次々回の古戦場に向けて
皆様こんにちは管理人たまりです
今回は火古戦場で使えそうなキャラの紹介です
リミボ稼ぎや、指輪を使ってあげる子の参考にしてください
古戦場で使えそうなキャラ
流石に網羅しきれなかったので、ちょくちょく更新しておきます
恐らく人権枠
- アニラ
アニラ(SSR) | |
タイプ:バランス | 種族:ドラフ |
MaxHP:2015 | MaxAT:10415 (+530) |
解放武器:天干地支刀・未之飾(限定) |
最終上限解放:実装済み |
得意武器:槍 / 格闘 | 役割:デバッファー / バッファー / ヒーラー |
リミットボーナス構成 | |
サポアビ追加:通常攻撃時に稀にアビリティ再使用間隔を1ターン短縮 | |
主な奥義/アビ効果(最終上限) | |
奥義:味方全体にバリア付与(耐久1000/3T) | |
1アビ:全属性攻防DOWN(風攻/火防20%↓)/自身に4割追撃(3T) | |
2アビ:スロウ効果 | |
3アビ:味方全体に特殊強化(5T / 効果内容は後述) | |
4アビ:味方全体にストレングス効果 / 回復(最大2015) | |
サポアビ:味方全体の攻撃力10%UP(攻刃枠) / 敵の風属性ダメージ10%軽減 |
火古戦場で猛威を振るうであろう人権キャラ
コロマグ編成ではほぼ抜く事は無いバッファー兼デバッファーとして機能します
アグニス編成でもバフ性能は優秀ですし、攻防デバッファーもかなり使えます
得意武器は”格闘”なので、オメガ拳との相性も良いです
アビリティ構成を見てもらうとわかるように、一人でバッファー/デバッファー/ヒーラー/アタッカーとして全役割を担う事が出来ます
- 3アビの特殊強化について(使用間隔7T / 効果時間5T)
効果量:
味方全体の奥義ゲージ上昇量50%UP
弱体効果耐性50%UP
攻撃力50%UP(攻刃枠)
DA率30%UP
クリティカル発生確率30%UP(倍率30%)
アニラの代名詞と言える最高峰の全体バフ技です
使用間隔7Tに対して、効果時間が5Tと長いのが特徴的です
攻撃力上昇が攻刃枠で50%UPするので、アニラのサポアビと合わせて60%上昇します
この効果から「アニラはアグニス編成では使えず、コロマグ編成のために存在している」と思われがちですが、そんな事は無いです
DA率の上昇や、クリティカル発生率の付与のおかげで、アグニス編成でもアニラの恩恵は非常に高いです
また、最近ではイクサバの最終上限解放が実装された事で、アニラの3~4アビのバフ恩恵がさらに高まった印象です
アニラについての話は、今まで散々記事にしたり、動画にしてきたので、もっと気になる!という方は、そっちを参考にしてください
- 水着ゾーイ
水着ゾーイ | |
タイプ:バランス | 種族:星晶獣 |
MaxHP:1180 | MaxAT:9200 |
解放武器:リボン(限定) |
最終上限解放:未実装 |
得意武器:剣 | 役割:特殊バッファー |
リミットボーナス構成 | |
サポアビ追加:大ダメージを受けたら自分に幻影 | |
主な奥義/アビ効果→2アビ以外ほぼ使用しないので割愛 | |
2アビ:味方全体の体力を1にする / 無敵効果(1T) / 吸収効果(4T) |
肉集めから90Hell戦くらいまで幅広く使用可能
闇属性からの出張キャラクターです
2アビで全体の体力を1にする事が出来るので、背水編成と相性の良い火属性では結構使いやすいです
用途としては肉集めのワンキルに組み込んだり、90Hell戦でも使用しやすいです
かなり昔に90Hellを想定して動画を取っておいたので、こちらも確認していただければ
開幕4000万チャレンジ
仮想敵:火古戦場90Hell(体力約4000万) pic.twitter.com/ls0Zq45ypR— tama (@tamasanndes) June 17, 2018
