【グラブル妄想】コロマグ編成にコスモス剣をぶち込むのは有りか、無しか?【妄想記事】

久々の妄想記事

皆様こんにちは管理人たまりです
久々の妄想記事です
ふと気になった事を妄想しただけの話なんで、興味ある人だけ見ていってください
これを見ても、特に何も得る事は無いので、ブラバでおkです
火属性が好きな人だけ見ていってください(笑)

ここのブログを見に来てる人ならわかると思うんですけど、自分の思考って「DPSを重視!ガチ編成以外はks!」っていうよりも「この武器面白そう!これとこれを組み合わせたら面白そう!」っていうエンジョイ勢的な思考の持ち主です

例・・・

  • オメガ弓とメーテラ/スーテラ布教

あまり浸透はしてないけど、個人的にはガチ編成だと思ってます
まぁオメガ拳とか剣の方が汎用性は高いと思うから、使う人は増えないと思うけど

  • メース布教

No1の面白武器だと勝手に思ってる
メース信者をドンドン増やしていくのです・・・

  • デモンズシャフトをすこる

ここら辺から「コイツ、頭がちょっとおかしい」って思われてそうで怖いけど、自分でも「頭イカレたか?」って思ってるから大丈夫

  • アンスリアがアルバハH戦で適応力バッチリじゃね?って勘違いし始める

これも「コイツ、頭おかしい」案件に入りそうだけど、自分でも(iry
あの回避力は色々と考えれば悪さ出来ると思うんだけど、どうなんでしょうかね?最終上限解放でもう少し調整してくれたら、個人的にはSランクキャラに化ける可能性は十分あると思う。でも、周りの評価は絶対に低いと思います(だって使う場面が・・・)
少なくとも古戦場のHellボスが特殊技でランダム多段技してくるようなボスだったら、自分は水着イルザと組み合わせて、

相手の特殊多段技回避→テンションUP+敵麻痺→殴れーー!

っていうムーブが面白そうだなって、思ったり思わなかったり
あと、アンスリア使ってる人は全員思ってる事だと思うんですけど、

何でアンスリアの1アビの効果時間2Tなのに、2~3アビのタップ効果時間は3Tなの?

って思うのは自分だけなんですかね?
最終上限解放が実装されたら、1アビの効果時間が3Tになる事を期待したいけど・・・
もしそうなったら全力でアンスリアに指輪ガチャで回避の最高値を狙い打ちしてきますわ(笑)

あとは開幕にバロワ砲最大値×2連発をどうにかして発動させれないか研究したり、SRの使い道を考えたり、色々と役に立たない遊びをしてます。何か面白そうな編成とか武器、キャラがあったら是非教えてください(火属性限定でっせ

という前置きはこれくらいにして、今回の本題に移りたいと思います

「あれ?火の武器編成って武器種を統一させやすいな」

って、つい思ってしまいました。ということは、

「バハ武器/オメガ武器/コスモス武器を全部使った武器種/キャラ/タイプ統一編成」

とかいう頭悪い編成が組めるのでは!っていう妄想話です。終始頭の悪い話しかしてないので、ご注意を(笑)

アグニス編成では、猛威を振るっている

  • イクサバ
  • イフ刀

が有るから、刀武器である程度は染めれますね。後は連撃率を増やしたければ

  • バハ刀
  • オメガ刀

を無理やりぶち込んでやれば、ある程度の連撃率は確保できそう
で、刀武器で染める事が出来るなら

  • コスモス刀

を最後の隠し味で入れる事によって、刀武器のステータスを30%UPさせる事が出来るので、面白そう!
刀得意キャラなら、50%UPになるし・・・って、あれ?刀得意キャラのSSRって・・・

ユエルだけやん!無理だ・・・オメガ刀もバハ刀も作る意味が無い・・・
それに結局の所、必須武器の天司武器は「剣」なわけで、考えるだけ無駄かな・・・

って思って諦めようとした時に、ある方が自分に語りかけてきました

コロマグ「ワシがおるじゃろ?」

コ、コロマグ先輩!そうか!コロマグ編成なら

  • シヴァ剣
  • オッケ
  • ミカエル剣
  • バハ剣
  • オメガ剣
  • コスモス剣

全部剣で行けるじゃん!メイン武器はイフ斧にしたとして、残りの9枠は全部剣武器で行ける!
しかも、火属性は剣が得意なキャラは多いのも嬉しい点!
ということで、今回の本題は

「マグナ編成にコスモス武器を入れたら、ダメージは上がりそうか?」

っていう妄想話
純度100%の計算機バトラー話なんで、計算機バトラーに嫌悪感ある人はブラバでおkです

  • コスモス武器って何ぞ??

