【グラブル】「キャタピラとヴィーラ」と「メタルハンド」の使い方・評価について【奥義・アビリティ・リミットボーナス・LB】

優秀な属性攻防デバフとダメージアビリティを持っている「キャタピラとヴィーラ」を使いこなしたい方へ

皆様こんにちは、管理人たまりです

今回紹介するキャラはキャタピラとヴィーラです(以下キャタピラさん)
ヴィーラと併用することは出来ませんが、カタリナとは併用することが出来ます
キャタピラsは火属性攻撃&水属性防御DOWNという強力なデバフ技を持っています
天司などの通常攻防デバフ技を無効化する敵に重要な役割を持つことができます
脅威の16連発の多段攻撃アビなどユニークなアビリティも存在しています
2アビ使用でもう一度16連ダメアビを再使用することが出来るので、開幕に32連多段ダメを行うこともできます

また、サポアビは編成の置いている位置で効果が変わります
1,3番目だと防御が上がり、2,4番目だと攻撃が上がる仕様になっています
他のキャラと比べると全体的に特殊なキャラになっていますが、十分強いキャラにまとまっています

奥義・アビリティなどについては、最終上限後のレベルMaxで全強化された状態の説明になります

キャタピラとヴィーラについて

キャタピラとヴィーラ
レア度:SSR 属性:水
タイプ:特殊 種族:不明
MaxHP:1300 MaxAT:8700
解放武器:メタルハンド 最終上限解放:未実装 
得意武器:格闘 / 銃 役割:デバッファー

タイプは特殊タイプで攻撃力は平均的です
アビ構成は、多段ダメアビ / 自身回復+1,3アビ再使用可 / ダメアビ+水属性防御DOWN+火属性攻撃DOWNという構成です
全体的にクセが全く無いので非常に使いやすいです
特に3アビの攻防デバフ技が非常に優秀です
ダメ上限もそこそこ高く、デバフ効果量が20%と高めに設定されています
1アビはダメ上限も高くて強いですが、演出時間が長いのがちょっと残念です

解放武器「メタルハンド」の性能について

メタルハンド
 
レア度:SSR 属性:水
武器種:格闘 入手方法:レジェガチャ
MaxHP:250 MaxAT:2350
最終上限:未実装
奥義効果:ミサイル
水属性ダメージ(特大) / 水属性耐性DOWN
スキル
霧氷の暴君 水属性キャラの攻撃力上昇(大) / 水属性キャラの最大HP-10%
水の技巧 水属性攻撃で弱点を突いた時、クリティカル確率上昇(小)

暴君と技巧の複合スキル武器です
暴君の体力低下は痛いですが、攻撃UPとクリティカル率UPなので意外と強いです
理想編成には入りませんが、今後化ける可能性は十分あるのでエレメント化はやめた方が良いです
今後の最終上限解放に期待しましょう!

奥義:ロケットアーム

ロケットアーム
 
水属性ダメージ(特大) / DA率DOWN / 自分に高揚効果(3ターン)

奥義効果はDA率DOWNと自身に高揚効果付与です
DA率DOWNはハイレベル戦などの中長期戦で役に立ちます

アビリティ1:ミサイル

ミサイル
 
使用間隔:9ターン(8ターン) ダメ上限:約5.3万ダメ×16回(約85万ダメ)
取得レベル 効果
初期 ターゲットに関わらず16回単体ダメージ
55レベル:+化 使用間隔8ターンに短縮

脅威の16回攻撃ダメアビです
爽快感と高ダメージを叩き出してくれます
ダメ上限が意外と高いですが、演出時間が長いのが残念です
演出時間以外の弱点は特にないので、ガンガン使っていって大丈夫です

アビリティ2:サプライ

サプライ
 
使用間隔:11ターン(9ターン)
取得レベル 効果
初期 自分のHPを回復(最大HPの30%) / 他のアビリティが即時使用可能になる
75レベル:+化 使用間隔9ターンに短縮

超強力な自己回復アビです
回復量は自身のHPの30%となっています(体力2万以上なら6000以上回復)
また、他のアビリティが再使用可能になるので、相手へ再度ダメアビを打てます
再度1アビを使って80万以上のダメージをたたき出せるのが面白いです

アビリティ3:エーテルビーム

エーテルビーム
 
使用間隔:10ターン  効果時間:180秒 / ダメ上限:約40万ダメ
取得レベル 効果
45レベル
敵に水属性ダメージ/
火属性攻撃DOWN(20%)/
水属性耐性DOWN(20%)

破格の攻防デバフアビです
属性デバフなので、天司のような攻防デバフが効かない敵にも有効です
効果量が20%とかなり高いので、非常に使い勝手が良いです
ダメージも40万ダメとそこそこの火力を叩き出せるのも嬉しい点です

サポアビ1:フロント・フォーメーション

フロント・フォーメーション
 
バトルメンバーの1番目、または3番目に配置された場合に自分の防御UP/敵対心UP/魅了無効

1,3番目に編成していると、自身の防御力と敵対心が上昇し、魅了無効が付与されます
自身の2アビの回復アビを持っているので、敵の被ダメを吸収しつつ回復させていくのも良い戦法です

サポアビ2:リア・フォーメーション

リア・フォーメーション
 
バトルメンバーの2番目、または4番目に配置された場合に自分の攻撃UP/防御DOWN/暗闇無効

2,4番目に編成をしていると、攻撃力UPと暗闇無効が付いて、防御DOWNが付与されます
攻撃性能を高めるには2,4番目に編成しておきましょう

リミットボーナス(LB)

リミットボーナス構成
攻撃力×2個 防御力×2個
クリティカル×1個 敵対心↑×1個
水属性攻撃×1個 アビダメ↑×1個
弱体成功率×1個 奥義ダメ↑×1個
オバドラ抑制×1個 オバドラ攻撃↑×1個
HP×1個 弱体耐性×1個

リミットボーナスの構成は以上のような形になっています
オススメなリミットボーナスは太文字&色変えしています

LBのオススメの振り方

クリティカル / 弱体成功率辺りはオススメです
敵対心↑はサポアビで2,4番目に編成する場合はオススメしません
1,3番目に配置して相手の攻撃を吸収したい場合は有りです

キャタピラとヴィーラは使えるのか

属性デバフが本当に強いです
全体的にクセが全く無いので使いやすいです
特に初心者の方はソロ戦などで強さを発揮してくれると思います
逆にマルチ戦では、1アビの演出時間の長さから、封印して戦う可能性も十分に有りえます
総じてソロ戦で重要なキャラだと思います

どういう所で使用できるか

ヴァルナパ→〇
リヴァマグパ→〇
基本はどちらでも大丈夫です

コロマグ戦→◎
コロマグHL戦→◎
水イベント→◎
水古戦場→〇
フラムHL戦→〇
プロメテウス戦→〇
基本は属性デバフを持っているので腐りはしません
短期決戦ではダメアビが豊富なので、かなり使いやすいです

最後に

優秀なデバッファーです
攻撃性能も高いので、良かったら使ってみてください

それでは、今回の記事はこれで終わりにしようと思います
また次回の更新でお会いしましょう、管理人たまりでした

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