【グラブル】「クラリス(クリスマスver)」と解放武器「スノウリィメビウス」の使い方・評価について【奥義・アビリティ・リミットボーナス・LB】

ダメ上限UPと累積デバフを持った「クラリス(クリスマスver)」を使いこなしたい方へ

皆様こんにちは!管理人たまりです!

今回紹介するキャラはクラリス(クリスマスver)です
本家クラリスと比べるとディスペルを失いましたが、様々なサポート要素を詰め込んでいます
クリクラはダメ上限UPと攻防累積デバフを持ち合わせたキャラになっています
4アビを使用することで、全アビのリキャストが半減するので
サポート、デバフを行うのが得意なキャラですが、
4アビ使用で、毎ターン弱体化 / 準備をするのにかなりのターン数が必要などなど、デメリットがかなり多いキャラです
ダメ上限UPは最大で25%UPというかなり強い効果ですが、
そこまでの準備がかなり大変なので、現状クリクラを使うメリットはほぼありません

奥義・アビリティなどについては、最終上限後のレベルMaxで全強化された状態の説明になります

クラリス(クリスマスver)について

クラリス
レア度:SSR 属性:土
タイプ:特殊 種族:ヒューマン
MaxHP:1100 MaxAT:8900
解放武器:スノウリィメビウス
(クリスマスガチャ限定)
最終上限解放:未実装 
得意武器:杖 役割:デバッファー / バッファー

タイプは特殊タイプですが、攻撃力はちょっと高いです
アビ構成は無属性ダメ+DA率DOWN / 防御累積DOWN / 攻撃累積DOWN / モードチェンジとなっています
4個中3個のアビリティがデバフアビとなっています
4アビ使用で全アビのリキャストが半減しますが、毎ターンステータスが弱体化してしまいます
使い方がかなりややこしいキャラですし、そこまで恩恵のあるキャラじゃないので、
使う機会はあまり無いでしょう

解放武器「スノウリィメビウス」の性能について

スノウリィメビウス
レア度:SSR 属性:光
武器種:楽器 入手方法:クリスマスガチャ限定
MaxHP:242 MaxAT:2210
最終上限:未実装
奥義効果:フェルディナン・ブリーズ
光属性ダメージ(特大) / 自分に再生効果
スキル
地裂の攻刃 土属性キャラの攻撃力上昇(大)
天光の攻刃 土属性キャラの攻撃力上昇(大)

スキルは複合攻刃武器です
現状としては限定武器なので、3凸させるのが難しいですし、
理想編成にも入ることはないです
限定武器なので、エレメント化は止めておきましょう

奥義:アルケミック・フレア / ニュートロン・スター

アルケミック・フレア(通常時)
 
土属性ダメージ(特大)
α崩壊・β崩壊レベルが2上昇
ニュートロン・スター
(レイディオアクティヴ・モード時)
土属性ダメージ(特大)
α崩壊・β崩壊レベルに応じてフィールドに原子崩壊効果を付与(120秒)

4アビ使用時、モードチェンジをして奥義が変化します
通常時の奥義効果はα崩壊・β崩壊レベルが2上昇します
このα崩壊・β崩壊レベルを上げることで、原子崩壊効果が上昇します
原子崩壊効果はダメージ上限が上昇します

α崩壊 / β崩壊
レベル
原子崩壊効果
(ダメ上限上昇)
1以上 5%UP
3以上 10%UP
5以上 15%UP
7以上 20%UP
9 25%UP

α崩壊・β崩壊レベルを両方上げていくことで、原子崩壊効果が上昇していくので、
最大の恩恵を得るためにも、α崩壊・β崩壊レベルを上げていきましょう
α崩壊・β崩壊レベルを上げる方法は、奥義効果と、後述する2アビ、3アビ使用で上昇します
原子崩壊展開中は2アビ、3アビによるα・β崩壊レベルの増減は行われないので注意してください
原子崩壊展開中は奥義再発動で原子崩壊を再度展開することは不可なのも注意してください

アビリティ1:アトミック・アニヒレーション

アトミック・アニヒレーション
 
使用間隔:12ターン ダメ上限:約73万ダメ / 効果時間:180秒
取得レベル 効果
初期 敵の現HPに応じた無属性ダメージ(1~5%)
ダブルアタック確率DOWN
55レベル:+化 性能強化