もう今は90Hellを倒す旨味はほぼ無いから、ワンキル編成を作る必要はほぼ無いと思いますが・・・
肉集めをする際なら、エッケ(オッケ) / コロマグ刀を染めて、水ゾでコンジャクション決めるのが一番簡単かもしれません
(ただしアビポチは多め)
アタッカー枠
- テレーズ
テレーズ(SSR) | |
タイプ:攻撃 | 種族:ヒューマン |
MaxHP:1240 | MaxAT:9800 |
得意武器:剣 | 役割:アタッカー / タンク |
リミットボーナス構成 | |
サポアビ追加:通常攻撃時に稀にアビリティ再使用間隔を1ターン短縮 | |
主な奥義/アビ効果( | |
奥義:自分の奥義ゲージ10%UP | |
1アビ:DA率100%UP / 敵対心UP / 回避率大幅UP(3T) | |
2アビ:TA率100%UP / 追撃8割(2T) / 自身の最大HP10%DOWN(永続 / 回復不可) | |
3アビ:1~2アビを再発動可 / 奥義ゲージ全消費 | |
サポアビ:自分の残りHPが少ないほど回避率UP |
確定TAと8割追撃を合わせ持った短期戦向けアタッカー
非常に優秀な追撃アタッカーです
2アビが非常に強力で、2ターンの間TAが確定になり、8割追撃も行ってくれる優秀なキャラです
また、2アビの効果が切れても3アビを発動すると、再度2アビが発動できるので4ターンの間は確定TAと追撃8割の恩恵を得る事が出来ます
シヴァと組み合わせる事で異常な高火力を叩き出せるので、古戦場でも役に立つ場面は多々あると思います
得意武器が「剣」なので、オメガ剣との相性も◎!
その代わり、テレーズの弱点としては
- 自己バフアビを持っていない
レイジや、アニラバフ、水ゾなどと組み合わせないと、テレーズ単体で減衰ダメ付近まで叩くのは難しいです
そうなってしまうと、8割追撃の恩恵が弱まりますので、武器編成やキャラ編成をしっかりと整えておきましょう
これが結構しんどい弱点だと思います
背水編成からの初手コンジャクションや、イクサバガン積みしていない武器編成だと、ある程度バフ効果を与えてあげないとダメージ減衰まで届き難いキャラです
逆に言えば、その点さえ何とか出来るのなら、かなり頼もしい強アタッカーになります
また、テレーズの1アビで敵対心を上げつつ、回避力を高める事が可能です
このアビ・・・結構敵の攻撃力を吸い込んでくれますし、回避率も割と高いので、ある程度タンク役としても使えます
まぁ、確実に吸ってくれるわけじゃないですし、確実に回避してくれるわけでもないので、油断は禁物ですが、味方の体力が危ない時の保険技として使ってあげるのも良いかと
- メーテラ
メーテラ | |
タイプ:攻撃 | 種族:エルーン |
MaxHP:1200 | MaxAT:8400(+540) |
得意武器:弓 | 役割:アタッカー |
リミットボーナス構成 | |
サポアビ追加:アビ使用時に稀にシール消費せず | |
主な奥義/アビ効果 | |
奥義:シールを消費して追加ダメージ(減衰70万程度) | |
1アビ:シール5枚付与 | |
2アビ:魅了効果 / スロウ効果(シール消費) | |
3アビ:減衰70万程度のダメアビ / 敵対心UP・防御DOWN(シール消費で回避可) | |
サポアビ1:通常攻撃時にシール消費で8割追撃 |
|
サポアビ2:弱体状態の敵に対して攻撃力UP |
8割追撃を持っている優秀なアタッカー
連撃率を確保出来てる編成なら、確実にアタッカーとして起用出来る子
1アビでシールを5枚付与されるので、その間は8割追撃効果を持っている優秀なキャラです
テレーズとは違い、確定TAのアビリティは持っていませんが、自身のリミボが連撃率UPが多めなので、あまり心配は要らないです
