【グラブル】「浴衣ジークフリート」と「シネンシス」の使い方・評価について【奥義・アビリティ・リミットボーナス・LB】

風属性防御デバフを持った優秀なアタッカー「浴衣ジークフリート」を使いこなしたい方へ

皆様こんにちは、管理人たまりです

今回紹介するキャラは浴衣ジークフリートです
浴衣ジークは風属性防御デバフを持っている数少ないキャラです
アタッカー性能も優秀で、体力が低くなると防御力が上がるので、背水パとも相性が良いです
また、戦闘不能になる攻撃を食らっても、一度だけ体力1で耐えてくれるので、生き残りやすいキャラです
今までの風属性にはいないような性能のキャラなので、使ってみて楽しいキャラだと思います

奥義・アビリティなどについては、最終上限後のレベルMaxで全強化された状態の説明になります

浴衣ジークフリートについて

ジークフリート
レア度:SSR 属性:風
タイプ:攻撃 種族:ヒューマン
MaxHP:1330 MaxAT:9500
解放武器:シネンシス
(水着ガチャ限定)
最終上限解放:未実装 
得意武器:剣 / 刀 役割:アタッカー / デバッファー

タイプは攻撃タイプなので、攻撃力は高めに設定されてます
アビリティ構成は、ダメアビ+風属性防御デバフ / ダメアビ+自己クリティカルUP / 敵対心UP+防御UP+カウンター効果というアビ構成です
デバッファーとアタッカーの両方をこなせるのが魅力的です
サポアビ効果で、体力が低くなるにつれて防御力が上昇するため、他のキャラと比べると落ちにくいキャラに仕上がっています
Exオート周回~ハイレベル戦まで幅広く使う事が出来るバランスキャラとなります

解放武器「シネンシス」の性能について

シネンシス
レア度:SSR 属性:風
武器種:刀 入手方法:水着ガチャ限定
MaxHP:180 MaxAT:2715
最終上限:未実装
奥義効果:風鎌
風属性ダメージ(特大) / 連続攻撃確率UP
スキル
乱気の攻刃 風属性キャラの攻撃力上昇(大)
不死身の竜血 メイン装備時に主人公のみ再生効果

スキルは攻刃と、主人公のみ再生が付与されます
攻刃だけなので、理想編成には入りません
刀武器なので、装備出来るキャラが侍 / 剣聖 / 忍者くらいしか装備できません
再生効果はティア編成だと逆に邪魔になりそうなので、使い勝手は悪いかもしれません
メイン武器時の奥義効果は自身の連撃率が上昇します
ティア編成だと連撃率を上げるのが難しいので、これを装備するくらいなら四天刃の方が良いです

奥義:シュヴァルツ・ファング

シュヴァルツ・ファング
 
風属性ダメージ(特大) / 次のデリヴランスが2回発動

奥義効果は次の1アビが2回発動します
1アビのリキャストは6ターンとちょっと長めなので、基本は奥義を発動してから1アビを使った方が良いです

アビリティ1:デリヴランス

デリヴランス
 
使用間隔:6ターン 効果時間:180秒 / ダメ上限:約63万ダメ
取得レベル 効果
初期 敵に2.5~3.5倍風属性ダメージ / 風属性防御DOWN(20%)
55レベル:+化 性能強化

敵にダメージを与えつつ、風属性防御を20%DOWNさせます
ダメージ量は高めに設定されています
デバフの命中率はそこまで高くないですが、効果量は風属性防御20%DOWNなので非常に優秀です
奥義発動でこのアビリティが2回発動することが出来るので、基本は奥義を発動してから使いましょう

アビリティ2:メサジェ

メサジェ
 
使用間隔:7ターン(6ターン) 効果時間:3ターン / ダメ上限:約58万ダメ
取得レベル 効果
初期 敵全体に風属性ダメージ
◆使用する度に効果UP(最大5回)
75レベル:+化 使用間隔6ターンに短縮 / クリティカル確率UP追加
(発生率:30% / ダメ倍率:50%)

