【グラブル】「ラスティナ」と解放武器「ゲイダーグ」の使い方・評価について【奥義・アビリティ・リミットボーナス・LB】

攻撃力と防御力どちらも優れた「ラスティナ」を使いこなしたい方へ

皆様こんにちは!管理人たまりです!

今回紹介するキャラはラスティナです
サポアビ効果で他のキャラよりも防御力が高く、敵対心が高いキャラです
敵対心が上がるのはデメリットですが、被ダメを食らうとチャージレベルが上昇します
チャージレベルがMaxの状態で2アビを発動すると武器が揃っていれば300万ダメを狙えます
即時奥義発動が行えるアビも持っているので、火力がかなり高いです
防御キャラではありますが、攻撃力も高いのが良い点です

奥義・アビリティなどについては、最終上限後のレベルMaxで全強化された状態の説明になります

ラスティナについて

ラスティナ
レア度:SSR 属性:土
タイプ:防御 種族:ドラフ
MaxHP:2150 MaxAT:7100
解放武器:ゲイダーグ 最終上限解放:未実装 
得意武器:槍 / 銃 役割:タンク

タイプは防御タイプなので攻撃力は低めに設定されています
アビリティ構成は、かばう+カウンター / ダメアビ / 即時奥義発動+クリティカルUPです
2アビや3アビが優秀で、かなり使いやすいです
また、1アビの防御性能が強力なので、タンクとしての役割も十分持てます
サラの方がタンクとしては優秀ですが、攻撃性能はラスティナの方が強いです

解放武器「ゲイダーグ」の性能について

ゲイダーグ
レア度:SSR 属性:土
武器種:槍 入手方法:レジェガチャ
MaxHP:250 MaxAT:2335
最終上限:未実装
奥義効果:オディナスラスト
闇属性ダメージ(特大) / クリティカル確率UP
スキル
地裂の攻刃 土属性キャラの攻撃力上昇(大)
先制の岩壁 バトル開始時から5ターンの間土属性キャラの防御力上昇

スキルは攻刃と先制の岩壁です
複合スキル持ちですが、弱い部類になるので編成に入ることはありません
メイン武器の奥義効果はクリティカル率UPなので、多少は使えます
スパルタ等を使う時のメイン武器として土属性の槍を持っていない場合は保管しておいた方が良いかもです
不必要な場合でも最終上限解放はまだ実装されていないので、まだエレメント化はしない方がいいです

奥義:ザイスミッシュ・シャル

ザイスミッシュ・シャル
 
土属性ダメージ(特大) / チャージLvが3上昇

奥義効果でチャージレベルが上昇します
2アビ使用で溜まったチャージレベルを全消費しますので
出来る限り奥義を回してチャージレベルを溜めておきたいです

アビリティ1:アブソルート・ユスティーツ

アブソルート・ユスティーツ
 
使用間隔:6ターン 効果時間:2ターン
取得レベル 効果
初期 かばう / 被ダメ時カウンター(3回)
◆奥義ゲージを30%消費
55レベル:+化 防御力80%UP追加

2ターンの間かばう効果と被ダメカウンターを発動します
カウンター効果はアイルなどの回避カウンターと異なり、
ラスティナは被ダメを受けた後にカウンターを行うので、
残りの体力が低い時に発動すると落ちる可能性があるので注意してください
サポアビ効果で被ダメを受けるとチャージレベルが上昇するので、有難いアビリティです

アビリティ2:アオス・ブルフ

アオス・ブルフ
 
使用間隔:10ターン(9ターン) 効果時間:5ターン / ダメ上限:約116万ダメ
取得レベル 効果
初期 敵に6.5倍土属性ダメージ /
自分の防御DOWN(30%) /
チャージLvリセット
◆チャージLvに応じてダメージUP(最大Lv10) / ダメージ上限UP
75レベル:+化 使用間隔9ターンに短縮 / 性能強化

リキャストがかなり長めのダメアビです
自身の奥義効果や1アビ、サポアビのおかげでチャージレベルをMaxまで上げきることが容易です
チャージレベルは最大で10まで溜めることが出来て、
最大まで溜めた時のこのダメージアビリティは
ダメ倍率22.5倍 / ダメ上限135%UPという破格の性能を持ちます
デメリットの防御downの効果と効果時間は結構重いので、体力のケアをしっかりと行いましょう

アビリティ3:ユーベル・ツアシュテールン

ユーベル・ツアシュテールン
 
使用間隔:8ターン 効果時間:3ターン
取得レベル 効果
45レベル 自分が即座に奥義発動可能 /
クリティカル確率UP(発動率50% / 倍率50%)

即時奥義発動とクリティカル上昇を付与するアビリティになります
かなり優秀なクリティカル率上昇効果を持っています
自身のリミボにもクリティカルを持っているので、高確率でクリティカルが発動するようになります
かなり強いアビリティとなっています

サポアビ1:チャージ

チャージ
 
被ダメージでチャージLvが1上昇(最大10)

被ダメ時にチャージレベルが上昇します
最大で10まで溜めることが出来ます
奥義効果や、1アビのかばうなどがあるので
比較的簡単に10まで溜めることが出来ます

サポアビ2:鋼の決意

鋼の決意
 
防御力が高いが敵のターゲットにされやすい(防御力+20% / 敵対心+20%)

防御力が高く、敵対心も上がるので、壁役としてかなり使えます
被弾が多くなるので、チャージレベルも上がりやすいです
ハレゼナと組み合わせることで、ハレゼナの被弾を抑えることも可能です

リミットボーナス(LB)

リミットボーナス構成
攻撃力×2個 防御力×3個
HP×2個 水属性耐性×2個
アビリティダメージ×1個 クリティカル×1個
アビダメ上限×1個 奥義ダメ×1個
奥義ダメ上限×1個

リミットボーナスの構成は以上のような形になっています
オススメなリミットボーナスは太文字&色変えしています

LBのオススメの振り方

防御関連とアビダメ上限、クリティカル辺りがオススメです
特に2アビのダメージ量はかなり高いので、アビダメ上限に振っておくのはメリットがかなり高いです
リミボの振るオススメ順は
クリティカル☆3 / アビダメ上限☆3 / 防御☆1~2 / 水属性耐性☆1くらいが良いと思います
HPを振っても良いですが、上記のを先に振ってからにしましょう
また、サポアビ追加はまだ来てないので、リミボは3枠は空けておきましょう

ラスティナは使えるのか

壁役もアタッカーもこなせるキャラです
サラと比べると壁役として若干の不安が有り、アタッカーと比べると総合力では劣ってしまいますが
普通に使いやすくて強いキャラなので、是非使ってみてください
特にチャージレベルをMaxまで上げた状態の2アビは爽快です!

どういう所で使用できるか

ティタパ→◎
ユグマグパ→〇
テスカパ→〇
被ダメを貰う確率が多いので背水パと相性はそこそこ良いです
もちろん普通のユグマグパでも使いやすいキャラです

リヴァマグ戦→◎
土イベント→◎
土古戦場→◎
マキュラHL戦→〇
基本はどの戦闘でも役に立ちます
ハイレベル戦ではラスティナよりサラの方が安定しますが
アタッカーが不足している場合はラスティナ起用も十分に有り得ます

最後に

土のドラフは皆強い(確信

それでは、今回の記事はこれで終わりにしようと思います
また次回の更新でお会いしましょう、管理人たまりでした

グラブル攻略まとめに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。