アテナ槍やオメガ弓を採用してる人は、ほぼスタメンから抜く事はないと思います
個人的には、開幕に1アビをポチったら、そこから5ターンはリロ殴りで良いと思います
私のようなものぐさな性格の人には嬉しい点(笑)
1アビのクールタイムが微妙にあるので、その点だけには注意
テレーズを使うか、メーテラを使うかは・・・もう個人の好みだと思います。自分はメーテラの方を良く使ってますけど
- パーシヴァル
パーシヴァル | |
タイプ:攻撃 | 種族:ヒューマン |
MaxHP:1830 | MaxAT:10830(+600) |
得意武器:剣 | 役割:アタッカー/恐怖要員 |
リミットボーナス構成 | |
サポアビ追加:通常攻撃時に確率で灼熱効果 | |
主な奥義/アビ効果 | |
奥義:次に発動する1アビ効果は2回発動 | |
1アビ:高倍率ダメアビ+HP800回復(上限約62万程度/リキャ5T) | |
2アビ:恐怖効果(リキャ6T/効果60秒) | |
3アビ:自身にストレングス効果/火属性攻撃UP/追撃効果付与(リキャ8T/効果3T) | |
サポアビ1:強化効果「火属性攻撃UP」の効果UP |
|
サポアビ2:バトルメンバーの数が多いほど自分のステータスUP |
どこにでも連れて行ける恐怖アタッカー
パー様の最大の特徴は、敵に1分間の間チャージターンを増加させる事を不可能にさせる「恐怖」アビ持ちという点です
このおかげで、1分間の間は、敵の特殊技を警戒しなくて良くなるので、リロ殴りが捗ります(ただし、HPトリガーの特殊行動には注意が必要です)
その他にも3アビに強力な自己バフを持っていますし、サポアビ効果でPTメンバーがいるだけでステータスが永続的にUPする効果も持っているので、他のキャラに比べると火力が一段階上になっています
1アビでとっさに回復も行えますし、背水や渾身編成を行ってる人にも嬉しい点ですね
得意武器が「剣」なので、オメガ剣編成とも相性は◎
基本どこに連れていっても、腐る事はないです
ただ、
- 前回の水古戦場で、水着マキュラの麻痺効果の耐性を持たせる
- 前々回の風古戦場で、ニオの昏睡効果に耐性を持たせる
という嫌がらせを毎回してくるので、今回の古戦場では、恐怖に対する耐性を爆上げしてくる可能性も高いと思われ
- 水着ベア
水着ベア | |
タイプ:特殊 | 種族:ヒューマン |
MaxHP:990 | MaxAT:11000 |
得意武器:剣 | 役割:アタッカー/タンク |
リミットボーナス構成 | |
サポアビ追加:稀に通常攻撃を回避して反撃 | |
主な奥義/アビ効果 | |
奥義:自分の火属性攻撃UP(3T) | |
1アビ:自分の連続攻撃確率UP(大)/防御DOWN/敵対心UP | |
2アビ:反骨効果 / モードゲージ減少量UP(リキャ8T) | |
3アビ:逆境効果(HP40%消費 /リキャ1T/効果8T) | |
サポアビ1:自分の残りHPが少ないほどクリティカル確率UP/回避率UP |
|
サポアビ2:自分の残りHPが半分以下の時、稀に回復する/一度だけHP1で耐える |
背水編成のリーサルウェポン
3アビで自傷しつつ、火力を底上げする事が出来るので、背水編成の人にはかなり嬉しいアタッカーです
2アビにオバドラを持っているので、高火力は非常に叩きやすいです
1アビで敵対心は上がりますけど、連撃率を上昇させる事が出来るので、コロマグ編成の人でも使いやすいです
1アビを使用した時の打たれやすさは、火属性のキャラの中で一番ヤバイです
が、敵対心大幅UPを逆に利用して、敵の単発技や、多段ランダム攻撃の特殊技を吸いこむ戦法もかなり有り
サポアビで1度だけ戦闘不能にならずに済むのも嬉しい点ですね。困った時のタンク役として重宝出来ます
基本は3アビポチってリロ殴り(連撃率が足りないようなら1アビポチ)
