【グラブル雑記】アーカルムExステージのザ・サン戦まで巡ってきた感想

やっぱりハードより全体的に強い

皆様こんにちは、管理人です
アーカルムのExステージが追加されて約1週間程経ちましたね
とりあえず自分はザ・サンのSSR化が目標だったので、ポイント・アクイラをどんどん進んでました

9章のザ・サン戦まで一通り終わったので、Ex戦の感想をテキトーに書いていこうと思います

ドロップは圧倒的に旨い

道中戦でもヴェルム文書を4個とか簡単にドロップしてくれるので、効率は非常に優れています
ハード戦だと、1回の探索で文書が5~8個くらい落ちてくれれば良い方だったのに対して、Exステージはヴェルム文書は10個以上がほぼデフォルトでした。運が良いと、1回の探索で30個以上ドロップした時もありました

1週するのにアクイラ・キーストーンは2回出現

アーカルム石の最終上限解放に使用するフラグメントを落としてくれるカメさんは1週で2回登場してくれました

今の所毎回8箱落としてくれてます。アーカルム戦同様にトレハンは関係無いのかな?そこら辺は2週目で確認してみます。
多分運ゲーになると思いますけど、このままの流れで行くと、最終上限解放をするためには、後4週は必要になる感じかな(4×9=36日)

セフィラ・ガーディアンにディスペルを使うな!

これはハードステージにも言えるんですけど、セフィラ・ガーディアンにディスペルを打つと大変な事になります
ディスペルを打つと、毎ターン全体に無属性の高火力ダメージを与えてくるようになります(ぼーっとしてたらワンキルされたのでスクショ取る暇も無かったですw)

これはハードステージのセフィラ・ガーディアンも同じ仕様なんですが、すっかり記憶から抜けてました・・・(笑)
皆さんはdanger戦が来た時は十分注意しましょう!特にセフィラ・ガーディアンには要注意!

「薬なんて絶対につかわんやろwwでも1個だけ保険で持っておくかw」って思って1個だけ買っておいた過去の自分マジでGJ!まさか薬を使う日が来るとは思わなかったです

danger戦の報酬はハードとあまり変わらないっぽいですね
セフィラストーンはハードと変わらず2個くれるのは美味しい!

無属性半減はやっぱりメンドクサイ

サラーサのグラゼロが半減になるので、ワンパンで落とせない敵が多くなりましたね
無属性半減は結構批判的な意見が多いですけど、個人的には色々なキャラが使えるので特に不満は無いです
あと、敵が3体の時はグラゼロ半減でもほぼ確実にワンパンで倒せるので、敵が1~2体の時だけちゃんと有利属性で行った方がいいかもですね(2体の敵でもワンチャン行ける気もするけど、ワンパンで倒せなかった後が怖いので、有利属性でいってます)

開幕に先制アビ発動してくる敵もいる

今までハード戦で見た事無かったんですけど、Ex戦で先制技をしてくる敵と何回か遭遇しました

いきなり先制技として全体にアビ封印を打ってきたときマジで焦りました(笑)

しかも3ターンとか結構長めだったのが辛かったですね
TPがハード同様に50しかないので、今まで以上にTPを温存して戦いたいところ

と、いいつつもトレハン教徒なので、可能な限りトレハンを撒くようにしてるので、毎回クリア時のTPがかなりギリギリです(笑)
でも、今はTPを回復するアイテムもあるので、積極的にトレハンをかけていった方がお得ですね

ボスの体力結構増えた?

毎回どうしてもサンちゃんに一発で会えない不具合を直して・・・(笑)

天球儀とかいう便利アイテムが無かったらサンを作るの絶対に無理だったから、運営は本当に素晴らしいアイテムを作ってくれたと思う(最初期は天球儀無かったんやで)

3章と6章の中ボスもですけど、アーカルム戦の体力結構上がってる気はします
ちゃんと装備が整っていないと、結構TPを消費してしまうかも・・・

行動に関しては、そこまで困った行動はしてこなかったです
ハード戦と変わらず暗闇状態にしてくるのがちょっとメンドクサカッタくらいかな
そうは言っても残りTPはギリギリでしたけどね(笑)

ドロップはこんな感じです
ハード戦はドロップ8箱がほぼ確定でしたが、Ex戦も多分8箱が確定のような感じですね
Twitterの報告では指輪ドロップ情報も出てましたが、確定ドロでは無いようですね・・・
いつかはドロップで手に入れたいものですね!

周回する前に、全ルートを制覇した方が良い

アーカルム石の最終上限の事を考えると、1つのルートを周回した方が効率は良いですが、その前に全ルートを制覇した方が良いです

全ルートを制覇すると、ウィークリーの上限UPアイテムがショップに追加されます

なのでExを制覇すると、上限が6000になるわけです
Exルートなんですけど、アーカルムポイントが結構大きいです
ポイント上限を解放してあげないと、すぐに上限の5000に到達してしまいます

今週はまだExを2回しか探索してないですけど、もうこんな状況に・・・(サン戦があったからポイントが一気に増えたってのも理由の一つですけど)
なので、まずはExルートを全制覇してから、最終上限解放したいアーカルム石のルート周回をした方が良さそうです

とりあえずアクイラルートの1週目が終わっての感想はこんな感じです
さっさと他のルートも終わらしてからサンの上限解放を頑張っていきたいと思います

↑自分のサンの解放状況はこんな感じ

最後に

グラゼロが若干処刑された感はありますが、ダメ半減でも普通に使える気がするので、次の古戦場でサラーサを最終上限解放しなきゃ!
早く古戦場が来てくれー!あ・・・その前にマクドナルド古戦場か・・・(笑)

それでは今回の記事はこれで終わりにしようと思います
また次回の更新でお会いしましょう、管理人たまりでした

グラブル攻略まとめに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。