防御デバフやダメカットなど非常に強力なアビリティを備えた「シャルロッテ」を使いこなしたい方へ
皆様こんにちは、管理人たまりです
今回紹介するキャラはシャルロッテの紹介です
シャルロッテは最終上限解放が実装されているキャラの一人です
前回のアプデ調整でシャルロッテも調整が入り、強化されてとても使いやすいキャラになりました
アビリティ構成が優秀なので、ハイレベル戦などの中長期戦で役割を持つことが出来ます
~アプデ調整による変更点~
- 1アビ:防御DOWN成功率UP
- 3アビ:1ターン自身の被ダメ無効追加
- 奥義:追加ダメージの条件撤廃&倍率アップ / 上限アップ
- サポアビ:毎ターンステータスUP / 被ダメージで解除が追加
これらの強化によってさらに使いやすくなりました
奥義・アビリティなどについては、最終上限後のレベルMaxで全強化された状態の説明になります
目次
シャルロッテについて
シャルロッテ | |
レア度:SSR | 属性:水 |
タイプ:バランス | 種族:ハーヴィン |
MaxHP:1720 (+270) | MaxAT:9980 (+420) |
解放武器:輝剣クラウ・ソラス (レジェガチャ / 24時間限定ガチャ) |
最終上限解放:実装済み |
得意武器:剣 | 役割:デバッファー / ダメカット要因 |
クロスフェイトエピ:バウタオーダ(SR) / メリッサベル(SSR) |
タイプはバランスタイプで、得意武器は剣になります
最終上限解放が実装されており、クロスフェイトエピもあるので、攻撃力は高めに設定されています
アビ構成は、ダメアビ+防御DOWN / ダメカット+防御UP / オバドラ時高ダメアビ+モードゲージ減少+自身の被ダメ無効という構成になります
瞬間的に高火力は出しにくいので短期決戦ではあまり役に立ちません
デバフやカット、サポアビによるステータスUPなどの関係上ハイレベル戦などの中長期戦でとても役に立ちます
最初からデバフとカットは使えるので、初心者の方でも使いやすいキャラとなっています
解放武器「輝剣クラウ・ソラス」の性能について
輝剣クラウ・ソラス | |
レア度:SSR | 属性:光 |
武器種:剣 | 入手方法:レジェガチャ |
MaxHP:259 | MaxAT:2980 |
最終上限:実装済み | |
奥義効果:ノーブル・エクスキューション(4凸後:++化) |
|
水属性ダメージ(特大) / オーバードライブ時攻撃力UP | |
スキル | |
霧氷の守護 | 水属性キャラの最大HP上昇(大) |
聖騎士の誇り (120レベルで追加) |
水属性キャラの防御力上昇 |
守護と防御力上昇の複合スキル武器になります
4凸させた後に120レベル到達で水属性キャラの防御UPスキルが付与されます
体力が上昇するので、ハイレベル戦などで役に立つかもしれませんが、攻撃力上昇スキルを一切持っていないので使い勝手は悪いかもしれません
防御目的でこの武器を入れるのなら、ローズクイーン武器を入れた方が良いかもしれません
奥義:ノーブル・エクスキューション
ノーブル・エクスキューション(最終上限解放後:++化) | |
水属性ダメージ(特大) / (++化:追加ダメージ発生) |
最終上限解放後、追加ダメージが発生します
追加ダメージのダメ量は結構高いので、奥義発動できる時はガンガン使っていきましょう!
