ラブライブコラボSSRの3年組について
皆様こんにちは、管理人たまりです
現在開催中のラブライブコラボで入手できる「松浦果南&黒澤ダイヤ&小原鞠莉 (3年生組)」の紹介です
現在開催中のコラボイベントで全員に無料配布されているSSRキャラです
シンプルなアビ構成で、マウントや攻防デバフを持っているので、初心者勢には有難いキャラに仕上がってる気がします
試し切りの動画もあげときましたので、良かったら参考にしてください→youtube
強そうな所を挙げると、
- 奥義に全体火属性バフ / ヒールが付いてる(効果量は若干低め)
- 攻防デバフ持ち(効果量は若干低め)
- 奥義ゲージUP持ち(若干低め)
- マウント持ち
- 得意武器が槍(+銃)
上記の点が強い・・・というか面白そうな点です
奥義で攻撃バフ+ヒール効果を全体に付与するので、PTの立て直しに使いやすいです
攻防デバフも持っているので、初心者でも防御50%DOWNを狙いやすくなりそう
一番の強みは、なんと言っても「マウント持ち」という点です
今まではSSRキャラでマギサしかいませんでしたが、無課金でマウントキャラを配布してくれるのは、結構凄い事だと思います
マウントが必要になる敵もそこそこいるので、育てておいて損は無いキャラに仕上がっていそうです
また、得意武器が槍なので、オメガ槍編成がかなり組みやすくなりました。火属性の槍キャラはアニラ以外は、まだ誰も最終上限解放が実装されていません
今後、槍キャラの最終上限解放がドンドン実装されていけば、三年生組もフロントメンバーとして活躍させれる場面が増えてくると思います
逆に残念な所を挙げると、
- 全体的に効果量が低め
これに尽きると思います
ですが、これが無課金で入手できるのは、なかなかに美味しいと思いますので、よかったら育ててあげてみてください
目次
松浦果南&黒澤ダイヤ&小原鞠莉(三年生組)
3年生組 | |
レア度:SSR | 属性:火 |
タイプ:防御 | 種族:ヒューマン |
MaxHP:2000 | MaxAT:6800 |
入手方法:ラブライブコラボ |
最終上限解放:未実装 |
得意武器:槍 / 銃 | 役割:バッファー / デバッファー / マウント |
奥義効果 | |
全体の火属性攻撃15%UP(6T) / 体力500回復 | |
1アビ効果 | |
全体に”敵のダメージ20%カット”付与 | |
2アビ効果 | |
攻防15%DOWN(ミゼラ枠) | |
3アビ効果 | |
全体に奥義ゲージ20%UP | |
4アビ効果 | |
味方全体にマウント付与 | |
サポアビ1 | |
HPが少ない程防御力UP | |
リミボ | |
- 属性:火
- タイプ:防御
- 種族:ヒューマン
- 得意武器:槍 / 銃
という構成のキャラです
槍と銃の得意キャラが火属性には少なかったので、オメガ編成の作成が少しやりやすくなったかもしれません
先ほども言ったように、一番の特徴はマウント持ちという点です
6人HLでも役割を持てるので、レベル上げをしておいて損は無いと思います
逆にマウントを使用しなくても大丈夫な敵の場合は、あまり使う事は無いかもしれません
個人的にはオメガ槍編成で色々面白そうなことが出来そうだな、って思ってはいます
三年生組で個人的に強いと思う点
・槍編成が組みやすくなった
・アニラ、アマブレと併せて防御50%DOWN可
・開幕から無理矢理全体ポンバ出来る
軽く触った感じ、かなり面白そうなキャラだと思いました
最終上限解放が来たら、色々と悪さ出来そうですね(笑) pic.twitter.com/7uuaVhkb5a— tama (@tamasanndes) August 10, 2018
オメガ槍なら、アニラと組めるし、無理矢理ポンバとかも出来て面白そうだとは思います
・・・まぁ、「メカニックで良くね?」って言われたら、何も言い返せませんが(笑)
奥義:G線上のシンデレラ
G線上のシンデレラ | |
風属性ダメージ(特大) / 味方全体の火属性攻撃15%UP(6T) / HP500回復 |
6ターンの間属性バフが全体に付与されて、HPも500回復出来るのは美味しいですね
持続ターンが6ターンと非常に長いので、ほぼ永続的に属性バフを得られるのは美味しいです
効果量は低いので、他のバッファーと合わせる事をオススメします
アビリティ1:ハグしよ?
