天井でアニラを取るか、イクサバを取るか悩む人へ①
皆様こんにちは管理人たまりです
古戦場中だというのに、今回もいつも通り火属性関連の記事です
ってか、水古戦場の事をほぼ何も触れずに古戦場が終わってしまうんだが・・・
まぁ、これが自分のスタイルだから別に良いんですけど(笑)
ちょくちょくTwitterのDMで質問が来るんですけど、
「天井ガチャ一回分の無料石が溜まったんですけど、アニラとイクサバのどちらが良いと思いますか?」
「アニラを入れたら、火力ってかなり変わりますか?」
っていう相談が一番多い気がします
火力がどれくらい変わるか気になる人には、その人に今の武器編成のスクショを貰って、その編成に近しい編成を自分で作り、アニラバフの有無による火力比較のスクショを送っています
問題なのは、前者の質問です
イクサバとアニラのどちらを取るべきか?という質問。これがかなり難しいんですよね
フェス時にどちらも入手チャンスがあれば良かったんですけど・・・
- アニラ :レジェフェス限定かつ不定期排出
- イクサバ:グラフェス限定
なので、一回しか天井出来ないとしたら、どちらかしか選べないというジレンマ・・・
コロマグマンなら、アニラ一択だと思いますけど、アグニスマンだとかなり悩みそうですね
自分の意見としては、廃課金してイクサバ4~6本くらいの渾身編成を目指すのであれば、アニラは要らないと思います
ですが、ハイブリッド編成や、微課金背水編成の場合なら、アニラをPTに採用する価値は十分あります。例えオメガ武器の恩恵が無くても、十分強いです(あくまでも、自分の意見)
何となくですけど、アニラが要らないって言ってるアグニスマンは、大抵イクサバをガン積みにした渾身編成の人orクリフィンガン積みにした背水編成の人な気がします
逆に、アニラは結構使えるよって言ってるアグニスマンは、無課金~微課金アグニスマンか、ハイブリットアグニスマンな感じだと思います
なので、色々な人の意見を聞いた上で、自分が本当に欲しい方を決めた方が良いと思います
ちなみに自分の意見としては、イクサバ1本とアニラ1人の価値は、アニラ>イクサバ1本かな?って思います
ここら辺の意見は上にも書いてますけど、各人それぞれの武器編成によって、意見が分かれる所だと思います。正解は絶対に無いです
それに、アニラはレジェフェス開催時に不定期で再録されるキャラなので、希少性で考えるなら、アニラの方が良い気もしたり、しなかったり
ただし、グラフェスの天井ガチャまでに、イクサバを数本引ける自信があるなら、そりゃもうイクサバ目当てにグラフェスで回した方が100%良いです
ちなみに、ここの管理人はイクサバピックップ中に天井して、イクサバを一回も引けなかった事を参考までに報告させていただきます
その後に何気なくTwitterを覗いたら、10連ガチャを引くたびにイクサバを当ててる人を見かけて、目が潰れた事も併せて報告させていただきます(笑)
んで、アニラについて知りたい人が多かった気がしたので、しばらくはアニラについての記事を多めに書いていこうと思います
(アグニス編成とコロマグ編成でアニラを入れた時の火力比較についての記事など)
アニラについて気になっているという事は、アニラ未所持だと思うので、まずはアニラの基本性能についての紹介をしていこうと思います
と、いうわけで、今回の記事はアニラ持ってる人には全く持って関係無いので、ブラバでおkです
今回も動画を作成したので、こちらを参考にどうぞ→youtube
補足説明だけしていきます
- 1アビについて
汎用性が高いデバフ兼自己バフ技
追撃40%付与は普通に強いです
使い勝手は良いんですけど、モーションが結構長いので、実はあんまり好きじゃないです(笑)
DPSを重視する人は、多分封印してそうなイメージ
簡単に蒸発するような敵なら、1アビ使わないでリロ殴りした方が良い場面も多々あったりします
- 2アビについて
珍しい全体スロウ技。ただし全体スロウをかけたい敵がほぼいない件
アルバハ戦とかでは、チャージターンMaxになる場面多いし、結構役に立ってるシーンはある気も(ただし命中率)
1アビ同様に敵が弱い場合だと、封印してリロ殴りするシーンが多めな希ガス
- 3アビについて
コロマグのために生まれたようなバフアビ。と、思いきや、アグニスでも普通に使える強バフ
攻刃枠の攻撃力50%UPに目が行きますが、個人的には、奥義ゲージ上昇量50%UPも中々に強いと思います
3アビ発動中は、通常攻撃で奥義ゲージは、
- SA:15%UP
- DA:33%UP
- TA:56%UP
程上昇するようになります
侍キャラが増えてきたら、色々と楽しそうな気がします
脳死リロ殴りが好きな人には、逆に邪魔になる効果でもあります
奥義ずらしをしようとしても、問答無用でフルチェを強いてくる場面があるので、この効果を嫌っている人も少なくないと思います
イクサバを大量に入れてる人にとっては、アニラを入れるよりもユエルを入れて全体追撃効果を付与した方が絶対に良いです
- 4アビについて
ストレングス効果が中々に強力ですね
装備編成がまだ整ってなくても、3アビと併用して、開幕シヴァで減衰ダメ付近を叩き出すのが気持ち良いです
無課金~微課金アグニスマンでも、火力を上げる事が出来ますし、回復効果でPTの立て直しも結構得意です
- サポアビ
普通に強いアビリティです
攻刃枠の攻撃力10%UPと風属性防御力10%UPは中々に強力
コロマグマンだとかなり嬉しいサポアビです
- 奥義効果
バリアは1000の耐久力しか無いですが、自身の3アビのおかげで、奥義をかなりぶん回せるので、PTの壊滅を防ぐのが得意キャラです
サポアビ効果で風属性ダメを軽減できるし、4アビで回復も出来る優秀な子
他にも色々と書きたいんですけど、とりあえずこれで終わりにしときます
言いたかった事は大部分を動画に詰め込んだので許して
最後に・・・
古戦場中に動画作成はするもんじゃない!
二度と古戦場中に動画作成はしません・・・(白目
次回の動画更新は一週間後くらいになりそう。流石に疲れたから、少し休憩させてください
というわけで、今回の記事はこれで終わりにします
それではまた次回の更新でお会いしましょう。管理人たまりでした
youtubeのチャンネル開設しました→コチラ
自分の代わりにアグニス=ゆかりさんが色々と紹介してくれてます
気になったらちょこちょこ遊びに来てくれたら嬉しいです
ふんいき予測ダメージ計算機→コチラ
「この編成に●●の武器を入れたら火力どれくらい伸びるかな?」って思った時に使ってください
グラブル攻略まとめに戻る
その他全記事一覧
コメントを残す