効果です!
消費 フィル |
延長ターン数 |
1~3 | 1ターン延長 |
4~6 | 2ターン延長 |
7~10 | 3ターン延長 |
奥義効果によるアビリティ強化は、再度奥義を発動することで、再度延長されます
また、強化効果は、フィル個数の多かった方の強化効果が優先されます
なので、使い方としてはまずは10個までフィルを溜めた後は
フィルを7個まで溜めた後で奥義を発動すれば、同じ効果で再度延長することが可能です
アビリティ1:ノワール・エ・ブロン
ノワール・エ・ブロン |
味方全体を特殊強化(攻撃20%UP / 弱体成功率UP) フィルを2消費 |
使用間隔 |
2ターン |
効果時間 |
4ターン |
「フィル」を2個消費して、パーティ全体に攻撃力と弱体成功率を上昇させます!
使用間隔2ターンに対して、効果時間は4ターンと非常に長いのが特徴です
コルワのメインアビリティその①になりますので、ガンガン使っていきましょう
また、奥義効果でフィルを全消費して、強化・延長を行ってくれます!
奥義効果によるバフの効果量は以下を参照してください
消費 フィル |
攻撃力UP | 延長ターン数 |
1 | +25% | 1ターン延長 |
2 | +30% | |
3 | +35% | |
4 | +45% | 2ターン延長 |
5 | +55% | |
6 | +70% | |
7 | +85% | 3ターン延長 |
8 | +100% | |
9 | +120% | |
10 | +145% |
アビリティ2:デ・ヴェテモン
デ・ヴェテモン |
味方全体を特殊強化(連続攻撃確率UP) フィルを4消費 |
使用間隔 |
3ターン |
効果時間 |
5ターン |
フィルを4個消費することで、味方全体の連撃率を上げることができます!
また、フィルを最大まで溜めた後に奥義効果を発動すると
フィル消費:10個
DA率:40%上昇
TA率:25%上昇
延長ターン:3ターン
効果量としては、四天刃とほぼ同性能の効果を手に入れることが出来ます!
アビリティ効果なので、四天刃とも重複が可能ですので
四天刃とコルワの2アビで、恐ろしい連撃を叩き出すことが可能です!
アビリティ3:ヴィスコーズ
ヴィスコーズ |
味方単体を特殊強化(防御50%UP/再生効果:300回復) フィルを3消費 |
使用間隔 |
1ターン |
効果時間 |
5ターン |
フィルを3個消費することで、味方全体の防御力UPと再生効果を付与しまう
効果量はかなり高いので、戦力維持に繋がりますが、
風パはティア銃の背水パが主流なので、効果が逆にデメリットに繋がる時があるので注意してください
消費 フィル |
防御力UP | 再生効果 | 延長ターン数 |
1 | +57.5% | 320 | 1ターン延長 |
2 | +65.0% | 340 | |
3 | +72.5% | 360 | |
4 | +80.0% | 380 | 2ターン延長 |
5 | +87.5% | 400 | |
6 | +95.0% | 420 | |
7 | +105% | 440 | 3ターン延長 |
8 | +112.5% | 460 | |
9 | +122.5% | 480 | |
10 | +130% | 500 |
サポアビ1:紡絲
紡絲 |
フィルを毎ターン2ずつ回復(最大10まで蓄積) |
上記で説明したように、ターン終了時に2ずつ回復することが出来ます!
サポアビ2:プロ根性
プロ根性 |
被ダメージ時にフィルを2回復 |
同じく上記で説明したように、被ダメ時にフィルを2個回復します
敵対心を上げるなどをして、ダメージを貰うようにしましょう!
リミットボーナス(LB)
現状まだリミットボーナスは追加されていません
追加されたらすぐに更新していきますので、お待ちください!
最近追加されたLBキャラもまとめていますので、こちらを参照してください
コルワを使った感想
強化アビリティがとても強いです!
1アビ・2アビが本当に強くて、使いやすい
奥義効果で、アビリティ強化・延長も行えるので
戦力維持にもとても役立ちます!
自身のバフ量と、背水染めから、火力も強いキャラになります!
現在は風のバッファーとして、リミロゼもいるので、
使い分けを行っていきましょう!
どういう所でコルワを使えるか
ティアマト・マグナパ→◎
ゼピュロスパ→◎
基本サポートキャラとして、どの編成でも役に立ちます!
ユグマグ戦→△
基本ユグマグは体力が低いので、フィルを10個も溜めるのが、ちょっと難しいです
コルワを入れるくらいなら、アタッカーを入れた方が倒すスピードを早めれると思います
土イベント→◎
土古戦場→◎
メドューサHL→◎
バッファーとしてもとても有能なので、基本どこでも使えます
メドューサHLにおいてもバッファーは腐らないので、大丈夫です
最後に
超絶便利なサポートキャラの「コルワ」についての紹介になります!
風編成には、サポートキャラがリミロゼ・アンチラなど限定キャラが多いので
通常ガチャで手に入るコルワが一番簡単に手に入れれますので、使うタイミングは多いと思います
分かりにくい所がありましたら、いつでも連絡いただけたらと思います
それでは、今回の記事はこれで終わりにしようと思います!
また次回の更新でお会いしましょう!管理人たまりでした!
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