最高峰の自己バフアタッカー兼タンク役「イングウェイ」を使いこなしたい方へ
皆様こんにちは、管理人たまりです
今回紹介するキャラはイングウェイです
イングウェイは奥義を使用することで”タフガイ”モードに移行します
タフガイモードでは、自身のステータスが大幅に上がり、敵対心が上昇するため、タンクとしてもアタッカーとしても優秀です
ヴァルナパでフィンブルを入れている場合は、体力の底上げもできるため、かなり打たれ強いです
奥義・アビリティなどについては、最終上限後のレベルMaxで全強化された状態の説明になります
目次
イングウェイについて
イングウェイ | |
レア度:SSR | 属性:水 |
タイプ:防御 | 種族:ヒューマン |
MaxHP:1860 (+360) | MaxAT:7500 (+360) |
解放武器:メテオラ | 最終上限解放:未実装 |
得意武器:格闘 / 銃 | 役割:アタッカー / タンク |
クロスフェイトエピ:ローアイン (R) / ヘリヤ (SR) |
タイプは防御タイプで得意武器は格闘と銃です
攻撃力は低めに設定されていますが、奥義効果でタフガイモードに移行してステータス大幅UPしますので、高火力を維持しやすいです
アビ構成は、味方の奥義ゲージを吸収 / ターン経過なしで通常攻撃 / 自身にクリティカル率UP+追撃効果付与という構成です
解放武器「メテオラ」の性能について
メテオラ | |
レア度:SSR | 属性:水 |
武器種:銃 | 入手方法:レジェガチャ |
MaxHP:191 | MaxAT:2750 |
最終上限:未実装 | |
奥義効果:ロ・マン |
|
水属性ダメージ(特大) / 奥義ゲージUP | |
スキル | |
霧氷の攻刃 | 水属性キャラの攻撃上昇(大) |
水の背水 | 水属性キャラのHPが少ないほど攻撃力が上昇(小) |
攻刃と背水の複合スキル武器です
水属性で背水スキルを持った武器は珍しいです
現状は体力を盛った渾身編成の方が現状の主流なので、メテオラはあまり使われませんが強い武器であることには変わりません
まだ最終上限解放が実装されていませんので、エレメント化はやめましょう
奥義:レッド・ホット・ガーディアン / フルメタル・エイムス
レッド・ホット・ガーディアン / フルメタル・エイムス(タフガイモード) | |
水属性ダメージ(特大) / 奥義ゲージUP(+50%) / タフガイモードに移行 (タフガイモード時:水属性ダメージ(通常時の2倍) / 奥義ダメ上限50%上昇 / タフガイモード解除) |
通常時の奥義効果でタフガイモードに移行して、奥義ゲージを50%得ることが出来ます
タフガイモード時は毎ターン奥義ゲージを消費するので、奥義ゲージの残りに気を付けてください
タフガイモード時はステータスが大幅に上昇するので、基本はタフガイモードで戦っていくことになります
タフガイモード時に奥義を打つと、奥義ダメージが2倍に上昇し、ダメ上限も50%上昇するため、恐ろしい高火力を叩き出せます
奥義使用後は通常モードに戻ります
アビリティ1:オール・カミング
オール・カミング | |
使用間隔:8ターン(7ターン) | ー |
取得レベル | 効果 |
初期 | 味方の奥義ゲージを吸収して自分の奥義ゲージに変換 (1人につき最大50%まで吸収) |
55レベル:+化 | 使用間隔7ターンに短縮 |
味方の奥義ゲージを吸収します
一人につき50%まで吸収しますので、最大で150%吸収できますが、100%までしか奥義ゲージは上がりませんので注意してください
タフガイモードで奥義を消費していくので、このアビリティで奥義ゲージ加速を行うことが出来るため強力です
しかし、味方の奥義ゲージを50%吸収するため、味方の奥義発動がかなり遅くなることに注意してください
アビリティ2:ザ・ワイルド
ザ・ワイルド | |
使用間隔:5ターン(4ターン) | ー |
取得レベル | 効果 |
