[グラブル]古戦場武器で悩んだらとりあえず四天刃にしとこう![古戦場]

四天刃がグラブルの武器の中で一番安定かつ強い武器です(6月23日更新)

皆様こんにちは!管理人のたまりです!
ほぼ毎月開催されている古戦場についてですが
何の武器と交換しようかな?って思う初心者の方がとても多いと思います
古戦場武器は対応した十天衆を仲間にすることが出来ますので
好きな十天衆に対応した古戦場武器と交換するのが良いです
しかし、十天衆は別にいらないよ、武器として古戦場武器が欲しいよっていう方は、
とりあえず「四天刃」にしておけば、間違いありません

古戦場とは?

グラブルの唯一の団イベです
初めの予選時に肉を集めて、ランキング上位を目指し、本戦に進んでいきます
その後、他の団と一日かけてポイントを競いあう流れです

古戦場についても今後記事を書きますので
それまでお待ちください

古戦場武器について

古戦場イベ期間においては
古戦場ガチャの当たりSSRの武器を自分で10種類の武器から選べます
古戦場武器を集めていき、3凸させることができましたら
ショップで特殊強化を進めることができます

特殊強化を最後まで進めていくと
その古戦場武器に対応した十天衆を仲間にすることが出来ます

十天衆で欲しいキャラを手に入れた後にやるべきこと

十天衆は全員強い個性のあるキャラばっかりで
さらには皆最終上限解放もされているので
かなり有力な仲間が手に入るということです

それでも全員集める必要はまったくなく、
とりあえず欲しいキャラを手に入れたら

次にやるべきことをやりましょう
それは「四天刃」を集めるということです

四天刃について

四天刃
レア度:SSR 属性:全属性
武器種:短剣 入手方法:古戦場武器の特殊強化で入手可能
MaxHP:240 MaxAT:2400
最終上限:未実装
奥義効果:四天洛往斬
~属性ダメージ(特大) / 3ターンの間味方全体の連続攻撃確率UP(30% / 最終段階強化:35%)
スキル
~~の攻刃 ~属性キャラの攻撃力上昇(大:15%)

ご存じだとは思いますが、四天人の強い所は奥義効果です
奥義効果は3ターンの間、味方全体の連続攻撃確率UPです
奥義の効果量は、

属性変更~最終強化前:+30%
最終段階強化:+35%上昇

最終強化でさらに連続攻撃確率上昇は凄いありがたいですが
ヒヒイロカネを使うことを考えると全部作り切るのは流石に厳しいですが

四天刃のオススメ属性について

全属性欲しいですが、全属性集めるのは中々に骨が折れますので
ある程度妥協は必要かもしれません
個人的に妥協できるかどうかを各属性で僕の考えを述べていこうと思います

・火四天刃(オススメ度:☆)
必要性は他の属性に比べれば低いです
理由としては、ゼノイフリート討滅戦で手に入る武器の
「灼滅天の刃鎌」があるためです
イフ斧の奥義効果は四天刃と同等なので、
灼滅天の刃鎌を持っている方は最悪作らなくても良いです

アグニスパの方は三手持ちのアテナ槍が理想に入りますし、
キャラ毎にリミットボーナスが付与されるようになりましたので
素の状態でもDATAを連発してくれるので
別に無くても大丈夫になりました

・水四天刃(オススメ度:☆☆☆)
必要性は火属性よりは上だと思いますが、
最速で作った方がいいというわけではありません。
理由としては、水キャラはTA確定アビを持っているカタリナや
連続攻撃確率を上げることが出来るランスロットなど
自分で連続攻撃を高めるキャラが多くいます

最近ではカトルの最終上限解放で
カトルの奥義効果が、四天刃と同じ効果を持っているため
カトル最終を手に入れようとしているのなら
別に水属性四天刃は作らなくても良いです

また、ミュルグレスの最終上限解放によって
三手持ちの武器が追加されました
これのおかげで、四天刃が無くても
連撃率はかなり高いため、そこまで重要ではなくなってきました

しかし、最終上限カトルもミュルグレス染めも
初心者にはほぼ無理な編成になりますので
マグナ編成などの方は普通に使用していけます!

