【グラブル雑記】本日のアプデで光サルの上限解放が実装!汎用性が高い便利キャラに進化!

光サルのいい笑顔が見れるぞい

皆様こんにちは、管理人たまりです
いつもの雑記記事なんで気になる方だけ見ていってください
本日のアプデで光サルの最終上限解放が実装されますね
詳しくは公式HPを参考にしてください→コチラ

  • ロミジュリ続編イベント開催時ワイ「え?サルナーンどうなったん?死んだの??」
  • ロボミZイベント開始時ワイ「え?さすがにもうサルナーン死んでるでしょ??」

って毎回続編イベントが来るたびにサルナーンの事を思い出してきましたが、やっと最終上限解放が実装されて生き残れたようで嬉しい限り(笑)

ってか、まさかの古戦場お休み期間にサルの最終上限解放実装されるとは思ってなかってす(サイゲやるやん!)
古戦場の本戦で使える仕様になってるかもしれないし、今日中に100レベにする人も多いかもしれませんね
(え?ハレゼナ??いいえ知らない子ですね・・・)

それではアビリティの方も見ていきます

  • 1アビ

95レベル到達:

「味方全体の光属性攻撃UP」効果が追加されます。
効果時間は2ターンと短い代わりに光属性攻撃が50%と大きくアップします!
この効果は奥義効果の「味方全体の光属性攻撃UP」と重複しますので、うまくタイミングを合わせることで味方全体の攻撃力を大きく上げることができます。

破局のカット技として結構使えてましたが、光属性の攻撃力も底上げしてくれるようになるので、攻めにも使えそうな感じ
短期決戦なら初手に使うのも有りになってきそう
リキャストが長いけど、4アビで再使用出来るようになるので、初手発動で安定しそうですね

  • 2アビ

90レベル到達:

「ヒッチフォース」が強化され、与えるダメージがアップします。
さらに「敵のチャージターンを1つ吸収して自分の奥義ゲージに変換」効果が追加されます。
敵の特殊技を遅らせつつ、自分の奥義ゲージが20%アップし奥義の発動を早める事ができ、敵のブレイク状態を維持する時以外でも活躍できるようになります。
アビリティの演出も変化しますので、そちらにもご注目ください!

ヴァンピィのアビリティに似た性能になるっぽいですね
今まで通りのブレキの役割だけでなく、スロウアビリティとしても重宝しそう
1アビと同様にリキャスト長いですけど、4アビがあるから大丈夫なのかな

  • 3アビ / 奥義

最終上限解放後:

奥義が「エタニティ・デザイア」に変化し、与えるダメージがアップします。
さらに自分の回復性能UP(累積)が追加され、奥義を2回発動すれば最大となりサルナーンの回復性能が2倍にパワーアップ!
「ホーリーサクション」による回復量が最大3000となり、強敵とのバトルで減った味方全体のHPを大きく回復してくれます。

3アビの回復技の性能強化はありませんが、奥義効果で実質回復量が増加するようになりました
元々の回復量は1500ですが、奥義を2回行うことで、回復量は2倍の3000になります
4アビと併用することで、体力を大幅に回復させることが出来るので、パーティの立て直しに便利そう

二連続で回復技が打てるから、黄龍刀との相性いいかも!って思ったけど・・・

あ、回復枠(緑枠)じゃないのかいΣΣΣ
こうなると黄龍刀バフとのシナジーが無いのが残念

  • 100レベル到達

新たなるアビリティ「ヴォイドソウル」を習得します。
このアビリティは使用間隔が20ターンとかなり長く、バトル開始から3ターンの間は使用できません。
ですが「自分の他のアビリティが即時使用可能になる」という強力な効果となっています!
強敵とのバトルで訪れる様々な状況に対応することができる「ヴォイドソウル」は仲間を助ける大きな力になってくれることでしょう!

100レベル到達後のフェイトエピをクリアすることで4アビが手に入ります
4アビ以外の自信のアビリティを全て即時使用可能にするという強力なアビリティです
その代わりに、開始から3ターンの間は使えないようになっていますが
光サルのリキャストはどれも長いので、4アビで立て直しが可能になりますね

全体的に使いやすくはなった気もするけど、器用貧乏感はありますね
ハイレベルの戦闘では使いやすくなりそうですけど、短期決戦では使う頻度は無いかな?1アビと奥義効果で全体火力底上げが可能だから、超短期決戦ならワンチャン・・・?いや、無いかな(笑)
そこら辺については、さっさと100レベルにしてみて、使用感を見てみたいと思います

ということで、万能キャラに進化しそうですね。ユエルみたいな汎用性が高いキャラになってそう
光属性は一度闇堕ちしてから、最終上限解放が来るイメージがついてしまった(笑)

???「一体誰の事かな??」

いや、闇ジャンヌと闇サル以外にはいないですけども(笑)
これってもう闇ジャンヌと闇サルは最終上限解放は来ないって事でいいのかな?それはそれで寂しい感じ

寿命が尽きかけていた精霊カザンを愛し、人に転生させるためにイスタルシアを目指しているサルナーン。
禁呪によって自らの寿命を分け与えることで精霊を繋ぎ止めている彼は、限られた時間の中、まだ見果てぬ夢に何を想うのでしょうか?
人と精霊、種族の違う二人の物語はフェイトエピソードにて語られます。
こちらも是非ご覧いただきつつ、最終上限解放したサルナーンと共に空の世界を旅していただければと思います!

光サルの最終上限解放の話がサルナーンの完結編っぽい感じだから、闇サルはどうなんだろうなー
キャラのラストエピソードで完結しちゃうと、イベントとかで主人公枠貰える事無さそうなのも寂しいですね。レナさんのエピソードが一番好きなんですけど、ラストエピソードで完結しちゃってるから、イベントで主役枠を貰える事は一生無さそうで悲しい・・・(´;ω;`)ブワッ

天下の能登麻美子さんやぞ!シナリオイベントお願いしますよぉぉぉおお

と、いうわけでレナさんのシナリオイベントお待ちしております。終始鬱エピソード感が漂っていたレナさん話はもうお腹いっぱいだから、次はほんわかシナリオでお願いします(笑)

というわけで、今回はこんな感じで終わりにしておきます
それではまた次回の更新でお会いしましょう、管理人たまりでした

グラブル攻略まとめに戻る

2 件のコメント

  • 杖パ的にもかなり微妙感ある最終で残念です…
    光の最終で杖キャラなんてもう当分来ないだろうしわりと期待してたんですが
    光の杖キャラ自体回復以外の性能は正直微妙なのになぁ…

    • 光サルは器用貧乏感がありますよねー
      奥義 / 1アビのバフ / 3アビの回復→黄龍刀バフの3種類で火力を大幅に上げれるかな?って思ったんですけど、よく考えたら3アビが回復枠じゃなかったから、黄龍刀とのシナジーが無いですね(´・ω・`)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。