敵がオバドラ状態になったら2アビポチってさらにリロ殴りでおk
メーテラ同様にリロ殴りしやすい子なので、ものぐさな性格の人には嬉しいキャラ
- スツルム
スツルム | |
タイプ:攻撃 | 種族:ドラフ |
MaxHP:1100 | MaxAT:11100 |
得意武器:剣 | 役割:アタッカー |
リミットボーナス構成 | |
サポアビ追加:サポアビ2の発動率UP | |
主な奥義/アビ効果 | |
奥義:次に発動する1アビは2回発動 | |
1アビ:高倍率ダメアビ / 灼熱付与 / 灼熱時にダメ10%UP(上限約62万程度/リキャスト4T) | |
2アビ:サポアビ2の効果変更 | |
3アビ:攻撃UP/連続攻撃確率UP/回避率UP(奥義ゲージ20%消費) | |
サポアビ1:1回攻撃と2回攻撃時に火属性追加ダメージ発生 |
|
サポアビ2:通常攻撃時に確率で自分の攻撃UP(累積)/または敵の防御DOWN(累積) |
3アビポチったらひたすらリロ殴り
水着ベア同様にわかりやすい自己バフアタッカーです
3アビの自己強化バフは、奥義ゲージを消費してしまう代わりに、別枠の攻撃力UP効果を付与してくれるので、アグニス編成だろうがコロマグ編成だろうが、火力を大幅に引き上げてくれます
サポアビでSA/DAの場合に追撃保証がついてるので、連撃が発動しなかった時のデメリットをあまり感じさせないのも嬉しい点
また、サポアビ効果で、攻撃時に確立で自身の攻撃UP or 敵の防御DOWNが行えるのも強力な点です
基本は、3アビをポチったら、脳死でリロ殴りしてOKなキャラです
ものぐさな人には(iry
- グレア
グレア | |
タイプ:攻撃 | 種族:??? |
MaxHP:1150 | MaxAT:10100 |
得意武器:拳 | 役割:アタッカー |
リミットボーナス構成 | |
サポアビ追加:敵に強化効果がかかっていない場合、連続攻撃確率UP | |
主な奥義/アビ効果 | |
奥義:対象がドラグフォース状態時、奥義ダメ50%UP/上限20%UP | |
1アビ:ドラグフォースを付与(リキャ6T/効果4T) | |
2アビ:ディスペル | |
3アビ:確定TA/クリ率UP(リキャ8T/効果2T) | |
サポアビ1:ドラグフォース状態の敵に対してダメージUP(別枠乗算+50%)/追撃効果(20%) |
|
サポアビ2:奥義使用時に敵強化効果による防御力上昇を無視 |
肉集め~Hell戦まで幅広く使用可能
ドラグフォースで敵への与ダメをある程度高める事が出来るアタッカーです
1→3アビ発動で、敵へ確定TA+追撃効果が付与されるので、攻撃性能はピカイチ
ドラグフォースが付与されてる状態なら、奥義ダメージ量と上限がさらに上がるのも嬉しい点です
ディスペルを持っているので、Hell戦で特殊技に自己バフを持っているような敵だったら、ほぼ必須になる可能性もありますね
得意武器が「拳」なので、アニラと併用して、オメガ拳編成を作成する事も可能です
古戦場では、肉集め~Hell戦まで幅広く使えそうなキャラに仕上がっています
サポーター枠
- ユエル
ユエル | |
タイプ:攻撃 | 種族:エルーン |
MaxHP:2000 (+270) | MaxAT:8550 (+360) |
得意武器:剣/刀 | 役割:バッファー |
リミットボーナス構成 | |
サポアビ追加: 通常攻撃時に確率で自分のダブルアタック確率UP(累積) | |
主な奥義/アビ効果 | |
奥義:ダメージ上限UP効果(15%/4T) | |
1アビ:自身のDA率UP | |
2アビ:全体に追撃効果付与(30%/3T) | |
3アビ:全体にヒール+クリア効果 | |
サポアビ1:ダブルアタック確率5%UP |
回復やバフを持っている万能キャラ
- 得意武器が剣
- 全体ヒール持ち
