【グラブル】リミボの「攻撃力」を振る必要性は有るか?無いか?

結論:時と場合による

皆様こんにちは管理人たまりです
キャラのリミボを振る際に、攻撃力は降るべきか、振らないべきか悩んでる人も多いと思います
今回はリミボの攻撃力についてのお話です

キャラリミボの「攻撃力」について

  • ☆1:+500
  • ☆2:+800
  • ☆3:+1000

リミボの「攻撃力」は最大の☆3まで上げると+1000まで上昇します
この「攻撃力」は与ダメが+1000されるわけでは無く、”基礎攻撃力”が+1000されます

↑赤枠で囲った所の基礎攻撃力に+1000されます

リミボの「攻撃力」を振ると、与ダメはどれくらい上がる?

武器編成によりますけど、+1000上がった所で、火力はそこまで高まりません
若干火力上がったなーって思うくらい。でも、「塵も積もれば山となる」っていう諺もあるくらいなので、初心者の頃は振っておいて損は無いです
武器編成やキャラ編成がしっかりと出来た中級者~上級者は「攻撃力」ではなく「HP」や「防御」に振る方が安定性が増すと思います

自分の武器編成の場合で、基礎攻撃力を上げると、火力はどれくらい上がるのか見てみようと思います
今の武器編成はこんな感じです↓

この武器編成の場合、基礎攻撃力と与ダメの関係を計算してグラフにしました
(注:敵には防御50%DOWNした場合のグラフ)

自分の編成の場合は、基礎攻撃力が1000上昇すると、与ダメは約5000~7000位は増えるようです
ついでにユエルのリミボ「攻撃力」を振ってみた時の火力も見てみます
(注:敵には防御50%DOWNした場合)

ユエルはリミボで「攻撃力」を2個持ってます
今のユエルの基礎攻撃力は”61571″です

  • リミボ「攻撃力」無振り状態

約46.1万ダメを与える事が出来ました

  • リミボ「攻撃力」☆3×1の状態(+1000)

約46.7万ダメを与える事が出来ました

  • リミボ「攻撃力」☆3×2の状態(+2000)

約47.4万ダメを与える事が出来ました

+1000上昇する毎に火力は少しずつですが上昇してるのはわかりました
今は栄冠や覇業、至極の指輪で攻撃力を最大で+3000まで上昇させる事が出来ます
指輪で攻撃力を最大の+3000を手に入れた場合は、リミボの「攻撃力」を全振りしたら目に見えて火力が上がるので、結構オススメです。まぁ+3000は滅多に出ませんけど(笑)

「攻撃力」と「属性攻撃力」はどちらがオススメか?

リミボで火力底上げとして、属性攻撃力の強化もありますよね
で、「攻撃力」と「属性攻撃力」のどちらがオススメか?と言われたら、、、

  • 攻刃スキルが揃って無いなら「攻撃力」
  • 武器編成がある程度揃ってるなら「属性攻撃力」

程度の認識で大丈夫です。
いうて、そこまで火力は変わらないから、ぶっちゃけ雰囲気でリミボを振っても良いかと(笑)

計算上ですけどユエルの場合、先程の武器編成だと

  • 「攻撃力」☆3×1個:約46.4万ダメ
  • 「属性攻撃力」☆3×1個:約47.1万ダメ

くらいになります(あくまで計算上)

最後に

リミボで何を振ろうか考えるのも面白いですけど、
指輪ガチャで最高攻撃力とリミボで攻撃力に脳死振りした脳筋キャラを作成するのも面白いです(笑)
ただ、やっぱり最終的には連撃や防御、HPに振った方が安定します
そこら辺はもう雰囲気で振れば良いです。どうせ振り直し可能ですしね

というわけで今回は短いけどこれで終わりにします
また次回の更新でお会いしましょう!管理人たまりでした!

今日から始まる四象イベント頑張って行きましょう!

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