マウント持ちの強アタッカー「マギサ」を使いこなしたい方へ
皆様こんにちは、管理人たまりです!
今回は火属性のマウント持ちアタッカー「マギサ」の紹介です
マギサをアタッカーとして使いこなすには、90レベルで追加されるサンクションが必須です
奥義・アビリティ共に優秀なものが揃っているので、初心者~上級者まで幅広く使われているキャラです
マギサの強い所を挙げると、
- マウント持ち
- サンクション、ヴァルプルギスでステータス大幅UP
- サンクション中は毎ターン自傷ダメが入るので背水力UP
- 最終上限解放が実装済みなのでステータスが高い
- 奥義効果で相手の火属性耐性DOWN
- イラプションで敵の攻撃力DOWN
上記の点がかなり強いです!
マウントが使える火属性キャラはマギサ以外はほぼ居ないので、6人HL戦などの高難易度バトルでは役割が持てます
また、サンクション→ヴァルプルギスを起点にしたアタッカー枠として使用する事が可能です
サンクション中は毎ターン自傷ダメが入るのも背水編成としては嬉しい点ですね
効果量は低いですが、奥義と1アビで攻防DOWNが行えるのも有難い所です
総じてかなり使える火属性のキャラだと言えます
マギサの弱い所を挙げると、
- 最終上限解放を行わないとアタッカーの役割が持てない
- 背水編成じゃない場合は自傷ダメが痛い
- 高難易度戦でも自傷ダメが痛い
上記の点が少し残念な所です
サンクションの取得レベルは90レベルなので、最終上限解放を行わないと取得できません
自傷ダメはサンクション発動中はずっと適用されるので、6人HL戦などの高難易度戦では使用出来ない場面も多々あります
自傷ダメは痛いですが、武器編成が揃っていれば、かなり強いアタッカー兼サポーターとして使用する事が出来ます
奥義・アビリティなどについては、最終上限後のレベルMaxで全強化された状態の説明になります
目次
マギサについて
マギサ | |
レア度:SSR | 属性:火 |
タイプ:特殊 | 種族:ヒューマン |
MaxHP:1520 | MaxAT:10450 |
入手方法:イリュージョンセプター入手 (課金ガチャ) |
最終上限解放:実装済み |
得意武器:杖 | 役割:アタッカー / バッファー |
奥義効果 | |
敵全体の火属性耐性10%DOWN(最終上限解放後) | |
1アビ効果 | |
火属性ダメ / 敵の攻撃力10%DOWN | |
2アビ効果 | |
味方全体にマウント / 味方全体の防御10% / 攻撃15%UP | |
3アビ効果 | |
火属性&闇属性ダメ / 闇属性攻撃75%UP / 光耐性15%UP | |
4アビ効果 | |
魔人モラクス召喚 / 1ターン後から任意で解除可能 / 解除時、召喚ターン数に応じて火属性ダメ |
|
サポアビ1 | |
オーバードライブ時の敵に対して攻撃UP | |
サポアビ2 | |
魔神モラクス召喚中に闇属性攻撃UPを火属性攻撃としても適用 / 防御2倍 / 毎ターン自傷ダメ | |
リミボ | |
- 属性:火
- タイプ:特殊
- 種族:ヒューマン
- 得意武器:杖
- 主な役割:アタッカー / バッファー
という構成のキャラです
タイプは特殊ですが、最終上限解放が実装されているので、高火力を持っているキャラです
3アビの自己バフは「闇属性攻撃力UP / 光耐性UP」という変わったバフで、通常時に使用しても何の役にも立ちません
ですが、4アビを使用すると、サポアビ効果で闇属性攻撃力UP→火属性攻撃力UPに変換されます
なので、3アビは「火属性攻撃力75%UP」という超破格の自己バフになります
上記の事から、アタッカーとして十分に使うことが出来ます!
