【グラブル雑記】野良マリスのあれこれ話

団内マルチが全然無いので、野良マルチやってる人へ

皆様こんにちは、管理人たまりです
雑記記事なんで気になる方だけ見ていってください
最近はマジェスタスの人気や、アーカルム人気もあってか、マリスの野良マルチも結構盛り上がっていますよね

んで、野良マルチのマリス戦に入ってみると、思いのほか時間がかかってしまう事・・・ありますよね
基本的には身内や団内で魔法戦士+エッセル砲(+エリュ)で飛ばすのが一番楽です

ですけど、火テトラを持ってない人やそもそも魔法戦士持ってない人だっているわけだし、魔法戦士以外には人権が無い!っていうのは極論かなと
そりゃ討伐速度は遅くなるけど、魔法戦士持ってないんだったらスパルタでも十分戦えますし
多分マリスのHPが50%~40%くらいでエッセル砲が準備出来ると思うので、野良でもそこらへんでエッセル砲をぶっ放せば、ある程度簡単に片付くと思います

ただし、そこらへんでエッセル砲の準備が完了させるためには、開幕に”恐怖”を入れる必要があります
なんでかと言えば、マリスの特殊技には強化アビリティのリキャストターンを延長する鬼畜技があるから
マリスの特殊技がエッセルを頻繁に狙い打ちされたら、エッセル砲が打てずにグダる・・・という事は多々発生します

だから、もし野良でマリスをやるんだったら、ここら辺を覚えておくだけでも、ある程度討伐スピードは上がると思いますので参考までに

  • パー様は必ず編成に入れる事

さっきも言いましたけど、開幕に恐怖が入ってる場合とそうじゃない場合での討伐難易度は天地の差があります
ただし、マリスの弱体耐性は異常に高いので、パー様の恐怖は初回でも高確率で外します

なので、基本的には人海戦術で6人全員で恐怖を打つような気持ちで挑んだ方が良いです

  • 皆スパルタなら、エリュシオンになろう

さっきの恐怖話の続きです
マリスの弱体耐性は異常に高いので、出来る事なら一人はエリュシオンでピルファーを打った方が良いです(恐怖成功率を少しでも高めるために
でも野良共闘って大抵の場合は皆スパルタで来ると思います(安定度◎なため
なので、全員スパルタなようだったら、火楽器武器を持っているならエリュシオンにチェンジした方が良いかもしれません

ピルファーを打って、全員で恐怖打てば、まぁ誰かしらが当たってくれるさ(くっそ楽観思考
ですけど、正直野良マルチのマリス戦に入ると、パー様をメイン編成に入れてる人ってかなり少数です

なのでさらに少しでも恐怖の成功率を高める努力をしましょう

・編成に”あやねる=クラリス=最かわ”を入れて弱体成功率を高めるも良し
・虚空剣を入れて弱体成功率を高めるも良し
・パー様に指輪ガチャをして弱体成功率を高めるも良し
・サポ石をトールにして弱体成功率を高めるも良し(←他の5人が強いならアリ。強くないなら無

らへんかなと

  • 序盤にシヴァやサン、エッセル2アビで高火力を出しまくらない

まぁ野良だと開幕にサンシヴァぶっぱなす人が多いので、自分だけでも注意して行動しときましょう
開幕に恐怖を当てる事が出来たら、他のデバフを撒きつつ、しばらくは奥義オフの状態でリロ殴りを永遠とし続ければ良いです
ひたすらエッセル砲の準備をしていきましょう
全員エッセル砲の準備が出来れば、マリス討伐はかなり楽になると思います

注意する点はマリスのHP65%地点です
ここを踏むと、特殊行動技で全体にリキャストターンを延長してくる技を打ってきます
なので、エッセル砲の発動ターンが伸びてしまいます

魔法戦士なら65%を切る前にエッセル砲で締める事が出来ますが、スパルタではそうもいきません

もし部屋の速度が速いようなら、奥義をオンにしてファラorゴブロでダメカットの準備をしつつ、50%を切る少し前にフルチェでも打てば良いかと
逆に部屋速度が遅いようなら、特殊行動技を受けてもさらにリロ殴りでターンを稼ぎなおせると思うので、頑張って殴りましょう

  • 50%の特殊行動を受けたらディスペル二回

最後の関門はここかなと
50%の特殊行動技は、幻影効果とガード効果を付与するチート技です
エッセル砲を最大限まで与えるためにはどちらのバフも消去する必要があります

なので主人公にディスペルを積んだり、ミカエルやゼピュロスなどのディスペル石は忘れずに!
このバフ消去が終わったら次のターンにエッセル砲
HPがまだ残っているようなら次のターンにシヴァ砲で大抵終わっているはずです
(全員エッセル砲の準備が出来ているようならの話

基本的にこれだけ覚えておけば、野良マリス戦の討伐スピードは今までよりもグっと上がると思います

そんな私の野良マリス編成はこんなん
とりあえず皆さんも野良マリスやる時には「エリュシオン」という択もある事と、「パー様」は必ず入れる、という二点を頭の片隅にでも置いておいてくれれば嬉しいかなと

マリス戦グダるとマジで辛いし、最悪汁がぶ飲みせざるを得ない場面とかも出てきそうですよね
そういう人達が少しでもマリス戦が楽になってくれるように祈っております

という感じで今日の記事はこれで終わりにします
それではまた次回の更新でお会いしましょう!管理人たまりでした

youtubeのチャンネル開設しました→コチラ
自分の代わりにアグニス=ゆかりさんが色々と紹介してくれてます
気になったらちょこちょこ遊びに来てくれたら嬉しいです

グラブル攻略まとめに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。