【グラブル】7月7日予定のSSRバランス調整について

7月のSSRバランス調整について

皆様こんにちは!管理人たまりです!

7月のバランス調整が発表されましたね!
このバランス調整について見ていきたいと思います

キャラクターのバランス調整について

火属性

①アギエルバ
奥義:追加効果として「発動ターンのみ自分の防御UP」が追加されます
剛毅:カウンター(被ダメージ/3回)効果が追加されます。
軻遇突智:使用間隔が短縮されます。

うーん??これって結局強くなったのかな?
今後もナタク先生のサンドバックとして生きていくしか道はないのでしょうか

②ゼタ(火属性)
奥義:追加効果として「自分のクリティカル確率UP」が追加されます。
これは強いですね!リミットボーナスのクリティカルもありますので
強アタッカーになれるのでは??
問題は発動率ですが、アルタイル並の発動率だったらいいなぁ

アルベスの槍:効果が「敵に火属性ダメージ/アルベス・フェルマーレを付与」に変更されます。
後述するラプソディーのための効果が付与されます
基本はとりあえずアビ発動させておけば得だと思います

ラプソディー:「自分の攻撃大幅UP」の効果が、「対象がブレイク時」から「アルベス・フェルマーレ状態の敵」に変更されます。 敵がブレイク時の場合はさらに攻撃力が上昇するようになります。
どう考えても壊れてるでしょ(笑
しょっぱなからシヴァ効果を得れると思うと、かなり強いですね
マルチ戦においてはMVPかっさらうにはかなり使える技だと思います

サウザンドフレイム:「ブレイク状態を維持」効果が追加されます。
効果量によりますけど、これでホークアイのブレキ枠は無くてよくなりますね

総じて強くなったと思います
普段からゼタよく使っていたので、この強化は嬉しいです
最初から攻撃大幅アップを持っている状態になるはとても強いですね
ブレイクの敵絶対倒すウーマンに拍車がかかっています!

③クラリス(火属性)
奥義:追加効果として「弱体耐性DOWN」が追加されます。
デバフ技がクラリスは多いので、弱体耐性Downはありがたいですね
1アビが容易に当たるようになったのであれば、かなり使い勝手が良くなったと思います

ナノアナライズ:火属性防御DOWN効果が追加されます。
元々防御ダウンが付いていたのに、火属性まで付くのは強いですね
これでミゼラブルミストも要らなくなるんじゃないですかね?

アトミック・レゾリューション:使用間隔が短縮されます。
使用間隔が短くなるだけでだいぶ使いやすくなりますね
これでディスペル要因としても役割を持つことができそうです!

弱体耐性ダウンがかなり嬉しいです
自身の1アビに火属性ダウンまで付与されるので、デバッファーとしてかなり強いキャラになります
3アビのディスペルアビが短縮されるのもありがたいですね
ディスペルキャラとしての役割を持てます!
だったら、光クラリスの3アビも短縮してくれーー(切実

水属性

①シャルロッテ(水属性)
奥義:最終上限解放後に追加される「対象がブレイク時に追加ダメージ」が、常に発生するようになります。また、与ダメージ量と与ダメージ上限が引き上げられます。
つまりはジークンマンと同じになるってことですかね?
そうだとしたら、かなり強い奥義効果になりそう!

ブルームーン:弱体成功率が引き上げられます。
弱体成功率が引き上げられるってなかなかに強いですね
カトルやアルタイルなどなど、強力なデバッファーが水に多いので
このアビを利用する価値が上がったと思います

ソード・オブ・リュミエール:敵に5.5倍水属性ダメージ/モードゲージ減少/自分の被ダメージ無効(1ターン)変更
被ダメ無効は中々に優秀ですね
相手の特殊技を無効にできるのはありがたい

サポアビリュミエール聖騎士団団長:「毎ターンステータスUP ◆被ダメージで解除」が追加されます。攻撃力と連続攻撃確率が上昇します。また、5ターン経過で効果量が最大になります。
ロミオと同じサポアビですかね?
ロミオのサポアビもクソ強いので、これでアタッカーとしての役割を果たせそう!

総じてかなりの強化を貰えましたね
水キャラは強いキャラばっかりだったので
あまり使う機会がありませんでしたが、これは使うタイミングが増えそうで楽しみ!

