MPという独自バフを利用するテクニカルキャラ「マルキアレス」を使いこなしたい方へ
皆様こんにちは!管理人たまりです!
今回紹介するキャラはマルキアレスの紹介です
マルキアレスは毎ターンMPを溜めていき、
MPを消費することで様々な恩恵を手に入れる事が出来る特殊キャラです
アビリティは優秀なものが多いですが
使い勝手がかなり悪く、サポアビで味方全体に再生を付与するため
背水編成とは相性が悪いため、あまり起用することは無いかもしれません
奥義・アビリティなどについては、最終上限後のレベルMaxで全強化された状態の説明になります
目次
マルキアレスについて
マルキアレス | |
レア度:SSR | 属性:闇 |
タイプ:特殊 | 種族:ハーヴィン |
MaxHP:1150 | MaxAT:9290 |
解放武器:グリダーヴォル | 最終上限解放:未実装 |
役割:特殊キャラ |
タイプは特殊タイプで攻撃力は少し高めに設定されてます
アビリティは自己バフ / TA+活性+ダメ軽減(MP5消費) / HP回復+バリア(MP5消費)という構成になっています
全体的にアビリティ構成はシンプルかつ強い性能ではありますが
MP消費をしないといけないため使い勝手が非常に悪いです
開幕MP0の状態でスタートし、毎ターンMPが2上昇していくので
最低でも開幕から3ターン経たないと、2アビ、3アビが使用できません
また、奥義発動でMP全消費してしまうのも使いにくい理由の一つです
MP消費しないと発動できないのにアビリティのリキャストも長いのもさらに使いにくい理由の一つです
さらに3アビで活性効果 / サポアビで再生を付与してしまうので
背水パではほぼかみ合わないキャラとなっています、、、
さらにさらに奥義効果で敵対心upが付与されてしまい、サポアビの影響で低体力なので
かなり落ちやすいキャラとなっています、、、
と、デメリットばかり書いてしまいましたが、メリットは、、、
思いつきませんでした(笑
解放武器「グリダーヴォル」の性能について
グリダーヴォル | |
レア度:SSR | 属性:闇 |
武器種:杖 | 入手方法:レジェガチャ |
MaxHP:282 | MaxAT:2180 |
最終上限:未実装 | |
奥義効果:アストラルブラスト | |
闇属性ダメージ(特大) / 無属性追加ダメージ | |
スキル | |
奈落の暴君 | 闇属性キャラの攻撃力上昇(大) / 闇属性キャラの最大HP-10% |
奈落の治癒 | 闇属性キャラの回復上限上昇(大) |
スキルは暴君と治癒です
正直弱いスキル持ちの武器なんでエレメント化しても問題ありませんが
最終上限解放で化けるかもしれないので、一応保管しておきましょう
奥義:アースウィンド・アンド・ファイア
アースウィンド・アンド・ファイア | |
闇属性ダメージ(特大) / 奥義ゲージ20%UP / 敵対心UP(1ターン) |
奥義効果で奥義ゲージと敵対心が上がります
また、サポアビでMP全消費で奥義ダメの倍率が上昇します
敵対心upは自身のサポアビで低体力になっているため致命的です
アビリティ1:アンホーリー・ウォークライ
アンホーリー・ウォークライ | |
使用間隔:8ターン(7ターン) | ダメ上限:9万ダメ×6回 |
取得レベル | 効果 |
初期 | 攻撃を中断して力を溜め、 次のターン自分の攻撃大幅UP (攻撃UP+150%/奧義上限UP+135%) |
55レベル:+化 | 使用間隔7ターンに短縮 |
1ターンの間攻撃出来ない代わりに次ターン攻撃力が大幅に上昇します
奥義のダメ上限もUPするので、奥義使用に合わせて1アビを使用するのが良いです
唯一MP消費をしないアビリティですが、リキャストも長めに設定されています
アビリティ2:ミスティック・ムーン
ミスティック・ムーン | |
使用間隔:7ターン(6ターン) | 効果時間:2ターン |
取得レベル | 効果 |
初期 | 効果中必ずトリプルアタック / 活性効果 / 光属性ダメージ軽減(50%) ◆MPを5消費 |
75レベル:+化 | 使用間隔6ターンに短縮 |
