【グラブル】「ゾーイ」の使い方・評価について【奥義・アビリティ・リミットボーナス・LB】

クレカ特典で手に入る「ゾーイ」を使いこなしたい方へ

皆様こんにちは!管理人たまりです!

今回紹介するキャラはゾーイの紹介です
ゾーイはクレカの特典で手に入るキャラです
アビリティとサポアビのクセがかなり強いキャラです
水着ゾーイと比べるとあまり使えるキャラでは無いですが、
連撃率上昇させるフィールド効果のアビリティを持っています
光パは二手、三手武器が少ないので連撃効果を高めることができるのは有難いです

奥義・アビリティなどについては、最終上限後のレベルMaxで全強化された状態の説明になります

ゾーイについて

ゾーイ
レア度:SSR 属性:光
タイプ:バランス 種族:星晶獣
MaxHP:1350 MaxAT:7200
入手方法:VISAカード入会特典 最終上限解放:未実装 
得意武器:剣 役割:特殊

タイプはバランスタイプで攻撃力は平均的です
バランスタイプなので、コスモス剣BLと相性が良いです
また得意武器は剣なので、オメガウェポン剣とも相性は良いです
アビリティ構成は
・ダメアビ+敵対心UP
・自分に幻影効果
・ダメアビ+ランダム弱体
・連撃率上昇フィールド効果
の4つ構成になります
サポアビで仲間の属性の数に応じてステータスが上昇するという特殊な自己バフも持っています
現状はパーティの属性をバラバラにするメリットは特に無いので、
このサポアビを最大限に利用した戦い方は難しいですが、
光属性だけでもステータスUPしますので、結構強いサポアビです

奥義:ガンマ・レイ

ガンマ・レイ
 
光属性ダメージ(特大)/ スピンスラッシュによる敵対心UPを消去

追加効果で、1アビ使用時に付与される敵対心UPを消去してくれます
1アビをリキャスト毎に使用すると、敵対心はずっと上昇したままになるため、
この奥義効果を使用して敵対心を消していきましょう

アビリティ1:スピンスラッシュ

スピンスラッシュ
 
使用間隔:3ターン 効果時間:7ターン / ダメ上限:約63万ダメ
取得レベル 効果
初期 敵に4.5倍光属性ダメージ / 自分の敵対心UP(累積) /
気絶値+10付与(+100で30秒間行動不能)
◆奥義ゲージを20%消費
55レベル:+化 ダメージ5倍に性能強化

リキャストが3ターンとかなり短いダメアビです
デメリットとして、敵対心UPと奥義ゲージ20%消費があります
使いすぎると、一人だけ奥義加速が遅くなってしまいます
1回発動するたびに、相手に気絶値を+10を付与させることができます
+100まで気絶値を与えることで、相手に30秒間行動不能にさせることが出来ます
30秒間行動不能に出来るのはありがたいですが、最低でも30ターンも必要になるのがツライです

アビリティ2:プリズムヘイロー

プリズムヘイロー
 
使用間隔:7ターン(6ターン)
取得レベル 効果
初期 自分に幻影効果(2回)
75レベル:+化 使用間隔6ターンに短縮

自分に幻影効果を付与します
風属性のSSRペトラの幻影アビと同じです
デバフ技と全体攻撃は防ぐことは出来ないので注意してください
1アビで上昇した敵対心UPで被弾するのを防ぐための保険に使えます

アビリティ3:サンダー

サンダー
 
使用間隔:6ターン 効果時間:180秒 / ダメ上限:約45万ダメ
取得レベル 効果
45レベル 敵全体に光属性ダメージ/ランダムで弱体効果
(累積攻撃力10%DOWN / 累積防御力10%DOWN /
弱体耐性DOWNから一つだけ発動)

相手にダメージ+累積デバフをランダムで1つ付与させます
リキャストは短いので、結構使いやすいです

アビリティ4:バイセクション

バイセクション
 
使用間隔:15ターン 効果時間:180秒
取得レベル 効果
80レベル フィールドに空間断裂効果
(DA / TA確率が変動)

敵と味方の連撃率を変動させるフィールドアビリティです
敵にも連撃率が変動しますが、そこまで高くないので気にしなくても良いです

サポアビ1:調停の使徒

調停の使徒
 
バトルメンバーの属性の数に応じて自分のステータスUP

メンバーに異なった属性の数に応じてステータスが上昇します
グランデの加護効果に似ていますが、このサポアビは攻撃力以外にも防御、連撃率が上昇するので、サポアビとしてはかなり強いです
しかし、他属性のパーティメンバーに入れないといけないので、全体的には弱くなってしまいます

リミットボーナス(LB)

リミットボーナス構成
攻撃力×3個 防御力×2個
DA×1個 HP×2個
クリティカル×1個 光属性攻撃×1個
弱体耐性×1個 奥義ダメ↑×1個
弱体成功率×1個 敵対心↑×1個
サポアビ追加:フィールド効果「空間断裂」発生時、自属性追撃効果

リミットボーナスの構成は以上のような形になっています
オススメなリミットボーナスは太文字&色変えしています

LBのオススメの振り方

DA /クリティカル / クリティカル / 光属性 / サポアビがオススメです
弱体化成功率はお好みで2アビしか効果が適用されないので、お好みで振れば良いです
サポアビ追加は3アビを発動しておけば、180秒間は追撃は発動するので、かなりオススメです
連撃率上昇とクリティカル率の少ないのが少し残念です

ゾーイは使えるのか

3アビの性能は中々優秀です
サポアビ追加効果で180秒間追撃が発生するのも嬉しいです
攻撃能力は自信のサポアビもあるので、そこそこ使い勝手は良いですが
1アビの敵対心UPが痛いので、ハイレベル戦ではあまり向かないです

どういう所で使用できるか

ゼウスパ→◎
シュヴァマグ→◎
3アビの効果で連撃率が上げれるので、どちらの編成でも良いです

セレマグ戦→◎
闇イベント→◎
闇古戦場→◎
オリヴィエHL戦→〇
プロバハ戦→〇
基本どこでも使用することができますが、
相手がハイレベル戦だと、敵対心↑が邪魔して事故落ちもあるので、持っていかない方がいいです

最後に

光属性は優秀なキャラが多いので中々使う機会は無いと思います
得意武器:剣 / バランスタイプなので、コスモス剣BLとアルバハ剣との相性はかなり良いです

それでは、今回の記事はこれで終わりにしようと思います
また次回の更新でお会いしましょう、管理人たまりでした

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