マウント持ちの闇サポーター「ヴィーラ」を使いこなしたい方へ
皆様こんにちは!管理人たまりです!
今回紹介するキャラはヴィーラです
ヴィーラは闇属性の貴重なマウント持ちのキャラになっているので
ハイレベル戦ではかなり役に立つキャラです
また、命中率は低いですが攻防デバフアビも持っているため
ダクフェの代わりに使うことも可能です
最終上限解放も実装されていますが、現状4アビはそこまで強くないので
アタッカーとして使う場合はナルメアやシスなどの使いやすい高火力アタッカーがいますので
ヴィーラの役割としてはサポート向けのキャラといえます
奥義・アビリティなどについては、最終上限後のレベルMaxで全強化された状態の説明になります
目次
ヴィーラについて
ヴィーラ | |
レア度:SSR | 属性:闇 |
タイプ:攻撃 | 種族:ヒューマン |
MaxHP:1520 | MaxAT:10640 |
解放武器:ラスト・シン | 最終上限解放:実装済み |
役割:アタッカー / サポーター(マウント) / デバッファー |
タイプは攻撃で最終上限解放が実装されているので、火力は高いほうです
アビリティ構成はそこまで攻撃よりな構成にはなっていないので
アタッカーとして使うのなら違うキャラをオススメします
マウント持ちという点がとても強い点になります
現状アポロンHLでは必要ありませんが、古戦場やヘクトル戦などで重宝します
初心者でもデバフが役に立ちますし、上級者になるにつれてマウントの必要頻度が増えてきますので
どんな時でも需要があるキャラとも言えます
解放武器「ラスト・シン」の性能について
ラスト・シン | |
レア度:SSR | 属性:闇 |
武器種:剣 | 入手方法:レジェガチャ |
MaxHP:250 | MaxAT:3010 |
最終上限:実装済み | |
奥義効果:コンヴィクションネイル(最終上限:++化) | |
闇属性ダメージ(特大) / トリプルアタック確率UP / (最終上限:味方全体に吸収効果) | |
スキル | |
奈落の攻刃 | 闇属性キャラの攻撃力上昇(大) |
狂恋の抱擁 (120レベルで奈落の攻刃が変化) |
闇属性キャラの攻撃力上昇(大) 主人公のみトリプルアタック確率上昇 |
霧氷の攻刃 | 水属性キャラの攻撃力上昇(大) |
スキルは攻刃になります
最終上限解放でTA率は上がりますが、これを入れるくらいなら
ケル銃やオルタナ・コルタナを入れたほうが安定します
武器種は剣なので、メイン装備として使う可能性もあるかもしれませんが
メイン装備として使うなら別にコルタナorオルタナで良いです
剣のエレメントが不足しているのならエレメント化しても良いでしょう
奥義:ドミネイト・ネイル / アフェクション・アビス
ドミネイト・ネイル | |
闇属性ダメージ(特大) | |
アフェクション・アビス(シュヴァリエマージ中) | |
闇/光属性ダメージ(特大) |
奥義効果は最終上限解放実装されているにも関わらず、追加効果は無いです
4アビ発動時には、光属性ダメも追加発生します
アビリティ1:レイヤーライズII
レイヤーライズII | |
使用間隔:7ターン | 効果時間:3ターン / 180秒 |
取得レベル | 効果 |
初期 | 敵の攻防DOWN / 自分の攻防15%UP |
55レベル:+化 | 攻防15%DOWNに性能強化 |
自己バフ+敵へのデバフアビとなります
効果量はどちらもそこまで高くありませんし、デバフの命中率も高くないです
ミゼラブルミストとも重複できないので、ダクフェを使う場合はほぼ死にアビと化します
その場合は素直に自己バフアビと割り切りましょう
アビリティ2:イーヴィング・イグジスタンス
イーヴィング・イグジスタンス | |
使用間隔:9ターン(8ターン) | 効果時間:1ターン(2ターン) |
取得レベル | 効果 |
初期 | 味方全体弱体効果無効(1回) 効果中自分のみトリプルアタック |
75レベル:+化 | 使用間隔8ターンに短縮 |
100レベル:+化 | 効果時間2ターンに延長 |
マウント+確定TAを発動することが出来ます
相手のデバフ対策に使用できますし、自身に確定TAを付与できるので
安定して4アビを使用することが可能となります
100レベル到達で確定TAが2ターンになるため、攻撃力の維持も可能となりますが