MP5を消費することで使用できます
2ターンの間TA確定+活性+光属性軽減されます
効果は破格の性能を持っていますがMP消費量が多いですし
リキャストも結構長めなので使い勝手が悪いです
アビリティ3:レイン・オブ・テラー
レイン・オブ・テラー | |
使用間隔:6ターン | 効果時間:3ターン / 回復量:1500 |
取得レベル | 効果 |
45レベル | 味方全体のHP回復 / バリア効果(2000) ◆MPを5消費 |
HP回復+バリアを張ってくれます
効果量はそこそこに強いアビリティですが、
MPを5消費するので使いにくいです
サポアビ1:BA☆KU☆RE☆TSU
BA☆KU☆RE☆TSU | |
奥義使用時にMPを全て消費して奥義ダメージUP |
MP最大消費で奥義ダメ倍率10.5倍まで上昇します
奥義は強力になりますが、MP全消費するため
奥義発動後3ターン経つまで2アビ3アビは使えません
サポアビ2:アストラルチャージ
アストラルチャージ | |
HPが低いがMPを毎ターン2ずつ回復 / 味方全体に再生効果 |
低体力になる代わりにMPが毎ターン2回復します
低体力になるのと、奥義効果で敵対心UPが付与されるため
事故落ちする可能性がかなり高いです
リミットボーナス(LB)
リミットボーナス構成 | |
攻撃力×3個 | 防御力×2個 |
敵対心↓×1個 | DA×1個 |
弱体耐性×1個 | 闇属性攻撃×1個 |
回復性能×1個 | オバドラ抑制×1個 |
オバドラ攻撃×1個 | 光属性軽減×1個 |
奥義ダメ↑×1個 | ー |
リミットボーナスの構成は以上のような形になっています
オススメなリミットボーナスは太文字&色変えしています
現状、LBの強化回数は最大で「18」なので効率良く振りましょう!
最近追加されたLBキャラもまとめていますので、こちらを参照してください
LBのオススメの振り方
DA / 敵対心↓ / 闇属性攻撃辺りに振りましょう
低体力になるので、敵対心↓だけには振っておきましょう
マルキアレスは使えるのか
はっきり言って弱いです
アビリティ自体は強いものが多いですが
MP消費と低体力、奥義発動による敵対心UP、アビリティのリキャスト長めなのが弱点です
確実に使いたい理由が無い限りは使わない方が良いです
どういう所で使用できるか
ハデスパ→△
セレマグパ→△
背水パとシナジーが合わないので、正直どちらの編成でも使いにくいです
シュヴァマグ戦→△
闇イベント→△
闇古戦場→△
アポロンHL戦→✕
グランデ→✕
どうやっても使いにくいです
特にハイレベル戦などでの使用はやめた方が良いです
最後に
このおじさんのアプデ調整はよ
それでは、今回の記事はこれで終わりにしようと思います
また次回の更新でお会いしましょう、管理人たまりでした
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その他全記事一覧
どうにも評価が低いおじいちゃんですが、何とか活躍の場が無いか試しました。
討滅戦タイプのイベの難易度M
最近の討滅イベボスは体力1500万弱
じいちゃんはMP10と1アビ使用で330万
他の全員も上限出せば合計1000万近くになります
体力トリガーの特殊を何度も受けずに吹き飛ばせますね
再生もMPチャージも道中があるので特に困りませんし、奥義の敵対心も倒しきれば問題無し
過去のゼノシリーズは体力1000万前後なのでコロゥが同様なら開幕にダメアビと合わせて…と期待してます
返信ありがとうございます!
討滅タイプだったらワンチャンありそうな感じかもですね
ゼノコロゥ戦に期待しましょう!
アプデによって大分強くなりましたね
1アビでMP全快+敵対心UP(奥義後の敵対心UPは削除)
2アビ、3アビはMPなくても発動可能かつMP消費量も5→3に
MP0からのスタートが3になり上記のMP消費量減少によって開幕からアビの運用が可能に
運用にはやはり工夫が必要ですが最大の問題点だったMP周りが改善しただけでも使用感は段違いです
アプデ後に仲間にしたプレイヤーからしたら地雷扱いだったと言われても信じてもらえないかも