【グラブル】これ本当に運営陣は検証してマグナ上限素材決めたの??

頼むから5周年記念の時はユーザーと意見交流会とか開いた方が良い

皆様こんにちは、管理人たまりです
前の記事の続きだと思ってください。つまりは物申す系の記事なのでグラブルファンは見なくていいです

【グラブル】オメガ武器のせいでキャラ固定化が進んでるのに、Exリミットボーナスでさらにキャラ固定化が激化するでしょ・・・

2018年3月10日

昨日頑張って属性140石をガンガン倒していきましたけど・・・素材ドロップが渋すぎΣΣ
今回のアプデでマグナの時代が来たか!?って思いましたけど、そんな事無かったです
だって、これ毎日自発分しかしない人は、完成させるのに1年以上は絶対にかかります

~1年後~

マグナ騎空士「やった!マグナ編成やっと完成した!」

運営「そうかそうかお疲れ様。じゃあ5周年目は神石の強化アプデ入れるから」

マグナ騎空士「え・・・?」

神石騎空士「ktkr!!今まで属性140HLに通い続けてた奴wwwおりゅ???ww」

マグナ騎空士「あばばばばばb」

っていう流れが目に見えてイメージ出来るのは、3年間もグラブルをやってきたおかげでしょうか(笑)
今回のマグナ上限解放はかなり嬉しいですが、どう考えても色々とおかしいっすわ

問題な点について

もうこんなの挙げることがバカらしくて嫌なんですけど・・・
でも前回から運営陣はグラブルをプレイしてない事がわかったので、こういう問題を明記しておかないといけないんだろうな・・・
運営陣の末端の人でいいからこの記事を読んでくれたら幸いです

①マグナアニマとアニマのドロ率が激渋問題

昨日試しに30連戦をやって手に入ったアニマは10個前後です
マグナアニマは0個でした
(マグナアニマはかなりドロ率絞られてるようなので、これ以降の話は完成させるまでマグナアニマが1回もドロップしなかったという仮定で話ます)
青箱や順位箱などもあるので、30連をやって入手出来るアニマは10~20個位になると思います
武器と召喚石を上限解放するには大量のマグナアニマが必要になります
なので、早く完成させたい人は毎日60連戦がほぼ日課になると思います

140属性HLに参戦するにはBP3が必要です
なので、60連戦をするには58×3=BP174が必要になります
種が大量に余ってるなら良いかもしれませんが、シュヴァ剣染めなどが終わって無いなら、シュヴァマグ堀りに力を入れた方が良いかも

②マグナアニマへの交換素材が中々にキチガイ

他のマルチ戦同様に、マニアを素材にしてマグナアニマと交換する事が出来ます
まずは今までのマルチ戦のマグナアニマ交換素材を見ていきましょう

見てもらえば分かると思いますが、上位のマルチ戦になるにつれてマグナ・フラメントの量が多くなっています
だから、今回のマグナアニマへの交換素材はマグナ×10個とフラグメント40個くらいかなー???

・・・・

・・・・

・・・・

・・・・

・・・・

え・・・何で・・・属性エレメント使わせるの????

召喚石の上限解放で必要なマグナアニマが10個なのに、交換で済まそうとすると属性エレメント300個が必要になるんですけど???
こんな所で「簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか」根性出さなくていいじゃないですかΣΣ
っていうか、そもそもですよ・・・

召喚石の上限解放でそもそも属性エレメント500個使うんやで??
ってことは最終上限解放するのに属性エレメント800個も必要になるとか・・・
これって無課金~微課金だとマグナ周回してブロマイド集めしないといけないですよね(いうて課金勢もブロマイド周回が始まるけど)

③上限解放用の素材が・・・

マグアニは召喚石で10個 / 武器で15個が必要になります
属性エレメントは召喚石で500個 / 武器で200個が必要になります

例えば↓のようなマグナ編成を作りたい人がいたとします

(特に何も考えてないマグナ編成なので理想でも何でも無いです)
マグナ武器5凸6本と召喚石4凸を行うのに必要なシヴァのアニマと属性エレメントは以下のようになります

  • 属性エレメント(召喚石)

召喚石:500個
マグアニ10個交換:300個

上限解放するのに必要なエレメント:800個

  • 属性エレメント(武器)

武器:200個
マグアニ15個交換:450個

1本作るのに必要なエレメント:650個
6本作るのに必要なエレメント:3900個

  • マグアニ(召喚石)

必要なマグアニ:10個
→必要なアニマ・・・100個

  • マグアニ(武器)

必要なマグアニ:15個
→必要なアニマ・・・150個

6本作るのに必要なアニマ:900個

と、いう事で↑の編成を作る場合は合計で、

  • 属性エレメント:4700個
  • シヴァアニマ:1000個

が必要になります
(さっきも言ったようにマグアニがドロップしなかった場合の最悪な状況を仮定)

さっきも言いましたけど、30連戦をやって入手出来るアニマは10~20個くらいだと思います
(順位箱や青箱の事を考えるとこれくらいの振れ幅がありそう)
毎日60連戦やって入手出来るアニマが30個手に入るとします(多分多い方)
毎日60連戦したとすると、シヴァアニを1000個集めるのにはどれくらいの日数がかかるでしょうか??

