全ゼピュロスマンに幸あれ!(1月12日更新しました)
皆様こんにちは、管理人たまりです!
今回はゼピュロスの編成について考えていきたいと思います
ゼピュロス編成の現状は、エターナルラブの最終上限解放の実装や、
グリームニルの実装などにより、風パ自体に超絶強化が入りました
しかし、風編成に使う強力なキーカードは全て課金ガチャ、しかもサプチケで入手不可能なものばかりなので、理想編成の作成難易度は全属性の中で一番高いです
Q:ゼピュロスしか持っていないけどゼピュロス編成作ってみたいです
A:素直にティアマグ編成にしときましょう
無課金編成のゼピュロス編成も少し記載していますが、こちらも作成難易度は高めです
無課金で手に入るル・フェイやインドラリムのおかげで多少は強くなれますが、他属性の無課金編成の方が簡単に作れて強いので割に合わないです
今の所の課金編成と無課金編成の違いは
- 課金編成:エタラブ積み込みの常時高火力編成
- 無課金編成:背水、三手、堅守などの様々なスキルを組み合わせた複合編成
セレマグ槍などを使って背水特化にする事も可能です
ですが他属性と比べると、自傷する手段が乏しいので、初速の火力を出しにくいです
無課金でゼピュロス編成をやるくらいなら、ティア銃しきつめ編成にしておいて、他の属性の強化に時間を使った方が効率的です
全属性の武器編成がある程度終わったらゼピュロス編成に取り掛かりましょう
ティアマグ編成について知りたい方はこちらを参照してください
目次
ゼピュロスについて
ゼピュロス | |
レア度:SSR | 属性:風 |
MaxHP:774 |
MaxAT:2250 |
召喚効果:トラキアの風 / 召喚ターン:9ターン | |
敵全体に風属性ダメージ(特大) 敵全体の強化効果消去 |
|
加護効果 | |
スキル「風」「竜巻」「乱気」「緑星」の効果が80% (3凸後:120%)UP |
風の神石枠になります
昔は武器に恵まれなかったのでかなり弱かったです
現状はグリームニルの追加や、エタラブの最終上限解放が実装、インドラリム、ル・フェイの追加によって強くなった属性です
それでも完成させる難易度はかなり難しいです
召喚効果はディスペルなので、使い道は沢山あります
シュヴァマグやセレマグ戦だけでなく、
HL戦などでも使えますので、優良な石になります
ゼピュロス編成でオススメ武器群
①リング・オブ・ラファエル
リング・オブ・ラファエル | |
レア度:SSR | 属性:風 |
武器種:弓 | 入手方法:天司武器交換と交換 |
MaxHP:220 | MaxAT:2460 |
最終上限:未実装 | |
奥義効果:セラフホウィール | |
風属性ダメージ(特大) / 味方全体の風属性攻撃UP | |
スキル | |
ラファエルの祝福Ⅱ | 風属性のキャラが土属性の敵に対して与ダメージUP(20%) |
風の神威 | 風属性キャラの攻撃力と最大HPが上昇(小) |
現状最強の風属性武器になります
1本のみしか手に入れることは出来ませんが、スキル効果は破格の性能を誇っています
与えるダメージ量を上げてくれますし、貴重な神威持ちなので、体力増強にもピッタリです
理想本数はもちろん1本固定で入ります
現状アルバハHLに行かない限りは理想編成にずっと入るので、早めに作成しておきましょう
メイン装備時の奥義効果で風属性攻撃力が上昇します
奥義効果バフとしてもかなり優良なので、ハウンドドッグでサポートしたい時にはかなり使えるメイン武器です
②青竜牙矛・王 / 邪
青竜牙矛・王 / 邪 | |
レア度:SSR | 属性:風 |
武器種:槍 | 入手方法:四象イベ |
