【グラブル雑記】水着イルザが火属性で登場!これでオメガ弓編成や銃編成も多少は作りやすくなったかな?

予想通り前回のトライアルキャラは水着イルザでしたね

皆様こんにちは管理人たまりです
雑記記事なんで気になる方だけ見ていってください
今日のガチャ更新で水着イルザが登場しました!

水着ノイシュも登場したけど、アビ構成とか全然見てないので割愛しときます(笑)
あと、水着マキュラが何となく強そうですね

最大2ターンの麻痺 / 4凸で全体の奥義ゲージ30%上昇で開幕から使えるのは優秀!
アルタイルや他心陣、士気向上などと組み合わせて、開幕からフルチェ+麻痺らせる事が可能なのは強そう
古戦場の90Hellくらいなら、相手に何もさせずに完封出来そうな予感!多分麻痺をレジストしてくるんだろうけども(笑)

というわけで今回は水着イルザのアビ構成とか再確認してみましょう
詳しくは公式HPを参考にしてください→コチラ

  • 得意武器:弓 / 銃

これ嬉しい人は多いんじゃないですかね?
特にオメガ弓編成やってる人はメーテラとスーテラに水着イルザを合わせる事で、結構バランスの取れた弓編成が出来るのが嬉しい点かと
今まで欲しかった防御デバフと属性バフを一緒に行えるキャラなので、オメガ弓編成してる人は手に入れておいても良さそうかも。ただ、正直メーテラ、スーテラ、アニラでも全然機能すると思うので、ガチャ回す余裕が無い人はスルーしても良いと思います

あと、オメガ銃編成もラカム、エッセル、水着イルザで組めるようにはなりました!ただし、使い道は一切思いつきませんが・・・(笑)

  • アビ1

3ターンの間、敵の通常攻撃と特殊技がミスになるデバフを与えてくれます
特殊技を潰してくれる可能性があるのは有難いですが、確実性に欠けるからちょっと微妙・・・?
アテナ、プロメ、ゴブロやソシエなどのカット要員がいなくなった時の悪あがきとして使えるのは面白いかも

  • アビ2

累積防御デバフですが、3ターンの間毎回発動するので結構優秀です
防御デバッファーとして編成に組み込むのは有りだと思います
が、デビル4凸で開幕に対風属性の攻防25%DOWNが行えるので、最終的には水着イルザ使わなくなる可能性もある事は覚えておいた方が良いかと

  • アビ3

相手の特殊技に合わせて発動する面白いアビリティです
敵に99万の無属性を与えるのはでかいですが、発動からタイムラグがあるので、ヨダ爺やサラーサみたいな運用はしにくいです

相手の特殊技にあわせて麻痺にする事が出来るのが強みですね。一番使えそうな場面は古戦場の90~95Hellくらいなら十分使えそうな印象

  • 奥義

うーん。。。ノーコメント。。。

多分銃得意編成にして、

ラカム→デュレでモードゲージ減少
水着イルザ→奥義でモードゲージ減少
ブレイクした!
エッセル→ブレアサ!

っていう流れを想定してるんかな?知らんけど

  • サポアビ

これもちょっと使いにくそうなサポアビですね。器用貧乏そうなサポアビ

攻撃力UPが欲しいのに・・・もうブレイクしちゃってるやん!とか
ブレイク状態でシヴァ使ったろ!→ブレイク切れてるやん!とか
敵の状態で色々な恩恵があるのは嬉しいけど、その状況を使いこなすのは無理があるので、オマケ程度に割り切った方が良さげ?

  • サポアビ2

珍しい累積火属性攻撃UPバフです
攻撃アビリティを使用する毎に発動するので、結構使いやすいアビリティです
が、一回の上昇率はそんなに高くないので、こちらもオマケ程度に割り切った方が良さげかも
オメガ弓編成でいくなら、結構簡単に最大まで上げる事は出来そうかなー。わからんけど(笑)

というわけで水着イルザの性能を見ていきました
正直に言うなら、水着キャラのスペックとしては低いかなー?っていう印象
それでも麻痺、累積防御デバフ、火属性バフなど優秀な効果を揃えてるので、使おうと思えば使える
やっぱりイルザの得意武器”弓”を活かして、オメガ弓編成を作るなら、ガチャで手に入れても良いと思います
逆に弓編成を作ってない(or今後も作る気が無い)なら水着イルザに課金するくらいなら、アニラを天井課金した方が頭が良い選択
古戦場を視野に入れてるなら、3アビの特殊技に対する麻痺行動はワンチャン使えそうな気がします。ただし、麻痺耐性が異常に高くなってても何も責任は持てませんが(風古戦場の昏睡耐性増し増しボスみたいな感じ)

以上、水着イルザの初見感想でした
自分はオメガ弓編成持ってるから、微妙に欲しいです(本当に微妙レベルなんですけども
あとは古戦場でワンチャン麻痺が使えそうな気がしなくもないなーって思うから手に入れても良いけど、ちょっと悩み中・・・(笑)

というわけで今回はこれで終わりにします
また次回の更新でお会いしましょう!管理人たまりでした!
明日も仕事頑張って行きましょう!

youtubeのチャンネル開設しました→コチラ
グラフェスやレジェフェスで天上ガチャ引くときは、リアル配信するようにします
良かったらお薬動画を期待して遊びに来てください(笑)

ふんいき予測ダメージ計算機→コチラ
「この編成に●●の武器を入れたら火力どれくらい伸びるかな?」って思った時に使ってください

グラブル攻略まとめに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。