風属性初のマウントSSR「ティアマト」を使いたい方へ
皆様こんにちは、管理人たまりです
だいぶ遅くなりましたけど、前回追加されたSSRキャラのティアマトの紹介です
風属性初のマウント持ちなので、今後使う場面が多々出てくると思います(これでゼノウォフ戦も怖くない)
ティアマトの強い所を挙げると、
- 1アビが全体の攻撃力 / 防御力 / 奥義ゲージ量をUPする強力なバフ
- 2アビが敵の攻撃力を25%DOWN出来るデバフ
- 3アビで全体マウント&幻影を付与出来る
- 幻影付与中は攻撃力&DA率がUPする
上記の点が強いです
1アビは全体のステータスを上昇させる事が出来るので、バッファー技としては強い部類です
2アビは敵の攻撃力を25%DOWNさせる事が出来るので、1アビで防御力を上げる事が出来る事から、体力維持をしやすくなります
ミゼラブルミストとセットで使えば、敵の攻撃力を50%DOWNさせる事が出来るので非常に役立つアビリティです
3アビは風属性初のマウント技です
マウントだけでなく、全体に幻影を付与してくれるので味方の体力維持をしやすいです
シエテの被ダメを下げる事が出来るのでセットで使うのも有りです
また、自身に幻影が付与されてる状態だと攻撃力とDA率が上昇します
ステータスが上がるのは嬉しいので、ペトラやカルメリーナ、ガルーダとセットで使ってあげると便利かもしれません
逆にティアマトの残念な所を挙げると、
- 1アビがニオのクオリアの劣化版
- 全体的にリキャストが長め
- 土属性への与ダメ量UPはラファ弓を入れてる場合は発動しない
- オメガ武器との相性が悪い
1アビのステータスUPは強いですけど、それよりも強いバフ技をニオが持っています
ニオと一緒に使う場合は、お互いのバフ技が切れるタイミングでバフを交互にかけてあげましょう
全体的にティアマトのアビリティのリキャストは長めに設定されているのも少し辛いかもしれません
ティアマトはサポアビに対土属性へのダメ量UP効果は天司武器と重複しないようになっています(十天衆などのサポアビも天司武器とは重複しません)
以上の点が残念な所です
良くも悪くも「器用貧乏」なキャラといった感じになっています
ティアマトのアビリティは優秀な物が揃っており、1人でマウント(クリア)、アロレ、攻防バフの担当を行える点は評価出来ます
その代わりアタッカーとしての役割は難しいです
幻影付与中なら攻撃力は上がりますが、高火力になるわけでは無いですし、幻影を付与し続けて戦うのは流石に難しいです
また、ティアマトの得意武器が拳なので、オメガ武器との相性が悪いので火力要員には向きません
火力要員として考えるのではなく、サポート要員として考えた方が使いやすいです
目次
ティアマトについて
ティアマト | |
レア度:SSR | 属性:風 |
タイプ:特殊 | 種族:星晶獣 |
MaxHP:1700 | MaxAT:7300 |
入手方法:ティアマトボルト・オリジン入手 |
最終上限解放:未実装 |
得意武器:格闘 | 役割:バッファー / 攻撃デバッファー |
奥義効果 | |
1ターンの間確定TA | |
1アビ効果 | |
味方全体の攻防UP(中) / 奥義ゲージ上昇量UP ◆奥義ゲージを10%消費 |
|
2アビ効果 | |
敵全体に風属性ダメージ/攻撃DOWN(大) ◆攻撃DOWN状態の敵に対してダメージ上限UP |
|
3アビ効果 | |
味方全体にマウント&幻影効果付与 | |
サポアビ1 | |
幻影状態の場合攻撃力30%UP(攻刃枠) / DA率約30%UP | |
サポアビ2 | |
土属性の敵に対して与ダメージUP ◆天司武器と併用不可 |
|
リミボ | |
- 属性:風
- タイプ:特殊
- 種族:星晶獣
- 得意武器:格闘
という構成のキャラです