②シャノワール
奥義:
・「痕跡抹消」の発動までのターン数が短縮されます。
・「煙に巻く奇術」「心を盗む囁き」「自由を奪う劇薬」の弱体成功率が引き上げられます。
・「自由を奪う劇薬」による「麻痺」が敵に命中した場合、通常の「麻痺」の命中による耐性上昇とは異なる扱いとなるように変更します。
うーん、結局この奥義の使いにくい所って、弱体効果がランダムな所なんですよね
もう素直に、3ターン後に麻痺発動とかだったら神奥義なんですけど、
さすがにそれじゃぶっ壊れですね(笑

スプレンディドセフト:
・使用間隔が短縮されます。
・使用条件の「奥義ゲージを20%消費」が削除されます。
ディスペルの使用間隔が減るのはありがたいですね
奥義ゲージも減らなくなったので、これでディスペル要因として使えそうです

プロデュースイリュージョン:「リドル効果」の幻影の回数が引き上げられます。
幻影回数が増えるということです
別に敵対心上げてるキャラじゃないかた、ここをピックアップしなくても良いのでは?

結構微妙かもしれませんが、ディスペル要因として使えるのは◎です!
リミットボーナスで超絶強化はされたので、別に良いですけどね(笑

③ソシエ(水属性)
奥義:追加効果として「次に発動する壱之舞・神楽の効果を全体化」が追加されます。
全体回復アビになるから、回復役として役割持てそう!
と思ったら、1アビも強化されるので、バッファーとしてめっちゃ強そう!

壱之舞・神楽:「水属性追撃効果」が追加されます。
奥義効果で全体化できるので、水属性追加効果が皆に付与されますね
効果量によりますけど、これは普通に強いでしょ!

ソシエさん完璧なバッファーとして成長できた気がします
追撃効果を持っている水キャラってあんまりいない気がするので
バッファーとしての役割もちゃんとこなせそうです

土属性

①カリオストロ(土属性)
ファンタズマゴリア:「自分の弱体効果を1つ回復/クリティカル確率UP/特殊強化(連続攻撃確率UP/攻防UP)」に変更されます。使用間隔が短縮されます。
やっと使用間隔が短縮されるのは嬉しすぎる!
特殊強化に変わっているから、独自枠になるんですかね?
そうなると、ジークンマンとか恐ろしい火力を叩き出せるのでは??(笑

リーンフォース:「再生」効果が追加されます。
再生効果が付与されるので、しぶとく生き残れそう
その代わり背水ティターンマンには使え無さそう(笑

かなり良調整なのではないでしょうか!
不満だったのは、3アビの使用間隔10ターンくらいだったので
これで満足いくバッファーキャラとなりそうです
土キャラはヒューマンがどんどん強いキャラが増えていってるので
テスカパの人には辛くなりそうですね

②ユーステス
奥義:追加効果として「充填Lvが5の時に味方全体のクリティカル確率UP」が追加されます。
いやぁ、強いんですけど、5レベルまで溜めるのが難しいんですよ

アンチ・ソシアル・ディシーズ:「充填Lvに応じて攻撃力UP」が追加されます。
攻撃力アップが攻刃枠か独自枠かで話が変わっていきそう
独自枠だったら、基本はユースは奥義打たないで、充填レベルを上げていった方が強そうですね

効果量によって、化けるか残念なキャラになるか分かれそうですね
効果量が恐ろしいことになっているのなら、エルーンなこともあるので
テスカパのメインキャラになれそう
出来たら麻痺発動率も上げてほしかったです

風属性

①フィーナ
奥義:破砕効果のレベルに応じて奥義ダメージ上限が引き上げられます。
これは強い!脳筋キャラに拍車がかかりますね!
上限がどれくらい伸びるかに注目です!

②メリッサベル
ライトセイヴィアー:与ダメージ量が引き上げられます。
ダメ上限が増えるわけでは無いんですよね
ちょっと強くなるのかよくわからないです

レフトセイヴィアー:与ダメージ量が引き上げられます。
同上

自動迎撃毛刃:効果が「残りHPが少ないほどカウンター確率UP/アビリティダメージ上限UP」に変更されます。
って思ったら、このサポアビがあるから上記のアビがクソ強くなるわけですね!