MaxHP:240 | MaxAT:2180 |
最終上限:実装済み | |
奥義効果:四象雲流星昂・東青 | |
風属性ダメージ(特大) / ダブルアタック確率UP | |
スキル | |
乱気の攻刃Ⅱ | 風属性キャラの攻撃力上昇(大) |
竜巻の技巧(王武器) | 弱点を突いた時クリティカル確率上昇(中) |
邪武器 | 風属性キャラのダメージ上限UP(slv15で7%UP) |
四象で手に入るイベント武器になります
前回の調整で武器にスキルを追加することが可能になりました
王を付与した場合は、土武器のアッキヌ最終上限解放と同等の武器に成長します
- 攻撃上昇:20%(スキルMax)
- 技巧:発動率6.1% / ダメージ上昇量50%(スキルMax)
ゼピュ×ゼピュ編成なら、一本あれば約18%上昇しますので、
リミットボーナスのクリティカル☆2相当なので、かなり優秀です
邪を付与した場合は、ダメージ上限を上げることが可能になります
ダメ上限まで届きそうなら邪を付与するのは悪くありません
どちらも使いやすく、強い武器なので、作っておいて損は無いと思います
③四天刃
四天刃 | |
レア度:SSR | 属性:風 |
武器種:短剣 | 入手方法:古戦場イベントガチャ |
MaxHP:240 | MaxAT:2400 |
最終上限:未実装 | |
奥義効果:四天洛往斬 | |
風属性ダメージ(特大) / 風属性ダメージ(特大) / 味方全体の連続攻撃確率UP(3ターン) | |
スキル | |
乱気の攻刃 | 風属性キャラの攻撃力上昇(大) |
奥義効果がとても強い古戦場武器です
(現状エタラブがあるので、そこまで作る必要は無い武器です)
エタラブを持っていない場合は、四天刃を作っておいて損は無いです
三手武器はル・フェイくらいなので、連撃率を上げたい場合は、この武器を使用しましょう
現状ではコルワやリミロゼなど、連撃率UPバフを持っているバッファーが多数います
また、連撃バフ持ちのエリュシオンを使う選択肢もあるので、無理に作る必要は無いです
④マグナ武器(SSR)
マグナ武器(SSR) | |
入手方法:ティアマグ戦 / ショップ交換 | |
MaxAT:2930 | MaxAT:2560 |
MaxHP:193 | MaxHP:269 |
最終上限:実装済み | |
奥義効果:トルネードディザスター(++) | |
風属性ダメージ(特大) / 攻撃力DOWN | |
スキル | |
嵐竜方陣・攻刃(中) | 嵐竜方陣・攻刃Ⅱ(大) |
嵐竜方陣・背水(小) | ー |
備考 | |
背水編成ならこっち | 通常攻刃編成ならこっち |
風属性のマグナ武器になります
使う武器は自分の作りたい編成に合わせて入れ替えましょう
セレマグ槍とセットで使いたい場合はティア銃
エタラブとセットで使いたい場合はティア拳にしておけば問題は無いです
⑤エターナル・ラヴ
エターナル・ラヴ | |
レア度:SSR | 属性:風 |
武器種:短剣 | 入手方法:レジェフェス限定ガチャ |
MaxHP:263 | MaxAT:2645 |
最終上限:実装済み | |
奥義効果:ブルーローゼス(4凸後:++化) | |
風属性ダメージ(特大) / 味方の連続攻撃確率UP(4凸後:DATA35%UP) | |
スキル | |
乱気の攻刃Ⅱ (120レベル:Ⅲに進化) |
風属性キャラの攻撃力上昇(大→特大) |
竜巻の無双 (150レベルで取得) |
風属性キャラの攻撃力上昇(中) / ダブルアタック確率上昇(中) |
恐ろしく強力な攻刃武器です
