デバフ&連撃バフを持っている優秀なサポートジョブ「エリュシオン」の紹介です!
皆様こんにちは、管理人たまりです!
今回はクラスⅣのジョブ「エリュシオン」の紹介です
エリュシオンは 特殊タイプのジョブで、スーパースター系のジョブの最上位ジョブです
エリュシオンの特徴を挙げると、
- “ソング・トゥ・ザ・デッド”で敵の防御力を最大35%DOWNさせる事が可能
ソング・トゥ・ザ・デッドのアビリティ効果で最大35%も防御DOWNを行えます
アマブレや召喚石の防御DOWN(中)の効果と併用するだけで防御DOWN下限値まで到達する事が可能です - “コール・オブ・アビス”で味方全体の連撃率を盛る事が可能
DA率80% / TA率30%も連撃率を高めてくれる強バフ技を持っています
デメリットとして奥義ゲージ量が減りますが、そこまで痛くないデメリットです
二手・三手武器を持っていない人でも簡単に連撃率を盛る事が可能です
非常に優秀なジョブになっていますので、是非使いこなしていきましょう
目次
エリュシオンについて
エリュシオン | |
タイプ:特殊 | 得意武器:短剣 / 楽器 |
2500JP / 吟遊詩人の証×20 / 称号「吟遊詩人」 | |
Lvアップボーナス | |
Lv1 | 防御力+6% |
Lv5 | 弱体耐性+10% |
Lv10 | 防御力+6% |
Lv15 | 弱体耐性+10% |
Lv20 | 防御力+6% |
マスターボーナス | |
オーバードライブ時の敵からの被ダメージ減少+1% / 回復力+1% |
短剣が得意武器で四天刃が装備できますが、楽器装備時にアビリティ効果が強化されるので、基本は楽器をメイン装備にしましょう
マスターボーナスはそこまで強くは無いので、すぐにこのジョブを手に入れなくても大丈夫です
簡単なアビリティ説明 | |
コンクルージョン | 参戦者の回復性能 / 持続性攻撃力UP |
ソング・トゥ・ザ・デッド (リミアビ) |
敵全体の防御15%DOWN/自属性耐性20%DOWN 必ず手に入れておきましょう |
解放の歌声 (リミアビ) |
ターンダメージを回復に変化 / 活性効果 使う事はほぼ無いので、手に入れなくて良い |
コール・オブ・アビス (リミアビ) |
DA80%UP / TA30%UP / 奥義ゲージ35%DOWN (短剣装備時:DA40%UP / TA10%UP) 必ず手に入れましょう |
簡単なサポアビ構成 | |
ミステリオーソ | オーバードライブ時の敵からの被ダメージ減少/味方全体に弱点属性の敵に対しての弱体成功率UP |
アパッショナート | ソング・オブ・グランデのDA率UP/コンクルージョン使用時、参戦者の数に応じて味方全体の攻防UP |
アビリティ:コンクルージョン
コンクルージョン |
参戦者の回復性能UP(累積) / 自属性攻撃UP ★楽器装備時に性能UP |
使用間隔 |
7ターン |
効果時間 |
3ターン |
強化の効果量は、楽器装備時に20%UP / 非楽器装備時に10%UPします
基本はメイン武器を楽器にして、このアビリティを使いましょう!
スーパースターのアビリティ「オーヴァチュアⅡ」とは違って、
コンクルージョンは参戦者全体へ自属性攻撃UPを追加してくれたので、
サポート役としてもかなり強いアビリティです!
アビリティ枠による自属性攻撃UPなので、マキラやペトラのアビリティとは重複しませんので注意してください
サポアビ効果でさらに味方の攻撃力が上昇するので、火力底上げに繋がります
・リミットアビリティ1:ソング・トゥ・ザ・デッド
ソング・トゥ・ザ・デッド |
敵全体の防御DOWN(両面枠:15%) 自属性耐性DOWN(30%) |
使用間隔 |
6ターン |
効果時間 |
180秒 |
このアビリティだけで、防御を35%も下げるのでかなり強いです
両面枠なので、ミゼラブルミストの防御面とは重複できないですが
アマブレや防御ダウンの召喚石とは重複します
コロマグ石やリヴァマグ石を発動するだけで、
防御下限値の50%まで行きますので、かなり強いアビリティです!