バハ武器  :キャラの種族縛りの武器
オメガ武器 :得意武器縛りの武器
コスモス武器:タイプ縛りの武器

だと思ってくれれば良いです。詳しくはwikiを参考にしてください
コスモス武器はスキル効果に「武器編成に組み込んでる、コスモス武器と同じ武器種の攻撃力とHPを30%上昇」する効果を持っています
なので、武器編成を染めれば染める程、コスモス武器の効果が高まるわけです
また、キャラの得意武器補正(攻撃力20%UP)とも重複するので、その場合は武器の攻撃力を50%上昇してくれます

武器編成はこんな感じを想定↓

シミター3 / オッケ3と、シミター2 / オッケ2 / コスモス剣1の編成でダメージ比較をしてみます

Q:どうしてシミター3 / オッケ3にしたの?
A:雰囲気です。強そうかな?って思っただけで、特に何も考えてない

Q:オッケじゃなくて、シミターを抜いた理由は?
A:背水武器を同じ数にしとかないと比較しようが無いので(低体力時の爆発力が段違い)

前提条件として、

  • キャラの攻撃力:9000
  • 石の層攻撃力:10000
  • 得意武器:剣
  • サブ石にサン4凸常備
  • 敵の防御力は50%DOWN中
  • 防御係数は通常敵の10で固定
  • コロマグ×シヴァ想定

くらいで。攻撃力はちょっと低めに想定しておきます
計算は簡易化した計算してるので、誤差は普通にあると思います
で、計算してみたらこんな感じでした

うーん・・・

コスモス入れた方が、微妙に火力上がりそうだけど、微誤差じゃね?って言われたら何も言い返せません(笑)

Q:そもそもシミター2本 / オッケ4本の方が強くね?
A:その通りでございます

ついでにこのコスモス武器有の編成にアニラをぶち込んで、3アビ発動した時の火力の違いを見ておきたいと思います(アニラの得意武器は剣じゃないぞ!)

やっぱりアニラバグってるなって思う計算結果。いや、昔からバグった性能してるのは知ってるけども(笑)

あと、アニラバフを加味するなら、個人的にはシミターとオッケ編成よりも、シミターとコロマグ杖編成の方が安定して強そうな気もしなくもないです(完全にエアプ)
そこら辺を早く調べてみたいから、今回の古戦場が終わったらコロマグを4凸にして、色々と見ていきたいと思います

というわけで、コスモス剣はコロマグ編成に入れる価値は有るか?無いか?という話に戻りますけど、
入れる必要は・・・まぁ頑張ってコスモス剣を手に入れた所でメリットは少なさそうかな?って感じ
あと、アニラバフはやっぱりクソ強いという感想でした(笑)

結局何の成果も得られませんでしたけど、HL戦とかの高難度戦だったら、コスモスBL剣を入れて、防御と連撃率を上げたい場面もありs・・・
(ヒント:バランスタイプの剣得意武器SSRはユエルと水着パー様だけ)

コスモス剣を入れた所で、結局の所タイプ統一させるのが難しいから、やっぱり無いなー・・・っていうのが今の所の結論です
いつかは実際に試してみる予定だけど、恐らく「弱い」という結論で終わると思います(笑)
他にアドバイス有ったら何かコメントいただけたら助かります
それではまた次回の更新でお会いしましょう。管理人たまりでした

youtubeのチャンネル開設しました→コチラ
自分の代わりにアグニス=ゆかりさんが色々と紹介してくれてます
気になったらちょこちょこ遊びに来てくれたら嬉しいです

ふんいき予測ダメージ計算機→コチラ
「この編成に●●の武器を入れたら火力どれくらい伸びるかな?」って思った時に使ってください

グラブル攻略まとめに戻る

6 件のコメント

  • コスモスAT入れてパー、スツルム、テレーズから起用するっていうのはアリかもしれないですね
    シミター2(とオメガ)入ってる時点でバランスのDAアップはそこまで感ありますし
    ATも一定以上の自己バフ、背水が掛かると無駄になりそうではありますが

    • 攻撃タイプが多いから、コスモスATも有りかなーってワンチャン思ってたりもします
      ただ、奥義効果が20%上がるだけなんで、コスモスAT入れる意味があるかを考えると・・・色々と悩ましいですよね
      とりあえずコスモス剣は全種類揃えたんで、今後色々とコスモス剣で遊んでみます!(笑)

  • コスモス使うのを第一にするなら、通常攻刃枠からバハ武器抜いてマグナ武器in、コスモスAT使って、アニラ固定の他2キャラは剣得意の攻撃タイプとかダメですかね?
    バフありを前提条件とする編成でもいいんじゃないですか?

    計算機つかってすらいないんで、テキトーに言ってますけど許してください。

    • コメントありがとうございます!
      正直それが一番良い選択な気もしてます
      結局マグナならアニラ抜く事無いですし、それが最適解だと思います
      古戦場終わったら、色々とマグナ編成で遊んでみようと思います!

  • アンスリアのアルバハ適正とは関係ないですが、火の拳得意はアリーザ(デコイ)、アンスリア(デコイ)、ソシエ(カット)、グレア(ディスペル)、アニラ(アニラ)とアルバハ適正高いキャラ多いんですよね。
    何点は1点、グラン君に得意武器補正がかからないことなんですが、それを差し置いてもカット役のソシエやディスペルのグレアを積めることがあって、剣パよりも適性が高い可能性がワンチャン(剣パよりも火力が出るとはいってない)

    • 確かに拳得意キャラってアルバハ適正あるキャラが多いですよね!アニラ(アニラ)でちょっと笑いました(笑)
      拳キャラ編成でアルバハ練習したいんですけど、何だかんだ言って剣パの方が安定しますし、拳パで行こうとしたら怒られそうで、中々試せてません(笑)

  • 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。