【グラブル雑記】これグラ6月号が掲載!ヒッヒの新たな使い道作ります!→大炎上→やっぱり止めます!!

これは・・・荒れるってわかって掲載しただろ(笑)

皆様こんにちは管理人たまりです
これグラ6月号が掲載されましたね!詳しくは→コチラ

色々と面白い事が書いてあって「運営神対応やん!」って思ったら、最後の一文で「運営頭おかしくなったか??」って思いました(小並感
とりあえず気になった内容を順に見ていきましょう。全部は紹介しないので、全文知りたい人は↑の公式HPをチェックしましょう

「ゼノ・イフリート撃滅戦」復刻開催!

6/10(日)より、「ゼノ・イフリート撃滅戦」を開催します。
5月に開催した「ゼノ・ウォフマナフ撃滅戦」同様、今回で3回目の開催となるため、新たな武器が追加されます。
新しい武器の武器種は「刀」です。

前回からアナウンス入ってましたが、今月の10日からゼノイフ戦が復刻です!
ゼノウォフ同様に新武器が追加!多分ウォフ剣と同じくEx攻刃(特大)でしょうね
新武器の種類はなんと刀!イクサバとかいうチート奥義効果を上回るような性能を持ってこれるのか・・・楽しみですね(笑)いや、イフ斧と同じく連撃率UP武器だったら普通にメイン武器として使うけども
火エレが絶賛枯渇中なんで、早くやりたいです!

「ペルソナ5」コラボイベント開催!

6/18(月)より、いよいよ「ペルソナ5」とのコラボイベントを開催します。

「ペルソナ5」の主人公「ジョーカー」がグラブルに登場!

さらに武器「破壊神皇」もグラブルに登場!

ほかにも、「ペルソナ5」でおなじみのキャラクターが多数登場します。
詳しくは別途お知らせいたします。

ゼノイフ戦が終了したら、今度はペルソナ5コラボイベントが始まります。コラボイベントだから多分仲間もSSRキャラなんだろうなーって予想
ペルソナは4までしかやってないから、これを機に5もやりたいなー

「決戦!星の古戦場」について

6月は「決戦!星の古戦場」の実施はなく、次回は7/16(月)から開催します。
敵の属性は土属性を予定しています。

次回の日程も決まりましたね!
これからしばらくはグリムニルHL戦が大盛況になりそうかな?
グリム琴とティア銃でそこそこの高火力を叩き出せるから面白いですけど、土マグナと違って、体力盛るのがちょっと難しそうな印象
その代わりに強いバッファーも多いから古戦場Hell戦でエグイ行動してくる敵じゃなければ大丈夫な気も・・・いや、絶対にエグイ敵に調整してくるでしょ(笑)

編成画面の「予測ダメージ」の修正

編成画面の下部に表示される「予測ダメージ」について、これまで反映されていなかった下記の効果が反映されるように修正を行います。

【1】「○○の渾身」「○○の背水」「必勝の誓い」のスキル効果
【2】「ジ・オーダー・グランデ」などの編成内容によって変化する召喚加護の効果
※現在は「最大の効果」が反映されています
【3】召喚石の「サブ加護」の効果
【4】セラフィックウェポンにおける「○○の祝福」「○○の祝福II」のスキル効果

修正後は、上記を反映したうえで、編成にセットされている装備内容で下記の条件における「主人公が通常攻撃を行った際に敵に与えるダメージ」が反映されるようになります。

【条件1】バトル開始から1ターン目である
【条件2】敵の数が1体である
【条件3】主人公のHPが100%である
【条件4】アビリティや召喚を使用していない状態である
※実際に与えるダメージは攻撃ごとにランダムに一定幅で変化するため、「予測ダメージ」に表示されている数字と全く同じダメージにはならない場合もあります

そのため、たとえばHPが多いほど攻撃力が上がる「○○の渾身」のスキル効果は最大の効果状態が反映され、逆にHPが少ないほど攻撃力が上がる「○○の背水」のスキル効果は最小の効果状態が反映される状態となります。

また、今後のアップデートで、残りHP割合やサポーター召喚石の加護効果を反映させた状態の予測ダメージも表示できるようなオプション機能の追加も検討しています。

対応早すぎない??

【グラブル雑記】木村Pが一般ユーザーの生放送に電撃参戦!以下コメント抜粋【OPENRECを今後も宜しく!】

2018年5月16日

プロデューサーのkmrが「予測ダメは雰囲気だから」と公言していましたが、ちゃんと改善しようと考えてたんですね!ちょっと感動しました(笑)

背水や渾身のダメージ予測も視野にいれます!という割には体力100%じゃないと使えないのは残念ですけど、これからも改良をし続けていくと思うから、今後に期待!

「シヴァHL」「エウロペHL」などにおける「特別報酬」の調整

「シヴァHL」「エウロペHL」など一部のマルチバトルで獲得できる青色の宝箱に入った「特別報酬」について、箱から獲得できるトレジャーの内容を調整いたします。

具体的には、「赤星の輝き」「青星の輝き」などの代わりに「火晶のエレメント」「水晶のエレメント」など、各属性のエレメントが入手できるようになり、「覇者の証」がドロップアイテムから削除されます。

これは神調整入るか??