1000 / 30 = 34日間60連戦を行えばシヴァアニは集まりそうです(属性エレメントは無視)

「なんだ、毎日連戦すればたったの2ヵ月で完成するとか。楽勝じゃんww」

いや、待て待て。待ちなさい。
毎日60連戦するとして、BP174使うって言いましたよね?
それが34日ですよ?

174 × 30 = BP5916消費

それだけの種をお持ちなら是非やってみてください(笑)

④自発素材が頭沸いてる

①~③も十分おかしいけど、これが一番頭おかしいです
正直①~③は百歩譲って許せるけど、この自発素材の問題だけは意味がわかりません。何でkmrはこれでOKを出したのか話してみたい。怒りたい訳じゃなくて、ただただ純粋な疑問として話してみたいです

と、いうわけでガチで頭おかしい問題は140属性HLと戦うには、対応したクリスタルが必要になる事です
このクリスタルは対応してるマグナHLと戦うと稀にドロップするようになってます(シヴァのクリスタル→コロマグHL)

で、マグナHL30連戦をやって手に入るクリスタルは5個前後でしたΣΣ
まさかのクリスタルもドロ率渋すぎとかギャグすぎて笑いました(笑)

マグアニのドロ率が異常に低い←理解できる
アニマのドロ率が低い←理解できる
140属性HLは自発素材が必要←理解できる
自発素材はマグナHLでしか出ない←ちょっと理解できない
自発素材のドロ率が渋い←全く理解出来ない

シヴァHLと戦いたいのに、何でコロマグ30連戦をやらなきゃいけないですか??
そして30連戦やってもクリスタル数個しか出ないんですがバグですかね??

こういう時にこそ溜まりまくってるプシュケーを自発素材にすればよかったのでは???
って思うのは自分だけなんですかね・・・
こんな所でいきなり変な自発素材を追加するくらいなら、皆余ってるであろうプシュケーの使い道として、属性140HLの自発素材にすれば皆ニッコリだったと思うのに・・・
高級鞄HLを少し見習ってほしい所ですね(笑)

⑤連戦部屋でMVPキックマンが増えると予想

こんなに絞られると思ってなかったので、属性HLは順位箱と青箱を狙っていく必要がかなり高そうですね
ってことは頑張ってMVP付近を狙う必要があります・・・
で、多分ですけど連戦部屋に行ってMVPを乱獲したら高確率でキックされる未来が簡単に予想出来ますわ
今までもそうだったのに、運営は何にも学習してないという事がわかって悲しいですね(黒麒麟・・・黄龍・・・頭が・・・)

運営の狙いとユーザー側の思いの間にギャップが広がってる気はする

多分4周年の目玉がこのマグナⅡ情報なんだと思います
マグナ編成で頑張ってる人には嬉しい情報でしたが、完成させるにはかなり長い道のりになりそうですね・・・
この1年間はマグナ強化を頑張ってくれ!っていう運営側の強い意思を感じます(笑)

で、多分ですけど、1年後には頑張ってマグナ装備を1~2属性くらい完成させた人がそこそこ増えると思いますが、「5周年目の目玉イベントは神石&リミ武器、グラシ枠武器の最終上限解放です!」が来ると思います。いや来るでしょ、今までの流れ的に(笑)

だから今は課金勢~上位騎空士は140属性HL関連は情報調べつつ様子見して、共闘爆破してたり、他の事してる人が多いんじゃないですかね?
今頑張って属性140HLをガン回ししてる人は無課金勢~マグナ編成を作ってる人だと思います。
だけど必要素材量がエグいってΣΣ特にエレメント関連は無課金~微課金勢だと辛いんじゃ・・・

マグナ武器って最初は無課金の人でもある程度は強くなれますよー的なフレーズだったはずなのに・・・
それが今回の最終上限解放に使う素材を激絞り+エレメント大量消費をさせる辺りだいぶ鬼畜やな(笑)
そのためにショップ交換のレートを大幅に下げてくれたのもわかるんですけどね・・・

まぁ全部交換した所で雀の涙程度ですけどね(笑)

運営「4周年でマグナ武器強化します!」

マグナマン「ついに我々の時代が来るのか・・・神石を超える日が!」

神石マン「ぐぬぬ。」

運営「強化素材にエレメントとアニマ大量に使います。召喚石の上限解放でエレメント800個使います!」

マグナマン「え?」

神石マン「え?」

運営「簡単に完成されると悔しいんで、アニマのドロ率も絞りました!」

マグナマン「え?」

神石マン「え?」

運営「自発素材は既存素材では無くて新素材です!マグナHLから出ますよー」

マグナマン「おえ・・・」

神石マン「・・・」

運営「ついでなんで、自発素材もドロ率絞りました!それではマグナマンの皆様は頑張ってください!」

マグナマン「あばばばばb」

神石マン「これはむごい・・・見てられん。」

ここまで来ると、神石やリミ武器、グラシ系の武器の最終上限解放でもマグナ同等かそれ以上のエレメントが必要になる可能性がありますね(もう笑えない)
神石編成してる人は今の内に属性エレメントと武器エレメントは確保しておいた方が良さそうです(マジで)

今回のマグナⅡは、マグナと心中する属性を1~2属性に絞った方が良いです。全属性作るのは絶対に無理でしょ。マジで・・・
まぁオススメは火属性か、土属性はマグナ編成で良いかなって思います
残りの属性は多分マグナ完成させるのは割に合わないかと・・・

最後に

正直に言えばまだまだ書きたい事は沢山あるんですけど、これくらいで止めておきます
ただ、運営にはこれだけ言いたいです・・・

「本当にこれちゃんと検証したの?」
「自分達で実際にプレイして、この素材の必要数でイケル!」って本当に思ったの?

