【グラブル】ハイブリッド編成を目指してる人で、サプチケでクリフィンを取ろうか悩んでる人へ

クリフィンを取るかの参考に少しでもなれば

皆様こんにちは管理人たまりです
昨日サプチケが販売されましたね

自分のブログを来る人は、火属性好き(特にアグニスマン)が多いと思います
ちょっと前にイクサバの最終上限解放が実装されたので、これを機会にハイブリット編成をやろう!って思う人が多いと思います。恐らく次の古戦場は火属性有利の可能性が高いですし、今のうちの戦力を上げておきたいですよね。

でも、

「サプチケで交換したいものが他にもある」

「まだ水古戦場のための必要なキャラを揃えてない」

「クリフィンを取るべきか悩んでる・・・」

っていう方も多いかな?って思いました。そこで、今回は、

  • イクサバ-クリフィン
  • イクサバ-エッケ

で、HP100%→0%でのダメージ推移を見てみようと思います
今回のサプチケでクリフィンを取るかどうかの参考にしていってください
動画も取ったのでよかったらどうぞ→youtube

ダメージ推移はこんな感じでした。
デバフはミゼラブルミストと、アマブレⅡで防御50%DOWN状態中です(バフは一切無し)

この時の主人公のダメ上限は約69万程度です
アニラなどのバッファーを採用すれば、エッケ編成でもさらなる高火力は叩き出せます

クリフィンを取るポイントとしては、

エッケ堀りの時短

という点があります。アテナ連戦に引きこもるのが辛い。っていう人は素直に交換しても良いかもしれませんね。

あとは、例えば、

古戦場や強バハ、無属性、他属性戦で、開幕コンジャクション→リロ殴りをしたい

っていう人もいると思います
ですが、それはハイブリット編成では無く、クリフィン増し増しの背水編成になります
クリフィン6本位入手しないといけないため、修羅の道になると思うので、今後開催されるサプチケは全てクリフィンにする覚悟が必要になります

「普段使いしかする予定無いよ。アルバハとかも普通に土で行くし。」

っていう人は、無理にクリフィンを取らなくても良いですね。他に欲しい武器、キャラ、召喚石があるなら、そっちを取った方が良いです
前回の公式生放送でアテナ槍などの最終上限解放が実装されました
今後エッケ(オッケ)の最終上限解放が実装される可能性は十二分にありますので、そこら辺も良く考えてサプチケ購入をしましょう!

自分のように「~~が強いから何も考えずに~~を取れ」と言われて脳死でサプチケ交換したのに、結局使わずにプレゼント欄に放置する事が無いようにしましょう(ただの3000円お布施)

というわけで、今回の記事はこれで終わりにします
寝起きに書いたから、色々と文章グチャグチャな気もしますけど(笑)
仕事から帰ってきて、元気だったら文章直しときます
また次回の更新でお会いしましょう。管理人たまりでした!

youtubeのチャンネル開設しました→コチラ
グラフェスやレジェフェスで天上ガチャ引くときは、リアル配信するようにします
良かったらお薬動画を期待して遊びに来てください(笑)

ふんいき予測ダメージ計算機→コチラ
「この編成に●●の武器を入れたら火力どれくらい伸びるかな?」って思った時に使ってください

グラブル攻略まとめに戻る

4 件のコメント

  • 火パ関連の記事いつも楽しみにしています。
    今の環境でクリフィン3個目は入る状況ってあると思いますか?
    イクサバ2、クリフィン2、サン4凸ありで運用しているのですが、今回サプれば3個目のクリフィンが完成します。
    ただ、イクサバももう1本作る予定なのでそうなると武器枠が足りず編成から外れてしまいそうです。
    火メースの記事読んで弓パ面白そう!と思ったんですがJMP入ると更に武器枠がっ
    使わなくなるものにサプ使ってもなぁ、、とちょっと悩んでます

    • こんばんわー!いつもありがとうございます!
      ハイブリッド編成なら、今までの経験からクリフィンは2個までしか入らない印象です(自分も3本以上クリフィン持ってますけど、結局ハイブリッド編成では2本しか使ってません)
      イクサバをもう一本作成する予定があるなら、そこまでクリフィンに固執しなくてもいいかな、とは思います。
      ハイブリッド編成ではなく、背水編成を作る予定があるなら、クリフィンは最大で6本まで必要になってきます。古戦場やつよバハ戦でコンジャク→リロ殴りで貢献度を一気に稼ぎたい!っていう場合なら、この編成も有りです。ただハードルはクッソ高いのでオススメしませんが(笑)
      火メース編成に目を付けるとは・・・やりますね!弓PTは爽快感あるので個人的にもオススメですb

      • やっぱりハイブリッド編成では3個目は入らないですよねぇ
        流石に背水編成は茨の道すぎるので見なかったことにw
        まだサプ販売期間はしばらくあるのでもうちょっと悩んでみます
        火メース編成ですがメンバーとサブ装備そのままでジョブをイクサバ剣豪にできるのも面白いところですね。
        開幕うまく火力出せたら短期戦では楽しいかもしれません。

        • 同じくサプチケ交換は滅茶苦茶悩んでます。ギリギリまで悩んで自分はフレイにすると思いますけど
          イクサバ剣豪自分もかなり好きです!ですが、最近は八命切・火を作成しちゃったので、そっちに浮気がちですが(笑)
          まだまだ火属性は面白い編成が沢山ありそうですし、色々と模索するのが楽しいですよね!
          また、何か面白そうな編成とか武器、キャラを思いついたら色々と教えてくれたら嬉しいです!

  • 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。