黄金の艶めき:「ダメージアビリティの使用回数に応じて攻撃UP(最大10回)」が追加されます。
完全なる脳筋キャラじゃないっすかΣΣ

ティア銃編成の風パのためのキャラに成長した感じがありますね
アビダメ上限がどれくらいに伸びるかがポイントになりそう

光属性

①レ・フィーエ
奥義:追加効果として「味方全体に幻影効果(1回)」が追加されます。
やっと奥義効果が追加されましたね
幻影効果はありがたいですね!

ジュエルミラー:効果が「カウンター効果(回避/3回)/光属性追撃効果。追撃は被ダメージするまで継続」に変更されます。
奥義効果で幻影が付与されるようになったため、運が良ければ追撃効果が付与され続けることが可能です

これで光のメインキャラになれるか?と言われるとちょっと微妙かな

②イオ
奥義:追加効果が「魔力の渦Lvに応じて味方全体に強化効果」に変更されます。
→魔力の渦Lvに応じて「再生」「HPが多いほど攻撃UP」「ダメージ上限UP」の効果がそれぞれ追加されます。
色々と吹き出しましたw
これはやりすぎでしょww

フラワリーセヴン:与ダメージ量が引き上げられます。
→魔力の渦Lvに応じて与ダメージ上限が上昇するようになります。
こ れ は w
上限が上がるのはとてもありがたいですね!
元々ダメアビとしては微妙だったんで、これでダメアビとして利用できそうですね

魔力の渦:効果が「奥義ゲージを魔力の渦効果に変換
◆奥義ゲージ消費量に応じて魔力の渦Lvが上昇」に変更されます。
→「魔力の渦」効果のレベルは最大3まで上昇します。また「魔力の渦」効果はアビリティ使用ではリセットされず、奥義を使用することでリセットされるようになります。
これやりすぎでしょ
とりあえず魔力の渦を3回発動出来れば、神キャラになるということまでわかりました

エンチャント・ライト:効果が「味方全体の光属性攻撃UP ◆魔力の渦Lvに応じて効果UP」に変更されます。
いや、もう笑うしかないってw

今回の調整のヤケクソ枠になってますね
文章見ただけでも、恐ろしいキャラになっているのがわかります
プロバハHL戦でしかイオを使ってこなかったですけど
これってもはや、イオおりゅ?レベルの光必須キャラじゃないっすか
まぁリミテッドキャラなので、これくらいのヤケクソ調整でもありだと思いますけどね
リミキャラのなかで一番弱かったキャラでしたが
これでルシオ・イオはメインキャラ筆頭ですね

闇属性

①ケルベロス
奥義:トリプルアタック確率上昇量が引き上げられます。
自身のTA率が上がりますが、効果量がどれくらい上昇するかによりますが
結構ありがたいですね

トライアド・ディセプション:弱体成功率が引き上げられます。
弱体耐性が引き上げてくれるのは嬉しいですね
闇のデバフキャラの闇ジャンヌやヴァンピィとの併用が楽しそう

インファーナルヘブン:
・トリプルアタック確率上昇量が引き上げられます。
・「トリプルアタック発動時に敵に弱体耐性DOWN(累積)」が追加されます。
TAをするだけでも有利になるのがスゴイです

全体的にTA発動のしやすさと、TA発動時のメリットが追加されたおかげで
闇四天刃とも相性がよさそうです!

②バザラガ
奥義:追加効果「オーバード・グロウノス」による、 次に発動する「インスティンクション」の与ダメージ量と与ダメージ上限が引き上げられます。

フォゴトゥン・テイルズ:Lv100到達で解放されるフェイトエピソードをクリアして習得する効果のうち、攻撃力の上昇量が引き上げられます。

痛覚なき肉体:「自分の残りHPが少ないほど防御UP」が追加されます。

うーん?うーん。。。

③ベアトリクス
奥義:追加効果として「自分の残りHPが少ないほど攻撃が大きくUP」が追加されます。
背水キャラに拍車がかかっていってます!

エムブラスクの契約者:「自分の残りHPが少ないほど回避率UP」が追加されます。

自分のHPが低ければ低い程メリットがあるキャラになりましたね!
これで少しは使いやすくなりそうかな?

最後に

これは結構使いやすくなったのではないでしょうか?
とりあえずゼタネキを今後も使用していけるのは嬉しい限りです!

それでは、今回の記事はこれで終わりにしようと思います!
また次回の更新でお会いしましょう!管理人たまりでした!

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