もしそうなら謝ります。すいませんでした。黙って走り続けます。
だけど、絶対にそうじゃないでしょ。これは。。。
多分、机上の空論というか「これくらいの素材量でええやろ(鼻くそほじー)」っていう感じで作ったとしか思えない
こう思ってるのって絶対に自分だけじゃないとは思うんですけど、どうなんだろ・・・?

最初にも言ったけど、こういう大型アプデをする前にユーザーと意見交流会をするべきだって
東京で開催すれば、意見交流会に参加する騎空士も多いでしょ
それか春休みとか夏休みとかの大型連休中に大学生の騎空士を検証勢とかのバイト要員として入れれば?
エアプ勢だけで作るよりも、少しでもユーザーの意見を取り組んでくれたら嬉しいです

↑でも書いたけど、ユーザー側の思いと運営側の狙いが狂ってる気しかしないわ
ニコ生でアンケート取って「グラシ抱き枕」とか作ってる場合じゃないぞ!!

ここまで書いたけど、本当はグラブル好きなんだって事だけは信じてください(笑)
運営陣の末端の人でもいいのでこの記事を見てくれてる事を祈ります・・・

それでは、今回の記事はこれで終わりにしようと思います
また次回の更新でお会いしましょう、管理人たまりでした

オマケ:マグナ武器6本染めで火力どれくらい出るか?

最後は計算で与ダメを調べました(散々机上の空論とか言っておいて(笑)
スキルレベル20で攻刃(大)は20%上昇するらしいので、それで計算しときます(要検証)

↑のマグナ6本編成で考えてみます
(仮定:攻撃力6万 / 防御50%DOWN / 対水戦)

  • マグナ100×属性140:与ダメ約25万ダメ
  • マグナ120(武器スキル15)×属性140:与ダメ約27万ダメ
  • マグナ120(武器スキル20)×属性140:与ダメ約29万ダメ

これくらい上がりそうです
まぁ目安程度に考えてください

グラブル攻略まとめに戻る

14 件のコメント

  • まずは石4凸して武器は後回しですね…幸い火水はオールド運用なので助かったけど、他属性は….

  • でも石は1個作れば終わりだしそうでもないやん
    それともガチャガチャして神石取る方が楽だって?

  • 言いたいことはわからんまでもないですがユーザー目線の検証なんてやったら課金要素なくなってグラブルが終わりそう

  • アニマ泥率→うーんまあこんなもんかな
    石解放→優しいかもしない…
    武器解放→キツイ
    トリガー泥率→死ね

    個人的にはこんな印象ですね
    要はゲームの延命処置といった感じ

  • 発表段階だと神石使いは水以外お葬式ムードだったんだからマグナ2の手間的に神石オワコンになりそうにもなくて本当は安心してるんでしょ?

  • 言いたいことは解るんだけど、大型アプデそんなに簡単にポンポンとクリアできたら間が持たないんじゃないかな
    何も3日でやれとか1週間でやれと言われてるわけじゃないんだから気長にやりゃいい

    でもトリガーのドロ率と他の入手方がないのと武器上限解放はクソですわ

  • ゆっくりやらせるにしてもストレス掛けすぎって事だろ常識的に考えて石一個最終するのに属性エレ800はトチ狂ってる

  • そもそもひと月ふた月程度で終わる事を仮定してる訳でもないだろうアプデにとやかく言ってても無駄でしょ それこそひと月ふた月で終わるような内容ならやらなくなるユーザーが増えるだけだし

  • マグナが実装されてから編成完成まで1年かかったことを思えば、今回のアプデは思ってたよりやさしい。
    新規との差が広がることは一番したくないはずなので、マグナと同じように最初は絞り、次に自発素材の緩和、その次に赤箱に武器を入れるような施策をしたいんだろう。

  • 早く終わったらどうこう言ってるやつ頭沸いてる?
    毎日連戦やって毎日グラブルやってたら1週間で終わるかもしれんけどそんな暇な人ばかりじゃないぞ
    あと、ゆっくり作ればいいって?古戦場って知ってる?
    数ヶ月以内にマグナ1属性完成させんとついていけなくなるんやで

  • 残念ながら8月に神石アプデ来ましたね
    必至にジェネシスシリーズ追い続けてたやつおりゅ?www
    とかいう前に上限解放素材に大量に必要だから必死に張り付くやつまだ大勢いますね

  • 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。