【グラブル】ヨダルラーハの使い方・評価について【奥義・アビリティ・LB】

初心者オススメキャラ「ヨダルラーハ」を使いこなしたいアタナへ!

皆様こんにちは!管理人たまりです!

今回は初心者の方へオススメキャラ「ヨダルラーハ」の使い方紹介です
スタートダッシュガチャやサプチケで何と交換しようかな?と悩んでる初心者に一番のオススメのキャラです
「こんなオッサン欲しくねぇ!」と、思う人は沢山いると思いますが、それでも初心者にオススメされる理由があるんです
その理由は、奥義効果で最大約100万ダメを叩き出せるというキャラです

初心者で数万~数十万越えのダメージを叩き出すことはかなり難しいですが、ヨダルラーハは簡単に高火力を叩き出せることから、初心者にオススメされています

ヨダルラーハの強い所を挙げると、

  • 奥義ダメで最大99万9999ダメージを誰でも簡単に叩き出せる

ヨダルラーハの強い所は、これだけですが圧倒的に強いです
先ほどから言ってるように、初心者だと99万ダメを出そうとしてもほぼ無理です
ですが、ヨダルラーハを使うだけで、誰でも簡単に99万ダメを叩き出せます
島ハードやシナリオ、イベント攻略など何処にでも連れていくことが出来ます

ヨダルラーハの弱い所を挙げると、

  • 武器がある程度揃ってくると、ヨダルラーハを使う場面が無くなる
  • ヨダルラーハを使い続けると、ゲームシステムの理解が遅くなる
  • 打たれ弱いので、高難易度戦では使えない

上記の点が少し残念な所です
ある程度武器が揃ってくれば、ヨダルラーハが居なくても高火力を叩き出す事は可能です
また、ずっとヨダルラーハを使い続けてると、バフやデバフなどのゲームシステムの理解が遅くなると思います→その結果、武器編成をどうしたらいいのかわからない・・・という事態になる可能性も
ヨダルラーハは打たれ弱いので、高難易度戦で役割を持つ事もほぼ無いです

その代わりにお手軽に99万9999ダメージを叩き出せるので、非常に強いです!
もし持っていない初心者の方は、絶対にヨダルラーハを手に入れた方が良いです
ある程度強くなっても、島ハード巡りで使うことになるので、腐る事は絶対に無いです

使い方は他のキャラと違って「三幕」という独自バフを消費して攻撃 / アビ発動するのが特徴です
1~2アビリティを発動する際に、三幕が付与されてる状態では、強制的に三幕を消費して追加効果が発生します
三幕が無い状態では、ヨダルラーハは大幅に弱体化する事を覚えておきましょう

奥義・アビリティなどについては、最終上限後のレベルMaxで全強化された状態の説明になります

初心者用の記事も他に作成してますので、そちらも一緒に参考にして頂ければ幸いです

【グラブル】初心者が今から目指すべき武器編成とか基礎知識【初心者向け】

2018年1月5日

【グラブル】初心者が(ほぼ)毎日やった方が良いことまとめ【初心者向け】

2018年1月22日

ヨダルラーハについて

ヨダルラーハ
レア度:SSR 属性:水
タイプ:攻撃 種族:ハーヴィン
MaxHP:1150 MaxAT:9580
入手方法:不動国行入手
(課金ガチャ)
最終上限解放:未実装 
得意武器:剣 役割:アタッカー
奥義効果
三幕を全消費して無属性の追加ダメージ
(残三幕×33万3333ダメ)
1アビ効果
水属性ダメージ
(三幕消費:水属性ダメ×2回)
2アビ効果
敵の全ての攻撃を回避
(三幕消費:かばう効果追加)
3アビ効果
三幕全回復
サポアビ1
4ターン毎に三幕効果付与(3個) / 三幕が無い時ステータス大幅DOWN
(攻撃 / アビ / 奥義効果で三幕強制消費)
サポアビ2
三幕付与時、必ずトリプルアタック
リミボ
  • 属性:水
  • タイプ:攻撃
  • 種族:ハーヴィン
  • 得意武器:剣
  • 主な役割:特殊アタッカー

