【グラブル雑記】ティアマトマリス実装されたので戦ってみた感想

確かにバイヴHL戦よりも強そう

皆様こんにちは、管理人たまりです
アプデで色々と実装されましたね
(アーカーシャとか新称号とか色々)

とりあえず今回はティアマトマリスと戦ってきたので、少しだけ感想を書いていこうと思います

  • 自発場所:ダイダロイトベルト-67章
  • 自発素材:緑or黒星の輝き5個
  • 自発AP:80
  • 自発制限:1日1回まで
  • 備考:銀天とかもドロップする(らしい)

とりあえず何してくるかわからない敵にはスパルタで行け!ってばっちゃんに言われてるんで、スパルタで挑戦
クリア要員にユエル。ディスペル要員にミカエルを積んで挑戦

ティアマトマリス戦でメンドクサいなーって思った点

  • 通常攻撃が全体で襲ってくる

全体攻撃は普通にしんどいです
体力に自信が無い人はプロメテウスや風カバンを召喚石編成に仕込んだ方が無難
一応今回の6人HL戦は汁を飲むことが出来るので、そこまで気負いしなくても良さそうっちゃ良さそう

  • バフアビのリキャストを3ターン遅延させてくる特殊技

↑のファランクスのリキャストが7ターンになってるのを見てもらえるとわかると思うんですけど、相手の特殊技に「強化バフのリキャストを遅延する」技があります

ファラとかエッセルの2アビとかに影響が及ぶので、そこら辺のアビリティの使いどころはしっかりと見極めた方が良さそうです

  • 幻影付与と50%ダメカットの特殊技有り(HP50%トリガー?

幻影付与はメンドクサイので、全体技でケアした方が良さそう。ってかしないとしんどい

ダメカットに関してはターン制なので、体力面が問題無いなら無視して殴っても良さそう・・・だけど、5ターンもの間ダメージカットされるのは流石にキツイ・・・
なので、出来る事ならディスペルで消去しておいた方が、安心して殴れるかと

とりあえずやってみて「めんどくさいなー」って思った個所はこれくらいです

あとは特に可もなく不可もなくって感じでした
エッセル砲を打つタイミングもちゃんとありますし、麻痺も有効だという話を聞いたので、攻略手順を確立させたら、周回部屋も賑わいそうな気はします

マリスの体力は結構高めに設定されてるので、武器編成をしっかりと整える必要はあります。6人HL戦なので、ワンパンとかは絶対にやめておきましょう

ドロップ結果とかはこんな感じです


武器やアーカーシャ戦自発のために必要なやつです
後は銀天とかも落ちるらしいので、しばらくはマリス戦に通い続ける人が多そうですね

ちなみにマリス産の武器は二種類だそうです↓

どっちも面白そうな武器ですね
個人的には風武器の方にロマンを感じます(笑)

闇武器の方はどんな使い方が良いんですかね?
背水武器と併せて使っていくのが無難なのかな??

今後も新武器がドンドン追加されていきそうですね!
5周年目にも期待大!

それでは、今回の記事はこれで終わりにしようと思います
また次回の更新でお会いしましょう、管理人たまりでした

youtubeのチャンネル開設しました→コチラ
自分の代わりにアグニス=ゆかりさんが色々と紹介してくれてます
気になったらちょこちょこ遊びに来てくれたら嬉しいです

ふんいき予測ダメージ計算機→コチラ
「この編成に●●の武器を入れたら火力どれくらい伸びるかな?」って思った時に使ってください

グラブル攻略まとめに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。