一部デバフ技がターン制に変更予定
皆様こんにちは、管理人たまりです
昨日はキャラのバランス調整の話をしたので、今日は一部デバフ技の調整について紹介していきます
詳しくは公式ニュース→コチラ
一部のデバフ技がターン制に変更
マルチバトルにおいて、他プレイヤーの行動によって恩恵を得にくい状態にある「睡眠」「昏睡」について、効果時間を「ターン制」にし、自パーティにしか効果が発揮されないよう変更予定です。
またあわせて、「麻痺」「恐怖」など、強力でありつつ効果時間が短い弱体効果についても、奥義演出中に時間経過してしまうものなど一部を「ターン制」に変更予定です。この対応により、下記キャラクターも調整予定です。
[癒奏者]アンリエット
[夢見の双子]モルフェとヴェトル
[世紀の大怪盗]シャノワール
[降魔の操者]ダヌア
[溟海の漂蕩者]ダヌア
[十天衆]ニオ
[十天衆]ソーン※アビリティ「ディプラヴィティ」の麻痺のみターン制に変更されます。奥義追加効果の麻痺(効果時間60秒)は変更なしで、発動条件が以下の内容に変更されます(11/1 16:55追記)キャラクター「ソーン」について、奥義使用後にソーンに特殊な効果が付与されるようにし、効果時間中にアビリティ「クリンチャー」を使用することでそれを消費し、現在の奥義追加効果の「麻痺」と同様の効果が得られるように調整予定です。
第一弾として睡眠 / 昏睡をターン制&自パーティにしか適用しなくするようです
それにプラスして、各キャラのデバフ技に調整が入るようですね
今回のアプデに関しては、ある意味強化と捉えても良さそうです
・アンリエット
奥義効果の睡眠(1T)に調整が入ると思います
エッティのwikiを見てたら今までの奥義効果が悲しすぎです(´・ω・`)→コチラ
【奥義】
アフェクション・メロディ:風属性ダメージ(特大)/睡眠効果
睡眠はチェインバーストでも解除されるため、多くの場合そのターン中に解除され、実質スロウに近い効果になる。
睡眠中は与ダメージが増加するため、並びを前にすれば以降のキャラの火力に貢献できる。
一方、最後尾配置で単独奥義を撃てば、次のターンまで睡眠継続が狙える。後ろがコルワならコルワと2人奥義でもOK。
その場合、全員分の攻撃に睡眠補正を乗せられるが、もちろんマルチバトルでは他の参戦者に起こされる可能性が高い。
これで睡眠→次ターンに高火力を叩き出すという戦法が使えそう
・モルフェとヴェトル
個人的に一番好きなイベント「リペイント・ザ・メモリー」の仲間キャラです
かなり久々のこの名前を公式で見れて嬉しいです(復刻楽しみにしています)
エッティ同様に奥義効果の睡眠がターン制&自身にしか適用されなくなるんでしょうね
普通にこれも強化と捉えて良さそう
・シャノワール
確実に奥義の麻痺をターン制にしてくるんでしょうね
ただ、シャノワールって開幕麻痺が行えないから、使い使い勝手が変わる気は全くしてない件
・ダヌア
水着ダヌアと本家ダヌアの2種類が対象になっています
水着ダヌアは奥義効果の恐怖60秒がターン制になるのかな?
多分ハロウィンダヌアと同じ使用になると予想
通常ダヌアは奥義効果の睡眠がターン制になるんですね
ちょっと疑問なのは、パーシヴァルと黒騎士は調整対象外な点です
なんでダヌアだけなんだろう??
・ニオ
確実に1アビの昏睡効果がターン制かつ、自身にのみ適用になるんですね
これは単純に強化ってことで良いんですよね
マルチでもダメージアップ要因として使えそう!
・ソーン
まぁ今回の調整で一番の大目玉キャラはソーンでしょうね
- 2アビ”ディプラヴィティ”の30秒麻痺がターン制に変更
リキャストが7ターンなことを考えると、恐らく効果時間は3ターンくらいかな?
バフ / デバフをかける時間がちゃんと確保できるようになったのは嬉しいかもですね - 奥義効果の”60秒麻痺”を”特殊効果付与”に変更し、3アビ”クリンチャー”使用時にそれを消費して60秒麻痺発動
これは確実に強化ですよね
今までソーンは奥義効果で強制麻痺を付与してしまうので、中々奥義発動が出来ないキャラでした
でもこの調整のおかげで、任意に60秒麻痺を発動することが出来るので、ソーンの奥義をいつでも発動できるようになったのは大きいです!
後は特殊効果っていうのが何なのかちょっと気になるけど、単純にマーキングするだけなのかな?
全体的に、下方修正というよりも、上方修正といった感じですね
特にソーンはかなり使いやすくなった印象(奥義をいつでも打てるようになっただけですけど)
今まで麻痺奴隷という称号を貰っていたソーン姉さんですが、これからはアタッカーとしてもソーンを起用出来そう
今後他のキャラにも調整がきそうですね
とりあえずシャオとかパー様、黒騎士辺りも修正を受けるのかが注目ですね
ここら辺は現状使われているので、変な弱体化とかされないようにしてほしい(´・ω・`)
そんなわけで今回は短いですが、これで終わりにします
また次回の更新でお会いしましょう、管理人たまりでした
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奥義はいつでも打てるようになったのはかなりのメリットで、自身が麻痺の恩恵を受ける時間が伸びたのも嬉しい反面
オメガ武器+13アビでお手軽200万ダメの3アビが使う場面を選ばなくてはならなくなること
3アビはCT7と長いので麻痺の回転が今より確実に悪くなること
奥義を一回打ってから3アビを使わなくてはならないので今までより麻痺が1ターン遅れることなどデメリットもあると思います
特にアルバハHLは70%でバフデバフ消去が来るので奥義麻痺トリガーが消えてしまう場合
70殴って越える(神撃)→奥義打つ(アルバハに殴られる)→次のターン3アビ(当然温存しておかなくてはならない)となるのでもしそうなったら今より面倒くさくなりますね…
コメントありがとうございます!
確かに3アビをポンポン使っていくことは今後難しそうですよね
あと麻痺の回転率はかなり悪くなりそうですね(特にAT適用外のHL戦関係)
麻痺のタイムラグを考えると、アルバハHLはより厄介になりそうです(´・ω・`)