最終上限解放を行うことで、攻刃をもの凄く盛れる武器になりました
- 乱気の攻刃Ⅲ→攻撃最大22%UP
- 乱気の無双→攻撃最大14.5%UP
この武器1本で攻刃が“36.5%”も上昇することになります
これは、スキルレベル15まで上げた攻刃(大)の武器2本分に相当します
ゼピュロス×ゼピュロスだと“124.1%”も上昇するので、かなり攻撃力が盛る事が可能です
また、DA率も上げる事が出来るのも有難い点です
~二手の発動率~
エタラブ | 二手率(ゼピュ×2) | 二手率(ゼピュ×1) |
1本 | 17% | 11% |
2本 | 34% | 22% |
3本 | 50%(上限) | 33% |
4本 | 50% | 44% |
5本 | 50% | 50%(上限) |
ル・フェイやオメガ武器を入れない場合は、エタラブをガン積みして連撃率を上げておきたい所です
⑥真・黄木天の箭
真・黄木天の箭 | |
レア度:SSR | 属性:風 |
武器種:槍 | 入手方法:イベント”ゼノサジタリウス撃滅戦” |
MaxHP:271 | MaxAT:2427 |
最終上限:実装済み | |
奥義効果:アストロホライズンⅡ |
|
風属性ダメージ(特大) / 強化効果を1つ無効化 / 敵のモードゲージを吸収して自分の奥義ゲージに変換 | |
スキル | |
人馬の覇道 | 風属性キャラの攻撃力上昇(特大) |
黄木天の箭 (120レベル:追加) |
毎ターン連続攻撃確率UP ◆メイン装備時 / 主人公のみ / 被ダメージで解除 |
イベントのゼノサジ戦で入手出来た武器です
スキル効果はEx攻刃の特大スキルです
破格の高火力を叩き出すのに使えるのでオススメ!
Ex攻刃なので、エタラブやグリームニルとの相性が抜群に良いです!
持っていない場合は、ゼノサジ戦の復刻を待ちましょう
⑦インドラリム
インドラリム | |
レア度:SSR | 属性:風 |
武器種:弓 | 入手方法:ガルーダ討伐戦でドロップ / 輝き交換 |
MaxHP:211 | MaxAT:2326 |
最終上限:未実装 | |
奥義効果:インドラの矢 | |
風属性ダメージ(特大) / アビリティダメージUP | |
スキル | |
竜巻の刹那 | 風属性キャラの攻撃力上昇(中) / 弱点を突いた時クリティカル確率上昇(中) |
乱気の堅守 | 風属性キャラのHPが低いほど防御UP |
堅守と刹那の複合スキル持ち武器です
技巧は期待値を高めることが出来ればかなり優秀なスキルになります
背水+技巧パを作る際に、堅守の効果が活きてくれますので、しぶとく生き残れます
ゼピュロスの加護補正で防御力は大幅に上がるので、インドラ染め+ティア銃orセレ槍が面白い事になります
ただし、先ほどから言っているように、風属性は自傷持ちが少ないので、初ターンから高火力を叩き出すのは難しいです
⑧薄緑
薄緑 | |
レア度:SSR | 属性:風 |
武器種:刀 | 入手方法:サプチケ / 金月交換 |
MaxHP:226 | MaxAT:3240 |
最終上限:実装済み | |
奥義効果:春之劒(4凸後:++化) | |
風属性ダメージ(特大) / オーバードライブ短縮 / (4凸:モードゲージ減少量UP) | |
スキル | |
竜巻の攻刃 (101レベル:乱気の攻刃Ⅱに進化) |
風属性キャラの攻撃力上昇(中→大) |
竜巻の守護 (120レベルで取得) |
風属性キャラの最大HP上昇(中) |
キャラ無解放SSR武器です
スキルは攻刃と守護の複合スキル武器です
4凸後に攻刃の性能が大幅UPし、120レベル達成で守護が付与されるので非常に強力!
