【グラブル】無敵アタッカー「ロザミア」と解放武器「デュアルヘリックス」の使い方・評価について[奥義・アビリティ・リミットボーナス・LB]

短期決戦でかなり使いやすい「ロザミア」を使いこなしたいアナタへ

皆様こんにちは!管理人たまりです!

昨日から古戦場が始まりましたね
光古戦場において、役に立つキャラのロザミアの紹介になります
短期決戦向きのキャラになりますが、かなりの高火力を叩き出せます!

奥義・アビリティなどについては、最終上限後のレベルMaxで全強化された状態の説明になります

ロザミアについて

ロザミア
レア度:SSR 属性:光
タイプ:バランス 種族:ヒューマン
MaxHP:1600 MaxAT:8000
解放武器:デュアルヘリックス
(レジェガチャ)
最終上限解放:未実装

タイプは「バランス」タイプで、攻撃力は平均的です
ロザミアはアビリティが自己バフと防御デバフを持っています
1アビを使用することで無敵になることができるため
積極的に使用していきましょう
3アビ使用で連撃率が大幅に上がりますが、敵対心アップのデメリットがありますので
1アビと併用で使うようにしましょう

解放武器「デュアルヘリックス」の性能について

デュアルヘリックス
レア度:SSR 属性:光
武器種:短剣 入手方法:レジェガチャ
MaxHP:247 MaxAT:2470
最終上限:未実装
奥義効果:スクルーエレメン
光属性ダメージ(特大) / ダメージ1回無効化
スキル
天光の攻刃 光属性キャラの攻撃力上昇(大)
奈落の攻刃 闇属性キャラの攻撃力上昇(大)

メイン武器時の奥義効果は1回無敵状態になることが出来ます
意外と使えるアビリティですが、短剣なので
四天刃と被るため、使用することはまずないでしょう
スキルに関しては2つ攻刃枠になりますので
編成としても最終的には使用はしなくなります

 

奥義:操符術・虚冥穿

操符術・虚冥穿
 
光属性ダメージ(特大) / 仮面の呪い効果時追加ダメージ /
自分に仮面の呪い効果

奥義効果は、呪いの効果時に追加ダメージが発生します
また、仮面の呪いが付与されていない状態では
自身に仮面の呪いが付与されます
呪い時には、サポアビの影響で光属性の追加ダメが発生します
かなり強い効果ですので、積極的に奥義を使っていきましょう

アビリティ1:活冑符・改弐

活冑符・改弐
 
使用間隔:6ターン(5ターン) 効果時間:2ターン
取得レベル 効果
初期 自分の被ダメージ無効 / 4ターンの間仮面の呪いを受ける
(自分のHPを最大値の25%消費)
55レベル:+化 使用間隔が5ターンに短縮

自身のHPを25%消費することで、発動ができます
2ターンの間無敵効果を得ることができ、
4ターンの間仮面の呪い効果を付与してくれます
呪い時には、光属性の追加ダメが発生しますので
火力を底上げするのにかなり役に立ちます!
また、3アビを使用すると、敵対心がアップしてしまいますので
1アビを併用して、無敵で乗り切るのが良いです

アビリティ2:砕鎧符・肆重

砕鎧符・肆重
 
使用間隔:5ターン(4ターン) 効果時間:180秒
取得レベル 効果
初期 敵に光属性ダメージ/防御8%DOWN(累積可:上限30%)
75レベル:+化 使用間隔5ターンに短縮

累積可能な、独自枠のデバフになります
ミゼラブルミストともアマブレとも重複が可能です
使用間隔は短めですが、1回の効果が8%ダウンのため
デバフ技として考えると、ちょっと性能は低いです
単純なダメアビと割り切った方が使いやすいです
ミゼラブルミスト+ジャンヌ攻防デバフ+ロザミア2アビを放つだけで
防御下限値まで到達は出来るので便利といえば便利かも

アビリティ3:陸踏符

陸踏符
 
使用間隔:11ターン 効果時間6ターン
取得レベル 効果
45レベル 自分の連続攻撃確率UP/敵対心大幅UP

連撃率が恐ろしいくらい上がりますが
同じく敵対心も恐ろしく上がります(笑
ほぼ確定で連撃しますし、効果時間もかなり長いので
とても強いアビリティになります
しかし、自信のHPが低いので、敵対心が上がりますと
すぐに落ちてしまいます
なので、6ターン以内で倒せる短期決戦の敵や、
サブメンバーにも主力メンバーをしっかりと入れておくのであれば
開幕から1~3アビ全部使うのが理想的になります

サポアビ1:喪失する自我

喪失する自我
 
最大HPが15%減少/
仮面の呪い状態の時にバトル中1回だけ戦闘不能にならずにHP1で耐える

HPが元から15%ダウンの状態でスタートします
その代わりに、仮面の呪い中に1度だけ戦闘不能にならないため
結構使いやすいサポアビになります

サポアビ2:仮面の浸透

仮面の浸透
 
仮面の呪い状態の時光属性追加ダメージ効果

仮面の呪い時に追加ダメージが発生します
仮面の呪いは、奥義orアビ1を使用することで発動しますので
積極的に奥義やアビ1を使用していきましょう!

リミットボーナス(LB)

リミットボーナス構成(ロザミア)
攻撃力×3個 防御力×3個
DA×2個 クリティカル×2個
背水×1個 HP×2個
弱体耐性×1個

リミットボーナスの構成は以上のような形になっています
オススメなリミットボーナスは太文字&色変えしています
かなり強い構成に仕上がっています!

現状、LBの強化回数は最大で「18」なので効率良く振りましょう!
最近追加されたLBキャラもまとめていますので、こちらを参照してください

【グラブル】6月21日までに追加されたリミットボーナスSSRキャラのサポートアビリティの紹介!

2017.05.25

【グラブル】6月21日までに追加されたリミットボーナス追加されたSSRキャラについての紹介!

2017.05.25

LBのオススメの振り方

背水・クリティカル・DAを振りましょう
特に敵対心アップと無敵があるので、
低体力で戦うことがかなり多いので
超高火力を叩き出せます
その代わりすぐに落ちますので
体力のケアをちゃんと行いましょう

ロザミアを使った感想

個人的に結構好きです
1~3アビを一気に使用して脳筋するのがかなり楽しいです
体力は全然ありませんので、
すぐに落ち気味にはなりますが
意外と1アビのリキャストが短いため
無敵をコンスタンスに狙っていけるため
しぶとく生き残ることが多かったりします(笑
ちゃんとサブメンバーも強力なキャラを入れておいた方がよいです

どういう所でロザミアを使えるか

ゼウスパ→◎
シュヴァマグパ→◎
リミットボーナスと自身の3アビで連撃率はかなり高いです
火力も呪い&リミットボーナスの背水とクリティカルのおかげでかなり高いです

セレマグ戦→◎
光イベント→◎
光古戦場→◎
オリヴィエ戦→〇
基本どこにでも持ってはいけます
ただ、すぐに落ちる可能性があることも忘れないください(笑
特に高レベル戦のオリヴィエ戦では
あまり役に立たないかもしれないです

最後に

元々強かったキャラですし、リミットボーナスでさらに強くなりました
是非ロザミアを使ってみてください!

それでは、今回の記事はこれで終わりにしようと思います!
また次回の更新でお会いしましょう!管理人たまりでした!

他のグラブルの記事一覧はこちらからどうぞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。