【グラブル】年内中にキャラのバランス調整が決定!対象キャラについて

何度ラカムを弄れば気が済むのだ!(笑

皆様こんにちは、管理人たまりです
今日”これからのグランブルーファンタジー 11月号”が掲載されましたね→コチラ
色々と面白そうな事は書いてありましたが、今回はキャラの調整が入るとのことでしたので、そちらをピックアップしてみようと思います!

バランス調整されるキャラ一覧

と、いうことでバランス調整が入るキャラ紹介です!
まずは火属性です!

  • 火属性
    [蒼空の先導者]ラカム
    [亡国の希望]ヘルエス
    [千年を追いし者]ソシエ
    [紅陽の舞主]アンスリア

毎回バランス調整でお馴染みのラカムさんがまた調整されるようです(笑
前回のスピットファイアとかの調整でかなり使いやすくなったのに、さらに調整されるとは・・・
後何処を魔改造する気なのか・・・??

続いてヘルエス様!

正直使い勝手はかなり悪くて弱キャラ扱いだったので結構嬉しいです
アッパー調整が来るとして、何処を弄る気でしょうか?
個人的には水着ヘルエス様と同じく反骨持ちになったらかなり強いと思います
ただ、反骨持ちになっても水着ベアがいるからなぁ・・・自傷とかクリティカル持ちじゃないと結局起用しにくいかな

さらに火ソシエですね

この子もかなり使うタイミングを選ぶキャラだったので嬉しいです
個人的にはダメカットアビをファランクスと同程度にしてくれれば良いです
もしくは舞ってる最中でも攻撃してくれれば良いです

最後にアンスリアですか

結構メインキャラとして自分は使っているので、アッパー調整はかなり嬉しいです
個人的にはリキャストと効果時間を上げてくれれば良いです(笑
一体どこを調整する気なのだろうか・・・?

続いて水属性です

  • 水属性
    [氷国の希望]リリィ
    [俊英の双剣士]ランスロット
    [氷室の守り人]イシュミール
    [不撓不屈の騎士]ヴェイン

リリィは普通にHL戦で使えるキャラだったので、ここでのアッパー調整はちょっと意外ですね


ってか何処を調整する気なのかちょっとわからない
ダメアビにデバフを付与してくれるとかかな?
でも回復タイプだから、ヒールの回復量を上げてくれるとかかな?

ランスロットは正直型落ち感が半端なかったので嬉しいです


強力な自己バフを手に入れてくれれば問題無くメイン起用出来ると思います
ついでに2アビのデバフ効果を高めてくれれば嬉しいな
ジークさんと同じ最強の自己バフを手に入れれば、普通に使いやすい気はする

イシュさんは・・・水着イシュさんがいるからなぁ


正直こちらにも渾身サポつけてくれない限りは、この子の起用は難しいレベルだと思うけど・・・
多分氷剣の攻撃バフとかダメージ量とかを底上げして、アタッカー力を高めてくれるんだと予想

ヴェインは・・・うーん・・・


恐ろしいレベルで魔改造してくれない限りヴェインに未来は無いと思う
そして、その魔改造を自分には想像が全く出来ないという・・・(笑

続いて土属性です

  • 土属性
    [剣の賢者]アレーティア
    [蛮愁の稀人]メルゥ
    [十天衆]オクトー
    [聖夜の錬金術師]クラリス
    [揺雲の如く]ネモネ

結構渋いラインナップですね!

アレ爺のアッパー調整がついに来るのか!って感じです


アレ爺もランスロット同様に昔は使えたキャラですが、今では型落ち感がヤヴァいですね・・・
土だと背水編成も可能なので、メリッサベルのような構成になったら面白そう

メルゥは全然使ってないから覚えてないなぁ


攻撃特化なキャラだった気がするんで、自己バフをもっと強力にしてくれればワンチャンあるんかな?

オクトーがまさかの調整対象になるとはΣΣ


オクトー持ってないから、何処を弄る気なのか全く想像できないorz

クリスマスクラリスは使い勝手悪すぎだから、アッパー調整はわかりやすいですね


とりあえず自分のサポアビのデメリット部分を無くすところから始めようか(ニッコリ

ネモネは結構使えるキャラだと思ってたのに、まさかの修正対象に!


リミボがクッソ強いので、この調整で大化けする可能性がかなり有ります!

続いて風属性ですー

  • 風属性
    [夜明けの鷲王]ネツァワルピリ
    [天稟の射手]メーテラ
    [十天衆]シエテ
    [再興を求めし義侠騎士]ユイシス

まさかネツァも対象に入ってくれるとは・・・結構嬉しい


とりあえず3アビを確定TAにしてくれるだけでも自分は嬉しい

メーテラは火属性のと違って、結構使いにくい性能でしたよね


誘惑特化のキャサリン枠になったら面白そうだけどな
とりあえず、アビダメの上限を上げてくださいお願いします

シエテ先生もついに調整はいりますか!


