【グラブル雑記】次回は火有利の古戦場!それまでにやっておくべき事まとめ【全火パマンに捧げます】

火パ大好きマンな自分にとって一番嬉しいのが火古戦場!(笑)

皆様こんにちは、火パマンな管理人たまりです
水古戦場お疲れさまでした!今週の土日はゆっくりと休みましょう
古戦場終わって、プラチナスカイ→ゼノコキュ戦と楽しいイベントが目白押しですね
やり過ぎには注意しつつ、グラブルライフを楽しみましょう

次回の古戦場について

次回の古戦場は1月になるようです
12月は古戦場は無いですが、クリスマスプレゼントで豪華なプレゼントを貰えると思うんで、古戦場は無くて良いです(笑)
ちなみに去年のクリスマスプレゼントの内容はこんな感じ

  • 宝晶石4000個
  • 覇者の証10枚
  • ダマスカス鋼1個
  • 玉鋼石1個
  • 金剛晶1個
  • 5000JP
  • ソウルシード150個
  • エリクシールハーフ100個
  • SR確定チケ
  • 10万ルピ
  • 碧空の結晶3個
  • ラジエルの書金1個

去年のクリスマスに放送してたニコ生をリアルタイムで見てた時はめっちゃテンション上がってました(笑)
今年もこれと同等なプレゼントを所望しますぞ!

そんなわけで、1月まで古戦場は無いので、初心者の人は今の内に戦力を増強させておきましょう
次回の古戦場は“火属性有利”ということで、火パマンの自分としてはテンションがかなり上がってます!

ちなみに現状ウチの火パ編成はこんな感じ

Q:いつまでオッケを入れてるつもりですか??
A:い、入れたくて入れてるわけじゃないんだからね///クリフィンが無いだけなんだからね///
ダマスカスが後一個あれば手元にあるクリフィンを4凸出来るのに・・・!(白目

Q:プロメ杖をいつになったら凸るんですか?
A:ワイのプロメテウスさんはプロメ杖をドロップしない仕様になってるからもう無理なんだ

Q:火パ好きとか言ってる割にプロメ4凸無いのかよw

A:金剛晶はよ!

次回の古戦場まで2ヵ月あるけど、何をすれば良いかわからない初心者の方のために、火パマン到達フローチャート作っておきます
参考にしていただければ幸いです
詳しい武器編成とか色々知りたい人は、こっちを確認してください

【グラブル】火パの無課金理想形の最強オッケ編成紹介【火パ / コロマグ編成】

2017年10月29日

【グラブル】理想のコロマグ編成についての紹介【火パ / コロマグパ編】

2017年5月3日

【グラブル】理想のアグニス編成についての紹介【火パ / アグニスパ編】

2017年5月1日

火パに関して言いたい事は↑の3つの記事に大体書いてます

アグニス編成とコロマグ編成ってどっちが強いの?

答え:極めたらどっちも強い

中途半端なアグニスマンなら、極めたコロマグ編成の方が普通に強いです
しかもコロマグ編成に関しては、全部無課金武器で作る事が出来るのが良い点です
なので、アグニス持ってないから火パ作る気ない・・・って人も頑張ってコロマグパを作ってほしいです
そしてドヤ顔決めてるアグニスマン共からマルチ戦で貢献度1位をもぎ取ってやりましょう!
(そんな自分はアグニスマン(笑)

次回古戦場までに火パマンになるためにやる事

今から2ヵ月で0から火パマンになるのは大変ですけど頑張ってください

①フラム連戦部屋に入りまくる(アグニスマン&コロマグマン)

今の時期は共闘→マルチで”フラム30連戦部屋”が乱立してるので、毎日30連×2回→60連戦をやりましょう
フラム戦は凄く強い敵!というわけでは無いので、ワンパンとかしない限りは気軽に入って大丈夫です

狙う武器は、アグニス編成なら“エッケザックス” / コロマグ編成なら“オールド・エッケザックス”です

とりあえずこの2ヵ月間は死ぬ気でこれを集めましょう
エッケ / オッケがある程度あれば、火パは8割完成です(笑)

②アテナ連戦部屋に入りまくる(アグニスマン)

さっきと同じように、この2ヵ月間はアテナ部屋も多くなると思います
可能な限り連戦して、“エリクトニオス”を入手しておきましょう

エリクトニオスは三手 / 暴君武器です
三手武器は現状これしか無いので、アグニスマンなら必須です

③無垢剣orオメガ剣の作成(コロマグマン)

コロマグ編成なら、無垢剣orオメガ剣があるとかなり強いです
現状マグナ武器に三手 / 二手武器が無いので、コロマグ編成だと連撃がし難いです
なので、無垢剣orオメガ剣を入れておくことで、連撃率を高めることが出来るのでほぼ必須
その代わりキャラ編成もほぼ固定化されてしまいますが・・・
その場合のキャラ編成はパーシヴァル / ユエル / スツルム / 水着ベア等がオススメ

④サプチケでクリフィン交換&4凸にする(アグニスマン)

この2ヵ月間で来るかわからないけど、サプチケが来たらクリフィンと交換してさっさと4凸に!

