サポート特化型のバッファー「アンリエット」を使いこなしたい方へ
皆様こんにちは、管理人たまりです
今回紹介するキャラはアンリエットです
アビリティが全てバッファーアビになっています
痒い所に手が届く感じのサポート技が豊富になっていますが、
風属性は強いバッファーが多いので、現状としてはあまり使われることは無いです
今後最終上限解放が実装されたら強くなるかもしれません
奥義・アビリティなどについては、最終上限後のレベルMaxで全強化された状態の説明になります
目次
アンリエットについて
アンリエット | |
レア度:SSR | 属性:風 |
タイプ:特殊 | 種族:ヒューマン |
MaxHP:1300 | MaxAT:8750 |
解放武器:神授のリラ | 最終上限解放:未実装 |
得意武器:楽器 | 役割:バッファー |
タイプは特殊タイプで、攻撃力は平均的に設定されてます
得意武器は楽器なので、オメガウェポンとの相性も悪そうです
アビリティ構成は、味方単体のアビリキャスト1ターン短縮 / 味方の攻撃UP+奥義上昇率UP / 味方の敵に対するモードゲージ減少量UPという構成です
味方のアビリキャストを短縮できるのは良い効果ですが、単体にしか効果が及びません
2アビは攻撃力UPと奥義ゲージを上昇させてくれますが、他のバッファーキャラに比べると、やはり下位互換な感じは否めません
解放武器「神授のリラ」の性能について
神授のリラ | |
レア度:SSR | 属性:風 |
武器種:楽器 | 入手方法:レジェガチャ |
MaxHP:242 | MaxAT:2225 |
最終上限:未実装 | |
奥義効果:ビネヴォレンス |
|
風属性ダメージ(特大) / 幻影効果(1回) | |
スキル | |
乱気の攻刃 | 風属性キャラの攻撃力上昇(大) |
紅蓮の攻刃 | 火属性キャラの攻撃力上昇(大) |
スキルは二属性の攻刃スキル武器です
理想編成には入りません
また、メイン武器として使用する際は、奥義効果が幻影付与です
リミロゼやコルワとの相性は悪いので、一緒に使わないようにしましょう
まだ最終上限解放が実装されていないので、エレメント化は止めておきましょう
奥義:アフェクション・メロディ
アフェクション・メロディ | |
風属性ダメージ(特大) / 睡眠効果(1ターン) |
奥義効果は睡眠を付与させます
睡眠は相手の行動に制限をかけることができて、与ダメ量も増やす事が可能なので強力です
しかし、睡眠にさせたターン中でも味方の攻撃や、チェンバによるダメージで目覚めてしまうので注意してください
基本はフロントメンバーの4人目に入れておくのが良いです
また、マルチ戦の場合は睡眠にしても、参戦者の攻撃ですぐに目が覚めてしまいます
アビリティ1:フィランソロピー
フィランソロピー | |
使用間隔:10ターン | ー |
取得レベル | 効果 |
初期 | 味方単体のアビリティ再使用間隔を1ターン短縮 |
55レベル:+化 | 使用間隔9ターンに短縮 |
味方単体のアビリティリキャストを1ターン短縮させることが出来ます
かなり強力な効果ではありますが、このアビリティ自体のリキャストがかなり長いため、使い勝手は悪いです
アビリティ2:シークレットガーデン
シークレットガーデン | |
使用間隔:8ターン | 効果時間:3ターン |
取得レベル | 効果 |
初期 | 味方全体の攻撃25%UP(片面バフ) / 奥義ゲージ上昇量25%UP |
75レベル:+化 | 攻撃30%UP / 奥義ゲージ上昇量30%UP |
奥義ゲージ加速と、攻撃UPのバフアビリティです
二つの効果を持っているので、通常攻撃時に使っていきたいアビリティです
リキャストが8ターンと非常に長いので、1アビ同様に使い勝手はそこまで良くないです
アビリティ3:ユーフォリア
ユーフォリア | |
使用間隔:7ターン | 効果時間:3ターン |
取得レベル | 効果 |
45レベル | 味方全体に敵のモードゲージ減少量UP効果(大) |
敵へのモードゲージ減少量を増やす事が出来ます
効果量は大きいので、相手を一気にブレイクまで持っていくのに役に立ちます
サポアビ1:神選の奏者
神選の奏者 | |
味方全体の弱体効果成功確率UP |
サポアビ効果は弱体成功率が上がります
しかし、現状風属性のデバッファーキャラはかなり数が少ないので、ダクフェ系のジョブを使っている人が多いと思いますので、そこまで使えるアビでは無いです
リミットボーナス(LB)
リミットボーナス構成 | |
攻撃力×2個 | 防御力×3個 |
HP×1個 | 弱体耐性×1個 |
クリティカル×1個 | DA×1個 |
オバドラ抑制×1個 | オバドラ攻撃×1個 |
敵対心↓×1個 | 土属性耐性×1個 |
モードゲージ減少量×1個 | – |
サポアビ追加:味方全体の土属性ダメージを軽減 | |
リミットボーナスの構成は以上のような形になっています
オススメなリミットボーナスは太文字&色変えしています
LBのオススメの振り方
クリティカル / DAはオススメです
ハイレベル戦などに持っていく場合はサポアビ追加も有りです
敵対心↓は特に自身とのシナジーは無いですが、リミロゼやコルワと一緒に使う場合は振るのも有りです
アンリエットは使えるのか
リキャストが全体的に長いので使い勝手は悪いです
仲間のサポートをしっかりと出来ますが、他のバッファーキャラの方が強いのが現状です
睡眠の上位互換としてはニオ
バフの上位互換としてはアンチラやリミロゼ、コルワなどがいるので、アンリエットの使う場面はあまり無いかもしれません
どういう所で使用できるか
ゼピュロスパ→〇
ティアマグパ→〇
基本はどちらでも大丈夫です
ユグマグ戦→〇
ユグマグHL戦→〇
風イベント→〇
風古戦場→〇
メドゥーサHL戦→△
ギルガメッシュ戦→△
中長期戦で使う場合は、他のバッファーを入れましょう
最後に
最終上限解放の実装はよ!
それでは、今回の記事はこれで終わりにしようと思います
また次回の更新でお会いしましょう、管理人たまりでした
グラブル攻略まとめに戻る
その他全記事一覧
コメントを残す