敵の体力が多ければ多いほど、大ダメージを与えるアビリティです
本家クラリスのアビと似ていますが、ディスペルが付いていません
代わりにDA率DOWNが付いていますので、ハイレベル戦などで役に立ちます
リキャストがかなり長めですが、4アビ使用でアビのリキャストが半減するので、問題はありません

アビリティ2:α・ディケイ

α・ディケイ
 
使用間隔:6ターン(4ターン)
取得レベル 効果
初期 敵に累積防御5%DOWN
α崩壊レベルが4上昇・β崩壊レベルが1下降
75レベル:+化 使用間隔4ターンに短縮

相手の防御をDOWNさせつつ、α崩壊レベルが4上昇 / β崩壊レベルが1下降します
先ほどもいったように、原子崩壊効果を最大まで得るためには、
このアビを使用していかないと、時間がかかってしまいます
リキャストはかなり短いので、使用できるときはすぐに使っていきましょう
原子崩壊展開中はα・β崩壊レベルの増減は行われないので注意してください

アビリティ3:β・ディケイ

β・ディケイ
 
使用間隔:6ターン(4ターン)
取得レベル 効果
45レベル
敵に累積攻撃DOWN
β崩壊レベルが4上昇・α崩壊レベルが1下降
75レベル:+化 使用間隔4ターンに短縮

2アビの攻撃デバフバージョンです
β崩壊レベルが4上昇・α崩壊レベルが1下降するので、2アビ同様にガンガン使っていきましょう
原子崩壊展開中はα・β崩壊レベルの増減は行われないので注意してください

アビリティ4:アモルファス

アモルファス
 
使用間隔:3ターン
取得レベル 効果
45レベル レイディオアクティヴ・モードに移行
◆再使用で解除/使用後1ターンはアビリティ使用不可

4アビ使用でモードチェンジを行います
このモードの間はアビリティのリキャスト半減 / チェンバダメUPという恩恵がありますが
毎ターンクリクラのステータスが弱体化していきます
ハイリスク&ハイリターンなアビリティです
このモードに移行しないと、原子崩壊を行えないので必然的に使用していく必要があります

サポアビ1:クラリスちゃん最カワっ☆

クラリスちゃん最カワっ☆
 
味方全体の弱体効果成功確率UP

本家クラリスと同性能の弱体化成功率UPです

サポアビ2:レイディオアクティヴ・モード

レイディオアクティヴ・モード
 
アビリティ使用間隔を半分に短縮 /
チェインバーストダメージUP /
毎ターン自身の能力が低下

前述した4アビ使用でモードチェンジを行った時に受けるサポアビです
アビリティのリキャスト半減はかなり美味しいですが、毎ターンステータス弱体化が辛いです

リミットボーナス(LB)

リミットボーナス構成
攻撃力×2個 防御力×2個
DA×1個 HP×1個
クリティカル×3個 弱体化成功率×1個
奥義ゲージ上昇×1個 弱体耐性×1個
オバドラ攻撃×1個 オバドラ抑制×1個
サポアビ追加:原子崩壊フィールド発生中連撃アップ

リミットボーナスの構成は以上のような形になっています
オススメなリミットボーナスは太文字&色変えしています

LBのオススメの振り方

DA /クリティカル / 弱体成功率 / サポアビ追加あたりがオススメです
クリティカルが3個あるので、全部振ることが出来ればかなり強いです
連撃系のリミボがかなり少ないので、サポアビ追加で補うのも有りだと思います

クラリス(クリスマスver)は使えるのか

強くはありません
デバフアビの多さや、4アビ使用でリキャスト半減など素晴らしい効果が多いですが
アビリティ単体の効果量はそれほど高くないですし、
ダメ上限UPを最大まで高めようとしたら、ターン数もかなりかかってしまいます
また、4アビ使用でクリクラの弱体化も進んでしまうため、
非常に使いにくいのが現状となります
現状、土キャラは強力なキャラが多いので、無理してクリクラを入れる必要はありません

どういう所で使用できるか

ティタパ→△
ユグマグパ→△
テスカパ→△
現状はどの編成に組み込んでも使いにくいです

リヴァマグ戦→〇
土イベント→〇
土古戦場→〇
マキュラHL戦→△
自身の特徴から、短期決戦より長期決戦向けのキャラですが、
長期になればなるほど、クリクラのステータスが弱体化するので、
ハイレベル戦などで使えるか?と言われたら、使えないです

最後に

この子ちゃんとアッパー調整食らってるんだぜ・・・?

それでは、今回の記事はこれで終わりにしようと思います
また次回の更新でお会いしましょう、管理人たまりでした

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