また、マウントを持っている貴重なキャラなので、6人HL戦などの高難易度戦でも役割をしっかりと持つことが出来ます
解放武器「イリュージョンセプター」の性能について
イリュージョンセプター | |
レア度:SSR | 属性:火 |
武器種:杖 | 入手方法:レジェガチャ |
MaxHP:334 | MaxAT:2530 |
最終上限:実装済み | |
奥義効果:メテオスウォーム(最終上限解放後:++) |
|
火属性ダメージ(特大) / アビリティダメージUP / マウント(最終上限解放後) | |
スキル | |
紅蓮の攻刃 | 火属性キャラの攻撃力上昇(大) |
魔女の真髄 (レベル120で習得) |
火属性キャラのアビリティダメージ上限上昇(5%UP) |
最終上限解放で奥義にマウント / スキルにアビダメ上限が付与される武器です
アビダメ上限は最大で5%UPと低めなので、あまり使う機会は無いです
メイン武器では奥義効果でマウントが付与されるので、使える機会は時々あります
アビダメを少しでもダメ上限を上げたい人は作っても良いですが、それ以外の人は別に作らなくても良さそうです
奥義:メテオスウォーム / メテオスウォーム・イメンス(モラクス召喚中)
メテオスウォーム / メテオスウォーム・イメンス(モラクス召喚中) |
火属性ダメージ(特大) / 敵全体の火属性耐性10%DOWN(最終上限解放後) |
最終上限解放を行う事で、奥義効果に火属性耐性DOWNが付きます
相手の防御デバフ下限値までいってない時に便利な奥義効果です
天司のような防御デバフが効かない敵が増えてきたので、火属性耐性DOWNが有難い場面が多々あります
この奥義効果を最大現に活かすためには、パーティの二番目に編成すると良いでしょう!
アビリティ1:イラプション
イラプション | |
使用間隔:8ターン (7ターン) | 効果時間:180秒 / ダメ上限:26万ダメ |
取得レベル | 効果 |
初期 | 敵全体に2~2.5倍の火属性ダメージ / 敵の攻撃10%DOWN |
55レベル:+化 | 使用間隔7ターンに短縮 |
全体ダメ&攻撃DOWNデバフです
ダメージ上限は約26万で火力は若干低めに設定されていますが、全体ダメなので雑魚戦で役立ちます
追加効果の攻撃デバフは成功率はそこまで高くないので、当たったらラッキー程度に思っておきましょう
アビリティ2:ウォール
ウォール | |
使用間隔:8ターン | 効果時間:3ターン |
取得レベル | 効果 |
初期 | 味方全体への弱体効果無効(1回) / 防御10%UP |
75レベル:+化 | 攻撃15%UP追加 |
火属性で数少ない貴重なマウントアビリティです
HL戦や古戦場などでのハイレベル戦でかなり役に立ちます
マウントだけではなく、防御力 / 攻撃力が上昇するので、マウントが不要な敵でもバフアビとして使用できます
バフ効果は片面バフに設定されていますので、レイジ枠と両立できません
マウントは相手がデバフを打つまで永久的に付与されます
リキャストが8ターンと長めなので、必要な時に使えない・・・ということは無いように注意しましょう
アビリティ3:ヴァルプルギス
ヴァルプルギス | |
使用間隔:6ターン | 効果時間:7ターン / ダメ減衰:約22万ダメ×2回 |
取得レベル | 効果 |
45レベル | 敵に火属性と闇属性のそれぞれ2.5倍ダメージ 自身に闇属性攻撃50%UP / 光属性耐性10%UP |
100レベル:+化 | 闇属性攻撃75%UP / 光属性耐性15%UPに性能強化 |
マギサの代名詞とも言える自己バフアビリティです
リキャストが6ターンに対して、効果時間が7ターンもある破格の自己バフアビです
レベル100に到達するとフェイトエピソードが発生します
それをクリアすることで闇属性攻撃力が75%UPと超絶強化されます