・土四天刃(オススメ度:☆☆☆)
必要性は火・水よりは上にはなります
ゼノウォフ討滅戦で手に入れる事が出来た
「六道・裁考天の鳴弦」があるため
エリュシオンと噛み合います
そのため、四天刃が無くても、エリュシオンのコール・オブ・アビスがかなり強いで大丈夫です

コール・オブ・アビス:3ターン、味方全員の連続攻撃確率UP
(楽器装備時DA率80%上昇 TA率30%上昇)

しかし、ウォフ琴を手に入れるのは現状不可能ですし
エリュシオンを手に入れるのも初心者ではほぼ無理です
最悪エリュシオンでは無くても、スーパースターで代用は可能ですが
やはりエリュシオンの方が強力です!
なのでまずは土四天刃を作るのも悪くはありません

また、ティターン編成においては、バアル武器の二手スキルしかないので
TAを上げるためには、土四天刃はかなり役立ちます!

・風四天刃(オススメ度:☆☆☆☆☆)
必要性はかなり高いです
一番初めに作っても良いと思います!
風属性には最強のバッファーであるコルワがいますが
コルワの連撃バフを高めるためには少々時間がかかります
なので、コンスタントに連撃率を高めるためには欲しいです

風の武器編成は理想が最終的にティア銃×6~7本が固定されてしまいますので
二手・三手のスキルを積むことが困難です
それ以前に現状連撃スキルが全然無いんですけども・・・

また、他の属性に比べて、風属性のキャラは連撃スキル持ちがあまりいないので
風四天刃は最初に作った方が良いでしょう

・光四天刃(オススメ度:☆)
必要性はそこまで高くないです
理由としては、光キャラで連撃持ちスキルがとても多いからです

ジャンヌ / ロザミア / 水着ヘルメス / アルベール / ルシオ  / セルエルetc

そして何といっても光キャラには3ターン確定TAを持っているフェリがいます!
このように連続攻撃確率を上げてくれるキャラが多いという点や
シュバ剣により、体力を底上げさせてくれるので
長期戦になっても、大丈夫です

以上のことから、光四天刃は最後らへんで大丈夫かと思います

・闇四天刃(オススメ度:☆☆☆☆)
個人的には重要度高いです
闇の最終的な編成はハデス / セレマグパの二種類になります

ハデスなら三手としてはコルタナとケルベロス・オーダーがありますし
セレストなら三手としてオールド・コルタナがありますね
なので連続攻撃は結構高めに入ります

武器としてはどちらの編成でも背水染めが可能であり
水着ゾーイとも嚙み合いますので
超高火力を叩き出す事ができます

他の属性よりも容易に上限ダメージまで到達できますので
闇四天刃を使用して、連撃を安定させることで、短期決戦が可能になります

オススメ四天刃の作成順

勝手な意見ですけど

風≧闇≧水=土≧光>火

多分ですけど、風と闇だけ作っておけば
作り終わる頃には、他の属性は必要無くなっているくらいには
成長していると思います
風と闇の四天刃は普通にずっと使っていけますので
とりあえず作った方が良いです!

そんなわけで闇四天刃を作ってきます

古戦場も終わったことですし、闇四天刃を作ってきます
ちなみに今回のイベントでは四天刃は6本落ちました
とりあえずレベルとスキルをマックスにして
ショップに行きまして交換してきました!

闇四天刃が出来上がりました
さっそくメイン装備にしてきました
現状の闇パはセレバハ編成です

完璧なユニクロ編成ですね
ハデスなんていう最強召喚石は手に入らないと思っているので
グラシとオルタナを積んでニバンボシを無くして終わりですね

最後に

古戦場武器は3凸分手に入りましたか?
四天刃はとても強力な武器なので
皆様も集めていってください!

それでは今回はこれで終わりにします
また次回お会いしましょう!管理人たまりでした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。