アビリティ1:ブルームーン
ブルームーン | |
使用間隔:7ターン(5ターン) | 効果時間:180秒 / ダメ上限:約45万ダメ |
取得レベル | 効果 |
初期 | 敵に2~3倍の水属性ダメージ / 防御DOWN(20%) |
55レベル:+化 | 使用間隔6ターンに短縮 / 2.5~3.5倍に強化 |
90レベル:++化 | 使用間隔5ターンに短縮 / 3.5~4.5倍に強化 |
敵にダメージを与えつつ、防御デバフを与えます
片面デバフなので、ミゼラブルミスト等と併用することが出来ます
アプデ調整でデバフの命中率が上昇したため、成功率は高くなっています
アビリティ2:ケーニヒシルト
ケーニヒシルト | |
使用間隔:6ターン(5ターン) | 効果時間:1ターン |
取得レベル | 効果 |
初期 | 味方全体の被ダメージカット(50%) |
75レベル:+化 | 使用間隔5ターンに短縮 / 味方全体の防御UP10%が追加 |
ダメージカットと防御力が上昇します
リキャストが短めなので使い勝手は良いです
相手の特殊技に対して打つのが理想的ですね
アビリティによるダメカットなので、ファランクスとの併用はできません
アビリティ3:ソード・オブ・リュミエール
ソード・オブ・リュミエール | |
使用間隔:8ターン(7ターン) | 効果時間:1ターン / ダメ上限:約62万ダメ |
取得レベル | 効果 |
45レベル |
オーバードライブ時の敵に4~5倍水属性ダメージ / モードゲージ減少 |
100レベル:+化 | 使用間隔6ターンに短縮 / 常時威力5.5倍に性能強化 / 自身に被ダメ無効追加 |
敵がオバドラ時に高火力を叩き出すダメアビです
レベル100達成後のフェイトエピクリアでオバドラ時の条件が撤廃されて、常時高火力を叩き出せるようになります
また、自身の被ダメを1ターン無効化できるのも有難いです
サポアビ効果で被ダメを抑えるように立ち回る必要があるので、非常にありがたいアビリティです
サポアビ1:リュミエール聖騎士団団長
リュミエール聖騎士団団長 | |
オーバードライブ時の敵からの被ダメージ20%減少 毎ターンステータスUP(5ターン経過で最大) ◆被ダメージで解除 |
|
ステータスUP最大時:攻撃30%UP(攻刃枠) / 連撃率UP(DA:約35% / TA:約30%) |
オバドラ時に被ダメ減少します
毎ターンステータスUPしていくのでとても強いです
攻刃枠なので、リヴァマグ編成の方が使いやすいです
サポアビ2:正義の使徒
正義の使徒 | |
戦闘開始時にパーティの奥義ゲージ5%UP |
サポアビ効果で奥義ゲージが上昇します
サブメンバーでも効果が適用されます
リミットボーナス(LB)
リミットボーナス構成 | |
攻撃力×4個 | 防御力×1個 |
弱体成功率×1個 | HP×1個 |
水属性攻撃×1個 | DA×2個 |
オバドラ攻撃↑×1個 | 奥義ダメ↑×1個 |
弱体耐性×1個 | モードゲージ減少量×1個 |
サポアビ追加:オーバードライブ状態のオーバードライブ状態の敵からの被ダメージ軽減 (☆3:30%) | |
リミットボーナスの構成は以上のような形になっています
オススメなリミットボーナスは太文字&色変えしています
LBのオススメの振り方
弱体成功率 / DAはオススメです
DA率を上げておくことで、サポアビとの効果によって連撃しやすくなります
残りは攻撃☆1と水属性攻撃☆1を上げておきましょう
シャルロッテは使えるのか
中長期戦のハイレベル戦で役に立ちます
また初心者の場合にも防御デバフとカットは初めから使えるので使いやすいです
アプデ調整で高火力も叩き出せるようになったのも嬉しいですね
どういう所で使用できるか
ヴァルナパ→〇
リヴァマグパ→◎
サポアビが活かせるのはリヴァマグの方ですが、基本はアタッカーとしての起用は無いと思いますのでどちらの編成でも大丈夫です
コロマグ戦→◎
コロマグHL戦→◎
水イベント→◎
水古戦場→◎
フラムHL戦→◎
プロメテウス戦→◎
ハイレベル戦で役割を持つことが出来ます
アタッカー性能はそこまで高くないので、短期戦はオススメしません
最後に
アプデ調整でかなり使いやすくなりました!
プロメテウス戦などで是非使ってみてください
それでは、今回の記事はこれで終わりにしようと思います
また次回の更新でお会いしましょう、管理人たまりでした
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