得意武器が格闘の風属性SSRが現状スカーサハしかいないので、オメガ拳編成はキツイです
タイプが特殊なので、リミボ構成は若干終わってます・・・
連撃率を上げるためにはル・フェイ入れるかニオ等の連撃バッファーを入れる必要があります
逆にサポーター要員だと割り切ってオメガ武器編成の中にティアマトを入れるのも有りっちゃ有り
奥義:エリアルクラスター
エリアルクラスター | |
風属性ダメージ(特大) / 自分のTA率UP(1T) |
奥義効果で1ターンの間TAが確定になります
次のターンにシヴァやヘルナルなどで攻撃力大幅UPをかけて殴るようにしたら効果的です
アビリティ1:豊穣の風
豊穣の風 | |
使用間隔:8→7ターン | 効果時間:3ターン |
取得レベル | 効果 |
初期 | 味方全体の攻防UP(中) / 奥義ゲージ上昇量UP ◆奥義ゲージを10%消費 |
55レベル:+化 | 使用間隔が7ターンに短縮 / 性能強化 |
全体の攻防と奥義ゲージ上昇量UP
味方全体のステータスを上昇させることが出来ます
効果量はそこそこ高いですが、効果時間が3ターンに対してリキャストが7ターンと長めになっています
また、使用時に奥義ゲージを10%使用するデメリットもあるのに注意してください
上位互換としてニオの2アビのクオリアがありますし、そもそも攻撃力UP目的でティアマトを使うくらいなら、他のバッファーの方が使い勝手が良いです
マウントやアロレが使えるオマケで全体バフを持ってる、という程度の認識で使った方が良いです
アビリティ2:フィブルストーム
フィブルストーム | |
使用間隔:6ターン | 効果時間:180秒 / ダメ上限:約46万ダメ |
取得レベル | 効果 |
初期 | 敵全体に風属性ダメージ / 攻撃25%DOWN ◆攻撃DOWN状態の敵に対してダメージ上限UP |
75レベル:+化 | 性能強化 |
敵全体にアロレ効果を与える強力な攻撃デバフ技
敵全体の攻撃力を25%DOWNさせることが出来る強力な攻撃デバフ技です
ミゼラブルミストと併用で相手の攻撃力を50%まで下げる事が可能です
リキャストは6ターンとなっていて、ティアマトのアビリティの中では一番リキャストが短いです
ダメ上限もそこそこ高いので、使用出来る時はガンガン使っていきましょう
アビリティ3:ウインドクローク
ウインドクローク | |
使用間隔:8ターン |
– |
取得レベル | 効果 |
45レベル | 味方全体への弱体効果無効と幻影効果付与(1回ずつ) |
味方全体へマウント効果+幻影付与
風属性で初のマウントアビリティです
ゼノウォフ戦などデバフをガンガン使ってくる敵においては必須級のアビリティです
今後出てくる土ボスでデバフばっかり使ってきて、クリアが間に合わないような敵が出てくる可能性も十分有ります
また、全体に幻影効果を付与してくれます
シエテのサポート要員としても使えるのは嬉しい点です
幻影効果が付与されてる間は、自身のステータスが上昇します
- 幻影効果付与時:攻撃力30%UP(攻刃枠) / DA率約30%UP
上記の効果が適用されます
攻刃枠なので、ゼピュロス編成だと恩恵は少なく感じるかもしれません
オメガ装備と相性が悪いので、DA率が上昇するのは嬉しいかも
問題は幻影効果を維持し続けるのが難しいという点
ペトラやカルメリーナ、ガルーダなどと一緒に使っていくことで、幻影効果を少しでも維持させていきたい所です
ティアマトの3アビだけで幻影を維持するのはリキャスト8ターンな時点で流石に無茶です
幻影を維持して戦いたいなら、最低でも↑のキャラor召喚石を何個か用意しておきたいですね
サポアビ1:風の守護者
風の守護者 | |
幻影状態の場合攻撃力30%UP(攻刃枠) / DA率約30%UP |
自身に幻影効果が付与されてる場合、ステータス上昇