マギサは4アビ発動中は、闇属性攻撃UPを火属性攻撃UPに変換してくれます
なので、4アビ発動中は常時火属性攻撃力が75%UPした状態になります
武器編成が完成されていれば、4アビ→3アビ発動で、開幕からダメ上限を簡単に叩き出す事が可能です
アビリティ4:サンクション
サンクション | |
使用間隔:7ターン | ダメ上限:約116万ダメ |
取得レベル | 効果 |
90レベル | 魔神モラクスを召喚する / 1ターン後から任意で解除可能 解除時、召喚していたターン数に応じて火属性ダメージ (倍率:1.8倍 / ターン毎) |
最終上限解放後、レベル90到達で手に入るアビリティです
モラクスを召喚した後に、再度4アビを使用することで、敵全体に火属性ダメージを与えます
ダメージ量は召喚したターン数×1.8倍の火属性ダメージを与えます
ダメージ上限は約116万と高火力なので、ダメアビとしても優秀です
モラクス召喚中は、サポートアビリティの「魔神モラクス召喚」の効果で
「闇属性攻撃UPを火属性攻撃としても適用 / 防御2倍」というメリットが追加されます
マギサの3アビで闇属性攻撃力UPは付与出来るので、常時火属性攻撃力UPが付与される事になります
デメリットとして自身に「オーバーヒート」効果が付与されます
オーバーヒート時には毎ターン最大HPの7%のダメージ(上限800ダメージ)がマギサに自傷ダメが付与されます
自傷+防御アップのおかげで、背水編成と相性がかなり良いです
サポアビ1:万能の魔女
万能の魔女 |
オーバードライブ時の敵に対して攻撃UP |
オーバードライブ時に火力が底上げされます
攻撃力は最終ダメージに乗算されますので、オーバードライブ時に高火力が期待できます
サポアビ2:魔神モラクス召喚
魔神モラクス召喚 |
魔神モラクス召喚時に闇属性攻撃UPを火属性攻撃としても適用 / 防御2倍 / 自身にオーバーヒート(毎ターン最大HPの7%の自傷ダメ(上限800ダメ)) |
モラクス召喚時にステータスが上昇します
モラクス召喚時に闇属性攻撃力UPを火属性UPに変換してくれるので、3アビを使う事で常に火属性攻撃力が75%UPします
自身にオーバーヒート状態を付与してきますが、自身の防御力も2倍になりますので、生存率はかなり高めです
そして後述するリミットボーナスのサポアビともかなり相性が良いため、大火力を叩き出す事間違いなしです
リミットボーナス
リミットボーナス構成 | |
攻撃力×2個 | 防御力×2個 |
オバドラ抑制×1個 | オバドラ攻撃↑×2個 |
DA×1個 | HP×1個 |
風属性軽減×1個 | 弱体耐性×1個 |
アビダメ↑×1個 | アビダメ上限×1個 |
クリティカル×1個 | – |
サポアビ追加:確率でターンダメージでは確率でターンダメージでは戦闘不能にならずにHP1で耐える(☆3:99%) | |
リミットボーナスの構成は以上のような形になっています
オススメのリミボについては太文字&色変えをしてますので参考にどうぞ
LBのオススメの振り方
オススメはクリティカルとDAを振り切った方が良いです
後は攻撃力を☆1まで上げた方がいいと思います
また、4アビ使用時には毎ターン自傷ダメが入るので、HPに振っておくのも良いかもしれません
サポアビ追加は「確率でターンダメージでは戦闘不能にならずにHP1で耐える」という効果でかなり強いです
使い勝手がかなり良くてオススメです
モラクス召喚時のオーバーヒートで毎ターンダメージを食らいますが、このサポアビを付けておくと、ほぼ100%の確率で体力1で耐えてくれます
このサポアビの効果量がどれくらいか調べてみました
リミボのサポアビ「確率でターンダメージでは戦闘不能にならずにHP1で耐える」について
マギサのサポアビのリミットボーナスがどれくらい強いのか調べてみました