闇パは三手武器が多いため、確定TAアビがなくても簡単にDATAを出してくれるので
極まっている人にとってはあまり必要になる場面は無いかもしれません
アビリティ3:アフェクション・オース
アフェクション・オース | |
使用間隔:9ターン | 回復量:1500(2000) |
取得レベル | 効果 |
45レベル | 敵に闇属性と光属性ダメージ/自分のHP1500回復 |
90レベル:+化 | ダメージ上限UP / 回復量2000に強化 |
単純な攻撃+回復アビになります
自身の回復はありがたいですが、背水パの人にとってはあまりうれしくないかもしれません
落ちそうな時のケアとして使う分にはありだとおもいます
リキャストがかなり長いので、長期戦の敵なら開幕に使うのは控えた方がよいでしょう
アビリティ4:シュヴァリエマージ
シュヴァリエマージ | |
使用間隔:13ターン | 効果時間:10ターン |
取得レベル | 効果 |
90レベル | 光属性の特性を得る(闇属性ダメージ25%カット) ◆奥義ゲージを50%消費 |
自己バフになります
闇属性ダメージカットと光属性の追加ダメが発生するようになります
また、自身のサポアビによって
通常攻刃:15% / 防御:15% / DA率:50% / TA率:15%
が上昇します
上昇量はそこそこ高いですが、やはり連撃率の上昇は三手武器があるのでそこまで重要性があるわけではありません
攻撃力上昇率も高くないので、アタッカー性能としてはやはり微妙と言わざるを得ません
対闇属性でヴィーラを持っていくことも無いので、闇属性カットもほぼ不必要ですしね
サポアビ1:お姉様お姉様お姉様
お姉様お姉様お姉様 |
カタリナがパーティにいる場合にアビリティ使用間隔1ターン短縮/攻撃15%UP(通常攻刃) |
カタリナがパーティにいるだけで恩恵がかなりあります
サブ編成でも大丈夫なので、使うときは入れておきましょう
サポアビ2:光の剣
光の剣(Lv90) |
シュヴァリエマージ時に性能UP/高揚効果(+10%) ※性能UP:攻撃UP/防御UP/連続攻撃確率UP/光属性追加ダメージ |
通常攻刃:15% / 防御:15% / DA率:50% / TA率:15%が上昇します
また高揚効果を得ることが出来るので、奥義ゲージ加速にも便利です
が、やはりアタッカー性能はそこまで強くありません
リミットボーナス(LB)
リミットボーナス構成 | |
攻撃力×3個 | 防御力×2個 |
HP×1個 | DA×3個 |
奥義ゲージ上昇量↑×1個 | 弱体成功率×1個 |
クリティカル×2個 | 奥義ダメージ↑×1個 |
サポアビ追加:稀に通常攻撃時の与ダメージに応じて回復 | |
リミットボーナスの構成は以上のような形になっています
オススメなリミットボーナスは太文字&色変えしています
現状、LBの強化回数は最大で「18」なので効率良く振りましょう!
最近追加されたLBキャラもまとめていますので、こちらを参照してください
LBのオススメの振り方
DA / クリティカル / 弱体成功率に振っておきましょう
デバフの命中率が低いので、弱体成功率は降っておいたほうがよいです
サポアビはそこまで使えないので降らなくてよいです
ヴィーラは使えるのか
マウントを持っているという点でかなり使えます
デバフ技も持っていますし、自己バフや回復も持っていると考えるとかなり使えるキャラと思えますが
効果量が低いため、器用貧乏感が半端ないです
どういう所で使用できるか
ハデスパ→〇
セレマグパ→〇
普通にどちらでも使いやすいです
ただ、ヴィーラの攻撃UPは全て攻刃枠なので、ハデス編成よりはセレマグの方がよいです
シュヴァマグ戦→◎
闇イベント→◎
闇古戦場→◎
アポロンHL戦→〇
シュバマグの光の剣の麻痺対策に使えます
また、古戦場のHell戦などでも役に立ちます
アポロンHLに関しては、マウントを必要としませんので
他のアタッカーを入れたほうがよいでしょう
最後に
ヴィーラはマウント持ちという点でかなり使いやすいです
是非使いこなしてください
それでは、今回の記事はこれで終わりにしようと思います!
また次回の更新でお会いしましょう!管理人たまりでした!
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