【グラブル雑記】グリムニル武器集め進捗状況とかグリム戦で使ってる編成晒しとか

もうグリム琴は4凸2本でゴールでいいや

皆様こんにちは、管理人たまりです
新マグナ武器集めは捗っていますか?自分はそんなに捗って無いです
自分は新マルチで毎日やってるのはシヴァとグリムニル先生の2種類だけです
メタトロンとかアバターなんて未だに自発すらしてません(笑)

新マルチが追加されて1ヵ月以上経ったので、今の武器集めの進捗状況を見ていこうと思います(グリム武器だけですけど)

グリムのアニマ約250個集めた段階で、

  • グリム槍:2個
  • グリム刀:3個
  • グリム琴:5個(内1個は輝きと交換)

という状況です。琴が多めにドロップしてくれてるのは有難いです
4凸を2本作ったら終わりにしたいけど、ティア拳、ティア銃を5凸にしていかないといけないし、しばらくはグリム先生から卒業出来ないっす
あとは、最終上限解放のための風エレメント問題もあるけど、そこそこ課金してるおかげで風エレには困る事は無さそうかな・・・(白目

↑倉庫に眠っていた風エレ要員の一部抜粋

後は倉庫に眠ってる風エレが大量に眠ってるんで、風マグナを強化する分のエレメントは足りそう。アナト貯金もあるしね(笑)
風はゼピュロスあるけど、神石編成は作らないって決めてるから、エレメント関係は全部マグナにつぎ込む感じでいいね

今使ってるグリムニル戦の編成

①自発 / 団で回ってる時

オーソドックスな背水編成です。自発する時とか、団で回る時はこれでいいかなって感じで回ってます
やっぱりザ・サンをSSR化したおかげで、安定して高火力は叩き出せるようになった印象。早く最終上限解放をしてあげたい・・・
あと、コロ杖5凸も意外と役立ってる気もする

計算機上ではコロ杖1本入れた所で、火力はそんなに上がらないけど、アニラバフ込みで考えたら結構使える気はしてきた。後はイクサバ最終でW攻刃or神威が来てくれれば、コロ杖ピン差しはかなり有りな環境になるとは思う

キャラに関しては、この3人がほぼ固定。
主人公は団で回る時はウォーロックに変える時もしばしば。でも大抵はベルセにしてデバフ撒きながら荒らす感じかな

水着ベアは指輪ガチャでTA率9%UPとかいう神ボーナス貰えたおかげで、1アビ封印でOKになったのが強い

リミボも体力と防御、サポアビに振りまくった耐久型にしてます
低耐久になっても、しぶとく生き残りつつ、背水による高火力を叩き込んでくれるから好き(笑)
オバアサも持ってるんで、高火力も期待出来るから使ってて楽しいです

アニラは指輪ガチャ失敗したから早急に打ち直し予定

水着ベアと同様に耐久型にリミボは振ってます
リミアビの発動率は約10%ですけど、結構使いやすくて好きです
基本は1,3,4アビをばら撒くだけのお仕事

スツルムは指輪で渾身付いたから、打ち直しはしなくてもいいかなって感じ

リミボは火属性攻撃をリセットして防御に振る予定
基本クリティカルに全振りしておくだけでも強い。3アビの自己バフと合わさって強力になる感じ
初手に3アビ打ったら、あとは脳死殴りでOKな点がめっちゃ楽なんで好き(笑)

フロントメンバーはこんな感じですね。後はサブメンバーですけど、基本は↓です

  • ゼタ→ブレアサ要員
  • エッセル→ブレアサ要員

こいつらがフロントに出る場面って大抵ブレイク時だから、サブメンバーにしとくと便利

②野良マルチ / ツイ救援で回ってる時

速攻で戦闘終了する時用の編成(1~4T程度)

火ウォロでチェイサー+他心で遊ぶ編成
編成は↑の編成をウォーロックにして、メイン石をプロメにしただけ
コロマグ4凸とオメガ拳が有れば火レスラー使うけど、どっちも持ってないから妥協した編成です(笑)

グレア1,3→テレーズ2→アニラ3,4→他心→コロマグ(シヴァ合体チャンス)