検証にはいつものサンドバッグさんにお願いしてきました
モラクス召喚を行い、ターンダメージを受けていき、体力がサポアビで「1」になるのを確認
まずはちゃんと発動することを確認しました
後は何ターンくらい受けきることが出来るのか調べてみました
HPが「1」になって30ターン経ちましたが、未だにマギサは倒れません
96ターン目にマギサはオーバーヒートのターンダメージで倒れました
つまりは86ターンはターンダメージから守り切ってくれたので
このサポアビの効果発動率は85/86*100=約99%となりました
ほぼ100%発動するので、背水パのお供に最適かつ最強キャラになります
もちろん、敵の通常攻撃・特殊攻撃は普通に食らいますので、油断は禁物です
相手の攻撃を食らった後にオーバーヒートの自壊ダメージが発生します
なので、事故をかなりの確率で下げれるのもありがたいです
自傷ダメを1で耐えて、次ターンに回復をして立て直すといった策略も容易に立てれます
このサポアビのおかげで、ローズクイーン戦にかなり役に立ちます
ローズクイーン戦は闇属性モードでは攻撃をしてこないので、永遠と背水の最大効果を得る事が出来ます
マギサは使えるか?
かなり強いアタッカー兼バッファーです
最終上限解放が条件となりますが、4アビと3アビによる自己バフアタッカーとしての使い方が非常に強いです
マウント効果も持っているため、6人HL戦でも役割を持つことが出来ます
連撃系のリミボが少ないので、普通に使うとあまり連撃率は高く無いです
三手持ちのアグニス編成や、イフ斧のメイン奥義と一緒に使うことで連撃率を高めて使うことがオススメです
自身の属性強化 / 片面バフ / 敵の火属性耐性DOWNなどなど、強いアビリティが多くて優秀なキャラです
また、モラクス召喚によるオーバーヒートで毎ターン自傷ダメが入るので、背水編成の人にも嬉しい性能です
リミボのサポアビが追加されて、自傷ダメから守れるようになりました
99%の確率で発動するので、よっぽど運が悪くない限りは発動してくれます
自傷ダメによる事故を減らす事が出来ますし、ローズクイーン戦では非常に役立つサポアビとなっています
どういう所でマギサを使えるか
アグニスパ→◎
コロマグパ→〇
マギサ自身の連撃率が高くないので、使うなら三手持ちのアグニスパの方が良いです
イフ斧や四天刃などで連撃率UPを行うことが用意なので、コロマグパでも使用する事は可能です
ティアマグ戦→◎
ティアマグHL戦→◎
火イベント→◎
火古戦場→◎
ローズクイーン→◎
ナタクHL→◎
バイヴカハ→◎
基本どこにでも連れて行けます
マギサはマウント持ちですので高レベルのマルチバトルにはほぼ必需キャラになります
モラクス召喚によって高火力を叩き出す事が可能ですので、短期決戦~中期決戦でも役割を持つことが出来ます
初見のクエスト / ボス戦などではデバフが怖いのでとりあえずマギサを持っていくことをオススメします!
マギサ(イリュージョンセプター)をサプチケ・スタートダッシュで手に入れるのは有りか?
かなり有りです!
マギサはマウントを持ってる時点で、何処にでも持っていく事が出来ます
また、最終上限解放が実装されているので、上級者になってもアタッカーとして役割を持てます
火属性キャラが少ない場合は、サプチケでマギサを取るのもオススメです!
最後に
クセがちょっと強いですが、その分使いこなした時はかなり強いです
マウントやアタッカーとして十分強いので、是非使いこなしてください!
分かりにくい所がありましたら、いつでも連絡いただけたらと思います
それでは、今回の記事はこれで終わりにしようと思います!
また次回の更新でお会いしましょう!管理人たまりでした!
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