初期 | ターン経過なしで通常攻撃を実行 |
75レベル:+化 | 使用間隔4ターンに短縮 |
ターン経過無しで通常攻撃を行えます
レスラーのツープラトンのようなアビリティです
基本はタフガイモードと3アビの自己バフを使用した後に使うのが効果的です
タフガイモードの奥義ゲージが足りない時に、このアビを使用して奥義ゲージ加速を行うこともできるので便利です
リキャストも4ターンと短いので、非常に使いやすいアビリティです
アビリティ3:ノー・マーシー
ノー・マーシー | |
使用間隔:7ターン | 効果時間:3ターン |
取得レベル | 効果 |
45レベル |
自分のクリティカル確率UP/ 水属性追加ダメージ効果付与(30%) |
基本的には2アビ同様にタフガイモードで使用するのが効果的です
このアビを使用した後に2アビで通常攻撃をするのも非常に強いです
サポアビ1:タフガイ
タフガイ | |
奥義使用でタフガイ状態に変化 / 奥義再使用で解除 / タフガイ状態中性能UP ◆毎ターン奥義ゲージを消費してタフガイ状態を維持 |
|
ステータスUP:攻撃約80%UP / 防御約400%UP / 敵対心UP(被弾率約80%) / 弱体効果無効 | |
奥義ゲージ消費量:0%(1t)→20%(2t)→30%(3t)→40%(4t)→60%(5t)→80%(6t)→100%(7t) |
奥義発動後にタフガイモードに移行します
タフガイモードは毎ターン奥義ゲージを消費していきます
ターン経過毎に奥義ゲージの消費量が上昇していくので、無限にタフガイモードを維持するのは無理です
4~5ターン目辺りで解除して、再度奥義を行って、タフガイモードに再移行するのが理想的です
タフガイモードではステータスが大幅に上がりますので、基本はタフガイモードを維持していきましょう
サポアビ2:ボーダーライン
ボーダーライン | |
自分のHPが少ないほど防御UP |
サポアビ効果自身の体力が低い程防御力が上昇します
タフガイモード時の防御アップと併用することで、破格の硬さを得る事が出来ます
リミットボーナス(LB)
リミットボーナス構成 | |
攻撃力×2個 | 防御力×4個 |
クリティカル×1個 | HP×2個 |
火属性軽減×3個 | DA×1個 |
敵対心↑×1個 | ー |
リミットボーナスの構成は以上のような形になっています
オススメなリミットボーナスは太文字&色変えしています
LBのオススメの振り方
敵対心↑ / クリティカル / 防御 / DAはオススメです
自身の防御力をさらに上げるために、防御を☆1まで上げておくと便利だと思います
タフガイモードでのタンク性能をさらに上げるために、敵対心↑を振っておくのも良いです
サポアビはまだ追加されていないので、追加されるまでリミボは3個残しておきましょう
イングウェイは使えるのか
武器が揃っている人にはかなり強い性能を誇ります
特にヴァルナパでフィンブル作成が終わっている人や、ミュルグレス編成が出来ている人はかなり恩恵があり、攻撃性能はとても強いです
逆にリヴァマグ編成だと、アタッカー性能として使いこなすのが難しいかもしれません
それでもタンクとしての役割は十分に担うことが出来ますので、中長期戦などに使用しても良いと思います
どういう所で使用できるか
ヴァルナパ→◎
リヴァマグパ→〇
アタッカーとしての起用はヴァルナパの方が圧倒的に強いです
コロマグ戦→◎
コロマグHL戦→◎
水イベント→◎
水古戦場→◎
フラムHL戦→〇
プロメテウス戦→〇
アタッカーとしてもタンクとしても有能なので、短期決戦~長期戦まで幅広く使うことが出来ます
最後に
水パの中でタンク役を担えるのはイングウェイくらいです
長期戦のお供によかったら試してみてください
それでは、今回の記事はこれで終わりにしようと思います
また次回の更新でお会いしましょう、管理人たまりでした
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