という構成のキャラです

タイプは攻撃タイプで、攻撃性能がかなり高いです
ヨダルラーハは「三幕」という独自バフを使用して攻撃・アビリティを使用していきます

独自バフ:三幕の仕様について

これを理解しておかないと、せっかくの高火力を活かせないので、しっかりと理解しておきましょう

戦闘開始時にヨダルラーハ自身に「三幕」という独自バフを3個付与された状態で始まります
ヨダルラーハの画面をタッチすれば、現在の三幕の所持数がわかります

三幕を消費して、通常攻撃 / アビリティ / 奥義発動に様々な効果を付与してくれます
三幕は4・8・12ターンと、4の倍数のターン終了後に三幕が3個自動で付与されます
また、3アビを使用することで、三幕を3個回復してくれます

~三幕効果~

三幕が残ってる状態で以下の行動をすると、必ず三幕を消費して以下の追加効果が入ります

  • 通常攻撃:三幕1個消費してTA
  • 1アビ:三幕1個消費して1アビ二回発動
  • 2アビ:三幕1個消費してかばう効果付与
  • 奥義発動:三幕を全消費し、三幕の数×33万3333の無属性ダメ追加

奥義効果で三幕が最大まで溜まっている状態なら、99万9999ダメージが確定で入ります
初心者は99万ダメを出す事はほぼ不可能なので、非常に役立つキャラです
シナリオやイベント、島ハードなどで重宝していくことになります

三幕が無くなった状態では、攻防50%DOWN / 敵対心UPが付与されるので非常に打たれ弱くなるので注意が必要です

奥義:万結一閃

万結一閃
 
水属性ダメージ(特大) / 三幕を全て消費し、残数に応じた無属性追加ダメージ
(三幕1個につき33万3333ダメージ)

初心者にヨダルラーハをオススメする理由が、この奥義効果です

付与されてる三幕を全て消費し、消費した三幕の数×33万3333の無属性ダメージが追加で発生します
(最大で99万9999の無属性ダメージを与えてくれます)
初心者で99万ダメージを与えるのはほぼ不可能ですが、このキャラがいるだけで可能になります
99万ダメージを与えることが出来れば、最初の敵であれば、ほぼ100%倒すことが出来ます

強力な奥義効果効果ですが、三幕を全て消費します
三幕が回復するまでは攻防50%ダウン及び敵対心大幅アップするので注意が必要です

アビリティ1:十起

十起
 
使用間隔:6ターン (5ターン) ダメージ上限:約62万
取得レベル 効果
初期 敵に4~5倍の水属性ダメージ
◆三幕効果の時、2回攻撃
55レベル:+化 使用間隔5ターンに短縮

ダメージ上限がそこそこ高い水属性ダメージアビリティです

敵単体に4~5倍の水属性ダメージを与えてくれ、ダメージ減衰は62万です
倍率が高く、減衰も62万と高いので、高水準な攻撃アビリティです
三幕がある状態なら、1個消費して2回攻撃になるので、最大で約120万の単体ダメージを与える事が出来ます

アビリティ2:百承

百承
 
使用間隔:8ターン (7ターン) 効果時間:1ターン
取得レベル 効果
初期 敵の全ての攻撃を回避
◆三幕効果の時、かばう効果を追加
75レベル:+化 使用間隔7ターンに短縮

相手の攻撃を全て回避する事が出来る強力なアビリティです

2アビ発動時に三幕が残っていると、三幕を消費して「かばう効果」が付与されます
多段ランダム攻撃をしてくる敵には超有能なアビリティになります
また、三幕が無くなった時のヨダルラーハを生き残らせるための手段としても使えます
相手の特殊技に合わせて2アビを発動して、相手の特殊技から逃れる事が可能です

アビリティ3:千転

千転
 
使用間隔:15ターン
取得レベル 効果
初期 三幕を回復する

三幕を即時に3個付与してくれます

開幕に通常攻撃(TA)を行っていき、奥義ゲージを100%まで溜めた後に、3アビ→奥義発動を行うだけでお手軽に99万ダメを与える事が可能です

ただし、アビリティの使用間隔が15ターンと非常に長いのがネックになります
1回の戦闘で使用できるのは1回だけだと思った方が良いです

サポアビ1:絶句

絶句
 
4ターン毎に三幕効果付与 / 三幕効果が無いときステータス大幅DOWN

三幕が4ターン毎に回復してくれますが、三幕が無いときに攻防50%DOWN / 敵対心UPがかなり痛いです
敵が強くなるにつれて、ヨダルラーハの打たれ弱さが浮彫になっていきます

