[グラブル]キャラに追加されたリミットボーナスのクリティカル率の期待値について[リミットボーナス]

キャラのリミットボーナスでかなり強いとされているクリティカルについての期待値について調べてみました

皆様こんにちは!スラ爆でLB稼ぎまくっていた管理人のたまりです!

本日からAP/BP倍額CPが始まってしまいましたね(白目

次の半額CPが早く帰ってくることを祈っています

今回は最近追加されたLB(リミットボーナス)のクリティカルについてです

リミットボーナスについては以前記事を書いていますので、そちらを参照ください

・リミットボーナスのクリティカル効果について

☆1→発生率12% / 攻撃上昇率12%

☆2→発生率20% / 攻撃上昇率20%

☆3→発生率25% / 攻撃上昇率25%

発生確率上昇率共に高性能なボーナスになりますので

リミットボーナスにクリティカルがあるキャラは是非手に入れておきましょう!

・リミットボーナスのクリティカル効果は重複する

リミットボーナスのクリティカルはキャラ毎に個数が違いますが

現状はアルベールがクリティカルを4つ持っているのが最大ですね

なので、クリティカルを複数解放すれば重複はするようになっています

ただ、クリティカルの倍率に関してはちょっと特殊になっています

通常攻刃枠は加算式に増えていきます

例:通常攻刃枠25%上昇を4個装備→加算式なので攻撃力100%UP

となります

クリティカルの倍率は個々で抽選されて、クリティカルが発生するか決まります

例:アルベールのクリティカル☆3(25%)を4つ解放→クリティカル判定(25%)→クリティカル判定(25%)→クリティカル判定(25%)→クリティカル判定(25%)→クリティカル成功分の攻撃力が上昇

となります

そして、クリティカルの攻撃上昇率に関しては加算式になっています

つまりは先ほどの例でアルベールのクリティカルが2つ発動したら、25%+25%=50%upの攻撃上昇となります

また、さらに特殊な例で「方陣技巧」というものがあるんですが

こちらは加算によってクリティカルが発生するか決まります

方陣技巧については「オールド・エッケザックス」と「オールド・オベロン」ですね

方陣技巧については今後詳しく記事にしますので、お待ちください

・リミットボーナスのクリティカルの期待値について

クリティカルは☆3まで上げたという前提のもとで話させていただきます(上昇率25%)

計算式としては、n個☆3クリティカルを解放した時にr回クリティカルが発生する場合の計算式は

確率(%)=nCr × (1/4)^r × (3/4)^(n-r) ×100

なはずですよね??(計算に自信ニキ早く来てください!orz)

というわけで、これで計算式が合ってると仮定して計算してみました

①クリティカルが発動しない確率

②クリティカルが1つ発動する確率(25%up)

③クリティカルが2つ発動する確率(50%up)

④クリティカルが3つ発動する確率(75%up)

⑤クリティカルが4つ発動する確率(100%up)

以上のような期待値になるはずです(違ってたらすいません)

アルベールで考えると、クリティカルを全て振り切ったら

約70%の確立でクリティカル発生することになりますね!

そう考えるとかなり強いと思いますので

やはり、リミットボーナスはクリティカルを振るのをオススメします!

・最後に

くっそ久々に数学の教科書を読みました(笑

早く!数学に自身ニキ来てください!(笑

合ってるとは思うんですけど、間違ってたらすぐに修正します

違っている場合は気づいた方がいましたらコメント等で連絡いただけたら幸いです

通常攻撃減衰まで容易に到達できるパーティ・キャラだったら要らないかもしれませんが

大抵の人はそんなことないと思うので、気軽にクリティカルに振って大丈夫だと思います

 

今回はこれで終わりにしようと思います!

また次回の更新でお会いしましょう!管理人たまりでした!

 

2 件のコメント

    • ご指摘ありがとうございます。
      早急に直しました!
      また間違えていたら教えていただければ幸いです!

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