アルバハHL戦の体力維持用や、ル・フェイを編成に入れた時の体力ケアのためなど、用途は幅広いです
ただし、入手するためにはサプチケや金月を使用しないといけないのが辛い所です
グラシやクリフィンなどの強力な武器を集め終わっていないなら、薄緑と交換するのは止めた方が良いかも
⑨セレストホーン・マグナ
セレストホーン・マグナ | |
レア度:SSR | 属性:闇 |
武器種:槍 | 入手方法:セレマグ戦でドロップ / 輝き交換 |
MaxHP:269 | MaxAT:2450 |
最終上限:実装済み | |
奥義効果:黒霧 | |
風属性ダメージ(特大) / 稀に強化効果を1つ無効化 | |
スキル | |
黒霧方陣・攻刃Ⅱ | 闇属性キャラの攻撃力上昇(大) |
乱気の背水 | 風属性キャラのHPが少ないほど攻撃力が上昇(大) |
現状で一番簡単に手に入れることができる背水武器です
背水効果で低体力時に高火力を叩き出す事が可能です
現状としては、インドラウムやティア銃と一緒に使った背水編成で使用出来ます
ゼピュロス編成のオススメ武器編成
どう足掻いてもエターナルラブが複数本必要になります
課金したくない場合は素直にティアマグ編成にしておきましょう
①防御デバフ下限でダメ上限の42万(土属性には50万)を叩きだす編成(要廃課金)
召喚石加護:ゼピュロス×グリームニル
武器 | 本数 | 備考 |
エターナルラブ (メイン武器) |
6 | 奥義効果でDATA率35%UP 常時DA率50% |
リング・オブ・ラファエル | 1 | ダメ上限20%UP / 神威持ち |
真・黄木天の箭 | 2 | Ex攻刃(特大)なのでゼピュ×グリと相性◎ |
ティアマト拳 | 1 | 方陣攻刃(大)なのでゼピュ×グリと相性◎ |
攻撃力が7万だと仮定すると、土属性への与ダメは
- 素殴りワンパン:約25万ダメージ
- 防御デバフ下限時ワンパン:約50万ダメージ
- DA率:常時50%(奥義効果で85%)
- TA率:奥義効果で35%
多分他属性にはマネする事が出来ない圧倒的高火力を常時展開する事が可能です
流石にこんな編成作れないから計算上の話ですのでご了承ください
(もし作ってる人がいたら是非連絡ください)
バフを使用しないでもほぼダメ上限まで叩き出せそうな編成です
ジャッジメントの召喚石を使えば、さらに土属性への与ダメ上限が上昇します
ジャッジメント込みで行けば、先ほどの50万ダメは、約53万ダメまで伸ばす事が出来るはずですDA率は破格ですが、TA率はそこまで高く無いのがネックです
常時TAを行えるミカサとリヴァイを使用するのも有りなのかもしれません
②高火力 / 体力 / 連撃率を維持する編成(要課金)
召喚石加護:ゼピュロス×グリームニル
武器 | 本数 | 備考 |
エターナルラブ |
4 | 奥義効果でDATA率35%UP 常時DA率+44% |
リング・オブ・ラファエル | 1 | ダメ上限20%UP / 神威持ち |
真・黄木天の箭 | 2 | Ex攻刃(特大)なのでゼピュ×グリと相性◎ |
ティアマト拳 | 1 | 方陣攻刃(大)なのでゼピュ×グリと相性◎ |
オメガ武器(闘争) | 1 | 武器種は剣か楽器のどちらかになるかと 常時DATA率+20% |
薄緑 | 1 | 体力と攻撃力UP |
攻撃力が7万 / 体力1万だと仮定すると、土属性への与ダメは
- HP:約1.7万
- 素殴りワンパン:約21万ダメージ
- 防御デバフ下限時ワンパン:約42万ダメージ
- DA率:オメガ武器一致で常時50%(奥義効果で85%)
- TA率:オメガ武器一致で常時20%(奥義効果で55%)
安定性を重視するならこの形が最終的にオススメかもしれません
リミロゼ、アンチラ、コルワ、イオたそ等、様々なバッファーがいるので簡単にダメ上限は行けるはずです
体力、火力、連撃性を高めた編成になります
ゼピュロス編成において使える召喚石・オススメキャラ・オススメジョブ
以前作成したティアマグ編成となんら変わりません
そちらに詳しく書いてますので、参照してください
最後に
リミロゼ短剣が強すぎてヤバイですね!