エッケザックスの上位互換的な武器です
アグニスマンの理想武器はこれなので、課金出来るなら頑張って集めてください

⑤ミカ剣作成&強化(アグニスマン / コロマグマン)

相手が有利属性な限り、絶対に抜くことが無い無課金武器です
超強力な武器なので、まだ持っていない人は、この2ヵ月間死ぬ気で作成頑張りましょう(笑)

その他

  • コロ杖→オッケが集めきれなかった時の代用として使用する程度
  • イフ斧作成→多分ゼノイフ戦は復刻しないと予想(今回も水古戦場→ゼノコキュの流れだし)
  • 火四天刃作成→四天刃を持ってるなら作成した方が良いです。イフ斧持ってるなら、作成しなくても良い
  • プロメ杖入手→強いけど、無くても別に問題は無いです
  • プロメテウス4凸→作成難易度が困難過ぎるので、無謀

最後に

火パが一番好きなんで古戦場が楽しみです
他に必要なことを思い出したら都度更新しておきます

今回の記事はこれで終わりにしたいと思います!
それではまた次回お会いしましょう!管理人のたまりでした!

グラブル攻略まとめに戻る

4 件のコメント

  • いつも見やすい・わかりやすい記事ありがとうございますmm
    自分も火パ大好きでアグニスに恋焦がれてるシヴァ持ちのザコ騎空士です。。

    記事も参考にさせて頂き、やっとアテナ槍3凸3本とエッケ3凸4本まで集まりました!
    最近はシヴァ持ちだし無垢剣でたからオッケ堀頑張った方がいいのでは?と途方に暮れてます~(TT
    オッケはアグニス編成のつなぎ程度に考えてたので3凸1本と無凸1本・・
    微課金者でアグニスも水ベアもなし・・

    今後も楽しみに読ませてもらいます!

    • コメントありがとうございます!
      エッケ3凸4本はすごいですね!まさに火パマンの鏡です!

      シヴァ×アグニス / シヴァ×コロマグも初速の火力が出しやすいからどちらも良いですよね
      無垢(オメガ)剣はどちらの編成でも相性良いので、今から無理矢理オッケ染めをしなくてもいいかもですね
      剣得意なら水ベア以外にもいいキャラ沢山いますし、アテナ槍を1本抜けるんで、体力調整もしやすいです

      あと、個人的にはシヴァ持ちなのが羨ましいです!
      オバドラ中にシヴァ発動で超高火力→ブレイクしたらエッセル4アビでさらに超高火力の流れをいつかやってみたいです!
      (シヴァいつか・・・当たるかな・・・涙)

  • いつも楽しく拝見させていただいております!
    私は今アグニス編成を作っている途中なのですが管理人さんのアグニス編成の画像にオールド・エッケザックスが入っていることが少し気になるのですが、クリフィンが2本ない場合は朱雀光剣などではなくオールド・エッケザックスを編成した方が良いのでしょうか?
    またその時、ダメージ計算の方法としては最終ダメージ×方陣技巧(オッケの累積確率)×通常技巧(エッケの本数分抽選)という式になるという認識で間違っていないでしょうか?
    文章が長くなってしまいすみません。
    これからも記事の更新を楽しみにしてます!

    • コメントありがとうございます!
      アグニス編成だとエッケ×2本の場合と、エッケ+オッケ1本ずつの場合の火力はあまり変わりません
      自分はエッケ2本目を作ってないから、エッケとオッケを1本ずつ入れてるだけです(笑)
      クリフィンの代わりに入れるなら、火力を重視するならオッケの方が良いと思います
      ただ、連撃率に不安があるようなら無垢剣(オメガソード)を入れた方がいいかもです
      技巧の計算式はそれで合っていた気がします(曖昧ですいませんorz)
      これからもよろしくお願いします!

  • 大根おろし へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。