【グラブル】本日のアプデでアーカルムExステージが追加!さらにショップ交換の商品も追加!

ヤバイ、アーカルムめっちゃ楽しい・・・

皆様こんにちは、管理人たまりです
今日のアプデでアーカルムにExステージが追加されましたね!

今回のアプデでアーカルムの素材集めがかなり集めやすくなった印象です!
今日のアプデでメタトロンとかアバター、新ジョブ追加とか色々なアプデがありましたが、個人的にはアーカルムが面白すぎて、他の情報は全く仕入れてません(笑)

ショップ交換の商品追加

今回の神調整その1です

今までヴェルム文書とヘイズのドロップが運ゲーすぎて辛かったんですけど、今回のアプデでついにショップ交換が出来るようになりました!
月制限がありますが、全部交換しようとしても、多分1月に稼げるアーカルムポイントよりもオーバーすると思うので、ある程度作りたい石の属性を決めてから交換した方が良いかもしれませんね

ただ、Exステージは今までのステージに比べてヴェルム文書は体感ですけど落ちやすくなってます
なので毎月ヘイズだけは必ず交換しておいて、ヴェルム文書は足りない属性だけ交換する形で良いかも

あと、もう一つ新商品として、TPを回復出来るアイテムも登場しました

Exステージはハードステージ同様にTP50でスタートします
火力を出せない人は予め数個買っておくのも良いと思います

道中戦の風景

とりあえず数回やってみましたが、ハードと同じくTP50でスタートします
他も仕様はほぼ同じ感じでしたが、今の所何点かハードステージと異なる部分がありました

1つめは、敵が無属性攻撃に耐性を持っているという点です

サラーサのグラゼロをぶっ放してみましたけど、ちょうどダメージを半減しているようです
このことから、ディスベアー剣聖も封じられたようです
ですが、敵の体力はハードステージの敵に比べて、そこまで上昇してないようです(というかほぼ同じ??)

マキラの攻撃で9万削って100%→92%になったので、この敵の体力は約112万くらい
ってことはハードステージとあんまり変わらなそうかな?
もしそうなら加護石はカグヤ+浄瑠璃編成でも大丈夫そうです

今の所2~3体編成の時はカグヤ&浄瑠璃編成で大丈夫そう
その代わりサラーサ以外の火力アビリティアタッカーを探さないと行けなさそうです

続いてハードステージと異なる点の2つめです
それは貰える経験値が異常に高いという点

思った以上に貰えてビビってます(笑)
とりあえず経験値2倍キャンペーンが終わる前にアーカルムチケットは全消費した方がよさそうですね

続いて3点目は、「キーストーン」というアイコンの追加と、新敵の追加です

このキーストーンはTPを2個消費して壊す事が出来ます

このキーストーンを壊す事で、稀に敵が登場するようです

アクイラ地域は「ルビガメ」が登場するようです。もしかしたら他の敵もアクイラ地域に出るかもしれません
この新敵を倒すと、ドロップで新素材がゲット出来ます

~フラグメントを入手する事が出来ます
これはアーカルム石の最終上限解放で使用するので、今後かなり重要になってくると思います

ちなみにサンの解放素材はこんな感じです

ハードステージと異なる点の最後は、(まだ本当かわかりませんが)ドロップ率が高めに設定されてそうな点です(体感で申し訳ない)

結構な確率でヴェルム文書が落ちてくれてる気がします

↑今までハードステージでドロップした数だけ控えておいたんですけど、ボス戦以外の道中戦を見てみると、一番多いヴェルム文書のドロップは13個でした
酷い時はヴェルム文書が1個しか落ちない時もあったんですね(笑)

続いてExステージのドロップ数だけですけど、こんな感じでした
もう少し試してみますが、ドロップ率は何となくですけどExステージの方が良さそうですね
アーカルムチケットが手元に7枚あるんで、とりあえずさっさと攻略していきたいと思います

とりあえずアーカルムをやってみた感想はこんな感じです

最後に

今回の調整でアーカルムが一番面白いコンテンツだと自分の中では思ってます
まぁ、ソロコンテンツ(笑)と言われたらそれまでなんですけどね

さっさとザ・サンを作り終えたい!
そしたら次はデビルかなー・・・やっぱり火属性以外眼中に無いんやな(笑)

それでは、今回の記事はこれで終わりにしようと思います
また次回の更新でお会いしましょう、管理人たまりでした

グラブル攻略まとめに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。