ハグしよ? | |
使用間隔:5→4ターン | 効果時間:1ターン |
取得レベル | 効果 |
初期 | 味方全体の全属性ダメージカット(20%) |
55レベル:+化 | 使用間隔が4ターンに短縮 |
味方全体に20%ダメージカットを付与してくれます
火ソシエやファランクスなどの劣化版ですが、リキャストがかなり短いのは嬉しい点
基本は敵の奥義に合わせて1アビを使用するのではなく、リキャストが溜まり次第ドンドン発動しても問題は無いです
アビリティ2:ブッブーですわ
ブッブーですわ | |
使用間隔:7→6ターン | 効果時間:180秒 / ダメ上限:約46万ダメ |
取得レベル | 効果 |
初期 | 敵全体の攻撃と防御15%DOWN |
75レベル:+化 | 使用間隔が6ターンに短縮 |
敵の攻防DOWNデバフです
ミゼラブルミストの下位互換になります
現状風属性相手なら、デビル召喚+ミゼラブルミストで攻防50%DOWNが可能になるので、最終的には使わなくなるアビリティだと思います
初心者勢にとっては貴重なデバフアビリティです
火属性はデバッファーが少ない新規勢なら、しばらくは重宝すると思います
アビリティ3:シャイニー!
シャイニー! | |
使用間隔:7ターン |
– |
取得レベル | 効果 |
初期 | 味方全体の奥義ゲージ20%UP |
味方全体の奥義ゲージを20%UPするアビリティです
個人的にはかなり面白いアビリティだと思います
槍キャラは奥義ゲージUPや上昇量UP持ちのキャラが多いです。アプサラスもそうですね
これらのキャラを上手く組み合わせる事によって、開幕から全体ポンバも可能です
ただ、用途はあまり思いついてませんが・・・(笑)
アビリティ4:未熟DREAMER
未熟DREAMER | |
使用間隔:7ターン |
– |
取得レベル | 効果 |
45レベル | 味方全体への弱体効果無効(1回) |
味方全体にマウントを付与します
HL戦や古戦場では非常に重宝しそうなアビリティです
基本は開幕に打っておけば問題無いです
サポアビ1:浦の星女学院3年生
浦の星女学院3年生 | |
自分のHPが少ないほど防御UP |
浴衣ジークフリートに似たサポアビ効果ですね
低体力になればなるほど、防御力が上がるので、背水編成ともかみ合いそうです
(奥義効果で体力回復してしまいますが、微々たるものなので・・・)
リミットボーナス(LB)
リミットボーナス構成 | |
防御力×4個 | 攻撃×3個 |
対風属性耐性×1個 | HP×3個 |
DA×1個 | 弱体成功率×1個 |
クリティカル×1個 | ー |
サポアビ:Aqoursメンバーの攻撃UP |
リミットボーナスの構成は以上のような形になっています
オススメのリミボについては太文字&色変えをしてますので参考にどうぞ
LBのオススメの振り方
DAとクリティカル、弱体成功率は振っておいて損は無いです
(連撃武器を多めに入れてる場合は、DAは振らなくても良いですが)
残りは自分の好きな物で良いと思います
HL戦を想定するなら、体力を。古戦場や、普段使いを想定するなら攻撃力やサポアビも良いかも
個人的には体力に振っておいて、長期間戦闘に出せるようにする方が強い気はします
3年生組は使えるのか
良くも悪くも器用貧乏なキャラです
全体的に面白いアビリティや奥義効果は備わっているので、初心者には使いやすいと思います
後は6人HL戦においては、バイヴカハ戦では役割を持てるので、かなり使えそうな気がします
オメガ槍編成でも、コンボ要員としていけるので、色々と煮詰めれば面白いキャラになりそうです
もし、最終上限解放が実装されたら、個人的には一番嬉しいけど、うーん・・・どうなんでしょうかね?あんまり3年生に投票してる人少ないって聞いたので、最終上限解放が来ることはあまり期待はしない方が良さそうかもですね
どういう所で使用できるか
アグニスパ→〇
コロマグパ→〇
奥義で属性バフ、アビリティでマウント持ちなので、基本はどの編成でも組み込めます
ティアマグ戦→〇
ティアマグHL戦→〇
火イベント→〇
火古戦場→〇
ナタク戦→〇
ナタクHL戦→〇
バイヴガハHL戦→◎
グリムニル先生→〇
マウントが欲しい敵筆頭のバイヴガハ戦では頼りになりそうです
あとは基本どこの戦闘に連れて行っても、腐りはしないはず(輝くシーンもそんなに無さそうですが)
最後に
個人的に三年生組で一番嬉しかった点は得意武器が槍という点です!
これで、いつか夢見たオメガ槍編成を作成する火も近そうですね!
・・・まぁオメガ剣、弓、拳の3種類を砕く事は絶対にしないので、オメガユニット4個目の配布が来たらの話ですけど(笑)
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自分の代わりにアグニス=ゆかりさんが色々と紹介してくれてます
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「この編成に●●の武器を入れたら火力どれくらい伸びるかな?」って思った時に使ってください
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どういう所で使用できるかの部分がゼピュロスパとティアマグパになっちゃってますね
コメントありがとうございます!
指摘ありがとうございます。修正させていただきました
ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ないですorz
指摘ありがとうございました!