スーパー特殊キャラの「闇サルナーン」を使いこなしたい方へ
皆様こんにちは!管理人たまりです!
今回紹介するキャラは闇サルナーンです
他のキャラと違って、かなりクセのあるキャラに仕上がっています
元々はダメージ減衰が付いていなかった1アビで相手に超高ダメをたたき出すことが出来ましたが
現在はダメ上限が設けられてしまいました
また、2アビに敵味方全員の強化・弱体化を消去するアビを持っています
マルチ戦で使用すると、相手のデバフも消去してしまうので、使うタイミングを見定めましょう(通称ウニアテロ)
かなり使いどころが難しいキャラになっていますので、使い方をちゃんと知りましょう
奥義・アビリティなどについては、最終上限後のレベルMaxで全強化された状態の説明になります
目次
サルナーンについて
サルナーン | |
レア度:SSR | 属性:闇 |
タイプ:特殊 | 種族:エルーン |
MaxHP:1340 | MaxAT:8360 (+500) |
解放武器:カーラウロプス | 最終上限解放:未実装 |
役割:特殊キャラ | |
フェイトエピ:光サルナーン |
タイプは特殊タイプなので、攻撃力は平均的に設定されてますが
後述する1アビのルナーメアで高ダメをたたき出すことも可能です
2アビの全体のバフ・デバフ消去技は、ディスペルとして使うこともできますが
相手の強化まで消去するため、使い勝手は悪いです
特にマルチ戦では、相手にかかったデバフまで消去するため使うタイミングを間違えないようにしましょう
解放武器「カーラウロプス」の性能について
カーラウロプス | |
レア度:SSR | 属性:闇 |
武器種:杖 | 入手方法:レジェガチャ |
MaxHP:284 | MaxAT:2180 |
最終上限:未実装 | |
奥義効果:ユーゴーアウェイ | |
闇属性ダメージ(特大) / 攻防DOWN | |
スキル | |
奈落の攻刃 | 闇属性キャラの攻撃力上昇(大) |
地裂の攻刃 | 土属性キャラの攻撃力上昇(大) |
スキルは複合攻刃の杖武器です
攻刃持ちなので、編成には組み込むことは可能ですが
他に優秀なスキル持ち武器が大量にあるので使いどころは無いでしょう
メイン装備時の奥義は攻防デバフなので、使い勝手は良いです
クレリック職で闇武器に困ってる方は使っても良いかもしれません
特に困っていない場合は杖エレメント化して問題はありません
奥義:ディヴィジョン・デザイア
ディヴィジョン・デザイア | |
闇属性ダメージ(特大) |
奥義効果はありません
最終上限解放に期待しましょう
アビリティ1:ルナーメア
ルナーメア | |
使用間隔:7ターン | ダメ上限:約1300万ダメ(検証中) |
取得レベル | 効果 |
初期 | 敵に闇属性2倍ダメージ / 味方全体に再生効果 / フォビドゥンカースの累積回数に応じて自身にダメージ |
55レベル:+化 | 闇属性3倍ダメージに性能強化 |
元々はダメ減衰がなかったため、恐ろしい高火力をたたきだせたアビリティです
現在はバランス調整のおかげで、最高で1300万ダメを出すことが出来ます
と、言っても1300万も出すためには様々な準備を整えないといけません
また、自傷ダメがそこそこ痛いので、サルナーンを退場させたくない場合は
リミボのサポアビ追加を必ず振るようにしましょう
アビリティ2:ウニア
ウニア | |
使用間隔:10ターン(9ターン) | ー |
取得レベル | 効果 |
初期 | 敵味方全体の強化・弱体効果をすべて消去 |
75レベル:+化 | 使用間隔9ターンに短縮 |
敵味方全員のバフ・デバフを消去します
マルチ戦などで参戦してくれた人のバフ・デバフには効果は適用されません
使い方としては、ディスペルの代用として使用することが出来ますが
相手のデバフまで消去するので使い勝手は悪いです
特にハイレベル戦などでは相手のデバフが消えたことによって
ワンパンでこちらが倒されるという事態も十分にあり得ますので
ディスペル要因としてサルナーンを持っていくのはあまりオススメしません
アビリティ3:フォビドゥンカース
フォビドゥンカース | |
使用間隔:0ターン | 効果時間:3ターン |
取得レベル | 効果 |
45レベル | ルナーメアの効果UP(累積上限7) |
①ダメージ倍率を+n倍にする
②回復上限を50×n倍上昇させる
③ターン終了時に1000×n倍のダメージを受ける
上記3つの効果量が上がります
ルナーメアの高火力をたたき出すためには上限まで上げ切りたいですが
7回ポチるのが結構メンドクサイです(笑
サポアビ1:ディペンデンス
ディペンデンス | |
味方全体の攻撃UP |
味方の攻撃を上げてくれるので、結構使えるサポアビです
リミットボーナス(LB)
リミットボーナス構成 | |
攻撃力×2個 | 防御力×2個 |
弱体体制×1個 | DA×1個 |
背水×1個 | オバドラ抑制×1個 |
クリティカル×1個 | オバドラ攻撃↑×1個 |
闇属性攻撃×2個 | TA×1個 |
アビダメ↑×1個 | – |
サポアビ追加:確率でターンダメージでは戦闘不能にならずにHP1で耐える |
リミットボーナスの構成は以上のような形になっています
オススメなリミットボーナスは太文字&色変えしています
現状、LBの強化回数は最大で「18」なので効率良く振りましょう!
最近追加されたLBキャラもまとめていますので、こちらを参照してください
LBのオススメの振り方
背水 / クリティカル / アビダメ↑ / 闇属性攻撃 / サポアビあたりがオススメです
サルナーンを使用する場面はたいていはルナーメアを使いたいからだと思いますのでここらへんを振っておけば問題ありません
通常時にも使いたい場合はDATAにも振っておきましょう
サルナーンは使えるのか
ルナーメアを使用した高ダメが気持ちいいです
それ以外ではあまり使い勝手は良くないです
ウニアテロをしてしまう可能性があるため2アビの使い勝手が悪い点
1アビ強化のために3アビを7回ポチらないといけないというのも使い勝手が悪いです
それでもルナーメアが決まれば気持ち良いので、もしよかったら試してみてはいかがでしょうか
どういう所で使用できるか
ハデスパ→◎
セレマグパ→◎
どっちでも使えます
水ゾと背水パがサルナーンと相性が良いです
シュヴァマグ戦→〇
闇イベント→〇
闇古戦場→〇
アポロンHL戦→×
グランデ→×
ハイレベル戦などにはもっていかない方が良いです
特に役割を持てるキャラでは無いのが残念です
最後に
強いけど、かなり使うのが難しいキャラです
もし手に入れた方は上手く使いこなしてください!
それでは、今回の記事はこれで終わりにしようと思います
また次回の更新でお会いしましょう、管理人たまりでした
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