【グラブル】攻撃力50%UPと言っても与ダメが1.5倍になるわけじゃない!ダメージ計算の仕様について

今更だと思いますが、知らない人は是非知っておきましょう!

皆様こんにちは、管理人たまりです

最近高級鞄の4凸性能が属性攻撃60%上昇では無く、
70%上昇だということが判明しましたね
リア友が「高級鞄の属性攻撃70%上昇って火力ほぼ2倍じゃん!チート杉ww」と言っていたんですけど、
別に敵に与えるダメージが1.7倍になるわけでは無いので間違っています
これ以外にもレイジや、他の属性攻撃力にも当てはまります
本当に与ダメが比例して上昇するのは、天司武器とクリティカルくらいだと思います
もしかして多くの人が勘違いしているのかな?って思ったので
今回はバフについての記事を書いておきます

ちょっとわかりにくい記事になると思いますので
気になること、わからないことがあればコメント頂ければ幸いです

ダメージ計算について

詳しくはwikiのダメージ計算を参考にしてください→コチラ

計算式は「基礎ダメージ」と「与ダメージ」に分かれています
基礎ダメージは単純にキャラの攻撃力だと思ってください
与ダメージは敵の防御率を補正して、実際に与えるダメージだと思ってください

基礎ダメージの計算式についてかなりわかりやすく説明すると
攻撃者の攻撃力に

方陣スキル×通常スキル×Exスキル×属性攻撃UP率×別枠バフ

をかけた値がキャラの攻撃力になります
ここで背水/渾身に関してはややこしくなるので省きます
本格的に知りたい人はwiki見た方が良いです

ここで求めた攻撃力は大抵数十万~100万超えの攻撃力になっていると思います
でも実際に与える攻撃力はもっと低いですよね
これは、各種敵に「防御固有値」というのが存在しているのが理由です
簡単に言いますと、敵の防御力だと思ってください

この防御固有値は、敵によって値は違います
ユグマグは柔らかいのに、ティアマグが固いなって感じるのは
防御固有値がティアマグは高いためです

与ダメの計算式についてもかなり簡単に言いますと

基礎ダメ×騎空艇補正×キャラ攻撃力デバフ率×敵属性耐性バフ率×(防御固有値×各種デバフ率補正)×セラフィック補正×クリティカル

となります
この値が最終的なダメージになりますが、上限の44万↑ダメになる場合は
補正が入って、無理矢理44万付近になります

高級鞄は属性攻撃力のバフになりますので
①基礎ダメの属性攻撃力の部分に70%が加算されるわけですね

実際に高級鞄の効果量が70%UPか調べてみた

上記の計算式に沿って説明していきます

まず、現状の僕の武器構成と、攻撃力になります


攻撃力は62000として計算します。スキル構成は
通常攻刃:46%UP
方陣攻刃:75%UP
Ex攻刃枠:36%UP

となっています
加護はテスカ3凸×2だとすると
属性攻撃力:240+150=390%

となります。ここで1.5を加算したのは、弱点属性の場合に1.5倍の補正が入ります
以上のことから、基礎ダメは

62000×1.46×1.75×1.36×3.9=約84万

となります。攻撃力は84万となるわけですね

次に与えるダメージを計算してみます

(84万 / 10)×1.2×1.08=108000

となりました。
10:敵防御固有値
1.2:セラフィック補正
1.08:騎空艇補正

では、実際にサンドバックを叩いてみましょう

実際に叩いてみると、約11万ダメを与えることが出来ていました

次にギルガメッシュを発動した場合の計算をしてみます。先ほどと同様に基礎ダメを調べますと

62000×1.46×1.75×1.36×(3.9+0.7)=約99万

となりました。次に与えるダメージの計算を行います

(99万 / 10)×1.2×1.08=128000

となりました。実際にサンドバックを叩いてみましょう

叩いてみると129000ダメを与えていました

以上の事から、高級鞄4凸の召喚効果は70%だということがわかりますね
そして、計算式から、単純に与えるダメージが1.7倍されるというのがわかりましたね

高級鞄が60%では無く、70%だと調べた人は本当にスゴイと思います!

単純に火力を上げたければ?①→デバフ下限まで与えた方が良い

与えるダメージの計算式を見てください
与ダメの計算式にデバフ補正乗算で入っていますので、
デバフの効果は与ダメに全部乗っかります
最大で50%まで防御力を低下させることができますので
逆に言えば、攻撃力が2倍になるというわけですね

今回の僕の例で説明すると、
単純に10万ダメを与えれる場合は、防御デバフ下限まで行う事で
20万ダメージを与えることが可能になります

こんな感じです。バフを極める前にデバフをちゃんと打てば
ある程度は火力を高めれるわけです
これが初心者にダークフェンサーをオススメする理由の一つだと思います

単純に火力を上げたければ?②→技巧じゃ!技巧を使え!

与えるダメージの計算式を見たら一目瞭然ですが
クリティカル補正は与ダメの方に乗算で存在しています
つまり20万ダメを与えることができる人は、50%倍率のクリティカル発動で30万ダメを叩き出す事ができるわけです

昔10万ダメしか普段出せないのに、時々超高火力を叩きだすのは何で?って質問を見かけたことがありますが
これは単純にクリティカル補正になります。一番高火力を叩き出す簡単な方法がクリティカルということですね

昔からティタ編成の記事で技巧パが良いよーって記事を書きましたが
技巧1本でも発動すれば、与えるダメージが1.5倍になるからです
しかも、神石×神石なら、技巧武器を積み込みまくれば、期待値的に8割くらいまで発生率を高めることが出来ます

技巧武器4凸まで出来るアッキヌや、ラカム銃を敷き詰めることが出来れば
簡単に上限ダメまで叩き出すことができるというわけですね
皆さんもラカム銃使いましょう!僕はめんどくさいんでやりませんけど(笑

最後に

ものスゴイ眠い状況で書いたんで、文章がわかりにくいですね
見直してみても、自分でも意味がわかりません(笑
土日に書き直しますのでお許しくださいorz

それでは、今回の記事はこれで終わりにしようと思います!
また次回の更新でお会いしましょう!管理人たまりでした!

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