60%ダメカット持ちの優秀なサポートキャラ「火ソシエ」を使いこなしたい方へ
皆様こんにちは!管理人たまりです!
今回紹介するキャラは火ソシエの紹介です
火ソシエはダメカットを持っている優秀な防御キャラです
その他のアビはちょっとクセがあるため、扱うのが難しいキャラですが
奥義効果で追撃をくれたり、サポーターとして嬉しいキャラに仕上がってはいます
奥義・アビリティなどについては、最終上限後のレベルMaxで全強化された状態の説明になります
目次
火ソシエについて
ソシエ | |
レア度:SSR | 属性:火 |
タイプ:防御 | 種族:エルーン |
MaxHP:1730 | MaxAT:6470 |
解放武器:天華簪 | 最終上限解放:未実装 |
得意武器:格闘 | 役割:バッファー / ダメカット要因 |
タイプは防御タイプなので、攻撃力は低めです
アビ構成は、カウンター / ダメージカット / 味方の連撃率UP+攻撃不可という構成になります
ダメカットは60%カットとなっています
かなり優秀ですが、ファランクスとの併用は出来ないです
また、アテナとの併用でも90%カットなので、100%カットをするには、
バイヴか風カバンを使用しましょう
解放武器「天華簪」の性能について
天華簪 | |
レア度:SSR | 属性:火 |
武器種:格闘 | 入手方法:レジェガチャ |
MaxHP:253 | MaxAT:2325 |
最終上限:未実装 | |
奥義効果:紫陽花 | |
火属性ダメージ(特大) / ダブルアタック確率UP | |
スキル | |
紅蓮の攻刃 | 火属性キャラの攻撃力上昇(大) |
火の二手 | 火属性キャラのダブルアタック確率上昇(小) |
スキルは攻刃と二手の複合スキル武器になります
上位互換でエリクトニオス(アテナ槍)があるので、理想編成に入ることはありません
奥義:白之舞・瑞華
白之舞・瑞華 | |
火属性ダメージ(特大) / 味方全体に火属性追加ダメージ付与(10%) |
追加効果で火属性追加ダメが付与されます
追撃率は通常攻撃の10%の攻撃が加算されます
効果量はかなり低いですが、5ターンの間持続するので若干嬉しい効果です
アビリティ1:壱之舞・霜月
壱之舞・霜月 | |
使用間隔:5ターン(4ターン) | 効果時間:2ターン |
取得レベル | 効果 |
初期 | 敵の通常攻撃を回避して反撃(2回) |
55レベル:+化 | 使用間隔4ターンに短縮 |
2ターンの間カウンターが付与されます
リキャストも短めなので、ガンガン使っていきましょう
3アビ使用時に敵対心が上がるので、基本は3アビ使用後のケアで使用するのが良いです
アビリティ2:陸之舞・雲龍
陸之舞・雲龍 | |
使用間隔:8ターン(7ターン) | 効果時間:1ターン |
取得レベル | 効果 |
初期 | 味方全体の被ダメージカット(50%) |
75レベル:+化 | 使用間隔6ターンに短縮 / ダメカット60%に強化 |
味方全体にダメカットを付与します
効果量は60%なので、アテナとの併用だと、100%カットは出来ません
大いなる破局のような壊滅技を使ってくる敵と戦う時は、風カバンなどと併用して100%カットにしましょう
アビリティ3:終之舞・時詠改
終之舞・時詠改 | |
使用間隔:8ターン | ー |
取得レベル | 効果 |
45レベル | 徐々に味方全体の連続攻撃確率UP ◆演舞中通常攻撃と奥義発動をしない / 再使用で演舞を終了し、連続攻撃確率UPの効果が2ターン持続 |
演武中は自身は一切攻撃しないので、フロントメンバーは3人で戦う状況になります
毎ターン徐々に味方の連撃率が上がっていきます
5ターンで連撃率は最大になりますが、演武中は防御力DOWN / 敵対心↑がついてしまうので、5ターンもの間演武を行うのは中々難しいです
演武中は一切攻撃できませんが、サポアビ効果で高揚効果で毎ターン奥義ゲージが10%上昇しますので、奥義発動が出遅れることはあまり無いです
経過ターン | 効果量(%) | |
---|---|---|
TA | DA | |
1 | 10 | 40 |
2 | 15 | 60 |
3 | 20 | 70 |
4 | 25 | 75 |
5 | 30 | 80 |
サポアビ1:大いなる九尾の炎
大いなる九尾の炎 | |
稀に敵の攻撃を回避 |
稀に回避してくれますが、確立はかなり低いです
サポアビ2:大切な人へ捧げる舞
大切な人へ捧げる舞 | |
演舞中自分に高揚効果 / 防御力DOWN / 敵対心UP(累積) |
演武中は高揚効果を得る代わりに、防御DOWNと敵対心がUPするので、非常に落ちやすいです
1アビのカウンターをしっかりと発動して、被ダメを抑えるようにしましょう
リミットボーナス(LB)
リミットボーナス構成 | |
攻撃力×2個 | 防御力×3個 |
DA×1個 | HP×1個 |
クリティカル×1個 | TA×1個 |
火属性攻撃×1個 | 風属性軽減×3個 |
奥義ゲージ上昇×1個 | – |
リミットボーナスの構成は以上のような形になっています
オススメなリミットボーナスは太文字&色変えしています
LBのオススメの振り方
DA / TA / クリティカルは上げた方が良いです
演武中は攻撃出来ないので、奥義ゲージ上昇はあった方が奥義発動しやすいです
攻撃力はかなり低いので、残りは攻撃上昇系に少し振っておけばいいです
火ソシエは使えるのか
カットアビリティが非常に優秀です
ハイレベル戦と戦う時には、相手の特殊技を受けきるために重要になってきます
しかし、カット率は60%なので、アテナとの併用だと90%カットまでしかできません
また、風ハイレベル戦のナタクHLの特殊行動は、風と火の多段攻撃なので、
風カバンと火カバンを使用しないと100%カットが出来ないという状態です
なので、ナタクHLと戦う時は、ソシエを持っていくよりは、ファランクス+アテナや、かばう+回避持ちのキャラを持っていった方がいいです
即死級の特殊行動を持っていない敵と戦う場合はソシエを連れていくのは十分有りです
どういう所で使用できるか
アグニスパ→〇
コロマグパ→◎
演武中は連撃率が上昇するので、二手・三手武器の少ないコロマグパの方が使いやすいです
ティアマグ戦→△
ティアマグHL戦→〇
火イベント→〇
火古戦場→〇
ナタクHL戦→△
ローズクイーン戦→◎
ナタクHL戦ではあまり役割が持てないです
ローズクイーン戦は途中で攻撃行動を一切しなくなるので、
安定して演武を行う事ができます
最後に
ボス戦で60%カットが意外と役に立つので、是非使ってみてください
それでは、今回の記事はこれで終わりにしようと思います
また次回の更新でお会いしましょう、管理人たまりでした
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