サポアビ2:二重刃

二重刃
 
三幕効果の時、必ずトリプルアタック

ヨダ爺の主力となるTA連発アビリティになります

この効果のおかげで奥義ゲージがかなり溜まりやすいです
奥義をすぐに発動するための手助けになります

リミットボーナス(LB)

リミットボーナス構成
攻撃力×3個 防御力×2個
奥義ダメージ×3個 DA確率×2個
水属性攻撃×1個 クリティカル×1個
回避×1個 奥義ダメ上限×1個
サポアビ追加:通常攻撃時に確率で攻撃UP(累積)

リミットボーナスの構成は以上のような形になっています
オススメのリミボについては太文字&色変えをしてますので参考にどうぞ

LBのオススメの振り方

オススメはクリティカルと属性攻撃力は上げましょう
他は攻撃力を☆1までは上げといた方が良いです
後はオススメできるものはあまりないです

DA上昇については、三幕効果でTA確定ですので、メリットは感じないですが、三幕が切れてる時の連撃不足を補うために振っても良いです

三幕切れ時のデメリットを克服するために防御を振るのはオススメ出来ません
理由としては、敵対心も大幅にアップしますので、結局手数でやられてしまいます
とりあえず攻撃系とクリティカル系だけ振っておけば良いです

ヨダルラーハは使えるか?

簡単に99万ダメを叩き出せるので、初心者には嬉しいキャラです
初心者にとって10万以上のダメージを超えるのはとても難しいのに、それを容易にやってのけてくれるヨダ爺さん強すぎ

方陣武器やイベントSSR武器が揃ってくるまでは、全属性の編成にヨダを入れていたのが懐かしい思い出です

初心者の間は1年くらいメインメンバーから抜くことは無いと思います
それくらいに強く、頼りになる存在でした!
初心者~中級者を終えた人でも、ヨダルラーハは使い続けていきます
島ハードや、マルチワンパン、共闘で牛爆etc.で使う所はたくさんあります

どういう所でヨダルラーハを使えるか

~初心者~

シナリオ中盤まで
ユグドラシル・マリス戦くらいまでは第一線で使っていけると思います

多分ユグドラシル・マリス戦あたりでヨダの打たれ弱さに絶望すると思いますが(笑)

イベント戦のベリーハードまで
大抵のイベント戦のExとHell戦以外なら普通に使っていけます
Ex戦においてもちゃんと三幕を管理できれば倒すことは出来ると思います

各種島ハード
方陣SR武器を手に入れるための周回になります
ヨダ爺がいるのといないのでは、周回速度が全然違いますのでオススメです!

共闘の牛爆
レベル上げに最適!
ヨダ爺があれば、初期の段階で牛爆で高速レベル上げが可能になります

~初心者を脱出した方へ~

ヴァルナパ→×
リヴァマグパ→△
ヴァルナパを作ってる人のレベルの方にはヨダルラーハは全く必要ないと思います

リヴァマグパでも方陣編成が完成したら使う機会はあまり無いと思います

コロサッス・マグナ戦→◎
コロマグHL戦→〇
各種イベント→◎
各種古戦場→〇
フラムHL→×
プロメテウスHL→×
コロマグは防御力・HPが高いので、ヨダの無属性奥義効果がかなり使いやすいです
イベントや古戦場でもかなり使っていけると思います
HL戦にはまったく向いていません
打たれ弱すぎるので高難易度戦には絶対に持っていかないようにしましょう!

最後に

今回は初心者にオススメのヨダルラーハについての紹介や使い方についての紹介でした
水属性のキャラは猛者ばかりなので、最終的にはメイン編成から抜きますが、強力なキャラであることには間違いありません!

それでは、今回の記事はこれで終わりにしようと思います!
また次回の更新でお会いしましょう!管理人たまりでした!

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