2年連続で反射に修正入るのは反射キャラが流石に可哀そう
皆様こんにちは、管理人たまりです
今日は100連確定ガチャだった人が多そうですね!良いのが引けるように祈っています
何か昨日の深夜にアップデートがあったらしいですね
というわけで深夜に反射のダメージ上限が99999ダメが上限になるように調整されました
なんでこんな修正が入ったかというと、アバターHL戦が原因のようです
待って待って待ってwwwww
アバター5%切った時のリフレクトがやばすぎるwwwwwを pic.twitter.com/MxzlLvwOTp— ユウ@虚無感 (@Yu62345) March 22, 2018
アバターの10%トリガーに反射つけるとこうなる pic.twitter.com/MmvHCuXLNw
— とてち (@mt_toteti) March 22, 2018
アバターはHP10%を切ったら全体に約1億ダメージを与える特殊行動を行ってきます
なので100%カットが必須だったんですが、ここで反射を使うと一瞬で相手を倒せるわけですね
水着レ・フィーエの反射は全体に40%反射を付与するので、ここで上手く使うことが出来れば、アバターに4千万×4人=1.6億ダメが叩き出せるという恐ろしい事に・・・
まぁ、運営側はこんな流れだったと思いますわ↓
運営「ユーザー側にアバターが強いって事を知らしめるためにはどうすれば・・・」
運営上層部「全体に1億ダメージとかどうよ!何も知らないユーザー側からしたらビックリするっしょww1億とかww超強ww」
運営「流石っすねwwwその案で行きましょ!」
~アバターHL実装後~
騎空士「なんだこの膨大なダメージ・・・反射したろ」
運営側「ふぁー、反射とかチートやん!ふざけんなks!」
お知らせ「反射のダメージ量が想定外でしたので修正しました」
まぁ十中八九こんな感じでしょ(笑)
だって、普通にパーティを全滅させるだけのダメージなら5~600万でも十分なのに、約1億ダメに設定する辺り、↑のような会話があって決定されたとしか思えないっすね
こっち側に100%ダメカットを要求するなら数100万ダメで十分じゃね?って思うのはワイだけなんだろうか・・・?
あと、アバターってかサタンなんだろうから、全体ダメは1億じゃなくて666万ダメとかの方が悪魔的に良かったんじゃない?どうせ全体666万ダメでも皆全滅するし
まぁ今後も同じような想定外のミスが出る可能性があるって判断で、アバターの攻撃量を修正するのでは無く、反射自体に上限を設けたんでしょうかね?
・・・想定外想定外って言ってるけど、昔にも同じような事あったからね?
黒ぴにゃ120HELLは50%特殊で力をためる→2T連続で右ストレート(9999万)を放ってくるので、バックメンバー1人目に全体反射持ちを入れておけば全力で50%まで削る>反射でクリアできる pic.twitter.com/HQhLTjrUE2
— Akito (@akitoxxx) October 14, 2016
昔モバマスコラボで登場した黒ぴにゃです
HPが50%切ると力を溜めて、次ターンに単体に約1億ダメを叩き出してくる面白い敵でした
これも反射使って一瞬で残りの50%を溶かす事が出来たのは有名ですね
この時自分は全体反射持ちのキャラがいなかったからボレミアでかばう→反射で遊んだ気はします(もう昔のことすぎてあんまり覚えてないけど)
と、いうわけで想定外だと運営側は言ってるけど、昔にも同じような事があったよね?っていうお話でした
そして普通に考えたら反射の仕様変更じゃなくて、アバターの特殊行動を約1億ダメ→数100万ダメに下げるよね?っていうお話でした
運営側が1億ダメに拘ってる理由は一体・・・
あれなんですかね?バハの破局よりも強いダメージがアバターは出せるので、強さ的に
アバター>>バハムート
という印象を与えて、アバターとメタトロンの召喚石を光と闇の属性140石枠で追加させる感じなのかな?
もうそれ以外に1億ダメに固執する意味がわからないっすわ(笑)
ってか一番可哀そうなのって、反射持ちのキャラですよね
これで反射アビ・・・というよりもダメカットアビリティとして使う方が主流になりそう。ってか今でもダメカット目的で普通に使ってるけど
1年位前にも反射の仕様変更で下方修正食らったのに、1年後には反射の上限設定とかいう下方修正を貰うという・・・運営は反射が相当お嫌いのようで(笑)
ちなみに1年前の修正では、反射+ファランクスなどで100%カットした時に反射が消費されないという仕様だったのを、100%カットしても反射が消費されるようになりました
↑去年の2月のバランス調整記事から抜粋
いや、下方修正をしたい気持ちもわかるんですけどね。運営側からしたら反射とか即死系のアビで簡単にクリアされたくないだろうし(だったらそもそもそういうアビを出すなという話)
- オマケ
アバターさんのアホなダメージを反射でやりくりしたら
反射上限追加で必然的に反射持ちキャラ全員下方修正ダヌア最終フェイトが反射上限つけられてクリアできなくなる
メタトロンさんオリヴィエの宵闇スルー
アーカルム告知なし無属性ダメージ半減
さすがの運営力
— あらい@アタポン (@atapon_0831) March 22, 2018
あー、なるほど・・・ダヌア最終エピが反射無くなると難しくなっちゃうのか・・・
SRダヌアのフェイトエピソードなんだけど、『一定以上のダメージを受けた際に反射するダメージが想定よりも高く与えられる不具合』だそうですよ運営さん。 pic.twitter.com/kGkoqM1T3g
— このしろこはだ (@konoshirokohada) March 22, 2018
「反射ダメが想定よりも高く与えられる不具合云々」とか言ってたクセに、その不具合を使わないとクリア出来ない戦闘があるのは笑うしかないっすわ
反射のダメ上限設定が色々な所で弊害が出てそうで怖いっすね
・・・え?アバターだけじゃなくてメタトロンにも面白そうな事が起きてるんですか??(笑)
宵闇無効とか斬新すぎて運営のセンスが光り過ぎてる(皮肉)
ちょっと時間があるときにメタトロン入ってオリヴィエが機能するのか見てみますわ
で、面白そうな事が起きてたらまた記事にしようと思います
それでは、今回の記事はこれで終わりにしようと思います
また次回の更新でお会いしましょう、管理人たまりでした
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