何かアドバイスがありましたら、いつでもコメント・連絡お待ちしております
こういう編成が強いよ!という話もありがたいので、教えてくれたら幸いです
それでは、今回はこれで終わりにしようと思います!
また、次回の更新でお会いしましょう!管理人たまりでした
「全ゼピュロスマンに幸あれ!」
他のグラブルの記事一覧はこちらからどうぞ
僕もエアプですが、他の属性ですが、カツオ系が不遇で比較対象がアナトくらいしかない分でゼピュロスの可能性は大きいと思うんですけどね。やはり三手がないのはお話になりませんが
確かに風のカツオ枠は不遇ですよね。。。
三手さえ来てくれれば、化ける可能性は十分にあると思いますよね!
自分は現状のゼピュ編成の完成形に達してるものですが、ジュワユース3本・ラファ弓1・インドラリム2・四象槍邪・薄緑1・ティア銃1・メイン枠編成ですが現状でも十分な火力は期待できますよ、背水を入れる必要性もないですし技巧での期待値も上々ですから。
連絡ありがとうございます!すごく参考になります!
技巧武器3本だから、期待値的にはゼピュゼピュ編成でほぼ50%くらいでクリティカル発生する感じですかね?
デバフ・バフ込みでワンパンの威力どれくらいになるか是非教えてほしいですorz
ミュルグレス(剣)の奥義効果が最終解放後七星剣(剣)の奥義効果と同等になったことから、
エターナル・ラブ(短剣)の奥義効果は四天刃(短剣)の奥義効果と同等になると思うので、
第2スキルがどうであれメイン武器から通常攻刃Slv10の四天刃は外れるんじゃないでしょうか。
エアプなのでなんとも言えませんが(
コメントありがとうございます!確かにその通りですね!
そうなるとエタラブ5本編成で残りが自由枠になりそうですね
ゼピュロス運用してます。
ゼピュロス編成の一番の利点はインドラの堅守だと思っています。
メイン四天刃・インドラ2・ティア銃2・セレ槍2・ラファ武器・青龍槍邪・サジ弓で組んでいます。
背水を維持しながら堅守でガチガチに固めたら野良バアル戦もM取りやすいぐらいです。
水ゾが居ないとですが、開幕水ゾで行けば上限〜20万↑(クリ込み)です。
これから出るスキルにも期待出来ますし、マグナも卒業出来るレベルだと思ってます。ゼピュロスに幸あれ!
コメントありがとうございます!ゼピュロスマンに幸あれ!
その編成かなり強いですね!電卓叩きましたが、背水がかなり良い仕事してます
編成は水着ゾーイは固定ですかね?
この背水編成だったら、ラファ弓の奥義効果が強いので、ハウンドドックでトワイライトゾーン→コンジャクション→タクティクスコマンドでゾーイをリミロゼに交換→薔薇の結界発動で敵の攻撃をほぼ吸い取るとか、めちゃくちゃ面白そうな気がしました(実際に有用かわかりませんが笑)
ゼピュロス編成をしたくて参考になりそうなサイトを探してたらここにたどり着きました。
文章も丁寧でとても読みやすいです。
今後も色々参考にさせていただきます。
ふと気になったところを書き込ませていただきます。
ゼピュロスについて…の項目ですが
「奥義効果はディスペルなので…」
と書かれていますが
「召喚効果はディスペルなので…」の間違いではないでしょうか?
②高火力 / 体力 / 連撃率を維持する編成(要課金)
のところでキャラについて触れている所がイオたそになってましたよ!
記事参考になりました!