全体ダメージアビリティです
75レベルで+化されて、自身にクリティカル率UPが付与されます
全体ダメージアビにしてはダメージ上限が高いですが、最初のダメ倍率は低いです
複数回使用することで、倍率がどんどん上がっていくので、最終的にはダメ上限まで簡単に到達できるダメアビです
また、リキャスト6ターンに対して、3ターンの間クリティカルが付与されるので、非常に使い勝手が良いです

アビリティ3:ロンブル・ディエール

ロンブル・ディエール
 
使用間隔:7ターン 効果時間:3ターン
取得レベル 効果
45レベル 自分の防御UP / 敵対心UP /
カウンター効果(被ダメージ/3回)

3ターンの間防御力と敵対心を上昇させつつカウンターを付与してくれます
基本風パは背水編成が主流なので、これで被ダメを貰いやすくすることで体力を削っていくことができます
浴衣ジークはサポアビ効果で被ダメ時に奥義ゲージ上昇量がUPするメリットもあるので、積極的3アビを使用していきたいです

サポアビ1:不惜身命

不惜身命
 
一度だけ戦闘不能にならずにHP1で耐える

リミカタと水着ベア同様に一回だけ戦闘不能を回避することが出来ます
相手が複数敵がいる場合や、多段技などの場合は機能しない時も多々あるので注意してください
背水編成が風パは主流なので、かなり役に立つサポアビです

サポアビ2:邪竜の返り血

邪竜の返り血
 
被ダメージ時の奥義ゲージ上昇量UP / 自分のHPが少ないほど防御UP

被ダメ時に奥義ゲージ上昇量が上がります
また、低体力時に防御力が上昇するので、落ちにくくすることが出来ます
ガルーダ弓と併用すると非常に硬くすることも可能で、背水パとの相性もかなり良いです

リミットボーナス(LB)

リミットボーナス構成
 
攻撃力×2個 防御力×2個
風属性攻撃×1個 奥義ダメ↑×1個
クリティカル×2個 HP×1個
弱体成功率×1個 DA×2個
アビダメ上限×1個 敵対心↑×1個

リミットボーナスの構成は以上のような形になっています
オススメなリミットボーナスは太文字&色変えしています

LBのオススメの振り方

クリティカル / DA / 弱体成功率×1個 / 敵対心↑はオススメです
1アビの成功率は高い部類では無いので、弱体成功率は確実に振った方が良いです
敵対心↑は自身のサポアビの関係上、非常に強いですが、リミロゼやコルワとの相性が悪くなってしまいます
なので、敵対心↑を振る場合は、手持ちのメンバーを良く考えた上で振りましょう
サポアビはまだ追加されていませんので、リミボは3個残しておくとよいです

浴衣ジークは使えるのか

かなり使いやすいです
ティア銃編成が完成している人にとっては非常に使いやすいキャラになっています
風属性防御デバフなので、ウリエル戦などの防御デバフが効かない敵に対して非常に有効なキャラです
また、中~長期戦に強いキャラになっているので、ハイレベル戦や古戦場などで輝きます
敵対心を上げることができるので、シエテの介護役も可能ですが、
敵対心を上げてしまうことにより、リミロゼやコルワとは若干相性が悪かったりもします
もし上記の2名を使いたい場合はリミボの敵対心↑は上げない方がいいです

どういう所で使用できるか

ゼピュロスパ→〇
ティアマグパ→◎
背水パとの相性が良いので、ティアマグの方が良いかもしれません
ガルーダ弓と併用して使いたい場合はゼピュロスパの方が輝くかもです

ユグマグ戦→◎
ユグマグHL戦→◎
風イベント→◎
風古戦場→◎
メドゥーサHL戦→◎
ギルガメッシュ戦→◎
基本は風属性防御DOWNを持っているのでどこにでも持っていけます
ハイレベル戦などの長期戦においても、アビリティ構成・サポアビが強いのでオススメです

最後に

持っていない方は是非来年の水着ガチャで手に入れましょう
水着ガチャって書いておきながら浴衣キャラってのも良くわからないですけど(笑

それでは、今回の記事はこれで終わりにしようと思います
また次回の更新でお会いしましょう、管理人たまりでした

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