【グラブル雑記】4周年アプデが行われて数週間経った事に対する感想【連戦部屋のキック待ちだけ何とかして】

4周年アプデが入ってだいぶ経ちますね

皆様こんにちは、管理人たまりです
雑記記事なんで、気になる方だけ見ていってください
4周年アプデが入ってしばらく経ちましたね
マグナ武器作ったり、アーカルム周回したり、色々とやる事が増えたと思います
今回は4周年アプデで追加されたコンテンツに対して、数週間やってみた感想をテキトーに殴り書きしておきます
良かった点もあるし、悪かった点もあるなーって感じでしたね

アーカルム関連

色々な所で批判的な感想を貰いまくってるアーカルムですけど、自分はアーカルムに関しては不満は一切無いです
4周年記念で追加されたアーカルムのアプデ内容は、

  • Ex追加
  • ショップアイテム追加
  • 初心者用武器追加
  • アーカルム石の最終上限解放実装

くらいですかね?
一番最初期の陣取りゲームだったクソゲーからしたら、十分神ゲーに成長したと思えます(笑)
よく批判的な事が言われてるものは

  • ポイント週上限があること
  • 毎日1枚しかチケットが貰えない
  • Exの無属性ダメ半減
  • 賢者の情報がまだ公開されない

っていう感じですかね
さっきも言ったけど、自分は上記に関しては特に不満は無いです
賢者の情報が出たとしても、自分はザ・サン→ザ・デビルを順に作るだけですしね(笑)
Exルートが追加されましたし、ショップ交換で素材緩和がかなりされたおかげでSSR化まではだいぶ楽になりましたしねb
・・・最終上限解放用の素材に関してはちょっと目を瞑る方向で・・・(笑)

青箱追加に関して

ワンパン対策で追加された青箱システムです。
個人的には良いシステムだとは思いますが、まだまだ調整が足りてないかなーって感じ
グリムニル先生から青箱を確定にするためには貢献度を約65万以上は稼がないといけないですしね
30人連戦部屋じゃ頑張っても30~40万が限界なので、青箱確定にするのは難しい
だからこそ皆6人部屋とか15人部屋を作って、少しでも青箱チャンスを上げようとしてる状況ですね

アプデが来る前は「青箱が落ちると得!」って思ってたんですけど、実際は「青箱を落とさないと損する」って感じが強いです
青箱確定ラインの引き下げか、青箱からアニマが出る確率が上がってくれる日がいつか来ると信じて・・・

マグナⅡ戦について

多分皆が感じてる不満点は自分も感じてるので、特に記載することは無いんですけどね
色んな不満はあると思うけど、自分が言いたい事は2点だけ

  • クリスタルとかいう自発素材をOKにした企画はおかしい
  • 共闘部屋のキック待ちの連中を早くなんとかして

青箱確定ラインが遠い事とか、ドロップがほぼ全てアーク武器/召喚石な事とか、エッセルさん涙目wwとか、青箱からビー玉が出たときの絶望感とかとか、言いたい不満点は沢山あるけど、まぁそんなのはどれも些細な事なんでどうでもいいです(笑)

クリスタルは最近緩和が入ったけど、もう少し緩和してくれてもいいんですよ?ってかそもそもですけど、140属性マルチ戦をやりたいのに、マグナ武器が揃ってるのにやりたくもないマグナHLをまたやりにいかないといけない理由が未だにわからない

で、今一番ヤバイのは共闘関連が酷い。ギスブル化がどんどん進行してる気しかしない。
高ランクキック部屋、MVPキック部屋とかだけじゃなくて、自発権を失わないためにキック待ちする人も出てくる辺り、最近のグラブルはどんどんギスブル化が進行してますね(笑)

とりあえずマグナⅡに関しては、共闘でのキック待ちだけをどうにかしてくれれば嬉しいですわ
他ゲーみたいにブラックリストとか作れるんじゃね?って思うんですけど、難しいんですかね?
あとはそういうマナーが悪い人に関しては、プロフを未公開にしてる人が多めなんで、共闘部屋作るときに「公開制限をしてる人は入れない」ようにする設定もあるので、部屋を立てる時はこれをチェックしておいた方が多少は良いかもしれませんね

ここからただの雑記

4周年記念キャンペーンが終わってもうすぐ一週間経ちますね
今も半額キャンペーン中ですけど、お祭りが終わってしまった感じがして少し悲しいですね。。。ガチャピンとムックにもう一度会いたいです(笑)

せっかく半額キャンペーンが来てるけど、最近はあんまりプレイしてないです
通勤時間にアーカルムをちょろっとやって、家に帰ってきたらシヴァとグリムニル先生を1時間くらいやって、虚無ブル感が出てきたら寝る感じです(笑)

空き時間の暇潰しにグラブルを始めたはずなのに、マルチ戦は貢献度を稼がないと青箱 / 順位箱にありつけないから、結局家のPCでやらないといけないですね(王道”スマホ”RPGとは一体・・・?)

今はアーカルムがあるから、通勤時間とかもやる事があって楽しいです。こういう完全なソロゲーがあるのは個人的には嬉しいです
サイドストーリーも完全なソロゲーですけど、あっちは完全な周回ゲーだから面白くないかなー。サイドストーリーで素材集めてる時は虚無ブル感に襲われるのはワイだけなのか?

昔は通勤時間とか休み時間はマグナ戦を確定流しばっかりやってた気がする。今思えば、その頃のグラブルが一番面白かったです(笑)

そんなわけで今回自分が言いたかった事は一つだけです

共闘のキック待ち対策だけでいいから何とかしてください

以上、どうでもいい雑記記事でした

最後に

個人的に一番気になるのは、無料ルーレットガチャ期間に始めた新規勢がちゃんとグラブルを続けていってくれるかが気になりますね(笑)

それでは今回の記事はこれで終わりにしようと思います
また次回の更新でお会いしましょう、管理人たまりでした

グラブル攻略まとめに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。