超短期決戦ならこの動きが一番ド安定だとは思う
って言っても、結局はシヴァゲーになるからあんまり関係無いか
プロメテウスをメイン石にしてる理由は、初手に発動してシヴァとの合体を狙ってるだけ。アグニスが4凸出来るようになったらプロメテウスなんて使わないし(笑)
いや、ブローディアがサポアビで「属性攻撃力バフに+30%UP」とかいうクソ強なサポアビを持ってきたから、シヴァのサポアビにもワンチャンこの属性バフサポアビが来る可能性も??そうなったらメイン石をプロメテウスにするのも有りかもね(超短期決戦なら)

  • 1T:プロメテウス召喚→シヴァとの合体チャンス
  • 2T:フレシヴァ召喚
  • 3T:サン召喚→シヴァとの合体チャンス
  • 4T:ゴブロ召喚→シヴァとの合体チャンス

シヴァとの合体チャンスを狙いまくってるだけの編成です。でもこのハイエナ戦法が今のグリム戦の主流でしょ

順位箱はコンスタントに稼げてるから、しばらくはプロメテウスをメイン石で遊ぶ予定。シヴァ合体引けたら勝ち。引けなかったら負けっていうだけなんですけども
シヴァで全て解決できる辺り、火属性はまともに武器編成を作るの無駄なんじゃ・・・ってよく自己嫌悪に陥ってるのはまた違う話(笑)

あと、自分は短期決戦はチェイサー戦法使ってるけど、テレーズやグレアを使う人は追撃アビが重複しないので注意

チェイサーとテレーズの2アビを使用したら↑のように重複してるように見えますけど、重複してないですし、相互上書きされるわけでも無さそう。チェイサーが優先発動するっぽいですね

  • テレーズ2アビ→チェイサーを打った場合

チェイサーの約2割追撃が優先

  • チェイサー→テレーズ2アビを打った場合

チェイサーの2割追撃が発生。チェイサーが優先?
チェイサーが優先発動するなら、テレーズとウォーロックは相性悪そうですね。普通に水ベアにした方がよさげかも

  • テレーズ2アビのみ打った場合

当たり前ですけど、ちゃんと8割追撃が出ます
だからやっぱり火レスラー+テレーズ+グレア+アニラが一番理想的なんだろうなーって思うわ。オメガ拳作ろうかな

オマケ

googleで「グリームニル wiki」って調べようと思った時に・・・

ちょっと皆グリムニル先生に辛辣じゃないですかΣΣ(笑)
あと「受け」で調べてる人は一体・・・(ゴクリ)
あれですか?トリガー技をどうやって”受け”ればいいって事でいいんですよね?(笑)

最後に

明日の古戦場まではのんびりと出来るのは嬉しい限り。今日は一日のんびりとグラブルが出来ますね(笑)

というわけで今回の記事はこれで終わりにします
それではまた次回の更新でお会いしましょう、管理人たまりでした

グラブル攻略まとめに戻る

2 件のコメント

  • テレーズの追撃の仕様について気になったのでトライアルで試してみましたが、現状ではチェイサーとテレーズ2アビの追撃が同時に発動するのを確認しました。
    少し長文になりますが、以下その時の方法です。

    ・同じ属性の攻撃が続くと確認しづらいので水ウォーロックとテレーズで殴る
     チェイサー→2アビ、2アビ→チェイサーどちらの場合もテレーズに2割追撃と8割追撃が出る
    ・ウォーロックの属性が違うと同時に発動するのかと思い、火ウォーロック、他属性キャラ、テレーズの順に並べて殴る
     チェイサー→2アビ、2アビ→チェイサーどちらの場合もテレーズに2割追撃と8割追撃が出る

    同じ属性の攻撃が続くと目視が困難なのでこの方法を試しました。
    不具合修正があったのか、他属性キャラがいると追撃が出るのかはわかりませんが現状のトライアルでは上記挙動になりました。

    • 検証してくださって、ありがとうございます!
      自分の方でも一度トライアルでやってみます
      現在は修正された感じっぽいですね。自分でも調べた後で、記事の方も修正しておきます
      情報提供ありがとうございました!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。