3アビの所でも書きましたが、幻影状態の場合ステータスが上昇します
幻影状態を維持して戦いたい場合はペトラやカルメリーナなどと一緒に使いましょう
ステータス上昇は攻刃枠なので、マグナ編成の方が恩恵はあります
サポアビ2:アニマ・ドゥクトゥス
アニマ・ドゥクトゥス | |
土属性の敵に対して与ダメージUP ◆天司武器と併用不可 |
ラファ弓と効果が重複しないので、現状死にアビです
リミットボーナス(LB)
リミットボーナス構成 | |
防御力×2個 | 攻撃×2個 |
風属性攻撃×1個 | HP×1個 |
奥義ダメ↑×1個 | 弱体成功率×1個 |
弱体耐性×1個 | アビダメ上限↑×1個 |
TA×1個 | アビダメ↑×1個 |
対オバドラ攻撃↑×1個 | オバドラ抑制×1個 |
リミットボーナスの構成は以上のような形になっています
オススメのリミボについては太文字&色変えをしてますので参考にどうぞ
LBのオススメの振り方
TAと弱体成功率は必ず振っておきましょう
また、ティアマト自身の火力が無いので風属性攻撃や攻撃に☆1~2までは振っておいても良さそうです
後はリミボのサポアビが追加されるまで待っておいた方が良いかもしれません
ティアマトは使えるのか
最初に言いましたが、良くも悪くも器用貧乏なキャラです
強いか弱いかで言うと、何とも言えませんが、使いやすいキャラである事には間違い無いです
マウントを持ってる唯一の風属性という時点でスタメン起用出来る場面は多々あるはずです
また、アロレを持ってるので、主人公に違うアビリティを持たせる事が出来るのも嬉しい点
ついでに全体バフもかける事が出来るので、色々と何でも出来る便利なキャラに仕上がってはいます
ただし、何でも出来る分、その効果量が他のキャラに比べると見劣りしてしまう感じは否めないですね
- 1アビの全体バフ
ニオの劣化版
攻撃バフ要員で欲しいならでいいならアンチラでも良いし、奥義ゲージ使わない時点でペトラのバフで十分強い
- 2アビの攻撃デバフ
攻撃デバフ要員が欲しいなら、ダメカットも出来るガウェインの方が使い勝手が良い
(ガウェインも最終的に攻撃25%DOWN)
- サポアビの与ダメUP
ラファ弓を入れてると効果発動しない時点で死にアビリティ
- サポアビ2の幻影中ステUP
幻影効果を維持し続けるのが難しい問題
そもそも何でメドゥーサ(バレンタイン)は毒状態の敵に奥義ダメUPバフが付くのに、何でティアマト幻影中のみなん?メドゥーサ理論でいくなら攻撃DOWN中はずっとでも良くない?って思ったりしてる
と言った感じですね
正直マウント使うような中~長期戦の敵と戦うならガウェインも入れる場合が多い気はするんで、ティアマトは防御25%DOWNだったら良かったのになーとか、1アビで奥義ゲージ消費させるならもう少し効果時間長くても良いのになーとか色々と思う所はあります
けど、マウントを持ってるという唯一無二のキャラなので、仕方ないのかなーって感じですかね
後少し手が加われば強いとは思いますが、現状ではサポート役として使用するのが一番良さそうです
どういう所で使用できるか
ゼピュロスパ→〇
ティアマグパ→◎
自己バフが通常攻刃枠なのでティアマグ編成の方が良いです
ユグマグ戦→〇
ユグマグHL戦→〇
風イベント→〇
風古戦場→〇
メドゥーサ戦→〇
メドゥーサHL戦→〇
ギルガメッシュHL戦→△
マウントが欲しい敵が現状はあまりいないです
今後マウント必須級のボスが来る可能性は十分あります
最後に
もうそろそろ天司武器と重複しない「~~属性への与ダメUP」とかいう死にアビを持たせるの止めにしてください(白目
それでは、今回の記事はこれで終わりにしようと思います
また次回の更新でお会いしましょう、管理人たまりでした
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