- クリアも持ってる
- 全体に火属性攻撃力UPバフ持ち
- 全体に追撃効果付与も持ってる
という何でも出来る子に仕上がっています
基本Hell戦のような強敵なら、腐る事は無いと思います
得意武器が「剣」なので、オメガ剣編成とも相性が良いのは嬉しい点
反面、火属性アタッカーがよく持っているような強自己バフを持ってないので、アタッカーとして考えるのはちょっと難しいかもしれませんが、渾身編成や、背水編成が完成しているのなら、アタッカーとしても十分使えます
むしろ、そんな編成が完成しているのなら、全体に追撃効果を付与してくれるので、ターンダメージは大幅に上がるはずです
- クラリス
クラリス | |
タイプ:特殊 | 種族:ヒューマン |
MaxHP:1380 | MaxAT:8480 |
得意武器:杖 | 役割:デバッファー/ディスペル要員 |
リミットボーナス構成 | |
サポアビ追加:奥義発動時に稀に敵全体に火属性ダメージ | |
主な奥義/アビ効果 | |
奥義:弱体耐性10%DOWN | |
1アビ:敵の防御25%DOWN/火属性防御15%DOWN | |
2アビ:無属性ダメ/モードゲージ減少 | |
3アビ:無属性ダメ/ディスペル | |
サポアビ1:味方全体の弱体効果成功確率UP |
火属性の数少ない防御デバッファー
火属性のキャラは、防御デバッファーがかなり少ないのが現状です
なので、ダクフェやデビル石を使わない場合は、このキャラはほぼ必須と言えます
単体で敵の防御を40%DOWN出来るのは、非常に強力です
また、ディスペル持ちなので、敵のバフを消去できるのも嬉しい点
火力自体はそこまで高くないので、デバッファー役として割り切りましょう
奥義効果やサポアビ効果で、敵への弱体技の成功率を引き上げる事が出来るのも嬉しい点です
- 水着パーシヴァル
水着パーシヴァル | |
タイプ:バランス | 種族:ヒューマン |
MaxHP:1540 | MaxAT:9120 |
得意武器:剣 | 役割:デバッファー/アタッカー |
リミットボーナス構成 | |
サポアビ追加:通常攻撃時に確率で自分の攻撃UP(累積) | |
主な奥義/アビ効果 | |
奥義:次の1アビ使用時に2回発動 | |
1アビ:高倍率ダメアビ(上限約62万程度/リキャスト5T) | |
2アビ:自身のDA以上確定 / 追撃効果付与(リキャスト6T / 効果3T) | |
3アビ:敵に心酔効果(2~3T) / 火属性防御25%DOWN(180秒/リキャスト7T) | |
サポアビ1:風属性の敵に対して与ダメージUP |
|
サポアビ2:強化効果「火属性攻撃UP」の効果UP |
防御デバッファー兼アタッカー
数少ない防御デバッファーその②です
こちらは、デバッファー役としてだけでなく、アタッカーとしても起用出来ます
また、固有アビ「心酔」は、マルチ戦では自分にしか効果が及びませんが、確立で相手の行動を不能にさせる効果です(魅了のちょっと強いバージョン)
特殊技も確率で阻害出来るため、役に立つ場面はありそうです
自己バフで連撃率を上げつつ、追撃も発生するため、非常に使いやすいアタッカーでもあります
デバフ効果量も防御25%DOWNなので、ミゼラブルミストと併用すれば50%DOWNまで持っていけますね
- ザルハメリナ
ザルハメリナ | |
タイプ:特殊 | 種族:ハーヴィン |
MaxHP:1510 | MaxAT:7560 |
得意武器:杖 | 役割:バッファー/フレア炊き |
リミットボーナス構成 | |
サポアビ追加:味方全体の風属性ダメージを軽減 | |
主な奥義/アビ効果 | |
奥義:味方全体のクリティカル率UP | |
1アビ:全体に再生(300)とバリア(1000)付与(リキャスト15T/効果10T) | |