調整するなら早く入れろよ!!っていう声が多そうな気もするけど(笑)
これでビー玉を見る事が少なくなりそうかな?青箱からビー玉が無くなって属性エレメントが入るのは美味しいでしょ・・・多分(笑)
まだ、マグナⅡが終わってない人は武器集め+属性エレメント回収が出来るようになるのは有難いはず
逆にマグナⅡ編成がほぼ完成してる人は・・・うん・・・ドンマイ

「敵の弱点属性以外のメンバーがパーティ内にいる際の警告」の表示方法が選べるように

「ゼノ・ウォフマナフ撃滅戦」のような、敵の弱点属性以外のメンバーがパーティ内にいると、挑戦前に警告が表示されるバトルにおいて、この警告の表示方法を選べるようになります。

具体的には、以下の3種類の設定から選択が可能になります。

【1】常に警告を表示する設定(現在の状態)
【2】一切警告を表示しない設定
【3】パーティに敵の弱点属性以外のキャラクターが含まれているかどうかの判定を、バトルメンバーのみで判定する設定
※サブメンバーに警告の対象となるキャラクターが含まれていても警告を表示しません

たとえば「エッセル」など、敵の属性に関わらず固定でサブメンバーに配置するキャラクターがいる場合は、【3】の「バトルメンバーのみで判定する設定」にするなど、ご自身のプレイスタイルに合わせて選択してみてください。

対応早すぎてヤバイΣΣ

【グラブル雑記】木村Pが一般ユーザーの生放送に電撃参戦!以下コメント抜粋【OPENRECを今後も宜しく!】

2018年5月16日

これも、プロデューサーのkmrが「どうにかしたい」と言ってたけど、こんなに早く改善案を出してくるとは・・・やりますね!

サブにエッセルを固定してると、この表示がウザかったんで、早く改善されたら嬉しいねb

というわけで、全体的に見てみると今回の内容は神対応が多めじゃん!!!
・・・て思ったら・・・最後の最後で・・・

「ヒヒイロカネ」の新たな使い道について

十天衆をすべて最終上限解放したユーザーが増えてきた現状を鑑み、現在「ヒヒイロカネ」の新たな使い道を増やすことを検討しています。

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いやいやいや、この書き方は確実に・・・

大荒れするって!!\(^o^)/

 

さっきのこれグラ6月号の返信ツイート欄がほぼ全てヒッヒ関連でした。いや、そうなるに決まってるやん(笑)

8割くらいがヒッヒ関連の嘆きツイートでした。まぁ当然っちゃ当然な感じ
だって、この文章おかしいもん

十天衆をすべて最終上限解放したユーザーが増えてきた現状を鑑み、現在「ヒヒイロカネ」の新たな使い道を増やすことを検討しています。

じゃなくて、

十天衆をすべて最終上限解放したユーザーが増えてきた現状を鑑み、現在「天星器(古戦場武器)」の新たな使い道を増やすことを検討しています。

これが正しい文章でしょ

十天衆の最終上限解放を全部終わらしたユーザーは今後も10億勝利で至極の指輪が手に入る限り、箱堀りを続けていくんだから、ヒッヒの使い道を新たに検討するんじゃなくて、古戦場武器の4凸実装とかを考えていけb・・・

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あ、古戦場武器を強化していく段階でヒッヒ使うじゃん・・・まさか・・・?(笑)
いや、まぁ古戦場武器4凸が実装来たとしても、「十天衆最終で砕いたぞ!ふざけんな!」っていうクレームが大量に来るのが簡単に想像出来るから、多分古戦場武器の最終上限解放は来ないと思うけどね

そもそも十天衆の最終上限解放が全部終わった人達の総数(+割合)はどれくらいになるんですかね?
これが7割方の人が終わってるなら、そういう新しい使い方の模索もありだと思うけど、現状7%も無いでしょ

っていう文章を色々と書こうとしたら、TL上に・・・

流石にワロタwwwお祭り終了\(^o^)/

いや、流石にこれは皆怒るってわかるでしょ。何で新しい使い道を考えようとしたんでしょうかね?

  • アーカルム石の賢者に使わせようとした案

有り得そう。ってか賢者解放でヒッヒ使わせてくるんやろ??って思ってた
でも、この感じだと賢者にはヒッヒ使わせる可能性は無くなった感じかな

  • リミ武器にヒッヒで凸られるのが悔しいから説

多分これでしょ。ヒッヒを気軽に武器の上限解放に使わせたくなかったからでしょうね

じゃあ、この画像は一体・・・??(笑)

いや、まぁリミ武器とか単純に天井武器(9万円相当)の武器だし、そんな高価な武器に気軽にヒッヒ使われたら、商売してる側としたらやってらんないっていう気持ちは普通にわかる
ってか、ヒッヒが余ってるぞ!早くヒッヒ使う新コンテンツ実装はよ!!って言えるのは全ユーザーの何%くらいなのかが気になる(絶対に数%しかいないでしょ)

色々と良い情報が載ってて、運営も頑張ってるやん!って思ったのに、最後の一文「ヒッヒの新しい使い道を作ります!!」っていうアホな発言で全てをぶち壊してて面白かったです(笑)
逆に言うと、今回の件でしばらくはヒッヒを使わせるコンテンツは出なさそうですね。良かった良かった

というわけで今回の記事はこれで終わりにしようと思います
また次回の更新でお会いしましょう、管理人たまりでした

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