ただ、どこを調整したら強くなるのか、想像もつかん(笑

ユイシスは・・・時々使ってるけど、使いにくいなってずっと思ってました


ナルメアと同じように、アビリティ使用で任意でフォームチェンジさせてくれたら少し使い勝手が良くなるんですけどね

続いて光属性

  • 光属性
    [禁呪の恋人]サルナーン
    [蒼翠の魔法少女]イオ
    [終滅の錬金術師]クラリス

光サルが修正入るんか


修正してくれるなら、ダメカット部分をアッパー調整してくれたら嬉しいかな

イオがまた修正入りますね


前回魔改造されたのに、結局使いにくいですからね。。。
今回の改造でもう少し使いやすくなってもらいたいです

光クラリスも一緒に修正対象です


存在崩壊の数を増やしてくれるのと、ディスペルのリキャストを短くしてくれると予想

最後に闇です

  • 闇属性
    [聖夜の守り人]ロゼッタ
    [枯命の禁術師]サルナーン
    [魔竜統]フォルテ
    [血貴]ヴァイト
    [星幽の大魔導師]マルキアレス

クリロゼも修正入るんかΣΣ


まぁ弱い部類だったので、嬉しいかな
回復特化に生まれ変わってください

闇サルも光サルと同様に修正入りますね


迷惑全体ディスペルが修正入ると予想

フォルテ修正はちょっと意外です


個人的には結構使いやすくて好きなんですけどね
最近は短期決戦ばっかりだから、サポアビの累積ターンバフを調整してくれるのかな?

ヴァイトは・・・覚醒部分をどうにかしてあげて


あれさえアッパー修正してくれれば、かなり強くなる気はする!多分だけど(笑

そして、ついに!マルキアレス爺様も修正対象に!


これは嬉しい人は多いんじゃないですかね?
どんなに頑張っても使えな・・・扱いが難しいキャラだったので、これで多少は使いやすいキャラになってくれたら嬉しいですね

後はSRキャラの紹介です

【Sレア】

  • 火属性
    [操炎の魔剣士]カレン
  • 水属性
    [ダンスールノーブル]アンジェ
  • 風属性
    [誘夢の奏者]セレフィラ
  • 光属性
    [星界の艇人]ノア

正直Sレアは全然使ってないからよくわからないけど、この4キャラが対象になっていますね
今後も弱いキャラをどんどんアッパー調整してくれれば嬉しいです

残りの弱キャr・・・扱いが難しいキャラも修正はよ

今回のアッパー調整されるキャラは概ね嬉しいキャラばかりですね
ただ、何名か忘れられてる気が・・・
SSRキャラだけですけど、とりあえずサイゲに存在を忘れられてそうで怖いので、残っている弱キャラを上げておきます

水着イオ

申し訳ないレベルで褒める所があまり無い件
ダメカット出来るけど、リキャスト重めなので、素直にザルハメリナとか鞄を使った方が良い
アビダメ上限も低く、限定キャラなのに全体的に低スペックなキャラです

リミイオのアッパー調整も良いけど、水着イオの事忘れないで!

ハロウィンカリオストロ

色々なカリオストロが出たり、本家の修正が入ったりしてるのに・・・
なんでこの子はずっと修正されないんでしょうか・・・(´・ω・`)
使い勝手が思いっきり悪いヒーラー兼バッファーです
リキャストが酷すぎるんで、早く本家と同程度か、若干下方に落として調整お願いします
なんで限定キャラなのにこんな弱いんorz

他にも修正してくれ!ってキャラがいたらコメントにでも書いておいてくれたら助かります
とりあえず管理人が考えた、修正不可避なキャラはこの2名です

最後に

エッティとかも正直使う場面が全く無いので修正して欲しいけどね

そんなわけで今回は短いですが、これで終わりにします
また次回の更新でお会いしましょう、管理人たまりでした

グラブル攻略まとめに戻る

3 件のコメント

  • シスもフュンフも明らかにシエテオクトー以下なのに調整なしで心底萎えました…
    もう全然分かってないんだなって…
    まぁ分かってたらリミイオもリミラカもこんな調整入ってませんよね…
    調整能力あったら一度の調整で十分ですもんね…はぁ…

    • ケルちゃんは前回の調整で連撃率が爆上げされたんで、しばらくは調整こなそうですね><
      水着ダヌアとか水着イオとかの限定キャラが型落ち感ヤヴァイので、早く救済してもらいたいですね・・・(´・ω・`)

  • 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。