天司戦など、普通の防御デバフをガードする敵が多くなってきましたので
このような属性耐性を下げるアビリティの方が重宝する時代になってきました
・リミットアビリティ2:解放の歌声
解放の歌声 |
味方全体に死の祝福/活性効果 |
使用間隔 |
8ターン |
効果時間 |
5ターン |
死の祝福・・・毒・灼熱・腐敗などのターンダメージを回復させてくれます
活性効果・・・上限250回復 / HP最大時ゲージ上昇(+5%)
味方全体に付与してくれます
回復アビリティとしてはそこまで高くありませんので、手に入れる必要はあまり無いです
死の祝福によってセレマグ戦などの、ターンダメージが痛い敵には便利かもしれませんが
現状はそこまで多くないので、今はそこまで重要ではありませんね
・リミットアビリティ3:コール・オブ・アビス
コール・オブ・アビス |
味方全員の連続攻撃確率UP / 奥義ゲージ上昇量DOWN ★楽器装備時に性能UP |
使用間隔 |
5ターン |
効果時間 |
3ターン |
連撃確率(楽器装備時) |
DA約80%UP / TA約30%UP 奥義ゲージ上昇量35%DOWN |
連撃確率(楽器装備時) |
DA約40%UP / TA約10%UP 奥義ゲージ上昇量35%DOWN |
エリュシオンの代名詞とも言えるメインアビリティです!
奥義ゲージ上昇量が減るというデメリット持ちですが、
デメリットを上回るほどのスゴイバフアビリティになります!
楽器装備時ならば、80%以上の確率で連撃が発動しますし
TAの発動率も、四天刃装備時のメイン奥義効果と同じという形です
スーパースターの「ソング・オブ・グランデ」と交互に使えば、
ほぼずっと連撃を行えるという素晴らしい性能を持っています!
・サポートアビリティ1:ミステリーオーソ
ミステリオーソ |
オーバードライブ時の敵からの被ダメージ減少 味方全体に弱点属性の敵に対しての弱体成功率UP |
大抵弱点属性の敵と戦うと思いますので、弱体成功率上昇は毎回ついていると思っていただければ良いです
オーバードライブ時にダメージを減少してくれるのも戦力維持に役立ちますね!
・サポートアビリティ2:アパッショナート
アパッショナート |
ソング・オブ・グランデのダブルアタック確率UP コンクルージョン使用時、参戦者の数に応じて味方全体の攻防UP |
エリュシオンの最強アビリティをさらに強くするサポアビになります!
ソングラを使用した際にもDA率上昇をするので、かなり強いですね
オススメアビリティ構成
①ソング・トゥ・ザ・デッド(デバフアビリティ / オススメ度・・・大)
防御力を合計35%も下げてくれます!かなり強いのでオススメです!
②コール・オブ・アビス(デバフアビリティ / オススメ度・・・大)
連撃率を高める事が可能です
マグナ編成などにはオススメ!
③アーマーブレイク(デバフアビリティ / オススメ度・・・中)
ソング・トゥ・ザ・デッドと併用することで、相手を防御デバフ下限値まで下げることが出来ます
仲間に片面デバフを持っていない時には有用です!
④クリアオール(回復アビリティ / オススメ度・・・小)
コール・オブ・アビのデメリットの奥義ゲージ上昇量減少を回復してくれます
アビリティ枠が空いているようなら、入れておくのも有りです
⑤ソウルピルファー(デバフアビリティ / オススメ度・・・大)
弱体アビリティの成功率を高める事が可能です
マルチ戦でエリュシオンを使う場合はほぼ必須アビリティです
⑥チャームボイスII(デバフアビリティ / オススメ度・・・大)
マルチ戦でほぼ必須のアビリティです
相手を魅了状態にすることが出来るので、行動妨害を行いやすいです
最後に
エリュシオンはクラスⅣの中でもかなり強いジョブになっています!
使いこなすためには、楽器が必要な点がちょっとツライ所ではありますが
連撃率が恐ろしいことになるので、二手・三手が少ない編成でも十分に戦えるので
是非使いこなしてみてください!
わかりにくい所がありましたら、連絡いただければ修正しますので、連絡お願いします
それでは今回はこれで終わりにしようと思います!
また次の更新でお会いしましょう!管理人たまりでした!
グラブル攻略まとめに戻る
その他全記事一覧
アビスとソンデが逆になってるので治しておいたほうがいいかとwグーグル検索した際上の方に出てくるので
コメントありがとうございます!
ずっと前に直したつもりだったのに、まさか直ってませんでしたorz
今日中に直しておきます!指摘ありがとうございます!
記事のタイトルがセージになっています。エリュシオンの誤りかと
コメントありがとうございます!
まさにその通りでしたね・・・指摘ありがとうございました