2アビ:フレア効果(180秒)/全体の防御UP(3T) | |
3アビ:全体の火属性攻撃UP / 風属性ダメ20%カット(リキャスト6T/効果5T) | |
サポアビ1:味方全体に背水効果 |
|
サポアビ2:防御が低い代わりに、ターゲットされにくい |
フレアを焚くのです…
固有アビ「フレア」は3分間、敵と味方の与ダメ量を変動する面白いアビリティです
敵のダメージも増えますが、こちらのダメージも増えるため、殲滅速度は上がるかもしれませんね
また、1アビにリジェネ / 3アビに風属性カット&火属性攻撃力UPを持っているので、火力の底上げを行いつつ、全体の体力維持も行いやすいです
サポアビに全体に背水効果を付与してくれるのも嬉しい点ですね
基本は中~長期戦の方が輝きやすい性能に仕上がっています
リキャストは長めですが、全体的に効果時間が非常に長いので、結構使いやすいサポーターです
リミボに「渾身」を持っている珍しいキャラですが、自身の火力自体はそれほど高いわけでは無いので、バッファーとして割り切りましょう
- ソシエ
ソシエ | |
タイプ:特殊 | 種族:エルーン |
MaxHP:1730 | MaxAT:6470 |
得意武器:拳 | 役割:バッファー |
リミットボーナス構成 | |
サポアビ追加:稀に敵の通常攻撃を回避して反撃 | |
主な奥義/アビ効果 | |
奥義:味方全体に火属性追撃10%効果(5T) | |
1アビ:回避カウンター(2回/2T/リキャ4T) | |
2アビ:60%ダメカット(リキャ60%) | |
3アビ:発動中味方全体の連撃率UP/発動中は攻撃行動を行わない(リキャ4T) | |
サポアビ1:稀に敵の攻撃を回避 |
|
サポアビ2:3アビ発動中自分に高揚効果/防御力DOWN/敵対心UP |
意外と優秀なバッファー
3アビ使用時に攻撃行動が取れなくなる代わりに、味方の連撃率を大幅に上昇させてくれるバッファーです
3アビ発動後は次ターン以降に再度3アビ発動を行うことで、任意で解除する事ができます
解除後は、使用ターンに応じて、連撃バフが付与された状態になります
武器種統一編成をしないで、オメガ武器不採用にする場合は、連撃率の確保が難しくなると思いますが、ソシエを入れる事で、ある程度の連撃確保は行えると思います
また、奥義効果で全体に追撃効果を付与する事が可能です。効果ターンが5Tと非常に長いのも嬉しい点
2アビのダメカットアビは、60%カットなので、アテナと併用しても100%カット出来ないのが難点です・・・
SRキャラで使えそうなキャラ達
同じく随時更新しておきます…
使えるキャラ(使えそうなキャラ)は他にもまだいるので、随時更新しておきます
(エッセルとか、ラカムとか)
というわけで今回の記事はこれで終わりにします
また次回の更新でお会いしましょう、管理人たまりでした
youtubeのチャンネル開設しました→コチラ
自分の代わりにアグニス=ゆかりさんが色々と紹介してくれてます
気になったらちょこちょこ遊びに来てくれたら嬉しいです
ふんいき予測ダメージ計算機→コチラ
「この編成に●●の武器を入れたら火力どれくらい伸びるかな?」って思った時に使ってください
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ソシエはエルーンです^_^
恥ずかしくて憤死案件です・・・(笑)
指摘あざます!
お、俺の天井で来てくれた水着イルザが1番活躍するし…(震え声)
何だかんだ言って、自分も水着イルザは活躍すると思って、LBめっちゃ上げてます(今クラス40位になりました
最近は更新を続けてくれる攻略サイトが減っているので、ようつべ動画もこちらも情報とてもありがたいです!
そう言って貰えると嬉しい限りです。
これからも良かったら暇潰しに遊びに来てくれたら幸いです!